高齢者の就職・日本の環境・浮浪者の施しについて

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の就職・日本の環境・浮浪者の施しについての質問について、センセーショナルなタイトルと3つの要約文を作成しました。
  • 質問は、安倍総理が打ち出す国民総働き(戦時中の国民総動員)定年を75歳にすることに関連しています。
  • また、上野動物園と三重県紀伊長島のアドベンチャーワールドのパンダの出生率の差や、浮浪者への施しについてのエピソードも含まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の就職・日本の環境・浮浪者の施しについて

安倍総理が打ち出す国民総働き(戦時中の国民総動員)定年を75歳、 とするも「高齢者前期・高齢者後期・高齢者末期」において100人 が100通りあり「軽い痴呆症・視力の低下・聴力の低下・杖歩行・ オムツ等」自宅から職場への送迎も必要、車通勤は危険です。 職場の若い職員や社員のリスクは、高齢者に書類をいじられ整頓が出 来ない。パソコンをいじられ元に戻すのに苦労する。若い人の負担は 多い。ゾンビ職場になりうるそれでも75歳まで面倒を見なければな らない。 話が飛びますが、東京の上野動物園と三重県紀伊長島のアドベンチャ ーワールドとのパンダの出生率がなぜ違うのですか、環境と飼育の違 いでしょうか。日本の人口も現在の上野動物園状態なのでしょうか。 もう一つ話が飛びます。今日の13時30分頃、コンビニへ買い物に行 きました。コンビニの入り口付近にホームレスのような浮浪者のよう な汚い老人がうずくまっていました。周りの人は気にしていませんが 私は哀れに思い、必要な買い物を済ませ饅頭を1個買いました。その 饅頭を老人に袋ごと無言で渡しました。私は車からバックミラーを見 ながら様子を見ました。老人は袋から饅頭を取り出し食べていました。 私はほっとした気持ちともう少しあげれば良かったかなと悩みました。 警察には連絡はしていません。何かに巻き込まれると警察に拘束され 事情聴取で何時間も家に帰れなくなるからです。いずれ店の人が連絡 すると思います。これって良い事をしたのでしょうか、ほっとけば良 かったのでしょうか、私の性格が饅頭を恵んでしまいました。 以上ですが、ご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.1

コンビニ事件に関し、貴殿の善行を云々するつもりは毛頭ありません。 しかし、拝読してある物語を思い出しました。 ある日、豪商銭屋五兵衛が取り巻きを引き連れて橋を渡って来ました。 その橋の端に躄(差別用語ですがこの際、代わる言葉がありませんのでお許しを乞います)が、「右や左の旦那様、哀れな乞食にお恵みを」と額づいていました。 五兵衛は大金を施して立ち去ろうとしましたが、ふと振り返り「乞食、大金を投じたのに返答は小銭と同じか?」と質しました。 乞食は俯いたまま「施しは施された者より施した者の方が嬉しいと言いますが、お大尽は如何か?」と応えました。 五兵衛は「ウム」と呟くだけだったと言います。 「老いは生きていれば避けられない過程です。 ゴミ同様の姿で朽ち果てても、安倍さんの優雅なゴルフ三昧中の突然死(あ、まだ生きておられましたっけ?)でも、間もなく灰です。 十返舎一九翁の「この世をば どりゃ おいとまに せん香の 煙とともに 灰左様なら」。 75歳まで生かせてこき使って…は、お国のために死ねと言う戦時中の(忠君愛国・滅私奉公)と通じた思想と思えます。 また、春央は「胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出るものなり」と安倍さんに教えたようで、彼はこれを忠実に履行しています。 今の耐乏にちょっとだけ救いが欲しいです。 灯油の税を免除して爺婆の寒冷死をお救い下さいませ、お代官様ぁ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

なななか面白いお話でなるほどと思いました。 私も高齢ですが先輩の知識をもっと読みたい と思います。落語のような一説好きなところ です。

関連するQ&A

  • 少子高齢化の日本、50年後はどうなりますか?

    少子高齢化が進み生産性は低下し経済を圧迫する状況。 年金の受給年齢引き上げ案や、少子高齢化に対応する政治的対策が 「その場凌ぎ・行き当たりばったり」にしか思えず、 長期的(50年後等)の事を考えているのでしょうか。 頭の固くなったヤングオールドが牛耳る国会で革新的な法案が生まれるとも思えません。 老人が老人の為の政治を行っている様に思えてならないのです。 【質問】 ・国会議員に定年が無いのは問題では無いのでしょうか。 ・海外でその様な制度を設けている国はあるのでしょうか。 ・この様な考えに意欲的な政党、政治家はいらっしゃるのでしょうか。  (有権者として支持したいです) 被選挙権の下限があるのに上限が無いことに不思議を感じます。 選挙権を持つ国民比率の大半は老人が占め、 被選挙権を持つ上限が無ければ自ずと国政の高齢化が進むと思えてなりません。 勿論、有能な方もいらっしゃいますが、知力体力ともに衰えは否めません。 国会では居眠り、壇上で蹌踉けて倒れる。報道など見ていて不安になります。 最後に、50年後の日本はどうなっているのでしょうか。

  • 高齢者の方がエコに興味なし?

    こんにちは。 コンビニでアルバイトをしています。 そこで思ったんですが、500MLのペットボトルにビニール袋は必要ですか? 私の統計では高齢者になればなるほど「袋に入れてよ」と言う人が多いです。 どうして高齢者はエコロジーに無関心なんでしょう?

  • すごい高齢者に出会いました。高齢者は会社の社長さん

    すごい高齢者に出会いました。高齢者は会社の社長さんですが、どのような人かというと、こんな感じです。 ・インターネット通販を利用するやつは非国民 ・現金でなくクレジットカードを使うやつは非国民 ・給料は振込でなく現金で、それを否定するやつは非国民 ・若者は効率よく働くのではなく20時間働くことこそ精進する、俺もそうやってきた ・自民党を倒し、日本共産党が政権取れば日本は幸せになる ・日本が中国と併合することで幸せになる ・株をやってるやつは非国民なんだよ、株に価値はないのになんで株買うんだよ ・仮想通貨で1億円以上稼いだやつは逮捕だ! そのままセリフにしてみました。昔の日本や共産主義にこだわる人ですが、自分からすれば、頭がいかれた老人です。 皆様はこれを見てどう思われますか?

  • 後期高齢者医療で国民健康保険はどうなるの?

    4月から後期高齢者医療制度が始まって、これまでの老人医療制度?が無くなったと聞きましたが、国民健康保険から75歳以上の人が抜けたのですから医療費が安くなって国保料は安くなるのでは? 役所で聞いたら「後期高齢者医療制度へ支援金を国保から出すのでかわらないですよ」って言われました! でも、後期高齢者は別に保険料払うようになっているので、国保からの老人医療への支払金より安くなるのでは?と思うのですが・・。 後期高齢者医療制度の私たちが加入している国民健康保険への影響ってどんなものがあるのか教えて下さい。 支援金を払うってことは、後期高齢者の医療費が上がっていくわけだから、国保からの支援金も高くなって、保険料って逆に高くなるのではないのですか?

  • 【高齢者が長生きし続ける理由】愚問なのは百も承知で

    【高齢者が長生きし続ける理由】愚問なのは百も承知ですが、うちの祖母が高齢者施設の老人ホームに入って、毎日、栄養価が計算された健康的な食生活のおかげで自分では歩けないのに長生きしています。これがかれこれ10年以上も続いています。 そして厄介なのが、戦争中だったから国民年金が少なく、毎月赤字で父親が足らずの分をひらすら負担して老人ホームに入っているのです。 何も生産性もないし、会いに行く機会も仕事のため平日は会えないわけです。これってなにか意味があるのでしょうか?とふと考えてしまうわけです。 親が子に使うお金を祖父母に使って消えていってしまっています。 親もそんなに裕福ではなく、祖父母はもう資産は食いつぶして預貯金もありません。毎月赤字で父親が補填して老人ホームに入って十数年生き続けています。さらに十数年生きそうです。どんどん元気度がアップしていますが、本人は歩けません。スーパーに買い物もトイレすら無理でしょう。 歩けない高齢者が生き続ける意味って何ですか?

  • 高齢者の謎

    スーパーで買い物中、棚の商品の品定めをしている時に高齢者がカート押しながら私の目の前を無理やり通過しようとしたのです。 いきなりでビックリしましたが、背後は誰もいなくて空いていたことに気付いた私は、「後ろ通ってください」と説明したのですがそれでも強引にカート押してきたのです。 もしかして棚の商品目的なのかな?と察して後ろに下がって場所を譲ったのですが、その高齢者は何事もなかったかのように目の前を通り過ぎて行きました。 別のスーパーでも同じようなことがありました。 広い通路を通らずに、わざわざ人の目の前を無理やり通りたがる行動が不思議でなりません。 コンビニでは、レジに並んでいる時に高齢者が少し離れた横で商品を持ったままボーッと立っていたので誰かを待っているのかな?と思ったのですが、やがて私の番が会計になった時にまるでタイミングを見計らったのかのように私の前に割り込んできて商品をカウンターにボンッと叩きつけたのです。 その高齢者は、私と店員の注意に逆キレしたのか大声でわめき続け、若い店員はその迫力にビビッて高齢者の会計に応じてしまいました(私の後ろには他にも並んでいる客いたのに) 高齢者は、なぜこのような行動をするのでしょうか? 自分の知り合いの高齢者は皆お元気で頭もしっかりしている人たちばかりなだけに、よけいギャップを感じます。 私は決して高齢者は嫌いではありませんので老害と認めたくないので、できれば謎の行動を解明しながら理解していこうと思っております。

  • 日本の老人は一体何歳から老人と呼ぶべきなのか?

    日本人は統計上、世界屈指の長寿大国の国民である。それが本当なのかどうかは分からない。そのじつは、年金目当てで、老人の死体を押入れに隠している、というケースも時々発覚するからである。 現在日本の老人も、労働力として働くべきだとは思うが、未来の老人は労働が義務化されるかも知れない。何しろ老人の老後を支える人の比率が、年々下がっているのだから・・・ 一体何歳から老人と呼ぶべきなのか?高齢化が限界まで進み、まわりが老人ばかりになったら、老人の選別が無意味なのではと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=xAWRKjEZ-j4

  • ご高齢者が【同じ話を繰り返す】原因は?

    こんにちは。 私48歳(女)、独身、75歳の父と2人暮らしです。 病院勤務で病棟介護職員(看護助手)として働いています。 患者さんは(認知が見られるので)当然として、ご近所の方も、職場の同僚で55歳以上の方も、父も、 認知のない人でも、どうして何度も同じ話を繰り返すのでしょうか? 話した事を覚えていないのでしょうか? 父には「その話、何度も聞いたよ。」とはっきり言った事があります。 父も”はっ”としたようで、その後「何度も同じ話になるけどね…」と言うようになりました。 職場でも現役バリバリの55歳以上の先輩達(最高齢72歳)も【同じ・・・】を繰り返します。 誰に話したのか?(いつ?・・・は無理でも。) まったく”初めて”のような素振りで話し始めるので、あれ?っと思います。 流石に職場の先輩には「それ、この間聞きましたよ。]とは言いにくいので、黙って聞いています。 【同じ話を繰り返す】方を卑下したり嫌悪感を抱く・・・と言う訳ではないのですが、脳内のメカニズムが不思議に思えてなりません。 認知症や老人性の特徴・・・と言うなら理解できます。 が、結構お若い方や40~50代の方でも、「その話昨日も聞いたよ。」的な場面に出くわします。 私自身も気をつけています。 自分の発言・言動を意識する・・・訓練を自分なりにしてきたからかもしれません。 でいつかは自分も高齢域に突入しますし、それ以前に同様の言行動をするかもしれません。 しっかりしている御老人は、やはり【同じ話を繰り返す】頻度がかなり少ないと感じています。 なぜなのでしょうか? 認知や高齢特徴のはじまり・・・なのでしょうか?

  • 割高なコンビニで0円と3円の差を気にする?

    レジ袋が有料化されたことで、エコバッグを持っていない人はレジ袋を約3円で買わないといけなくなりました。 なので、レジ袋を買うのが嫌だがエコバッグも持っていないという人は商品を袋に詰めずにそのまま持って帰っている人もいますね。 さっきもコンビニで温めた弁当とお茶を袋に入れずにそのまま持って帰っている人のことをニュースでやっていました。 「袋買うことはお金もったいないから。」とその人はインタビューに答えてました。 こういう人って何故変なところでケチるんでしょうか? 袋なんてたかが3円です。 しかし、コンビニとスーパーでは同じもので金額の差は10円以上あります。 金がもったいないのなら安い店で買えばいいのに、それはせずに袋だけ断るというのは効果が薄すぎな気はします。 コンビニで買い物をよくする人に質問です 1 コンビニで買い物した時エコバッグを持っていない場合、袋を買いますか?買いませんか? 2 0円と3円の差は大きいですか? もし大きいと感じている場合、何故割高なコンビニで買い物してるんですか?

  • 警察に通報すべきでしょうか

    警察に通報すべきでしょうか コンビニで買い物した帰り、夜遅かったのですが、道を聞いてきた人がいて 教えていたらいきなりお尻と胸触られてホテルに行こうと誘われました 見た目が普通の人だったので驚きましたがこれって痴漢ですよね 変質者として警察に通報すべきでしょうか 大げさだとか思われたら嫌だし、国民の義務はあるんでしょうか 通報したこと、しなかったことで支障をきたすことはあるんでしょうか