締切済み

銀歯も嫌だし銀被せも避けたい。

• 困ってます
  • 質問No.9551666
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (9/67)

少し深い虫歯の治療をしてきたのですが、虫歯を削ってダイカル治療をし、型を取って終わりました。
技師が助手に、私の頭の上で「インレーで行く」と言っていたので、次行ったら銀を被せられるか、下手すりゃ銀歯になりそうです。

レジンは範囲が小規模の時に用いられるようですが、どうやら私の場合、範囲が広いようなので、高確率で銀を被せられると思います。

処置の紙には
・軟化象牙質除去
・間接歯髄保護処置(ダイカル)と書かれていました。
「虫歯は全部取った。」と言われました。

とにかく銀を歯に付けるのが嫌で避けたいので、治療を辞めたいのですが、削ってダイカル治療した時点で治療を辞めても大丈夫ですよね?

回答 (全2件)

• 回答No.2

ちょっよ前までは奥歯はできなかったが

医師に相談を
https://diamond.jp/articles/-/171711?page=3

自費よりは安い
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
大丈夫ってーのは、虫歯を削ったからもう大丈夫でしょ、って意味ですかね。短期的にはそうかもしれませんが、その穴に食べ物のカスが入って、そこからまた虫歯菌が増えて虫歯になっていくだけなんじゃないですかね。
その食べ物のカスが腐って口臭にもなりそうですね。

どうしてもかぶせものが嫌なら、引っこ抜いたほうがいいんじゃないですか。どうせこのままほったらかしてもまた虫歯になって結局失うことになるでしょうからね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。