A574Hのセキュア機能について

このQ&Aのポイント
  • A574Hのセキュア機能についての質問です。現在、A574Hの7 pro32bitを使用していますが、8proリカバリーディスクでインストールする際にはセキュア機能を有効にしないとインストールできないのでしょうか?
  • NECの場合、BIOSにはレガシーとUEFIモードの切り替えがあるそうですが、富士通はセキュア機能で代替しているのでしょうか?
  • 質問は富士通FMVに関するものです。
回答を見る
  • 締切済み

A574Hのセキュア機能ついて

A574Hです現在7 pro32bit 8proリカバリーディスクでインストール する時はセキュア機能を有効にしないと インストールできないのですか NECだとレガシーとUEFImodeの切り替えが BIOSにありますが 富士通はセキュア機能そのかわりをしてるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

同じPCは持ってないので確認する手段は無いですが BIOSで「セキュアブート機能」で「使用する」に変更して「変更を保存する」か「変更を保存して電源を切る」を選んで終了すればセキュアブートが有効になるはずですが… 「互換性サポートモジュール」については 「セキュアブート機能」が「使用する」に設定され ている場合、本設定は「使用しない」に固定され変 更できません。 とあるので特に設定を変更しなくでも良いかも知れません。「セキュアブート機能」を有効にすれば自動的に「使用しない」に固定されるみたいなので。 >メーカーサポートしかないでしょうか そうですね。メーカーであれば同じPCを用意して動作確認等も出来るでしょうから。

gonveisan
質問者

お礼

分かりましたので 32bitから64bitなどのOSに移行の際 リカバリーから選択できる場合除き 今後の参考にしてくださいね 取説ににかいてありました 変行する時はbiosに管理者パスワード設定するです

gonveisan
質問者

補足

高速 互換は現在使用しないなので それを変更してみます セキュア機能有効 値の変化-/スペースキーも変化ない

回答No.2

何故HDDの換装って話が出てくるのは今一つわからないです。 >実は8.1のHDD入れてみました同型機種です 同じ型番のPCからHDDを移植した?って意味なのでしょうか。 それだとHDDの換装作業は面倒なのは確かですね。 >富士通はセキュア機能そのかわりをしてるのでしょうか? 起動設定に「互換性サポートモジュール」って項目がありますね。 UEFIやセキュアブートの勘違いしやすい設定30個 まとめ https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_28_important.html Windows 7 と Windows 8 / 8.1 のUEFI ( BIOS ) 設定について http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2303 それが言われている >NECだとレガシーとUEFImodeの切り替え に相当するものだろうとは思います。

gonveisan
質問者

お礼

参りましbiosでセキュア機能有効にできない 詳細のお宅様の言う 高速起動と互換性を変更すれば自動的に有効なるのでしょうかね メーカーサポートしかないでしょうか メールサポートでメールアドレスは脱字で失敗してるし 誰も分からんので参ってます。 回答ありがとうごさいました。

gonveisan
質問者

補足

回答ありがとうごさいます HDD交換は8.1の同型壊れたので 同型ヤフオクで購入 無線ラン無しだったので開けて無線子機デバイスを 移植ついでにHDDも換装を試した訳です 結果起動に必要なデバイかありませんです リカバリーディスクは何種類かの機種と同一な物が 壊れたパソコンについてきました。 本当にめんどくさいですよ 液晶ヒンジまで外す 怖いのはフラットケーブルです何度もしたくない。 上部パネルとらないと、HDDにたどり着けない A573Gの分解動画がありまして 助かりましたけど 中身は一緒 半田付けされたCPUが違うだけです。

回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1406/a574h_a553h/index.html こちらのPCですね。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook2/a574h.html にマニュアルがあります。 「BIOSセットアップメニュー一覧」って言うPDFファイルを見る限りでは セキュアブート機能に関しては有効・無効が切り替えられるようです。 >8proリカバリーディスクでインストール >する時はセキュア機能を有効にしないと >インストールできないのですか 実際同じPCは所有してないので確認する手段はありませんが有効にしなくてもインストールできそうな気もしないでは無いですが「BIOSセットアップメニュー一覧」ってマニュアルを見る限りではセキュアブート機能はWin8がプリインストールされたモデルだと有効でWin7プリインストールモデルだと無効に設定されて出荷されているようなのでもしかしたら有効にしないとセットアップ途中で失敗するって可能性もあるかも。

gonveisan
質問者

お礼

分かりましたので、返信します 同じような質問の参考にしてください 変更時は最初32bitマシン最初64bitマシン それぞれ、biosで管理者パスワードを設定するです

gonveisan
質問者

補足

実は8.1のHDD入れてみました同型機種です この時はセキア有効知らなかった 起動に必要なデバイスありません HDDが見えてないのですね セキア有効にしておかない7のmodeレガシーmode 簡単にHDD交換出来る機種ではないのです 昔のパソコンに近い全バラに近い分解なんでね このマニアルはみてるですが また分解してめんどうだし確証がつかめたら やるつもりですが 確証が無いので、質問したしだいですは 富士通に詳しい回答者さん求