• ベストアンサー

オーバーエイジ枠??

jixyojiの回答

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.5

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 「「Jcalcio」2004 アテネオリンピック・男子サッカー大会」 http://www.fifaworldranking.com/2004MU23.html 昨日優勝したのはサッカー日本A代表(年齢制限なし)のチームで総指揮はジーコ監督が勤めます。そして8月12日から試合をするのはU-23オリンピック日本代表(年齢制限23歳以下,ただし24歳以上は各国3人まで出場可能)です。このU-23オリンピック日本代表にMFの小野伸二とGKの曽ケ端準が24歳以上の【オーバーエイジ】で出場予定です。なぜ23歳以下で3人の【オーバーエイジ】枠かというとFIFAが主催するサッカーWorld Cupとの明確な線引きの為にFIFAが国際オリンピック委員会(IOC)に対して制限を求めて,このような形となっています。 本来FWの高原直泰も【オーバーエイジ】で出場予定だったのが持病の【肺動脈血栓塞栓症】の再発で辞退となりました。高原は2002年の日韓共催World Cupでもこの【肺動脈血栓塞栓症】で出場を逃し,2つの国際大会で出場機会を逃しています。ちなみに小野伸二は前回の2000年シドニーオリンピックで予選は戦ったものの,日本ラウンドで【左足側副副靭帯損傷】で本戦は出場できませんでした。高原は2000年には出場してベスト8まで駒を進めました。GKの曽ケ端準も2000年には予選ラウンドを戦ったものの,オーバーエイジ枠で楢崎正剛が本大会のGKで出場した為,予備登録選手となってしまった経緯があります。詳しくは下記をご覧ください。hikayu32さんのファンである"宮本恒靖"も前回のシドニーピンピックには出場していました。 「シドニー・オリンピック -サッカー日本代表」 http://www2s.biglobe.ne.jp/~wec/olympic.htm サッカーにあまり詳しくないようでアジアカップのA代表とオリンピック代表を混同しているのであれば,下記過去ログのANo.#2で詳しく記載しているので参考にして下さい。 「初心者です、アジア大会さっぱりわからないので…」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=954485 それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。

hikayu32
質問者

お礼

何度も教えていただきありがとうございます。 宮本選手のファンになりたてで、サッカーもよく知らないのに夢中になっております^^; 詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。