• ベストアンサー

FAT16からFAT32に変換した場合

ハードディスクのシステムドライブ(Cドライブ・WINDOWS98)を FAT16からFAT32に変換しようと思っているのですが、 変換した場合、空き容量が増えるメリットがありますが、 なにかデメリットってありますか。 知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

Windows95以前(というかFAT16)を前提としたソフトウェアで障害が起こる可能性があります。 例えばClaris Impactはハードディスクに2GBを超える空き容量がある場合(FAT16ではありえない)インストールできません。 また、別OS(WindowsNTなど)とのデュアルブート時にFAT16のパーティションを認識しないことがあります。 FAT16を前提としたディスク管理ユーティリティではパーティションテーブルがまともに読み込めずエラーを報告しっぱなしになることがあります。 この手のディスク管理ユーティリティでは強引に修復するとパーティションを破壊する事があります。 一般的なWindows98以降を前提としたアプリケーションのみを使う場合は問題ないと思われます。 ただし、古いノートパソコンなどではサスペンド領域がFAT16であることが強制される場合があります。 この場合はサスペンド機能が使えなくなります。

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.4

Windows95ですとFAT16に最適化されているため、FAT32にすると多少遅くなります。 が、Windows98の場合は、FAT32に最適化されているため、部分的には速度が低下する場合はあるものの、トータルで見ると若干速くなるようですね。

kangetu
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• TEKITOU
回答No.3

遅くなります

• kwann
回答No.2

こん**は。 《メリット》 仮にTシャツが1枚あったとします。 FAT16→押入れにしまう。 FAT32→タンスの引き出しにしまう。 というぐらいの差が生じます(>_<) つまり1つ1つのプログラムやデータ収納の際に 小さな容量であっても大きな器に収納し、次の データはまた他の器に収納してしまうという無駄 をしていました。 せっかく大きなHDDを有効活用するなら、FAT32が 良いと思います。 《デメリット》 1.一度FAT32にしてしまうとFAT16に戻せない。 2.HDDの圧縮が使えなくなる。 ※まあ圧縮そのものが現在の大容量HDDでは無用  な感じもしますが・・・