• ベストアンサー

スプレー缶の下半分がぬるぬるに!?

自転車のチェーンのサビ対策などに使うスプレーや靴の除菌消臭スプレーなどを下駄箱の中に数本ストックしておいたんですが、さっき久し振りに見たら、缶の外側の主に下半分程がヌルヌル・テカテカしたものに覆われていました。 薄い油のようなものでした。 何回か使っていた缶も、未使用のまだ薄いビニールで覆われている缶も、同じ状態になっていました。持ち上げたらヌルヌルした液体で缶の丸いあとがくっきりと付いていましたが、濡れ具合としてはそのくらいです。 これは一体なんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

どれかのスプレー缶やスプレーでない油などの容器が錆びたり劣化して穴・ピンホールが開いているのでしょう。製造時の問題の可能性もあります。 あとバルブの調子がおかしくて噴射ノズル(アクチュエーター)の下に液が溜まるような不良品もあります。気がつかずに倒したりするとたまっていた液がこぼれる。 あるいはしまっている間に押されて噴射してしまった。 https://www.toyoa.co.jp/aerosol/detail.html 一度塩素系漂白剤の容器が劣化して漏れを起こし、一緒に置いていたスプレー缶が腐食されて大変だったことがあります。 問題の容器と状況の写真を送ったら他のスプレー代も弁償してくれました。 それ以来スプレーは必ず深さのあるトレーに分類して置いています。 拭き取りながら一個づつチェックしていけばいいと思います。 目視でわからなければグループを作って隔離して絞り込んでいけばいいのでは。 ヌルヌルだというので潤滑油の疑いが濃厚では。

windows723
質問者

お礼

お礼が一年近く遅れてしまい、すいません。回答ありがとうございます。また同じような状態になってる缶もあるので、しばらく様子を見て、チェックしようと思います。