• 締切済み

スマホnova3でUSBメモリが認識されない

HuaweiのMate7から同nova3に機種変更をしました。 USBメモリが認識できなくなりました。スマホ側は変換アダプタ―でミニUSBからTYPE Cへ変換してホストケーブルで接続しましたが全く認識されません。 旧機種の時は同じケーブル(スマホ側ミニUSB端子)で問題なくUSBメモリが認識されていました。また、パソコンと新機種との接続にも同じ変換アダプタ―を使用して問題はありません(スマホ側=ミニUSBからTYPE Cへ変換、パソコン側=通常のTYPE A)。 可能性のある原因及び問題解決方法をご教示いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

• Android

みんなの回答

• ple6
回答No.2

試した方法を明示していただけると助かりますが、可能性だけで言えば ○ミニUSB TypeBからTypeCへの変換アタプタがOTG規格に合っていない。 ○端末がUSB-OTG規格に対応していない。 という事柄が考えられます。 USBマウスやキーボードが使えるのか、複数のUSBメモリすべてが認識しないのかが提示されておりませんので、とりあえずのご参考まで。

nejirist
質問者

お礼

ple6様 スマホはOTG規格に対応しています。 OTG規格に対応するホストケーブルを(百均では見つからなかったので)アマゾンに発注しました。これでうまく認識してくれるといいのですが・・・ ありがとうございました。

nejirist
質問者

補足

アマゾンに発注したケーブルが届きました。 何の問題もなくUSBメモリが認識され、中身も見られました。 一件落着です。ありがとうございました。

• Nobu-W
回答No.1

https://novlog.me/android/android-otg-usb-memory/ これ、やってみられました?(このHPみられました?) 対応済でしたら・・・ごめんなさいっ m(__)m

参考URL:
https://novlog.me/android/android-otg-usb-memory/
nejirist
質問者

お礼

Nobu-W様 早速のご回答ありがとうございます。 変換アダプタとホストケーブルの組み合わせで、nova3はUSBメモリを全く認識しない状況です。パソコンとの接続も含めていろいろな組み合わせを試してみましたが、上述の組み合わせだけがうまくいかず、どこに問題があるのか推測がつきません。

nejirist
質問者

補足

アマゾンに発注したケーブルが届きました。 何の問題もなくUSBメモリが認識され、中身も見られました。 一件落着です。ありがとうございました。