• 締切済み

「左右どちらに回す?」

translator88の回答

回答No.2

「コック」の中文は、通称「水龍頭」と言いますが、「水阀」の方が適切です。 従って、全文の中文訳は「要使用淋浴熱水,將水閥向左擰還是向右擰?」となりますが、如何でしょうか。 中国語翻訳について、お気軽にご相談下さい。 翻訳会社FUKUDAIは、マニュアル・取扱説明書の技術文書をはじめ、契約書、金融・経済などの中国語翻訳サービスをご提供している翻訳会社。 https://www.fukudai-trans.jp/trans/chinese-trans.html

参考URL:
https://www.fukudai-trans.jp/
purpurarizo
質問者

お礼

「擰」ningという動詞は知りませんでした。 「ひねって回す」という意味は、コックの操作そのものですね。声調が3つあるようですが、意味から判断してここでは3声でしょうね? ありがとうございました。 次の中国・台湾旅行をでぜひ使ってみます。 たまたまSIMの切り替え時期で、スマホがネット接続できない日がしばらくありまして、お礼が大変遅くなりましたこと お詫びします。

関連するQ&A

  • 開水 の謎(中国語)in香港と新嘉坡

    中国に仕事でいたとき、よく通うお店の中国人スタッフに、お湯を頼むときは「開水」ということを教えてもらいました。 その後、香港人と中国国内を移動していたとき、空港で薬を飲むためのお湯がほしくなったので、香港人に「お湯(hot water)は開水だよな」と聞いたら、開水はお湯じゃなくて、水だよ、といわれました。 謎を確かめるために、「開水」で頼んだら、出てきたのはやはり「お湯」でした。 香港人は目を丸くして信じられないという顔をしていました。 その後、この話をシンガポールの中国人にしたところ、シンガポール(福建系の人)でも開水はお湯ではなく、「水またはぬるい水」を刺すといわれ、今度は私が混乱しました。 しかし、その後台湾に仕事で行った際に、空港のカフェで「給我開水」と頼んでみたら、やはりお湯がでてきました。 さて、香港とシンガポールでは、「開水」とは何をさしているのでしょうか? 熱いお湯? それとも水かぬるま湯?

  • お風呂場のサーモスタットシャワは本当に温度が一定ですか?

    サーモスタットシャワに取替えを考えています。 現在は左がお湯、右が水が出るタイプです。 シャワーを使用する場合 お湯を出してもしばらくの間、水が出て熱いお湯が出てから湯沸かし器に設定している42度の温度が出ます。 お風呂場に湯沸かし器の温度設定リモコンはあります。 ちょうど良い温度になるまでの水を節約したいのと 快適にシャワーを使用したいので調べましたら サーモスタットシャワとなりましたが サーモスタットシャワは最初からお湯の温度は一定なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シャワーのお湯が出にくくなりました

     数日前から突然シャワーのお湯が出にくくなったので質問します。  我が家のシャワーにはお湯のコックと水のコックがあり、両方をひねって湯加減を調節する仕組みになっています。いつもはお湯のコックをひねって数秒~数十秒で熱湯が出ていたのですが、ここ数日は数分間出しっぱなしにしてやっとお湯に変わるといった状況です。ちなみに学生アパートに住んでいますが、他の階・部屋ではそのようなことにはなっていないようです。  こういった事情の中で質問は、  ・大家さんと水道修理屋のどちらに先に言うべきなのか  ・修理費の負担は大家さんと私のどちらになるのか  ・修理費のだいたいの相場 です。  なお、水道代は月々の共益費5千円の中に含まれており、ガス代は年に一度、各部屋の一年分の使用分をまとめて大家さんが徴収しています。回答よろしくお願いします。

  • お風呂のシャワー水栓

    お風呂のシャワー付き混合栓(温度調節のダイヤルのあるもの)のカランの方からぽたぽたと水が漏るのでカランとシャワーの切り換えの所(蛇口の上のねじるところみたいになっています)を取り外して、コマを見てみようと思ったのですが、取り外してみると、よく見るコマではなく、らせん状のねじのようなコマが出てきました。 これは手に負えないかもと思いねじのコマを元通りに戻したのですが、左に回すとシャワー右に回すとカランだったのが左右ともかなり回さないとシャワーからもカランからも水やお湯が出なくなりました。 水漏れも直り、水もお湯も出るのでそれほど不自由はないのですが、気持ち的にすっきりしないので、シャワー付き混合栓(サーモ付き)の構造(カランとシャワーの切り換えの所の調節等)に詳しい方、参考になるHPなどがありましたら教えていただきたいのです。

  • ユニットバスの混合栓シャワーの件です

    いろいろと情報いただきありがとうございます。 ユニットの背面にはアクセスできていない状態なのですが、画像のように壁の配管からお湯はでます、(2)の管は壁内部とどうつながっているのかわからないのですが左右に回すと水の出方が代わります右に回しすぎると水流の音はしますが管からは出なくなります左に戻すとまた出るようになります。画像のような水圧が正常なのかわからないのですが、エルボ、シャワーヘッドをつけると弱いシャワーしか出ません。 あとクリックシャワーヘッドなのですが、STOPにしてもシャワーは出なくなりますが、水の出ている音が止まらないのですが何が考えられますでしょうか? 本当に質問ばかりですみません。

  • シャワーの出が悪くなる

    シャワー付き混合水栓を使用してます。 真ん中にレバーがあって左に動かすと温度が上がり、右に動かすと温度が下がるタイプです。 キッチンの水栓みたいなタイプです。 それで、シャワーを使用してるときに、台所や洗面の水を出すとシャワーの勢いが弱くなり、お湯が熱くなります。 これは混合水栓を温度調節付のものに換えると解決するのでしょうか? それとも他に何か良い手がありますか?

  • 中国語の添削

    中国語の文を作ってみました。添削をしてください、お願いします~!! 今日の朝雨が降っていた。私は雨が好きではない。なぜなら雨が降ると、道は渋滞するし、洗濯物は乾きすらいし、窓が開けれないからだ。はやく梅雨がおわってほしい。 今天早上雨下了。我不喜歓雨。因為雨下,道路交通堵塞、洗的衣服不干、而窓不開。我想快梅雨完。

  • 中国語は右から左に読むこともある?

    中国語は左から右に読んだり、右から左に読むことがあるんですか?何故なのでしょうか?

  • トイレ&シャワーの使い方の注意書き

    韓国・ソウルで下宿していますが、 中国人留学生のマナーの悪さに辟易しています。 注意書きを貼ろうと思っているので中国語訳をお願いします。 ・トイレを使用した後は電気を消しましょう。 ・用を足した後は、大小にかかわらず必ず水で流してください。 ・衛生上、(男性は)必ず便座を上げて小便をしてください。 ・シャワー使用後は、(シャワーヘッドを)元の位置に戻しましょう。 ・痰を吐く時は住民の迷惑にならないよう、なるべく小さな音でお願いします。

  • 浴室用サーモスタッド付混合栓の左右逆について

    今使っている混合栓の温度設定が甘いことと、シャワー圧が低いため、蛇口の取替えを検討しているのですが、 ネット等で見る限り、温度設定が左、水を出すレバーが右の商品がほとんどです。 浴室の配置上、逆の配置のものを探しています。 ご存知でしたら教えてください。