• 締切済み

スマホnova3でUSBメモリが認識されない

HuaweiのMate7から同nova3に機種変更をしました。 USBメモリが認識できなくなりました。スマホ側は変換アダプタ―でミニUSBからTYPE Cへ変換してホストケーブルで接続しましたが全く認識されません。 旧機種の時は同じケーブル(スマホ側ミニUSB端子)で問題なくUSBメモリが認識されていました。また、パソコンと新機種との接続にも同じ変換アダプタ―を使用して問題はありません(スマホ側=ミニUSBからTYPE Cへ変換、パソコン側=通常のTYPE A)。 可能性のある原因及び問題解決方法をご教示いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1247/1953)
回答No.2

試した方法を明示していただけると助かりますが、可能性だけで言えば ○ミニUSB TypeBからTypeCへの変換アタプタがOTG規格に合っていない。 ○端末がUSB-OTG規格に対応していない。 という事柄が考えられます。 USBマウスやキーボードが使えるのか、複数のUSBメモリすべてが認識しないのかが提示されておりませんので、とりあえずのご参考まで。

nejirist
質問者

お礼

ple6様 スマホはOTG規格に対応しています。 OTG規格に対応するホストケーブルを(百均では見つからなかったので)アマゾンに発注しました。これでうまく認識してくれるといいのですが・・・ ありがとうございました。

nejirist
質問者

補足

アマゾンに発注したケーブルが届きました。 何の問題もなくUSBメモリが認識され、中身も見られました。 一件落着です。ありがとうございました。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

https://novlog.me/android/android-otg-usb-memory/ これ、やってみられました?(このHPみられました?) 対応済でしたら・・・ごめんなさいっ m(__)m

参考URL:
https://novlog.me/android/android-otg-usb-memory/
nejirist
質問者

お礼

Nobu-W様 早速のご回答ありがとうございます。 変換アダプタとホストケーブルの組み合わせで、nova3はUSBメモリを全く認識しない状況です。パソコンとの接続も含めていろいろな組み合わせを試してみましたが、上述の組み合わせだけがうまくいかず、どこに問題があるのか推測がつきません。

nejirist
質問者

補足

アマゾンに発注したケーブルが届きました。 何の問題もなくUSBメモリが認識され、中身も見られました。 一件落着です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBメモリを認識してない?

    04SH ユーザーの初心者です。 USBメモリを認識してくれません?? 環境は、miniUSB - USB 変換アダプタを用いて bufferlo やlogetecの数本を試しましたがだめです。 マニュアルに、USBメモリについての記載がありませんが もしかして、使えないのが常識なんですか? 先輩方、教えて下さい。

  • スマホにUSBメモリー

    スマホ初心者です。小生が持っているタブレットでは、USBメモリーカード(画像入力済)を変換アダプターを介してタブレット側のミニUSBポートに繋いで画像をみることができます。小生のスマホにはそのようなポートはありません。あるのは電源入力用のマイクロUSBポートとイヤホンジャック用のポートのみです。変換アダプターを使って電源入力用のマイクロUSBポートにUSBメモリーカードを繋いで画像を見ることはできませんか。そんなことをしたらスマホが故障してしまうかとも思いますが。

  • XPERIA5でUSBメモリを閲覧する

    XPERIA5を使っています。ドコモのサイトにあるスペック一覧にて、USBホストに丸がついていたのでUSBメモリを読み込もうとしました。100均でOTG対応ケールル買い、550円のBtoC変換アダプターをつなぎ、USB3.0のメモリをつなぎ、XPERIA5に繋いでいます。全く認識せず困っています。そもそもXPERIA5はUSBを読み込まないのか、BtoCの変換アダプターが悪いのか、教えてください。ちなみに100均のケーブルはmicroUSBを搭載しているAndroidスマホにて動作確認済みです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • USB Type-Cを電源とするノートPC

    私のノートはHUAWEI Matebook proなんですが、ACアダプタがUSB Type-Cなんです。 ACアダプタ本体を見ると5V=2A 9V=2A 12V=2A 15V=3A 20V=3.25A と書かれています。どうやって電圧を可変してるでしょうか? PCに刺したときには普通のノートと同じで20Vで駆動されているのでしょうか? 会社置き用にもう一つ欲しいと思うのですが、20VのACアダプタは実はたくさん持っていて、差し込みプラグは従来の円筒形なんですが、変換アダプタなどでUSB Type-Cに変換して使えないものでしょうか? で、それはHUAWEIスマホのUSB Type-C充電ソケットにも刺して使えると思ってよいのでしょうか。

  • USBメモリを認識しません!困っています。

    OSがWindows Vista Business なのですが普通のUSBメモリを認識しなくて困っています。 不明なデバイス→自動でインストール→インストール出来ませんでした となってしまいます。USBメモリに特別なドライバは無いし、外付けHDDは問題なく認識します。 当方のパソコンの機種は Panasonic CF-W7 で問題のUSBは GREENHOUSEのGH-UFD4GRZ です。このUSBは友人のVistaでは問題なく作動していました。 この問題は解決できるでしょうか?ご教授のほどよろしくお願いします。

  • USBメモリを挿しても認識しなくなりました。

    大変困っております。 USBメモリを挿してもパソコンが全く認識しなくなりました。他のパソコンでは認識しています。USBメモリに問題があるとは思えないのですが、どうすればよいか教えてください。

  • DJI送信機とスマホを繋ぐケーブルについて

    DJI air2sとDJI Mini 4 ProとかDJI Mavic Proとかの送信機と僕の場合はiPhoneを繋いでます。iPhone側がLightning端子だったのがUSB Type-Cに変わりました。ケーブルはLightningのままとします。(USB Type-Cのケーブル買ったらとのアドバイスはご勘弁)。この接続ケーブルの片方がLightning端子に、USB Type-Cへの(Lightningに被せるやつ)変化アダプター使えるんですか?OGT機能がとか聞きますが、、元の接続ケーブルにOGT機能が付いてたら被せる変換アダプターには不要なのかなとも思いまして質問します。よろしくお願いします。

  • スマホ画面をTVに出したい

    TV:MITSUBISHI LCD22MX40(HDMI1/HDMI2) Aquos sense4:Ver11 ケーブル:USB Type-C to HDMI変換ケーブル 1.8M接続ケーブル 4K映像出力 Type C HDMI変換アダプター Thunderbolt3 タイプC to hdmi 対応 40Gbps転送 設定不要 MacBook Air 2020/2019/2018、MacBook Pro、iPad Pro 2020/2019/2018、iMac、Huawei Matebook、Surface Book、Galaxy S20/S20+などパソコン/スマホUSB-Cデバイス対応 在宅勤務 ウェブ会議 テレビ プロジェクター ちなみにパソコンからの別のHDMI変換ケーブル経由TV(HDMI2)に出力はうまく行っています。スマホを上記ケーブルで接続すると「入力信号がありません」とTVにメッセージが出ます。 何がいけないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • スマホのバッテリー不足でUSB認識させず

    スマホのバッテリー残量が極端に少ない場合(たとえば2%)、USBケーブルをPCに接続してもドライブ認識されません。 これはPCの電力のほうではなくスマホの電力が足りないからですか? USB接続部分が壊れているとは思いません。 一瞬PC側で「ドライブ認識された」というメッセージがありますがやはり認識されないからです。スマホのバッテリーが正常だったときにはUSB接続できましたし。 この場合バッテリー交換すれば認識されるようになりますか?

  • スマホのACアダプターとUSBケーブの規格について

    スマホのACアダプターを購入する場合、USBケーブルのタイプだけ気にしていればいいのでしょうか? 私の購入したGooglePixel8に付属していたUSBケーブルは「タイプC」のだったのですが、 ACアダプターを買うに当たって他に規格の部分で見た方がいい部分はありますか? タイプ以外の、他の規格を気にしてないとスマホに不具合が発生するなどはありますか? スマホが発熱したり、スマホの寿命が縮んだりなどです。