• ベストアンサー

採用内定について

大学病院の臨時職員採用試験を通過し、内定の手紙が届きました。 同封されている必要書類に必要事項を記入して返送するにあたっては、お礼状も同封するべきでしょうか?また、その場合の文面はどういった内容にしたらいいのでしょうか? (配属先は病棟です) 宜しくお願い致します。

noname#234408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1
参考URL:
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/manual/step5/02
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

お礼状なんかいりません。そうではなく送り状が必要です。 その書類を1通お送りします、という形です。もし住民票等を求められていたらそれもその行にたして、ようするにその封筒には何と何が入っていますという書類が1枚必要です。 お礼状なんて誰に向かってだすんですか。採用決定にハンコ押したのは理事長です。その理事長とは面識もないはずです。 その封筒を開けて事務処理をするのは人事担当者であり、あなたが勤務する場所の上司でも何でもありません。 書類を送るんですから、送り状が必要なだけで余計なものは一切要りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yama1998
回答No.2

お礼状というより、添え状ですね、内定の書類の返送ですから。 よほどのことがない限り無くても内定取り消しにはならないとは思いますが、ビジネスマナーとして添えたほうがいいでしょう。 内容はもうありきたりの言葉でいいでしょう。内定へのお礼と、加えるなら今後も頑張るような旨を簡潔に書けばいいでしょう。 内定 書類送付 添え状 と検索すれば例文や書き方など、情報はたくさん出てきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その際は『拝啓 益々』などの綴りも必要ですか?今までのところではその場で採用などの流れだったので、申し訳ありませんが教えていただると幸いです。