• ベストアンサー

オーバーエイジ枠??

jixyojiの回答

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 「「Jcalcio」2004 アテネオリンピック・男子サッカー大会」 http://www.fifaworldranking.com/2004MU23.html 昨日優勝したのはサッカー日本A代表(年齢制限なし)のチームで総指揮はジーコ監督が勤めます。そして8月12日から試合をするのはU-23オリンピック日本代表(年齢制限23歳以下,ただし24歳以上は各国3人まで出場可能)です。このU-23オリンピック日本代表にMFの小野伸二とGKの曽ケ端準が24歳以上の【オーバーエイジ】で出場予定です。なぜ23歳以下で3人の【オーバーエイジ】枠かというとFIFAが主催するサッカーWorld Cupとの明確な線引きの為にFIFAが国際オリンピック委員会(IOC)に対して制限を求めて,このような形となっています。 本来FWの高原直泰も【オーバーエイジ】で出場予定だったのが持病の【肺動脈血栓塞栓症】の再発で辞退となりました。高原は2002年の日韓共催World Cupでもこの【肺動脈血栓塞栓症】で出場を逃し,2つの国際大会で出場機会を逃しています。ちなみに小野伸二は前回の2000年シドニーオリンピックで予選は戦ったものの,日本ラウンドで【左足側副副靭帯損傷】で本戦は出場できませんでした。高原は2000年には出場してベスト8まで駒を進めました。GKの曽ケ端準も2000年には予選ラウンドを戦ったものの,オーバーエイジ枠で楢崎正剛が本大会のGKで出場した為,予備登録選手となってしまった経緯があります。詳しくは下記をご覧ください。hikayu32さんのファンである"宮本恒靖"も前回のシドニーピンピックには出場していました。 「シドニー・オリンピック -サッカー日本代表」 http://www2s.biglobe.ne.jp/~wec/olympic.htm サッカーにあまり詳しくないようでアジアカップのA代表とオリンピック代表を混同しているのであれば,下記過去ログのANo.#2で詳しく記載しているので参考にして下さい。 「初心者です、アジア大会さっぱりわからないので…」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=954485 それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。

hikayu32
質問者

お礼

何度も教えていただきありがとうございます。 宮本選手のファンになりたてで、サッカーもよく知らないのに夢中になっております^^; 詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 吉田麻也選手は何故OA枠?

    ロンドンオリンピックサッカー男子チームのキャプテンを務めた吉田麻也選手。 まだギリギリ23歳なのに何故オーバーエイジ扱いなんでしょうか?

  • WC日本代表スタメン予想を教えて下さい

    手堅く3-5-2が第一予想  玉田 高原 三都 中村 加地  福西 ヒデ 中澤 宮本 田中    川口 もしかしたら4-4-2    玉田 高原   中村   小野    福西 ヒデ 三都 中澤 宮本 加地      川口 これが、今、予想される布陣だと思うのですが、 どうでしょうか?。 ニワカなので、あまり詳しくありません。 他にも気づいたこと、色々教えて下さい。 ※もしかしたら、トンチンカンかもm(__)m。 FW、柳沢選手はケガが懸念されると思うのでベンチスタートかな?と。 MF、スタメン時は、中村選手を攻めの軸に、ヒデ選手はボランチかと。 DF、予想外が一番なさそう。

  • 日本代表選手

    ジーコの選考、采配には疑問だらけです。 (1) 松田のような選手を選ばないで、どうして能力のない柳沢、サントスなどがでているのでしょうか?ジーコと仲が良いからでしょうか? (2) 日本のフォワードに決定力のある選手、ポストプレイのできる選手がいないのだから、0トップ又は1トップ MFでシュートセンス、パスセンスのある選手を増やしたほうがよくはないのでしょうか? 0トップ GK 川口 DF 中沢、松田、坪井 MFボランチ 宮本、福西 MF 中田、小野、加地、小笠原、中村 1トップの場合MF1人減らして高原か大黒 こんなのは駄目でしょうか? サントス、宮本も相手国の立場からみれば大きな穴、 中沢、福西、加地、中田の負担が多すぎるように思えます。 お暇な時にご回答頂ければ嬉しいです。

  • サッカー日本代表で誰をスタメンにしたい?

    自分が監督なら誰をはずして、誰をスタメンに起用したいですか?生意気ですが勝手に考えてみました。 僕はこんな感じです。          久保  柳沢         中村        小笠原            小野              中田英   稲本       中澤   宮本   田中             川口  小笠原は後半は松井とすぐに交代です。松井をスーパーサブにするための先発ってことで。  中田英と中村のスタメンは確実です。  小野はクラブチームではいいんだけど、代表ではあんまりしっくりこないんだよなぁ。実力だけで言えば確実なんですけどね。  稲本は賛否両論って感じですけど、最近のクラブチームでやたらと活躍しているので期待感をこめて入れてみました。  福西は守備を考えると必要なんですけど、あんまりいい縦パスがなさそうなのと、国内組の欠点の判断力の遅さがある気がするので不採用。  ディフェンスはサントスを入れるくらいなら中澤でいいやって感じ。右利きなのにね。  FWは正直誰が来てもあんま良くないような気が…。久保がケガ前のときなら確実なんですけどね。  

  • 宮本って、キャプテンのくせに国内組の事しか考えてないの?

    宮本自身が中田英からキャプテンを引き継いだからなのか、やたら国内組の代弁者のような言動を繰り返すこと多くないですか? キャプテンだったら、バランス考えて、海外組にも気を使うべきなのに、国内組重要論ばかり。 マスコミ報道しか知らないので、決め付けは出来ませんが、バランス感覚が欠けてる気がします。 アジア大会だって、中村がいたからこそなのに。 北朝鮮戦で、海外組の活躍によって勝利してしまったが為に、チームワークが心配です。 中村や高原は、口にこそ出しませんが、ジーコの今回のやり方を批判してるでしょうし。 ようやく、国内組の重要性をジーコが理解し始めたから、宮本がプッシュするのもわかるんですが、キャプテンだったらもう少しチーム全体を考えて発言して欲しいのですが。

  • 宮本恒靖

    オシムジャパンにジーコジャパンキャプテンの宮本恒靖選手は選ばれるでしょうか? 年齢的に厳しいですか?

  • 2006W杯私的日本代表23人。

    5月15日にドイツ大会の日本代表が発表されます。 GK:川口、楢崎、土肥 DF:加地、駒野、宮本、中沢、坪井、田中誠、三都主、中田浩 MF:中田英、小野、中村、稲本、福西、遠藤、松井、小笠原 FW:久保、柳沢、大黒、高原 ジーコ監督の事ですから、恐らくこの23人が選ばれるでしょう。 しかし、これでお終いではつまらないので もしも皆さんが日本代表の監督で、同じく5月15日に発表するのであれば、どのようなメンバーを選出するか教えて下さい。 先発布陣と、キャプテンも同時にお願いします。

  • ジーコジャパンの4年間は何だったのか?

    1)ジーコジャパンの4年間は何だったのですか? 2)ジーコジャパンの4年間で日本代表サッカーは強くなりましたか? 3)なぜジーコジャパンはドイツで負けたのか検証結果などはありますか? 4)ジーコを選んで失敗した川口さんは責任をとる必要はありますか? 5)なぜ日本サッカー協会は4年の間にジーコを解雇しなかったのですか? 6)日本代表はドイツワールドカップでの目標は何だったのですか?

  • サッカー日本代表でわからないことがあります

    オリンピックのサッカーでわからないことがあります。素人です。オーバーエイジとか聞きますが23歳以下とかなぜ分けないといけないのですか?その経緯を知りたいです。日本に敗れたスペインもそうだったようですね。なでしこジャパンのさわ選手は33歳なのに23歳以下と一緒に試合してますけどそのあたりのことがよくわからないです。教えてください。素人です。

  • オシムJAPANのイエメン戦のスターティングメンバーとサブを予想

    してください。わかる範囲で結構です。また、海外組は呼ばれるのでしょうか? ちなみに、私は、 川口 サントス 中村俊輔 平山相太 巻 阿部 と言ったところでしょうか?希望と言っても良いくらいでわからないですね。 以上、宜しくお願いします。