• 締切済み

根掛かりしにくい仕掛けについて

http://nessaw.com/%E3%81%B6%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%BF%E9%87%A3%E3%82%8A%E3%81%A7%E6%A0%B9%E6%8E%9B%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E6%96%B9%E6%B3%95/ 上記サイトに色々紹介されています。 ジェット天秤って根掛かりしにくいですか?使われた方の経験ではどうですか? 捨て糸の先に捨て錘を付ける方法ですが、三つまたサルカンではなく、普通のサルカンに、捨て糸と仕掛けを結んだら、絡みやすくなるのでしょうか? 仕掛けと捨て糸の長さは、それぞれ何センチくらいが適当なんでしょうか? 海藻と岩礁の多い道東でよく仕掛けと錘を紛失するので、対策を考え始めたところです。よろしくお願いいたします。

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.1

対象魚はなんでしょうか? それによってはジェット天秤の有効性や仕掛け(ハリス)や捨て糸の長さ号数も変わります。 サルカンは糸と糸の結束のほかにヨレを取る機能もあり、針仕掛けと錘が別々の状態になる三又のほうが良いと思います。 サイトの説明にほとんどの事が書かれていて、 自分は投げ釣り以外にはジェット天秤は使用せず、 ぶっこみ・うちこみ・船から等の岩礁帯の釣りなどの胴付き仕掛けは六角又は棒錘です。

0123gokudo
質問者

補足

補足が遅くなり申し訳ありません。 対象魚は特にしぼっておりません。私が投げる所では、アブラコ、カジカ、クロガシラ、ウグイも掛かります。釣れた魚は何でも持ち帰ります。 ジェット天秤について質問したのは、私の経験では何度か根掛かりで紛失したので、本当かな?という思いがあるからです。 上記のサイトでは捨て糸その他についての糸の長さが書かれておりません。 対象魚を絞らないで、一般的に根掛かりしにくい長さってないのでしょうかね? よろしくお願いします。