• ベストアンサー

できちゃった結婚というのは

女性の親から見て男性の親に対して貸しが出来るというかマウントを取れる気持ちになるのでしょうか? 大事な娘をはらませやがって!と 上から目線になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.7

>できちゃった結婚というのは  “女性の親から見て男性の親に対して貸しが出来るという・・・気持ちになるのでしょうか?”、とのことですが、そんな気持ちになるでしょうね。  「あの若造の親、自分の子どもの躾など十分にしなかったのだなぁ。よくもまぁ、俺の前に出れるもんじゃ、気が知れない」と、わたしなら、思います。  その思いは、ずっと死ぬまで消えないでしょうね。子どもはちゃんと躾けないと、大きくなって他人を傷つけますからね。  子どもは、ある意味では、その気があれば、他人を傷つけることのできる、日本刀のようなものですね。  ちゃんと躾けましょう。 人の命を大事にするように・・・

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.5

女性の親の性格次第ですね。 大事な一人娘、妊娠は喜ばしい事だがうちは婿養子が必要なので結婚は認めないと言い切れば、嫁入りではなく婿養子というごり押しは可能かと。 逆に世間体が悪い。 勝手に入籍出産をすればいいと突き放す家もあります。

• inuusagi_8
回答No.4

30代後半の女性が20代の男性とできちゃったら、女性の親は謝る側になりそうですが。 また女性側が作る気まんまんで避妊せずならば、女性は嬉しいでしょうが、女性の両親は複雑ですし、男性は仕方ないと覚悟を決めるしかありません。 男性側の両親は脇の甘い息子のお陰で青天の霹靂ですね。 結果としてよいご縁になればいいわけだし、 宿してしまったならば育て上げるのが親の仕事ですから、その間に息子夫婦が家族としてしっかり固まれば良いのだと親も覚悟を決めるしかありません。 相手を詰ったり蔑んでも、孫は可愛くなります。 孕ませやがって、なんて言うのは娘さんの貞操観念はしっかりしていたのに、 年若く生殖の知識もあまりなく、さらに男性経験もなかったりして、相手男性に騙された場合くらいにしか言えそうにない気がしますが。

回答No.3

両親の考えや価値観で違うかと思います。ですが最初は殆どの親が怒るのではないでしょうか?それから段々冷静になり最終的には娘の為だと思って結婚を許可するって感じかと思います。

• fumuslover
回答No.2

どうなんでしょう… 自分の息子は置いといて結婚前にそういうこと(避妊もせずに)してしまう女性、そしてその親、として逆に見下されることもあるかと思います。 あちら目線で言えば男は仕方ない、女はだらしない的な。 どちらにしてもどっちもどっちでしょうね。 で、出来ちゃった婚の何が悪いかについては私にはわかりません。 すれば出来るのが一般的なことで何より自然なので。 良いとも悪いとも思いません。

• marissa-r
回答No.1

質問での例えがおかしい。 《貸しが出来るというかマウントを取れる気持ちになるのでしょうか?大事な娘をはらませやがって!と上から目線になるのでしょうか?》 などは一切、無い。 そもそも婚約➡️結婚➡️出産が前提の考え方。 ですから「妊娠したから結婚する」てのは本末転倒。 私には娘が居ますが、もし娘が“できちゃった結婚”となった場合は娘と彼に対して「順序が違うだろ」となります。 つまり男性側だけの責任ではないと言う事。 “妊娠するだろうな”は女の本能として分かりますよ。 生理も同様ですが“男が分からない事”を女は知っていますよ。 男性さん達、騙されない様にね。