• ベストアンサー

ニポラジンが喘息予防に効果があるのはなぜですか?

ニポラジンが喘息予防に効果があるのはなぜですか? ニポラジンはアレルギーを抑える薬なのに喘息も抑える効果もあるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.3

喘息自体もアレルギーの一種だからです 例えば、プランルカストも喘息や気管支炎に効きますし アレルギー性鼻炎にも効きますよね ↑も同様に、プランルカストに抗アレルギー効果が認められるため アレルギー性鼻炎はもちろん、アレルギーの一種である喘息や気管支炎にも効果が期待できるのです 余談ですが、酷くなりそうな時に これらの薬とステロイドや吸引薬を使うのは これらの薬→アレルギーを抑える ステロイド吸引役→アレルギー物質に反応し起きてしまった炎症をしずめる とそれぞれの役割が違うからです

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

喘息はアレルギーの一種です。