• ベストアンサー

クイズですがわからなくて教えてください!

クイズですがわからなくて教えてください! 1、○△□☆にはそれぞれ同じ漢字が入ります ・一○ ・革○ ・○作 ・○手 ・保△ ・水△ ・△和 ・△床 ・未□ ・英□ ・□力 ・□人 ・何☆ ・反☆ ・☆郷 ・☆障 1つだけでも嬉しいです!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・一○ ・革○ ・○作 ・○手 答えは「新」です。 ・保△ ・水△ ・△和 ・△床 答えは「温」です。 ・未□ ・英□ ・□力 ・□人 答えは「知」です。 ・何☆ ・反☆ ・☆郷 ・☆障 答えは「故」です。 この4つの答えをまとめると「温故知新」になりますよね。

その他の回答 (2)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1246/3417)
回答No.3

・一○ ・革○ ・○作 ・○手 「名」 ・保△ ・水△ ・△和 ・△床 「温」 ・未□ ・英□ ・□力 ・□人 「知」 ・何☆ ・反☆ ・☆郷 ・☆障 「故」 「なにゆえ」「ほご」になかなかつながらなくて、最後は少し悩ました。

momonikomi
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません! 大変助かりました! ありがとうございます☆

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

・一○一新 ・革○革新 ・○作新作 ・○手新手 ・保△保平(やすひら,ほひら) ・水△水平 ・△和平和 ・△床平床(ひらどこ) ・未□未知 ・英□英知 ・□力知力 ・□人知人 ・何☆何故 ・反☆反故 ・☆郷故郷 ・☆障故障

momonikomi
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません! 大変助かりました! ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 漢字のクイズです(*_*)

    漢字のクイズです(*_*) それぞれの漢字+1文字を使って4つの三字熟語が出来るようにするのですが、わかりますでしょうか? ①だと記載の7漢字から2文字+1漢字で三字熟語を4つ、見たいな感じです。 ※それぞれ1度しか使えません ①丈・百・千・番・屋・黄・十・代 ②手・師・子・地・土・助・原・道 ③民・主・英・人・望・太・館・蒲 わかるかた、お助け願います~

  • 漢字ナンクロ

    外□味 □作 ※四角に入る漢字一字をお願いします。 青□△ 大△女 △子力 外□ □水○ 部屋○ 付○力 ※四角 三角 丸には それぞれ別の同じ漢字が入るのですがわかりますでしょうか

  • 「誰かわかる人はいますか?」の英訳

    英作文ではなく、英会話の質問です。 教室内の人たちに、挙手や返答を求めて、「誰かわかる人はいますか?」という場合、なんといいますか? また、三択クイズなどを答えてもらいたい時に、「どれかに手を挙げて下さい」などと言うときは、何と言いますか? なるべく、easyで覚えやすいEnglishでお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 難問クイズの答え。成立するか、しないのか?

    ネットで見つけた 【100人の死刑囚】 という難問クイズ。 私には難しかったようで、答えを読んでもいまいち理解できませんでした。 回答いただきたいとは、次の二点です。 一、この答えで、ちゃんと成立しているのかどうか。 二、仮に成立しているのであれば、易しく解説してもらえるでしょうか。 もやもやして眠れないので、ご協力よろしくお願いします。 【問題文】 100人の死刑囚がいます。100人はこれから「赤」か「青」か「白」の帽子を被せられます。 さらに100人は階段の下に向かって一列に並ばされます。 自分より下にいる人の帽子は見えますが、自分や自分より上にいる人の帽子は見れません。 100人は上から順に、自分の帽子の色を言わされます。 もし正しい色を言えなかった場合はその場で処刑されます。 100人は帽子を被せられる前に相談をし、なるべく沢山確実に助かる方法を考えだしました。 それはどんな方法で?何人助けられるでしょうか? (ただし100人は「赤」、「青」、「白」の一言しか言えず。イントネーションを変えたり、 前の人に触るとかいうアクションも一切できません。 振り返ったり、力ずくで逃げるといった、ズルや不正はしないものとします。) 【問題の回答】 助かるのは99人。助ける方法は以下の通り、 赤=0 青=1 白=2 と決めておく。 一番上の人は,残り99人の帽子の色をそれぞれ数字に置き換えて足し算し, その和を3で割った時の余りを出す。その余りが0のとき赤,1のとき青,2のとき白という。 2番目の人は,同じように残り98人の和を3で割って余りxを出す。 例えば一番目が0(赤)で,xが2ならば,自分は1→青で有ることが判る。こうすれば99人が助かる この問題の回答が成立するかどうか。また成立するのであれば、解説お願いします。

  • 苛性カリが床に落ちた

    苛性カリが床に落ちた 趣味の石けん作りのため、苛性カリがうちにあります。 今日、部屋の掃除の際、久々に苛性カリがあるところを見たら、苛性カリの入った容器から、固まった苛性カリが容器の外に漏れて付着していました。それを取ろうと少しいじったら、畳に少し落としてしまい、手と、畳についてしまいました。 その後の処置として、手はすぐに水で洗い、その後、お酢でも重ねて洗いました。 今は手で触って恐らく30分ぐらいたちますが、手は塩素を素手で触ってしまった時のように、少しカサついています。オリーブオイルを手に刷り込んでみました。 床に落ちた苛性カリは掃除機(烏口仕様)で吸って、床をお酢を入れた水で拭きました。 そして、掃除機の烏口はお酢を直接かけ、更にそれを水で流しました。 対処法としてはこれで正しいのかわからず不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 自慰行為直後の性器を通過した水

    女です。 自慰行為をしたあと、裸のまま手を洗っていました。 そのときに水が跳ねました。 跳ねた水は、床やバスマットに落ちました。 跳ねた水が、自慰行為直後の私の性器に一度付着してから床やバスマットに落ちた場合... 他の人が、その床やバスマットに触れてから手づかみで食べ物を食べたら、性病がうつる可能性はありますか?(私が性病を持っていた場合です。) 床やバスマットが乾いていれば、水が落ちた部分を手で触れてからその手で食べ物を食べても、性病はうつりませんか?? 考えすぎでしょうか、、?

  • アパート共有部の清掃について

    住んでいるアパートの共有部を清掃してくれる人が定期的に来るのですが、その際に階段や通路にホースで水を流しながら床清掃をされます。 革のサンダルだと濡れると足裏の部分が汚くなってしまいすぐにダメになってしまうので、雨が降らないことを確認した日だけ革のサンダルを履いて出かけますが、その清掃をしていると、結構な量の水を流しているので、靴がびしょ濡れになり汚れるのですごく嫌です。 パンプスや男性の革靴みたいなものだとそこまで気にならないかもしれないですが、革のサンダルとかだと足が直に濡れて靴の内部が濡れてしまうので気になります。 ロング丈のスカートの裾もつかないようにしますが、靴から水が跳ねて汚れてしまいました。 そこを通らないと外に出られないので、朝の通勤時間帯ということもあり結構嫌だなと思っています。 この程度のことで、管理会社に水を流しての清掃はできれば朝の通勤時間帯ではなく、人の少ない平日の午後とかにして欲しいと伝えてもいいものでしょうか? (単身者向けのアパートなので、平日午後とかの方が人の出入りは少ないと思います)

  • 漢数字・・・外国人が見たら、何に見えそうですか?

    一、二、三、四、五、六、七、八、九、十・・・ 漢数字というのは、漢字の中でも基本的な文字で作りも単純ですけど、これを初めて目にした外国の人は、何に見えると思いますか? ご自身が初めて見るという虚心坦懐な気持ちになって、想像してみていただけませんか。 全部でなく、思いついたものだけで結構です。 逆に、これだけでは物足りないという方は、身体の部分をあらわす漢字「目、口、耳、鼻、手、足」でもどうぞ。 では宜しくお願いします。

  • 背泳ぎの入水、パシャン? そっと入れる?

    僕が初めて背泳ぎを習った時、コーチから (1)腕の力を抜き、重力でポッチャンと水の中に落とす と習いました プールで練習してると、選手の人から教えて貰えることがあり (2)入水の時、パシャンと水を叩く と教えてくれる人がいたり、 (3)頭の上、できるだけ遠くに放り投げる と言う人もいました (1)~(3)は言い方が違うけど、僕の中で矛盾ありませんでした どれも力を抜いてできるし、ゆっくりだとポッチャンだけど、 速く泳ぐ時は遠くに放り投げ、パッシャンになるし、 どれも手を水の中に入れるので、その後、しっかりかけます プールで泳いでる人を見ると、かなりのベテランでも、 入水の直前でブレーキがかかっていたり、そのため、手がしっかり 水の中に入らず、親指が水の上に残り、空気もかきこみ、 水をしっかり押せていない人がいて、もったいないと思ってました そんな中、たまたま別の曜日でレッスンを受け、ふだん習っていない コーチから、「手の甲で水をパシャンと叩いてるよ」と言って、 (4)手は小指側から、そっと水の中に入れる と指導されました。力を抜くと重力で加速されて水に落ちるので、 そっと入れるのは僕にとってとても難しいです でも、クロールだと抵抗にならないよう親指を下に指先から入れ、 初心者みたい手と肘が一緒にパシャンとならないよう注意してました それなのに、背泳ぎはパシャンだとおかしいよね 「パシャン」と「そっと」どっちが良いですか?

  • 私が異常なんでしょうか?

    私は多分、潔癖症だと思うんです。(誰かに言われたとかではなく、自分で自覚してます。)それで、私と一緒に同居している人についての相談です。私はその人の清潔さのなさにとても怒りを抱いており、それのせいで何年も何年も口喧嘩してきました。私が異常なほど清潔すぎるのか、その人が不潔すぎるのかでとても困っています。例えば、私はお金を手に持つとすぐに手を洗いに行きたいと思い始めるんです。それに対して、その人はお金を触った手で平気に食べ物や顔を触るんです。他に、何かが床に落ちた時は水や石鹸で洗える物ならば、すぐに洗いに行きます。対してその人は、普通に拾いそのまま使います。特に嫌なのは、調理の時で、野菜などが床に落ちると軽く水で洗いそのまま使っています。私ならもったいなくてもすぐに捨てます。 などの事が気になっています。(他にもたくさんあるのですが)これって私が異常なんでしょうか?異常だとしたら、何か良い方法はないんでしょうか?上記に書いた事はどこまで許せるんでしょうか?

専門家に質問してみよう