• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母(私)が体調不良の時の夫)

夫のサポートの欠如

tosirou51の回答

回答No.8

母が働きながら全ての家事育児をして、父は愛人を作り一千万をつぎ込みました。 母は両親を幼い時に亡くしています。 私を出産した翌日から普通に家事をしていたそうです。 義母が手伝いに来たことは一度もないそうです。 また、母は子宮全摘しました。 お正月に疲れから三日間寝込んだこともありました。 それでも父は仕事のみ。 その後、父は倒れ母と私で介護。 どうしようもない父です。 私は父の影響か男性不信なところがあります。 一応結婚しました。 しかし私が激しい咳と蕁麻疹で苦しんでいると、夫から「うつされたら困るから病院に行け」と。 狭い部屋に住んでいたため実家に戻っていましたが、さすがにあまり長い期間滞在するのは申し訳ないと無理に帰宅するも、休日で自宅にいた夫は家事もせずゲームをしていました。 私が帰宅しても大丈夫かの一言もなし。 私の周りでも話を聞くと、ご主人達はなにもやらないと言っていました。 熱出しても自分だけご飯食べてて、私にはお粥ひとつ作ってくれなかった!と激怒していました。 思いやりのない男性が多すぎると思います。 わがままでもなんでもないと思います。

s0u4h1i2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供時代、大変な思いをされましたね。遠慮せず申しますが、自己中心的なお父様と思います。 同じく苦労してきた者です。とにかく毎日のように暴行がありました。子が生まれる前は母に、子が生まれてからは子供に。 苦労のせいか母が早くなくなり、そのあとは私を母の身代わりにしようとしました。家から出さない、身の回りのことをすべてさせる、もし外出すれば何度も電話してくるなど。気色悪くおぞましい男です。 私の周囲のお母さん達は、旦那さんに預けて旅行に行ったり、週末は一人で過ごしている人も結構います。 それでよけい自分がみじめに感じるかもしれません。 男尊女卑は永遠ですよね。

関連するQ&A

  • 一週間作り置けるおかず

    夫の単身赴任が決まりました。 もともと簡単な自炊(パスタなど)は出来る人なのですが、残業も多いので温めるだけで食べれるものを毎週末届けたいと考えています。(朝は食パン・昼は社食なので夕食のみ) そこで、作り置きできるおかずをお聞きしたいです!冷凍庫も冷蔵庫もあります。 よろしくお願いします。

  • お弁当おかずの冷凍つくりおき方法

    お弁当のおかずを一週間分くらい作りおきして冷凍保存したいなぁと思ってます。 どのようなおかずを、どのように冷凍保存できるのか教えてください! 「小分けにして」とはどのように小分けにしていますか? また、解凍時気をつけることなどあったら合わせて教えてください。よろしくお願いします!

  • 離乳食の10倍がゆを冷凍して保存しておく時の解凍方法を教えてください!!

    離乳食がはじまり、10倍がゆをまとめて一週間分作って冷凍しておくとよいとありましたが、小分けに冷凍しておいたとしたら、次に与える時は自然解凍ですか?その場合レンジかなんかで温めるのですか?冷凍しておいてあげるのは、栄養とかはちゃんと残っているのでしょうか?やはり、その都度作ってあげたほうが栄養はあるのでしょうか?是非教えてください!!また、皆さんはどのように作り置きしていますか?

  • お弁当のおかず

    彼にお弁当を毎日作っているものです。 おかずについて教えていただきたいのですが・・・ 私は、ある事情で自宅で夕食を食べていないため前日のおかずをつめるということができません。 ですので現在、週末におかずを作り置きしてアルミカップなどに小分けにし 冷凍庫で保存し、朝凍ったまま詰めるようにしています。 一日外にいる仕事のため保冷剤や保冷バックを活用し悪くならないよう気をつけています。 毎日ではないのですが、おかずすべて冷凍おかずになるときもあります。 そこで質問なのですが、 (1)おかずすべてが冷凍おかずになっても問題ないでしょうか? (2)冷凍のまま入れてよいという意見とレンジで温めなおしてからいれたほうがよいという意見があり迷っています。 どちらがよいのでしょうか?

  • 今体調不良です。頭が回らないです。

    今体調不良です。頭が回らないです。 栄養管理と睡眠、規則正しい生活が基本でした。 今世界中の人達が困難な状況に置かれてます。 人間が試されてます。 少しでもプラスのメッセージ送ろうと思いましたが続きませんでした。 入浴は基本です。 今日の夕食は一人暮らしの経験と知識を生かそうと思いました。 何か足りない物があればアドバイス下さい。 玄米ごはん。鶏肉のグリル。ほうれん草に黒酢、ごま油入りアマニオイル、醤油をかけました。野菜の味噌汁。トマトジュース。十六茶。後から海苔を食べます。

  • 夫の実家に行った時の夕食について

    1歳の子供をもつ専業主婦です。 夫の実家に行った時の夕食について質問させて下さい。 舅・姑とは月に2~4回家族で会っています。会う時は午前中から夕食後までが定番です。 昼食は外食になることが多く、姑が払ってくれたり割り勘だったりです。 問題は夕食ですが、誰ともなく「夕食どうする?」などの話になると姑は「昨日は仕事が忙しくて肩が痛い」とか「あんた達が来るまで畑仕事してて腰が痛い」などと言い、夕食は作りませんよって感じです。昼食で外食して夕食も…という考えもあり「私でよければ…」と私が作っています。 舅や夫は食べたい物を言い、姑が献立を決め、冷蔵庫の中で足りない物を姑が買いに行きます。 台所で料理していると、居間に私がいないため子供が台所に来て私の足にしがみつきます。すると姑が来て「お母さんはご飯作ってるからね~」と言いながら子供を連れて行きますが、子供は私と離されて泣き、再び台所に来る…の繰り返しです。私が料理している間は舅も姑も夫もテレビを見ていて誰かが適当に子供の相手をしてる感じです。 なんとか夕食を作り、舅と夫は「おいしい」と言ってくれますが姑は「こんなのでよかったらいつでも作るのに」と時々言います。 姑の発言にイラっとしてしまうこともあり、夫に以前「毎回私が夕食作るものかな?」と言ってみたことがありますが「親は働いてるし、おまえが作れよ」と言われました。 私達の家に舅・姑が来た時はもちろん私が準備~片付けまでしてますし、私も料理が得意というわけではありません。 子供が泣いてるのに夕食を作っていると、子供が可哀想に思えて抱っこしながら作ることもありますが姑は「やっぱりお母さんがいいのね~」と言いながらテレビを見ています。 どこの家庭でも嫁の立場の人が夕食を作るのでしょうか?2回に1回くらい姑に作ってもらいたと思う私はワガママですか?

  • 冷凍保存した弁当

    今度から弁当を作ることになりました! おかずは1,2週間分作り置きして冷凍保存するつもりです。 そこで質問なんですが、朝弁当箱に詰めたあと1度温めるべきでしょうか? それとも冷凍のまま持っていくのがいいのでしょうか? これからの季節、食中毒など怖いので教えてください。

  • お弁当のおかずの作り置きについて

    週4~5日分のお弁当のおかずを作り置きしたいです。 が、うちの冷蔵庫は小さくて、冷凍室もかなり狭いです。 なので出来れば冷蔵保存出来るものがいいのですが、さすがに日曜日に作ったものを金曜日まで保たせるのは無理でしょうか。 また、冷凍保存できるものの中でもコンパクトに済みそうなものはどんなものがあるでしょうか。

  • 中華飯は冷凍保存可か?

    当方新社会人で一人暮らしのため、週末に月~金の五日分の夕食を作り置きしたいと考えています。 すでに先ほど中華飯を五日分作ってしまったのですが、タッパーなどに入れて冷凍保存は出来るのでしょうか? また冷凍保存可ならどれくらい日持ちするのでしょうか? ご教授していただいたら幸いです。

  • 冷凍して作り置きのできる料理教えて下さい。

    私事で恐縮なのですが、実家の母がもうすぐ入院することになりました。 父は料理が全くダメなのですが、私の今の自宅から実家までは遠いので毎日ご飯を作りには帰れません。 そこで、レンジでチンするだけで食べられる、冷凍の作り置きのおかずを休みの日に一週間分作ってもっていこう思ったのですが、普通の料理は解凍しても味はかわらないものなのでしょうか? また、解凍してもおいしく食べられるおかず・冷凍では美味しくなくなってしまう料理、食材などもお教え頂けませんでしょうか? また、冷凍のおかずレシピの本や、ホームページをご存知ならばお教え下さいませ。 宜しくお願いいたします。