A574Hのセキュア機能について

このQ&Aのポイント
  • A574Hのセキュア機能についての質問です。現在、A574Hの7 pro32bitを使用していますが、8proリカバリーディスクでインストールする際にはセキュア機能を有効にしないとインストールできないのでしょうか?
  • NECの場合、BIOSにはレガシーとUEFIモードの切り替えがあるそうですが、富士通はセキュア機能で代替しているのでしょうか?
  • 質問は富士通FMVに関するものです。
回答を見る
  • 締切済み

A574Hのセキュア機能ついて

A574Hです現在7 pro32bit 8proリカバリーディスクでインストール する時はセキュア機能を有効にしないと インストールできないのですか NECだとレガシーとUEFImodeの切り替えが BIOSにありますが 富士通はセキュア機能そのかわりをしてるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.3

同じPCは持ってないので確認する手段は無いですが BIOSで「セキュアブート機能」で「使用する」に変更して「変更を保存する」か「変更を保存して電源を切る」を選んで終了すればセキュアブートが有効になるはずですが… 「互換性サポートモジュール」については 「セキュアブート機能」が「使用する」に設定され ている場合、本設定は「使用しない」に固定され変 更できません。 とあるので特に設定を変更しなくでも良いかも知れません。「セキュアブート機能」を有効にすれば自動的に「使用しない」に固定されるみたいなので。 >メーカーサポートしかないでしょうか そうですね。メーカーであれば同じPCを用意して動作確認等も出来るでしょうから。

gonveisan
質問者

お礼

分かりましたので 32bitから64bitなどのOSに移行の際 リカバリーから選択できる場合除き 今後の参考にしてくださいね 取説ににかいてありました 変行する時はbiosに管理者パスワード設定するです

gonveisan
質問者

補足

高速 互換は現在使用しないなので それを変更してみます セキュア機能有効 値の変化-/スペースキーも変化ない

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.2

何故HDDの換装って話が出てくるのは今一つわからないです。 >実は8.1のHDD入れてみました同型機種です 同じ型番のPCからHDDを移植した?って意味なのでしょうか。 それだとHDDの換装作業は面倒なのは確かですね。 >富士通はセキュア機能そのかわりをしてるのでしょうか? 起動設定に「互換性サポートモジュール」って項目がありますね。 UEFIやセキュアブートの勘違いしやすい設定30個 まとめ https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_28_important.html Windows 7 と Windows 8 / 8.1 のUEFI ( BIOS ) 設定について http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2303 それが言われている >NECだとレガシーとUEFImodeの切り替え に相当するものだろうとは思います。

gonveisan
質問者

お礼

参りましbiosでセキュア機能有効にできない 詳細のお宅様の言う 高速起動と互換性を変更すれば自動的に有効なるのでしょうかね メーカーサポートしかないでしょうか メールサポートでメールアドレスは脱字で失敗してるし 誰も分からんので参ってます。 回答ありがとうごさいました。

gonveisan
質問者

補足

回答ありがとうごさいます HDD交換は8.1の同型壊れたので 同型ヤフオクで購入 無線ラン無しだったので開けて無線子機デバイスを 移植ついでにHDDも換装を試した訳です 結果起動に必要なデバイかありませんです リカバリーディスクは何種類かの機種と同一な物が 壊れたパソコンについてきました。 本当にめんどくさいですよ 液晶ヒンジまで外す 怖いのはフラットケーブルです何度もしたくない。 上部パネルとらないと、HDDにたどり着けない A573Gの分解動画がありまして 助かりましたけど 中身は一緒 半田付けされたCPUが違うだけです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1406/a574h_a553h/index.html こちらのPCですね。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook2/a574h.html にマニュアルがあります。 「BIOSセットアップメニュー一覧」って言うPDFファイルを見る限りでは セキュアブート機能に関しては有効・無効が切り替えられるようです。 >8proリカバリーディスクでインストール >する時はセキュア機能を有効にしないと >インストールできないのですか 実際同じPCは所有してないので確認する手段はありませんが有効にしなくてもインストールできそうな気もしないでは無いですが「BIOSセットアップメニュー一覧」ってマニュアルを見る限りではセキュアブート機能はWin8がプリインストールされたモデルだと有効でWin7プリインストールモデルだと無効に設定されて出荷されているようなのでもしかしたら有効にしないとセットアップ途中で失敗するって可能性もあるかも。

gonveisan
質問者

お礼

分かりましたので、返信します 同じような質問の参考にしてください 変更時は最初32bitマシン最初64bitマシン それぞれ、biosで管理者パスワードを設定するです

gonveisan
質問者

補足

実は8.1のHDD入れてみました同型機種です この時はセキア有効知らなかった 起動に必要なデバイスありません HDDが見えてないのですね セキア有効にしておかない7のmodeレガシーmode 簡単にHDD交換出来る機種ではないのです 昔のパソコンに近い全バラに近い分解なんでね このマニアルはみてるですが また分解してめんどうだし確証がつかめたら やるつもりですが 確証が無いので、質問したしだいですは 富士通に詳しい回答者さん求

関連するQ&A

  • 32bitから64bitに変更したい

    Win7Pro リカバリーディスクを使用して現在の32bitから64bitに出来ますか? 2013年制、64bit対応型 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスクの詳細

    富士通法人モデルA574H windows7pro32bit版です リカバリーディスクを制作しました (企業落ちヤフオクで入手) DVD-Rを7枚で制作しましたが その内容はwindows8やwindows8.1のチェク項目があり 全部で7枚 もちろん7もあります やけに多いと思いNECなどは3から4枚で制作してました リカバリーの時windows8や8.1が選択できるという事ですか そのOSでリリースされてる同型もあるのは知ってます もしかしてチェク項目を外すと、8.1だけを制作できたりするのでしょうか また制作完了後完了ボタンを押したら 5枚で制作するアプリが引き続き現れました これは64bitのリカバリーディスク用なのでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 20H2の安全性

    Windows10、バージョン20H2の機能更新プログラムの、ダウンロード、インストールの表示が出ましたが、このプログラムは問題はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK  A553/H

    ばってリー交換の案内が 届くが、インストールできません 対応と確認お願いします。 LIFEBOOK A553/H FMVA06TK1 2014 02です よろしくお願いいたします。 佐藤まさしと 申します  よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • A553/G

    セキュリティブートのエラーでリカバリが出来なくなりました。win7のパソコンに間違えてwin8pro64bitにのディスクにてリカバリしてからセキュリティブートエラー(アクセス拒否)になってしまった。win8proでリカバリするとwin8のライセンスキーが無効とされており、これでは使えない為、何とかwin7pro64bitに再リカバリがしたいです。恐らくwin7プリインストールのため、ライセンス認証はリカバリ時点で認証がされると思われます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通のリカバリデータディスクについて

    富士通のD5295 にWIN7 PRO 32BIT を再インストールしたいのですが、 リカバリデータディスクがありません。リカバリードライバディスクはあります。 オークションとかでD5290のリカバリデータディスクとかで動きますか?

  • ESPRIMO D583/HWをリカバリー

    ESPRIMO D583/HWをリカバリーしたいのですが、ディスクが手元にありません。ディスクがなくてもリカバリーする方法はありますでしょうか。 Windows10 32bitです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリによる64bit版の再インストール

    FMV-BIBLO NF/E70NのカスタムモデルでWin7 64bit版を使用していました。 このノートパソコンはリカバリディスクがHDD内にあるタイプとなります。 先日OSが立ち上がらなくなったため、上記のリカバリシステムを使いOSの修復を行いました。 ところが、修復後のOSを確認すると32bit版になっていました。 リカバリ時には32bit,64bitの選択をする箇所がなかったように思います。 64bit版として再インストールする方法があればご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 64ビットに変換したい…

    BIBLO MG / G 73 32bit を使用中の者ですが。何とか64 bit にしてパソコンの動作を速くしたいのですが、最初はwindows 10 アップグレードと32bit インストールして64 bit のインストールを実行しましたが、エラーが出ます。ネットで調べるとパソコンは64bit に変換可能という事です。色々な人の相談の結果、富士通のwindows 7 のリカバリーディスクを購入して初期化し、その後にwindows 7 OS 64 bit を購入してインストールしたら64 bit 変換出来るのではないかと思っていますが、どうでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV L50H リカバリーディスクについて

    当方、PCに関して超初心者で無知です。 質問内容もチンプンカンプンかも知れませんが、ご指導よろしくお願いします。 FMV L50H のPCを中古で友人から頂きました。 使用していると、黒い画面に下記のメッセージが出てIN出来なくなりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした」 「オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。」 そのCD-Rがナイので、リカバリーすればイイらしいのですが、そのディスクもありません。 オークション等でリカバリーディスクが売っていますが、FMVだったら、どれでも使用可能なのでしょうか? 下記のディスクは使用可能ですか??? ○富士通 FMV-D5270 ○富士通 FMV-D5245 ○富士通 FMV-D5240