• ベストアンサー

妊婦です。

妊婦です。 里帰りで先日帰ってきました。 総合病院でずっと受診しています。 なので毎回違う先生が多く若いです。 そのせいか何だか面倒くさそう見ている感じがします。対応が悪いというか。 エコー写真って見たとき毎回貰えますか? 貰え無い事もあるのでしょうか? 二回連続で同じ若い先生に当たったのですが 二回とも貰えなかったので、くださいといったら 見えなかったので、、 言われたので次回は渡すと言われました。 見えなかったと言ってましたが、毎回顔とか何処とかは、教えてくれなかったので本当に見えなかったのかもわかりません。 エコー写真は毎回言わないと貰えないんですかね?! 何だか此れから出産でお世話になるので言えず、ありがとうございました(^^)と普通に出てきたのですが毎回モヤモヤしてしまいます😵

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

エコー写真は貴重ですもんね。 普通に皆さん欲しがるでしょうし医師も承知しているかと思ってしまうんですけど若くてその辺分からないのでしょうか。 変な話写ってなくても欲しいくらいですよね。並べていけば大きくなっていくのもわかるし。 毎回言いましょう。 カルテに大きく書いとけっ!って言ってやりましょう。 優しく。

関連するQ&A

  • 妊婦検診について

    私は現在妊娠8ケ月になる妊婦です。私の通う病院はICU設備の整う、この辺じゃ大きな総合病院なのですが、妊婦検診時、お腹のエコーを殆どやってくれません。私の場合、ここ3ケ月はエコーしていません。他の産院に通う友人達に話を聞くと、皆毎回お腹にゼリーみたいなもの塗って、赤ちゃんを診てくれるそうです。 だから胎児の写真も今のところ3枚しかもらってません。これっておかしくないですか???

  • 妊婦健診について

    臨月の妊婦です。 里帰り先の病院の会計について詳しい方いましたら、お願いします。 28週の時、里帰り先の病院から一度こちらを受診して下さいと言われ行きました。 定期検診を受けてる病院からは、次回は血糖値検査とHTLV抗体検査あるから朝食は食べないで行ってね、と言われ里帰り先の病院で受診しましたが、それらの検査はせず心電図と超音波のみでした。(会計8000円ほど) その後30、32週までいつもの病院で検診しましたが、先生から「里帰り先の病院で血糖値検査した?」と聞かれたのでしてないと言うと、「補助券が対象だった検査だから確認したほうがいいね」と言われ、すぐ電話して聞きました。そしたら次回里帰りしたらやりますとのこと。しかし 先日34週の検査で里帰り先の病院を受診しましたが、検査をしなかったところか別な血液検査、何故か30週の時やったばかりのクラミジア検査、NSTなどで1万3千円もかかりました。 しかも34週の使った補助券はGBS検査も対象ですがそれもやっていない模様です。 補助券の意味あるのでしょうか。 来週また検診があるので、聞きてみますが前回もその病院で出産してますが毎回べらぼうに高額でした。 一流ホテルのような立派な設備の産婦人科ですが、検診が無料だったことは一度もありません。安くて3000円ほどでした。 分娩費用が高額なのは仕方ないことですが、補助券あるのに検診も毎回高いのは当たり前なのでしょうか。 ちなみに前回出産後、1ヶ月検診も補助券あっても会計5000円でした。 検診も4週に一度のところ、2~3週に一度受けてました。 前回から疑問に思ってたので、聞いたことはありましたが腑に落ちないまま退院。 サービスとかはとても良かったです。 公費の検診について、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 妊婦健診の初診料、初診内容について

    こんにちは! 初マタの27歳です。 妊婦健診の初診料と初診内容に関して質問させてください! 初期に通っていた表参道のレディースクリニックで、6週頃、妊娠が分かった時点で、『では今日は妊婦健診です』ということで、エコーだけだったのに1万円ちょっと受診料を取られ、『一週間後また来てください』と言われて心拍が分かった2回目は『妊婦健診(再診)』として8000円程度取られました。このときもエコー以外特別なことはしませんでした。診療明細には『妊婦健診(初診)、(再診)』としっかり書かれています。 エコーだけなのに高いなと思いましたが、初めてだしこんなものかと思っていました。 しかし、数週間後に、ほんの少し血が出たので急遽診てもらったときはエコーのみで2700円程度でした。 この違いはなんなのでしょうか??赤ちゃんの様子を見るだけだったらわざわざ『妊婦健診』としなくても、この値段で診られるんじゃないかとその時思いました。 その後、母子手帳をもらいに行き、妊婦健診で使える受診票の存在を知ったので、後日そのレディースクリニックに問い合わせたところ、『お客さまが来られた周期は受診票利用の適応対象外です』と言われました。受診票は全ての妊婦健診に使えるものではないのでしょうか?都内では何週目から適応と決まっていると言われましたが、どなたかご存知ですか??その適応外の周期を『妊婦健診』として受診料を取ってしまっていいのでしょうか?? 里帰り出産をするため横浜の病院に移った時は、きちんと『今日は妊娠〇週目なので、妊婦健診です。妊婦健診では〇×▲@をします』ときちんと説明があり、血液検査や体重測定その他もろもろ受け、母子手帳にしっかり記入されました。それまでは妊娠していることが分かっていても、妊婦健診とされず、1万円も請求されることはありませんでした。 値段は施設によって違うのは承知ですが、その表参道のレディースクリニックに知らないことをいいことにぼったくられたような気がしてなりません><; 一体、妊婦健診の初診料、初診内容ってどう設定されているものでしょうか? どなたかお分かりになる方ご教示いただければと思います。 よろしくお願い致します!!

  • 妊婦検診代について

    現在、妊娠8週で二度目の検診に行きました。 初診時は、超音波検査、クラミジア検査、がん検査で、13500円。 二度目の検診は超音波検査、採血検査で、15000円。 診察していただいている先生は、親切で優しいのですが、 検診代が高くてビックリしました。 出産は、里帰りの予定で、 里帰りまでの検診のみを行う予定です。 思ったより検診代が高いので、総合病院へ変わるべきか悩んでいます。 異常がない場合でも、妊婦検診は こんなに高額なのでしょうか?

  • 2人目の妊婦健診受診先、アドバイスお願いします

    1歳半の子どもがいます。今回、2人目の赤ちゃんを授かりました。 1人目の時は、自宅に近い産婦人科(総合病院:A病院とします)で妊婦健診を受け、9か月の頃に里帰りして出産しました。  ここ数か月、タイミング指導のため上の子を連れて行きやすい婦人科(個人診療所:B婦人科とします)に通っていました。こちらは婦人科のみですので、妊娠することができたら、妊婦健診と出産は1人目の時と同じようにしようと考えていました。しかし、今回B婦人科で妊娠を確認していただいた際、「10か月まででも妊婦健診はしてあげられる。途中何かあれば、A病院は提携先なのですぐ紹介してあげられる。A病院は待ち時間も長いし、上の子がいるならその方がよいのでは」と言われました。 出産は里帰りでと決めていますが、2人目の妊婦健診、A病院とB婦人科、どちらに通うか悩んでいます。 いま私の考えているそれぞれのメリット・デメリットを下に挙げましたので、経験者の方にアドバイスをいただければ嬉しいです。 なお、上の子は連れて行く、保育所の一時保育を利用する、実母に協力してもらう、のいずれかをその時々で決めようと思っています。 A病院  ○NICUがあり、早産などになった場合も医療体制が安心  ○助産師さんが多く、ちょっとしたことも相談にのってもらえる  ○マタニティヨガなど、いろいろな講座がある  △予約制だが、待ち時間がある(呼び出しサービスで離れることはできるそうです)  △予約制のため、気になる症状があるときに予約日以外に受診しにくい  △同じ曜日に行けないと他の先生になる   B婦人科  ○毎回上の子を連れて受診できる(内診の間は看護師さんが積極的にみていてくれます)  ○比較的待ち時間が少ない  ○予約制ではないので、都合に合わせていつでも受診できる  ○同じ先生にみてもらえる  △2階にあるが、エレベーターがなく上の子を抱っこして階段をのぼる必要がある  △助産師さんはいない  △たまに驚くほど混む  △先生との相性は普通

  • 妊婦検診時のエコーの回数

    妊娠6ヶ月です。妊婦検診時のエコーの回数について教えて下さい。 私が通っている病院では、初期に2回、中期に2回(5ヶ月、8ヶ月)の合計4回行うだけです。検診時に毎回行ってもらえるものだと思っていたのでちょっとがっかりです。こんなに少なくて赤ちゃんの状態やいろいろなことがわかるのでしょうか。ちなみに心音は毎回聞いてもらえるようですが・・・。 先生に聞いても必要と判断したらエコーを行います、としか言ってくれません。 同じような病院をご存知のかた、いらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 妊娠中の血糖値について

    第2子妊娠中の妊婦です。 来週で妊娠8ヶ月に入ります。 妊娠7ヶ月のときに行った血糖の検査結果が今日出たのですが、 値が165と少し高めらしく、先生に 「総合病院の内科を受診しますか?」 と言われました。 結局、前置胎盤気味の為、もうすぐ里帰りすることもあり 出産する病院の先生の判断に委ねることになったのですが、 同じような体験をされて無事に出産を終えた方いらっしゃいますか? また、今後の妊婦生活は何を気をつけて生活すべきでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • エコー写真の映り方

    今17wなのですが、14wからのエコー写真が気になります。 写真の上から14w、16w、17wなのですが 14wの首の後ろにあるのはNTでしょうか? 先生は何も言わず、順調だけでした。 11wの時のエコー写真はあるのですが、後ろ姿なので首の浮腫は分かりません。 17wの時、里帰り出産する病院の先生に聞いたら気になるなら羊水検査するしかないと言われました。 17wのFLとBPDは週相当で平均でした。 それともう一つ気になることがあります。。 毎回顔の目鼻口辺りが、はっきり映らず黒い空洞?みたくなってます。 鼻骨も見えません。 こんなものなのでしょうか???

  • 妊婦健診補助券を早くもらいたいのですが。

    妊娠6週です。4月から妊婦健診補助券が14枚になります。里帰り出産で県をまたぐ場合は里帰り先では使用できないという噂をきいたことがありますが、どうでしょうか? また、14回の妊婦健診補助券をできるだけ早くもらい使いたいのですが、明日、6週で妊娠証明書を産婦人科で書いてもらい、保健所に提出したいのですが、可能でしょうか?早すぎて駄目だと言われますか? よろしくお願いします。

  • 妊婦の顔写真をペンで突き刺すのは危険か?

    妊婦の顔写真をペンで突き刺すのは危険か? エロDVDのパッケージの写真で 「妊婦の顔とお腹」を突き刺してグチャグチャにするのがもの凄く楽しいです。 特に、お腹がです。 女性の妊娠・出産に強烈な嫌悪感があります。

専門家に質問してみよう