天皇賞・秋の予想をお願いします。

こんにちは。 エラーが出て、結構な量になった文がぶっ飛んでしまい、 今すげえイラ立ってます。ああん、もう! 土曜メイン...

yaasan さんからの 回答

• 2018-10-28 09:08:53
  • 回答No.9
yaasan

競馬 カテゴリマスター
おはようございます、私も書き込む直前に・・・なんて寝落ちしただけです(笑)。先週はあんな展開が待ってようとは全く考えもしなかったわけですが、今週はさらに難解そうな展開を考えてみました。

典型的な逃げ馬がいないメンバーでスローを予想されている方が多いと思いますが、前目につけたいダンビュライト、アルアインはスローの瞬発力勝負は避けたい。そしてこの二頭、同馬主だったりもするので、遅くはならない絶妙なペースを作り出すであろうと想像します。
遅いペースを嫌って早め進出をしたことがあるスワーヴがこの二頭を早めに捕らえに行くだろうと考えていますので、各陣営はそれを目標に動き出し、差し比べの持久力勝負になるのでは?と予想します。

◎レイデオロ
世代最強は間違いなくこの馬。今までで一番着順の悪かった皐月賞でもスワーヴに先着。ダービーも負けてない。今回はこちらが一叩きして、相手は休み明け。オールカマー経由が死に目のローテだが、それはあくまで出走馬の質がここ最近は超低レベルだったことが多いからだけ。死角は思った以上に少ない。人気でも本命。

〇ヴィブロス
左回りのワンターンがいいって府中牝馬の2着しかないやん、と思ったがドバイが左回りか。国内で牡馬とは苦戦しているが海外ではG1勝ちアリ。宝塚4着に
なったようにハマれば上位に食い込んでもおかしくない。

▲アルアイン
後方勢の出方次第だが、少しでも仕掛けが遅れることがあれば、この馬が黙ってない。皐月賞の後、一つも勝ててないので地味な印象だが、決して大崩れもしない。

△マカヒキ
不調不調と言われているが、サトノダイヤモンドに比べれば大した事ない。札幌記念ではありえない展開を強引に2着まで持ってきた。あの力を出せたなら、勝ち負けに持ち込んでも不思議ではない。ダービー馬同士の熱い決着もアリ。

スワーヴリチャードは言われるほど強い印象が皆無。左回り得意と言われてるのにG1勝ちが右回りで、結局はデムーロ頼みの成績。来たら配当的にゴメンなさいで勝負する。

馬連・三連複ボックスで。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

g27さんがスワーヴへの不安を指摘されたところでこの予想。
レイデオロとの2強成り立たずという考え方は確かにアリです。

ただ、スワーヴは引き続きデム騎乗、左回りのG1はダービー2着と安田記念3着の2走のみ。
状態が大阪杯レベルに戻っているかどうか。見極められる眼力が欲しい…。
投稿日時 - 2018-10-28 11:11:58
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

回答ありがとうございます。

結果的にスワーヴ無印は大正解。
レイデオロへの◎も大正解でしたが…相手に選んだ3頭が(泣

今回は残念。
次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-28 16:35:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。