• ベストアンサー
  • 困ってます

幻想水滸伝2のアンネリーの歌の著作権

幻想水滸伝2の作中で、アンネリーが歌っている曲について質問です。 こちらの楽曲を歌ってみたで、音源をアップロードしたいと考えているのですが、 歌ってみたとしての配信の許可が出ている作品かわからず、またNex ToneやJASRACでも自分なりに調べて見たのですが、出てきません。 原作のアンネリーのようにアカペラで、音源のアップロードを考えていますが、配信許諾先の配信許可を、直接とったほうが無難なのでしょうか? その場合は、コナミデジタルエンタテインメントが著作権管理者となるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数296
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ごめんなさい、『「歌ってみた」で配信するのは問題ない』と書いた件ですが。 こちらを見ると著作権の管理状況が詳しく見れます。 http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=07568568&subSessionID=001&subSession=start これを見ると、この楽曲については著作権はJASRACで管理されておらず、現在は権利が未確定な状態なようです。 『「歌ってみた」で配信するのは問題ない』のかどうかは「わからない」ということに。 まあYouTubeとかニコ動とかに楽曲上げられちゃってますけどねえ。。。。 回答したばかりで訂正申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足もありがとうございます。 やはり権利が未確定な状態なのですね。 著作権問題はやはり難しいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 著作者が誰だかやっとわかりました。 こちら↓↓↓のCDに収録されてますね。 Amazon | 幻想水滸伝II音楽集 Orrizonte~オリゾンテ https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E6%83%B3%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9DII%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%9B%86-Orrizonte%EF%BD%9E%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%86-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00005FAR8 このページ↑↑↑の曲目リストにある横▲をクリックすると歌の出だしが聴けます。 12. Orrizonte、アンネリーの歌懐かしいですね。 ちょっと当時ゲーム内で歌ってた人と同じ人かどうか記憶が定かではないんですが。。。 幻想水滸伝II-Orrizonte - Orizzonte - ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm1000869 こっち↑↑↑のほうが当時聞いたのに近い気がする。。。。 さて著作者↓↓↓なんですがこちらのサイトで調べられます。 作品データベース検索サービス http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F00100 作品タイトルを「幻想水滸伝」で検索してください。 タイトル:*幻想水滸伝II音楽集ORRIZONTEよりORRIZONTE 著作者:東野 美紀 とあります。 JASRACに楽曲として登録されてますので、著作者本人に直接許可を取らずとも、YouTubeやニコニコ動画に「歌ってみた」で配信するのは問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!