• ベストアンサー

新築住宅の金物の多さに・・・。

度々地震が・・。工務店入社1年生です。新築住宅の現場を見ていると、あちこち金物だらけです。以前より耐震性は優れているのしょうが、地震の度に少しづつゆるくなって、大地震の時にはぐらぐらになるのではと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

金具は、必要以上にたくさんついています。 建物自体が丈夫になりすぎて、普通によくある地震では、ネジが緩むようなことはありません。 今は柱なども乾燥材を使いますので、狂いも少なく、柱も、乾燥により細くなりませんが。 昔の木造住宅は、乾燥していない材木を使っていたので、気が乾燥すると、柱が細くなり、結果的に、ネジが緩んだ状態になっていました。 そのことに関しては、心配する必要はありません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maiko04
回答No.2

>地震の度に少しづつゆるく ゆるくなる程度の大地震なら木造の建物は壊れていますね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

ある程度グラグラになったほうが建物崩壊の可能性が減るような 免振と呼ぶんでしょうか

CRIMSON-X
質問者

お礼