USBが数秒認識しなくなる

このQ&Aのポイント
  • たまにですが、USBが数秒ほど認識しなくなるときがあります。
  • USBで出力しているオーディオの音がブチブチと途切れたり、USBでつないでるマウスが反応しなくなるのですが、数秒ほどで元に戻ります。
  • 急いでタスクマネージャーを起動すると、CPU使用率が激しく高くなっているのですが、何が原因なのかが分かりません。検索したらKP41病というやつかなと思い、解説サイトに書かれている対策をしてみたのですがその後も発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBが数秒認識しなくなる

たまにですが、USBが数秒ほど認識しなくなるときがあります。 USBで出力しているオーディオの音がブチブチと途切れたり、USBでつないでるマウスが反応しなくなるのですが、数秒ほどで元に戻ります。 急いでタスクマネージャーを起動すると、CPU使用率が激しく高くなっているのですが、何が原因なのかが分かりません。 検索したらKP41病というやつかなと思い、解説サイトに書かれている対策をしてみたのですがその後も発生します。 ここ半年くらいで起きるようになったような気がします。 原因の特定の仕方、直し方をご教授願います。 lenovo L520 8GB Core i5 よろしくお願いします。(・.・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

回答No.2です。 > 質問文を読む限り、システムダウンではなく、単にCPUがネックになっただけの一般的な動作とみるのが正しいと思います。 簡単に記載しましたが、いろいろなことが考えられます。 今回の場合、CPUの使用率が高いという現象のようですが、 このような場合どこか不具合が発生し、緊急度の高い割り込み処理の要求に対し、対処しようとしていることが考えられます。 それが何かは、CPUを使用しているプロセスが何かをチェックし、そのプロセスの機能から緊急度の高いトラブルは何かを想定していくことになります。 我々Windowsを設計している訳ではないので、「ダメ元」で何だろうなという気持ちで分析することです。 当方がこのサイトで解決した事例は、エラーの記録を分析し、どんなエラーか、その復旧はどうすればよいかというパソコン自身が判断して膨大な時間をかけて復旧した事例はあります。 それが下記に記載した質問です。 今回の場合数秒で解決しているようで大きな復旧ではないかも知れないし、全く別な事象かも知れません。 QWindows 10 Disk 使用率 100 % https://okwave.jp/qa/q9267117.html Cパーティションのメンテナンスはされていますか。 もし半年に1度くらいのエラーチェックをしていない場合は、重要なデータのバックアップを採った後、Cパーティションのエラーチェックをしてみることをお勧めします。

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因が解ってからお礼をしようと思っていたのですが、何故か質問をして以降、この現象が起きていません。(それまで毎日のように起きていたのに) なので先にお礼をしたいと思います。 お二人の意見を参考して原因を解明したいと思います。 celtisさん、yakan9さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

> KP41病というやつかなと思い それはないと思います。 Kernel Power41病は、システムダウンの中でも分類できない場合の「ごみ箱」的な処置です。 質問文を読む限り、システムダウンではなく、単にCPUがネックになっただけの一般的な動作とみるのが正しいと思います。 では、そのCPUを使用しているプロセスを見つけてWEB検索なりかけるのが良いかと思います。 やり方は、タスクマネージャを起動させておき、常に「パフォーマンス」タブでCPUのグラフを見て置くことです。 100%になった時、「プロセス」タブに切り替え、どんなプロセスかを調査してみてください。 基本的には、トラブルとは言えない正しいマシンの動きであることをまず理解してください。

• celtis
回答No.1

問題が起きた時、イベントログに何か記録されているかもしれません。 日時が特定できる、もしくは次のタイミングで確認してみましょう。 USBまわりの不具合はセレクティブサスペンドを無効にすると改善する可能性があります。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht118620 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015848 KP41については諸説ありますが、高速スタートアップを無効にすると直ったという情報がありました。 https://weatherlife-blog.com/gadget/post-1123/ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015493