• 締切済み

流行りに便乗した飲食店のその後

特に海外から入ってきた流行り物に便乗した飲食店ってあったじゃないですか。 例えばパンナコッタ(古くてスミマセン)やタピオカ、パンケーキとか、歌を歌いながらアイスクリームを作るお店とか。 一時的な流行りでお店を出店しちゃった人、またそのお店に従事したスタッフ、今は何をしているんでしょうか? 出店する前から一時的だってことは認識していたはずなのに、求人募集を見て採用されるまで一時的なことは認識していたはずなのに、日本の文化とは掛け離れた売り込みを強いられて・・・一時的なムーブメントなのは把握していたはずなのに・・・その人達は今何をしているんでしょうか? もちろんお店が存続できなくなった以上は他の職に就いてらっしゃるとは思いますが、こういった一時的な流行りモノに関わった人達を深く知りたいです。 ※アルバイトの人は次なるバイト先を探したのでしょうが・・・

みんなの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

一発屋芸人と同じようなもの。 ブーム過ぎればただの人。店もブーム過ぎれば閑古鳥。廃業または転業しています。 >こういった一時的な流行りモノに関わった人達を深く知りたいです 大きなお世話だと怒られます。そんなこと知ってどうするの。雑誌記者?

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1558)
回答No.4

それをわかってやってる人ならブームが下火になった時点でとっとと店じまいして次のビジネスに乗り換えるでしょう。 所詮は流行りものですから…最初からある程度はわかってるものです。 稼げる期間で稼げるだけ稼いで撤退です。 だからFCとか多いんでしょうね。 そうでなければ潰れるだけです。 こうなったら経営者は負債を抱えて再度開業する余裕などないです。 何をしてるかは知らないです。 多くは行方不明になってしまいます。 バイトや雇われなら次の職場を見つけりゃ良いだけです。 仕事以外特に失う物は無いでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32861)
回答No.3

経営している人は最初からそのつもりのときがあります。そういう物件はだいたい2年契約となっているので、最初から契約更新はしないつもりで開店するんですね。そういう流行りもんのお店で妙に内装がチープなのが多いのはそういうことです。それで最初から2年で撤退するのを逆算して利益を考えて出店するのです。 2年が経ったら内装を変えてまた違うお店にすることもありますし、そのまま撤退しちゃう場合もあります。 バイトはしょせん非正規雇用者なので、契約を終了すればいいだけのことです。30日前ノーティスといって、30日前に契約を更新しないことを通告すればいいのです。だいたい数ヵ月前から噂にはなりますよ。ブームが終わっていればだいたいヒマにはなりますから、その前からバイトはどんどん削られることにはなりますよね。 悲惨なのはブームになってからそれに乗っかろうとして起業しちゃった人で、どうも世間じゃパンケーキがブームになってる、これは小麦粉だけでいいから元手がかからなくて楽だから俺もいっちょう儲けてやろうと思って始めてみると、そもそも物件を探して内装工事を入れて開店するなんてのにも何ヵ月だってかかるんですからそうしているうちにブームのピークになっていて、開店した直後はまだブームの残り火で話題にはなるもののすぐに客足が落ちてきて、1年も経たないうちにどうにもならなくなって閉店となるのです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.2

資金計画、経営計画というのを立ててからお店を開きます その中で数年で回収する予定なので、流行りが去ったらスムーズに閉めて次の商売に資金を回します 大抵のお店が母体である企業があり、さまざまなお店を経営しています その中の一部なだけですので、経営サイドの人達は他のお店や次の計画でいつも大忙しです

noname#233842
noname#233842
回答No.1

経営者の話ですか? それなら、そういう人たちは自分の味にこだわるより、売れることしか頭にないので、次の流行りの検索に忙しいでしょう。

関連するQ&A

  • 飲食業に従事しています。

    飲食業に従事しています。 先日えらく態度の悪いお客様が見えられ従業員一同で「なんだあいつは」という空気になりました。 自分も応対しましたが、レジで名前を聞かれて、レジにおいてあった店のパンフレットを出されて名前を書かされました ・注文は1品づつ。何度もサービスマンを往復させる。 ・自分の言いたい事だけ言うとあとは話しかけても返事をしない ・重ねて確認を促すと不機嫌になる 皆はただの「変な客」という認識でしたが、自分はなんらかのサービースチェッカーだったのではないかと疑っています。 そう思う所以は、酔ってもなく、大きな声を出すわけでもなく、電話している時にそばを通りましたが声音が理性的だったからです。 なんとなく、不機嫌でいるというよりはスタッフの嫌がる客を演じて反応を見ているように見えたからです。 一応、伝票や本人の特徴、店内での様子等をメモにとっておきました。 ただ、昔から勤務している店長に相談してみても「そういう特徴の奴は初めて」とのことで正体は不明のままです。 可能性としては ・本社が送ってきたチェッカー ・当店が入っているビルから派遣されたチェッカー ・ただの一見客 接客で手が回らずレジで多少お待たせした以外は特に失礼な事はしていないはずですが、名前を書かされたので気になっています。 ご意見をお聞かせください。

  • 星乃珈琲の冷たいパンケーキと冷たい対応

    星乃珈琲では、 焼きたてあつあつで提供されるスフレパンケーキが人気で、 私も大好きでした。 先日は秋のおすすめ「モンブランパンケーキ」が目的で、訪れました。 時間は午前11時30分頃、店内は空いている状態でした。 私はモンブランパンケーキとコーヒーを。 連れはランチプレートとコーヒーを注文。 ランチとパンケーキをシェアして食べることにしました。 パンケーキは焼きたてを提供されるため、 20分ほど時間がかかるとのこと。 コーヒーとランチプレートは5分もしないうちに、素早く提供され、 10分もしないうちに食べ終わってしまいました。 パンケーキが焼きあがるはずの20分まで、 コーヒーを飲みきってしまわないよう、 ちびちびやって待っていました。 しかし・・・ 20分過ぎ、30分過ぎ・・・・ パンケーキは一向に来ません。 その間、次々とお客さんが新たに入店してきては、 コーヒーやランチ、パスタなどが次々と素早く運ばれていきます。 混雑して、注文が滞っているような様子はありません。 40分たち、 私達より遥かに後に入ってきた隣の席の人たちも、帰っていきます。 いくらパンケーキが焼くのに時間がかかるといっても、 これはおかしいと思い、店員さんに尋ねました。 すると、店員さんは厨房に戻り、 とんぼ返りにパンケーキを持って戻ってきて 何事もなかったように、普通に置いていきました。 「ちょうどたった今、出来上がった」というには タイミングが良すぎ、 出来ていたのに運ばなかっただけ?という感じで。 運ばれてきたパンケーキは見た目も違和感がありました。 上にかかっているモンブランクリームがひも状のはずなのに、 平べったく、でろ~んとなっていて、 時間がたって溶けた?というような感じで、 案の定・・・ 焼きたてあつあつのはずのパンケーキは芯の方まで冷めきっていました。 「焼きたてを提供するための20分待ち」のはずなのに、 その二倍の40分待っても、 焼きたてあつあつのものが食べられるなら待つ甲斐があるけれど 冷たいものが出てくるなんて・・・ 店員さんに聞くと、 『パンケーキはすぐに焼きあがっていたが、 上にトッピングする材料が不足していたので出せなかった』と。 20分以上前にモンブランパンケーキが材料不足で提供できない状態だと 気づいたのに、そのまま20分以上も放置。 催促されたので、 《トッピング不足の上に、放置して冷たくなったパンケーキ》を そのまま黙って客の前に置いたと・・・ 普通の顔をして、言われました。 何故、材料が足りないと気づいた時点で、 事情を説明し、そのままで出すとか、注文を別のものに変更するとか 何らかの対応が出来なかったのか。 こちらが催促しなければ、永遠に出さないつもりだったのか? 突っ込みどころが多すぎて、言葉を失いました。 悪びれる様子もなく、「焼き直します?」と聞かれたので、 「また20分も待てない」と言うと、 「今、別の注文のものを焼いているから、 それなら10分くらいで出せる」と言います。 別のお客さんの注文を横取りすると? その人達もまた20分待たされて、気の毒でしょうに! もう既に、満腹中枢も働いてしまってるし、 コーヒーも飲み終わってしまい、 昼休みの残り時間も少ない・・・ と言うと、店員は普通にパンケーキを持ってさがり・・・ 私達は、会計を済ませて店を出ました。 『申し訳ない』の言葉もなく、普通に代金を全額請求されました。 待たされた上に、パンケーキ食べられなかったのに、何故、 金を払わなければならないのかという気持ちがありましたが、 言い争うのもばかばかしかったので。 帰ってから、腹の虫が収まらなかったので、 星乃珈琲のHPより「問い合わせ」をしました。 おすすめメニューの材料が足りないとか、 足りないまま冷たくなった料理を出すとか、 にもかかわらず料金をそのまま取るとか、 どうなっているのかと・・・ 忙しくすぐに返答できないのか、あるいは、 事実関係の調査をして、時間がかかっているのかと思い、 一週間待っても、返答はなし。 再度メールをすると、1時間としないうちに返答が来ました。 返事をする気なら、すぐにできるのに、 無視していただけのようです。 内容は「申し訳ない。今後ともよろしく」というような 定型分のようなもので、 タイトルからして誤字があり、 真摯に苦情に対応する姿勢がまるで見えません。 その対応にさらに怒りが増し、 「せめて事実関係を確認し、客に事情を説明すべきではないのか」など、 再メールをしましたか、返答なし。 店舗でも、客を全く無視したような対応でしたが、 本部でも全く同じ姿勢のようです。 さらに、二週間して、 「また無視するのですか」と再々メールをしましたが、 これも完全に無視されました。 星乃珈琲は何故、こんなに冷たい対応なのでしょう? 冷たいというか、 材料が足りない → 料理を出さずに、客を無視 → 催促され、渋々、材料不足の、冷え切った料理をそのまま出す→ 客が食べないのに、料金を取る → 苦情のメールを無視 飲食店として、接客業として、これはありえないと思うのですが、 この程度のことは、星乃珈琲では当たり前のことなのでしょうか。

  • 今流行の飲食業は?

    今、流行の飲食業とはなんでしょうか。ちまたでは、アジア料理・エスニック料理 中国料理・と聞いたことがあります。私は今後商売をやるために知りたいのではなく 友人が飲食業を経営していますが、売り上げが、芳しくなく悩み悩んだ末、わかったことは、もうブームじゃないんだよ・・・彼の悲痛な顔を見ても私は慰めることしかできず・・・ただ彼と同じ気持ちになっているだけでなく、私に出来ることと言えば何か彼に情報を与えることだと私は思いました。今、彼はコンセプトを変えようと、試行錯誤しています。コンセプトだけが、全てではないとおもいますが、 今後流行そう・・今流行っている飲食業とは?お知りの方は、それだけでいいので教えて下さい。お願いします。腕のいいシェフですが、コンセプトを変えて、仮に技術的に付いていけなくても、シェフのネットワークがあるから問題はないと、おっしゃてました・・よろしくお願いします。

  • 便乗

    皆さんは誰かの発言にすぐ「そうだよー」って乗っかる人どう思いますか? AさんがBさんに「こないだ○○って言ったじゃん」って言った時「そうだよねー」みたいに言う人がいますがその会話をした時その人はいなかったから知らないはずなのに分かっているかのように同調します。別に知らないことを無理に合わせて乗っかる必要ないのにと思っちゃいます

  • 「便乗してる」、と言われた

    あるサイトで、「なんかプロフの喋り方うちらに便乗してるね」とコメントされました。 どういう意味ですか? やめて欲しい、ということですか? ちなみに、そのコメントした方のプロフには、「便乗常習犯を取締いたします。」と書いてありました。もし、関係のあることだった場合は教えてください。

  • 福岡で流行りのおしゃれな飲食店教えて下さい。彼女が

    福岡で流行りのおしゃれな飲食店教えて下さい。彼女が誕生日なんです!客単価4~5000円くらいで!

  • バブル期に流行した飲食業は?

    TV番組のオオカミ少年で焼肉がそうだと知って驚きました。田舎でしたが当時何軒も焼肉店があり、良く連れて行かれた記憶が。 フレンチも多分その頃だとは思いますが、他に何かありましたら教えて下さい。

  • 店と客層が合っていない?対策を練りたい。

    先月から友人のアパレルショップのお手伝いをしております。 先月の売り上げはオープン景気もありまぁまぁだったのですが、今月は売上が悪く、 「店と来るお客様の層が合っていないのではないか?」と悩んでいます。 友人は、「ある人」と共同で出店する予定でしたが、直前になって メーカーと「ある人」に裏切られ、引くに引けず、時間がない中で その商業ビルに出店をしなければならなかった女性です。 メンズ・レディースの両方を取り扱っていますが、周囲のお店は 格安のお店ばかり・・その上、「タイムセール」やいち早い「値引き」を しているため、友人の店は「高い」と思われ、また「値引いていない」と 文句を言われたり「いつになったらセールをするの?」と聞かれることも あるようです。 店の前を通過するお客様は、お店の商品を着用するようなイメージの方は あまり見受けられませんし、お客様側もほぼ素通りです。 2日前も4,900円のカットソーが「高い!」と言われ、お客様は早々に店を 出られたとのこと・・・。 セレクトショップなので、苦戦することは予想していたとの事ですが、 ここまでとは・・・とショックを受けています。 もう、今の場所に出店するしか選択肢がなかった友人は、 「場所に関しては文句はつけられない。もう、私にはこれしか 選択肢がなかったから・・・」と自分に言い聞かせています。 エレベーターからもエスカレーターからも遠く、 挙句の果てに向かいのお店は彼女がオープンしてまもなく閉店、 現在は四方を板でふさいで閉鎖しているため、通路からは死角に なっています。お店の前に大きな柱がある、と想像していただければと思います。 少なくはない顧客さんも彼女にはいたのですが、そのビルに移転してから いわゆる「上客」に分類される方はとんと来なくなった、と。 「安いものを取り扱っているというイメージがあるのか?ただ単に自分に 力がないのか?取り扱う商品がダメなのか?」自問自答しています。 私はアパレル初心者ですので、彼女に対して参考となる気の利いた アドバイスもできずにいるのがはがゆいです。 格安のお店がほとんどですが、中には単価の高いお店もあります。(同じフロアには ありますが、彼女のお店とはかなりの距離があります) ブランド力・ネームバリューも相まって、それらのお店は繁盛しています。 また、売る実力がきちんとあるのだと思います。 「私のお店は半端なのか・・・すごく高い訳ではないけど、決して安くはないから・・・」 何としてもお店を存続させたい気持ちはあります。 友人は「お店はこの中のどこにも負けないくらいに作りこんでいる」という自負がありますが、 もしかしたら、それがかえって「入りづらい」「高そう」という印象を受けるのかもしれません。 内装を再度いじるほどのお金も手元には残っていないですし、什器移動等で工夫しています。 「周りと同じように、赤が出ない程度の値引き合戦に参加すべきか」相当迷っています。 正直、私も経験が無く「そうした方がいい」「やめた方がいい」と言えません。 彼女の人生を左右するような選択に、口出しする勇気も持てずにいます。 力にはなりたいですが、私も仕事を持ちながらの彼女のサポート、正直、友人のために 費やす時間にも限りがあります。 ネットで調べたり、本を読んだりと素人なりに勉強はしているつもりですが、 私に提案できる案がもうありません。 実際にアパレル関係の仕事をされている方、VMDに詳しい方、 何か知恵をお貸ししていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 被災への悪質な便乗が…

    街頭で募金を行なっている怪しい集団の行為は、許可されているのでしょうか? ポン引きの方々もが許可状を携えて、街頭に立っていらっしゃるのですが、 身元が分からない団体が募金を促している場合には、 若しかすると自分達の小遣い稼ぎを行なっているのかも知れませんので、 それを取り締まれない警察の怠慢に呆れています。

  • 804164の便乗質問

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=804164 の中のgotzemannさんのコメント: >自然が場の量子論で記述され、かつ、 >重力場がスピン2で記述されることを認めれば >重力は引力しか許されません。 に関連して、場の量子論で記述されるようなスピンn(整数)粒子は、 一般に引力になるか斥力になるかは、どのように決まるのでしょうか? 2の時だけが、特殊なんでしょうか?