• ベストアンサー

できちゃった結婚というのは

女性の親から見て男性の親に対して貸しが出来るというかマウントを取れる気持ちになるのでしょうか? 大事な娘をはらませやがって!と 上から目線になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.7

>できちゃった結婚というのは  “女性の親から見て男性の親に対して貸しが出来るという・・・気持ちになるのでしょうか?”、とのことですが、そんな気持ちになるでしょうね。  「あの若造の親、自分の子どもの躾など十分にしなかったのだなぁ。よくもまぁ、俺の前に出れるもんじゃ、気が知れない」と、わたしなら、思います。  その思いは、ずっと死ぬまで消えないでしょうね。子どもはちゃんと躾けないと、大きくなって他人を傷つけますからね。  子どもは、ある意味では、その気があれば、他人を傷つけることのできる、日本刀のようなものですね。  ちゃんと躾けましょう。 人の命を大事にするように・・・

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.5

女性の親の性格次第ですね。 大事な一人娘、妊娠は喜ばしい事だがうちは婿養子が必要なので結婚は認めないと言い切れば、嫁入りではなく婿養子というごり押しは可能かと。 逆に世間体が悪い。 勝手に入籍出産をすればいいと突き放す家もあります。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (885/2141)
回答No.4

30代後半の女性が20代の男性とできちゃったら、女性の親は謝る側になりそうですが。 また女性側が作る気まんまんで避妊せずならば、女性は嬉しいでしょうが、女性の両親は複雑ですし、男性は仕方ないと覚悟を決めるしかありません。 男性側の両親は脇の甘い息子のお陰で青天の霹靂ですね。 結果としてよいご縁になればいいわけだし、 宿してしまったならば育て上げるのが親の仕事ですから、その間に息子夫婦が家族としてしっかり固まれば良いのだと親も覚悟を決めるしかありません。 相手を詰ったり蔑んでも、孫は可愛くなります。 孕ませやがって、なんて言うのは娘さんの貞操観念はしっかりしていたのに、 年若く生殖の知識もあまりなく、さらに男性経験もなかったりして、相手男性に騙された場合くらいにしか言えそうにない気がしますが。

回答No.3

両親の考えや価値観で違うかと思います。ですが最初は殆どの親が怒るのではないでしょうか?それから段々冷静になり最終的には娘の為だと思って結婚を許可するって感じかと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

どうなんでしょう… 自分の息子は置いといて結婚前にそういうこと(避妊もせずに)してしまう女性、そしてその親、として逆に見下されることもあるかと思います。 あちら目線で言えば男は仕方ない、女はだらしない的な。 どちらにしてもどっちもどっちでしょうね。 で、出来ちゃった婚の何が悪いかについては私にはわかりません。 すれば出来るのが一般的なことで何より自然なので。 良いとも悪いとも思いません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

質問での例えがおかしい。 《貸しが出来るというかマウントを取れる気持ちになるのでしょうか?大事な娘をはらませやがって!と上から目線になるのでしょうか?》 などは一切、無い。 そもそも婚約➡️結婚➡️出産が前提の考え方。 ですから「妊娠したから結婚する」てのは本末転倒。 私には娘が居ますが、もし娘が“できちゃった結婚”となった場合は娘と彼に対して「順序が違うだろ」となります。 つまり男性側だけの責任ではないと言う事。 “妊娠するだろうな”は女の本能として分かりますよ。 生理も同様ですが“男が分からない事”を女は知っていますよ。 男性さん達、騙されない様にね。

関連するQ&A

  • 良い結婚相手が出来ない。

    私は娘の父ですが30に近い娘がいます。 娘の話ですと希望する男性は頭の弱い相手を選ぶケースが多いと申します。娘は国立大を出ていますが同じ程度の男性と集団でコンパをしても男性は自分より頭の弱い女性を誘うケースが多いと申します。 世の中の適齢期の男性は女性を見る目が無いのでしょうか。多くの男性は断られる可能性を考えて誘いやすい女性を選ぶのではないかと思うのですが。 現在の30前後の適齢男性の考えが判ればと思い質問します。 親馬鹿ですがスポーツも多々やり身長は170です。

  • 結婚について

    過去のことですが、結婚についてお聞きします。 親は、どうしても息子を甘やかしてしまうようです。娘の場合、本人が気乗りしないのに、親が強引にすすめてしまいます。息子に関しては、言いなり。それも中年になっている息子です。結婚もしないでいます。 結婚というのは、親が決めるものではないはずです。本人同士の問題だと思います。そうしないと後々まで、親に対し、しこりが残るものです。一生消えないと思います。 男性、女性どちらでも構いません。皆さまのご意見・考えをお聞きしたいと思います。 現在独身でいる59歳の女性です。

  • 結婚ができません

     僕は今までに四人の女性と真面目に交際し、結婚の約束に至るまで仲を進展させました。ですが、必ずと言っていいほど、相手の親や周囲が反対してきます。理由もさまざまです。  自分で言うのもなんですが、僕自身に問題があるとは思えないです。仕事は安月給にしても大手企業に勤めていますし、身体も健康です。一人暮らしをしていますが、ただ、実家が片親で、そんなに裕福な家庭ではないです。それに、女性に暴力を振るったことや、お金の面でトラブルを起こしたことなど一度もありません。  一人目の女性は、一年付き合った高校の後輩だったのですが、相手の親が言うには 「娘は精神的に未熟だから」 との理由でした。  二人目の女性は、二年付き合った他県に住む地主の娘さんで、相手の親が言うには 「地元の人間と結婚させる。あなたには悪いが、あなたの家は片親で確りとしていないので無理だ」 との理由でした。彼女はその後、地元の人と結婚したみたいです。  三人目の女性は、二年付き合った車椅子の女性だったのですが、相手の親は 「あなたに娘のことで苦労をかけられない」 と言うものでした。最初は食事など家庭的に接してもらえていましたが、最後は 「二度と会わないで欲しい」 と言われました。  四人目の女性は、四年付き合った十三歳年下の女性で、二度目のデートのときに、いきなり反対されました。もちろん、僕という人間がどんな性格なのかを知る前です。相手の親が言うには 「歳の差だし、娘にはこれから他の人と良い縁があるかも知れないので、付き合うのはやめて欲しい」 と言うものでした。僕が挨拶のために自宅に行っても、親は姿すら見せてくれませんでした。しかも、陰では僕のことを 「オッサン」 と罵っていたそうです。そのうえ、彼女の友達も 「あなたは結婚は向いていない。やめた方がいい」 と彼女に忠告していたそうです。  僕はもう37歳になります。転勤をしたため誰一人友達がいません。結婚したいと言う気持ちはあるのですが、自分の力だけでは、どうしようもないです。結婚相談所に行こうと思いましたが、また相手の親の反対にあったらと思うと、怖くて利用できません。  そこで相談です。見合いではなく、自立した女性との恋愛で結婚相手を見つけたいのですが、なにか良いきっかけはないものでしょうか? 交際するまでの経緯でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 【既婚者の方へ】結婚前に協議しておくことって

    こんにちは 未婚女性です。 結婚って愛情だけで突っ走ってできるものではないのは 当然だとおもいますが、 では、実際に、何を、前もってお互いに話し合っておくべきか、について アドバイスいただけませんでしょうか。 たとえば、 親との同居の可否 生計を立てるお金をどう得るか 子どもが産まれたらどうするか 兄弟・親戚との距離をどう取りたいか などを思いつくのですが これは欠かせません!!! という事柄がありましたら教えていただけませんでしょうか。 女性目線から、男性目線からというちがいもあるかもしれませんね、 できましたらお差し障りのない方だけで結構ですので ご回答者様の性別もお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お前は俺のものだ

    女性の方にお聞きします。 男性ってよく好きな女性に「お前は俺のものだ!」って言いますよね? ああいうセリフが嫌いな男から言われたらイヤなのは良くわかるんですが、好きな男性やそこそこ好意を持っている男性などから言われたら嬉しいものなんですか? 男性の場合は女性から上から目線でこんな事言われたらちょっと微妙と言うか嬉しいと言うより若干怖い?って感じるのかもしれません。 これも言い方ですけどね。「あなたは私の彼氏なんだから」とか言われるとけっこう平気と言うか嬉しいかも。 でも男性から女性へのこの手の発言はもっとダイレクトじゃないですか。 どういう気持ちで嬉しいものなんですか? 各人の感じ方を教えてもらうと嬉しいです。 あ、「私は嬉しくなんかないわよ!」って意見でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 結婚について

    こんにちは、はじめまして。 皆さんの御意見を御伺いしたくて、、、宜しくお願いします。 先日、結婚の話で、「娘さんをもらう」と言う言葉が出て、私は 「物じゃないのに」と思い彼に 素直な気持ちを言いました。そうすると、結婚するという事は、「名字がかわり 親の戸籍から出るのに なんバカ言いよると?」といわれました。 確かにその通りなのですが、それでも大切な両親には間違いありません。私的には、「もらう」という言葉は 物のように思われているみたいですし、親の子供でもなくなる様な気がしてなりません。   みなさんの 御意見を伺いたいのですが、やはり上記のような会話ですか? 女性の気持ちをくみとる方はいますか?  説明不足ですが、どういう風にいえば 彼に私の気持ちがつたわりますか? 同姓の方の御意見もお願いいたします

  • 「彼氏と結婚する為にがんばるぞー!」

    彼氏に「結婚したくない」と言われて 「それでも好き!私が結婚したい気持ちにさせる!」何て言う女性は居るのでしょうか? 私の彼氏は最近いきなり 「俺は結婚したくない どうしても俺と結婚したいのなら お前が俺を結婚したい気持ちにさせて笑」 と言われました 別に彼は上から目線のつもりはなく 自分に自信が無いそうです でもこんな事言われたら私は 「そんなにしたくないならじゃあ良いよ」 という感じでふてくされてしまったのですが いきなりこんな事を言われて 「彼氏と結婚する為にがんばるぞー!」 なんて気持ちになる女性っているのでしょうか? 私がひねくれてるだけですか? 自分でも気づかないだけで 本当は私が彼とそこまで結婚したくないと言う事なのでしょうか? お互い30代です

  • 結婚って…?

    アラフォー30代後半女性はやはり結婚は難しいですか?ネット婚活もやりましたが後妻募集の嘘つき子持ち男性や独身であっても誠実でない、上から目線男性に当たりました。最近良い出会いはなかったです。誰からも相手にされないのは慣れているのでパーティーで相手されなくても「ま、こうなるよね」と納得できますが。いっそほどほどに婚活しアラフィフになったら事実婚の相手でも見つけようかと思ってます。無理に結婚しないでもいいと婚活しながら思っている私はおかしいのでしょうか?結婚対象の方と出会わないので結婚が現実的に考えられません。

  • 男性はゆうこすみたいな女性と結婚したいものか

    男性はゆうこすみたいな女性と結婚したいものでしょうか? 絶賛婚活中のアラサーです。 ゆうこすのYouTubeをよく見るのですが、女性目線だととても可愛いなと思います。 一方で男性から見たら、やっぱこんな女性と結婚したい!と思うものなのかなと疑問に思いました。 そこで男性陣に率直なご意見をお聞きしたいです!

  • 妻の失言

    妻の娘(高校生)と子連れ再婚しました。娘(幼稚園)も授かりました。 結婚時は、上の娘が小学低学年くらいでしたが、娘に対して性的な意味合いでちょっかい出したりしないか?など言われました。その時は軽く流したのですが、心のどっかには引っかかってました。 つい先日も上の娘に性的にちょっかい出してないか?と言われたのですが、その時はさすがにキレてしまい離婚寸前までいきました。 自分の普段の言動から判断しているのか、何を根拠に判断しているのかは分かりませんが、妻とはレスでそういう行為が長くありませんし、そういうことには興味が無く、普段は読書したり、ジム通いをしています。どこからそういう考えになるのかが不明。。。 その失言があって自分としては、妻にはもう気持ちが無いし、家族としてやっていけないくらいの事を言われたと思っています。 母親としては、子連れ(娘)再婚で、父親となる人に対してそのような疑いは持って当たり前なのでしょうか。例え思っていても、それを口に出していけないような気がします。言ったら全てが終わる。。。男性的な感覚と女性的な感覚は違うので、女性目線でお答えいただきたいです。 自分としては、家族を続けるのは気持ち的に難しいので、タイミングを見て離婚を考えています。

専門家に質問してみよう