• 締切済み

友人の旦那さんと会うの断りたい

neneco3の回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 ここ1年半ほど合流するようになったというのがちょっと気になるのですが、その前はそんなことはなかったんですよね。だったら、ご友人のご主人、奥さんが誰と会っているのかを確認するために、わざわざ合流するんじゃないでしょうか?  遠方ったって隣県で、3か月に1度は会っているわけですよね?わざわざ挨拶する必要なんてありますか?少なくとも私や私の周囲の人間は、その程度の距離、頻度で会っている人に、毎回挨拶をするなんてしません。そして、遠方から来てくれるからって挨拶と称して合流するだけで、別にお土産をくれるとかいうことでもないんですよね?例えばあなたが海外に住んでいて、数年ぶりに帰国したとかなら、ご挨拶をって考えるのはわかります。でも、3か月に1度会うというのは、けっこう頻繁といえる頻度ですから、毎回合流するのも面倒だし、会話が続かないのなら向こうだって苦痛でしょうし、わざわざ来ようとするのがよくわからないです。  何でこのご主人はわざわざ来るんだろうと考えると、奥さんが誰と会っているのかを確認したいのではないかと、そういう風に考えてしまいます。浮気でも疑っているのか、変な投資話とか宗教とかに勧誘されないかと心配しているのか、そこは夫婦の問題ですから、あまり突っ込まない方が良いかもしれません。でも、ご友人、ご主人にあまり信用されていないんじゃないですか?日本は夫婦同伴文化ってあまり浸透していないし、会っているのが”ちゃんとした女友達で、一人だけ”って確信していれば、”楽しんでおいで”って送り出して留守番している方が楽だし、毎回顔を出す必要なんてありません。あなたと会うって嘘をついて、実は別の人と会っているんじゃないかと疑っているから、面倒だし、楽しくもないけど、わざわざ顔を出すんじゃないかと、穿った見方をしてしまいます。  夫婦間に問題があって、それが毎回顔を出すという行動に繋がっているのなら、あなたがご主人に来なくていいよということは、ご主人の疑念を決定づけるものになりかねません。あなただって、ご友人の夫婦関係に亀裂を入れたいわけではないでしょうから、ご友人がご主人を来ることを受け入れているのなら、そこは口を出さない方が良いことかなという気がします。だって、逆の立場で考えてみてください。友人が会いに来てくれて、途中から夫が合流して、話すことがないので毎回沈黙になってしまうのなら、先に”私からあなたがよろしく言っていたと伝えておくから、来なくても大丈夫だよ”とか言いませんか?本当に気を遣っているのなら、よく知りもしない自分の夫と3人で一緒にいても楽しくないだろうと、夫に毎回は遠慮してもらうように言いますよ。でも、ご友人がそういう風に言わない、言えないのには何か事情があるはずで、多少は居心地が悪くても、察して我慢してあげるのも、逆に友人としての気遣いかなと思います。

関連するQ&A

  • ご主人はこなくてもいいよと言いたい

    友達と会うとかなりの確率で途中で旦那さんがきますが 会話が続かなくて困ります 遠方の友人と3か月に1回くらいの頻度で会っています そのときかなりの確実で旦那さんが夕飯どきとかに合流します しかし、 私は話を結構ふったり自分なりに努力してるつもりですが 会話がつづかないのです 向こうも努力してる感はあり、 また友人に関してももともとしゃべるほうではないので、 へたしたら無言になります 正直毎回しんどいのです しかし、向こうは遠方から妻の友人がきてくれたからと 挨拶したいってかんじのようですが、 私はそのご主人がくるってなると、 また無言になるのではないか? と憂鬱になってしまいます また、友人も結婚してからか 旦那さんにあわせているのかわかりませんが くちかずがすくなくなりました 夫婦ってにてくるんだなと実感。 だからといって二人ともきげんがわるいとかではなく、 たんに口数の少ない二人なのです 友人と来月また会う約束しているのですが、 ご主人は毎回わるいから今回は大丈夫だよ! とはっきりいいたいのですが。。。。 感じ悪いでしょうか?? 私の彼に相談したら、はっきりと気を使わなくて大丈夫だよ っていってもいいんじゃない?? って言ってましたが。 みなさんどうおもいますか??

  • 友人関係

    私は今、大学1年生です。 入学してサークルに入り、数人の友人もできました。そのなかでも、特に親しい友人Aとは、休日にはアパートに泊まりで遊びに行ったりしていた仲なのですが、ここ2・3日ほど前から口をきいてくれません。ほかの人には、挨拶するのに、私は無視されます。 何も原因は、心あたりないのですが、この先どうしたらいいのか、そういった経験のある方、対処方法教えて下さい。私は、どちらかというと、口数の少ない方です。

  • 主人に毎日電話をしてくる友人(男性)

    主人に毎日電話をしてくる友人(未婚・男性)がいます。 夕飯時や夕飯前に、延々と喋っていて強引に電話を切ることが出来ない主人はタイミングを見計らうのに一苦労。「早く切ろうよ~」みたいな表情の私に対して申し訳なさそうな顔をして「ん~わかった、わかったじゃあね~・・・あ~・・・」みたいな感じで切ろうとする発言をしても更に喋ってくるようで切れないことが多々あります。外出先だと告げてもです。 結婚していることを知っていて、外出先だと言っているのに関わらず平気で自分の都合しか考えないこの方に嫌気がさしています。また、病弱で入院したり家に帰ったりということを繰り返しているようで、何かあると主人に「暇じゃない?」と言って頼みごとをしたりします。主人は、趣味のものを譲って貰ったりとお世話になっている部分もあるので断れないようです。 暇つぶしの電話なんてものが嫌いな私の性格もあるのでしょうけど、幾らお世話になっているとは言え毎日毎日の電話と友人の域を越えているお願いごとにイライラする毎日なのですが、皆さんだったら気にされますか?気にされるのならどう対処しますか?また、まったく気にされない方はどうして気にされないのか、気にしない方法などありましたら伝授して頂きたいです。

  • 図々しい友人達

    20代後半、女性です。 夫の友達で自分も何回も遊んだり、飲んだことがある友人の事で相談させて下さい。 私が心が狭いのでしょうか?非常識な友人なのでしょうか? 夫の友達が先日(男女、全員30代~40代独身)3人我が家に来ました。 それも自分達が、私の家の近くの場所にたまたま遊びに来て、その後飲もうかという話になってたらしく、遊んだ後旦那に電話して、ちょうど旦那と合流、わたしに聞かず勝手に我が家でご飯を食べ、飲もうと決まっていて、外出から帰ってきた私と近くのスーパーで偶然会いました。 しかも夕飯が全員(自分も入れて5人)まだだったのでスーパーで、買い出しになったのですが、私が夕食用に主人に渡していたお金で、とりあえず、2、3人分の最低限の食材を主人が購入。 友人3人達はお酒のみ(全員1人2缶位分)を購入。 全員夕食がまだなので、特に家にも食材はなかったので、大人5人でこれでは明らかに足りないよ?と私が促すとやっと、それではまた買い足そうと気付いた様でした。 勝手に自宅に突然来ることが決まってる時点でかなり不快だったのに(前もって決まってるならまだしも)、はっきり言うと言い方悪いですが、食事を、たかろうとしている事が私は嫌でした。 そして、わたしが促したから、唐揚げ、ころっけなどお惣菜をほんのわずか(1~2人分)を友人3人で買ってきたのみ。 案の定、みんな、いつもガツガツよく食べる人なので、主人が作ってくれた食事では足りず、家の食材を結構使ったり、私が買ってきたチーズ、家にあった、お菓子やラーメンなども作って出しました。 作っている間誰も手伝わずテレビを永遠と見て(食器洗いを少し、友人女性が手伝っただけ)、 夜9時前から来て夜中24時半を過ぎてもだらだら、帰る気配がなし。 中の1人は私は朝までいたって大丈夫の様な発言をする始末。 そのため、みなさ~んもう24時過ぎてま~す。と嫌でしたが、無理に明るい感じでわたしが促すとやっと帰ってくれました。 いままで何度か家に来ましたが、こちらが言わないと帰らず(いつも夜中1時前位までいる) 特に大したお土産もなく、家だって給料前で余裕ないのに、旦那の友人とはいえいい大人の他人に食材を提供するのは嫌です。(血も繋がってる身内なら話は別ですが) そして細かいですが、光熱費もありますし、片付けたり、空き缶を片付けゴミ捨ては、わたしが結局次の日やらなくてはならないですよね。 突然その日に勝手に決められ、人の家に来られるだけでも迷惑なのに、 夕飯をまだ食べてないのに、自分の食べる分も満足に買わず人の家の食材を食べ、夜中遅くまでいてちらかして帰るなんてかなり、非常識です。 普通は気を使い、こちらが言わなくても食材を買ったり、多目にお惣菜でもお茶でも、ケンタッキーやお菓子でも何でもいいから、最低限自分たちが食べる位は買ってきたりしますよね?(他人の家に行くならわたしは絶対そうするし、お土産を自分なら持っていく) そして、家はまだ新婚3ヶ月経ってないですし、 最低、12時前には気を使って自分から帰りますよね。 気を使ってくれ常識がある方ならいくら来てもらっても私は構わないと、本当に思います。 今回の事は本当に不快で、もう家に来てほしくないです。 みんなで外出したり外で遊ぶのはいいですが、もうあまり図々しいあの友人達は家には入れたくありません。 わたしが元々他人を自分の家に入れるのがそんなに好きでないのもありますが。 自分の友達は最低限気を使える人でしたし、前は宿泊も楽しく、何度もしてもらった位でした。 しかし旦那の友達は仕事も不定期で、失礼ですが少し貧乏3人組とはいえ、図々しいすぎて、正直、距離を置きたいです。 旦那にも全て話し、もうあまりあの人達を家に呼ばないように言い、了承していました。 わたしは心が狭すぎますか?どう行動したらよかったか、わたしならこうするなど教えて下さい? この友人達は非常識ですか?友人達はどう考え、どういうつもりなんでしょう?

  • 主人の友人達に

    私は30代夫は6歳年下、私はバツイチです。結婚1年になります。 主人の友人およびその彼女たちと1泊旅行に行きました。(彼らも当然6歳あるいはもっと年下です。私たち以外未婚です)夜の宴会後お酒を飲み私は途中で眠ってしまったのです。夜中に目を覚ましたら私以外の人たちは全員起きていてどうやら寝ている私の話をしているようでした。 その内容が「前の彼女のほうが良かった」「なんか奥さん暗そう」「年上だから話合わないよなぁ」「何でバツイチの人と結婚したの?」とか。 旅行中にも主人に対して(結婚したことによって)「付き合いが悪くなった」「守りに入った」「何で結婚したの?」というような発言が折りにふれて出てきました。 なんかすごく悔しくて、それにもまして悔しかったのが主人がそれについて何も言わなかったことなんです。 友人の手前反論することが恥ずかしかったのかもしれませんが主人が反論しなかった=友人の意見を肯定している と考えてしまって。帰宅後主人に話を聞いたこと、すごく悔しかったことを言ったら「あいつらは口が悪いから。でも根は悪いやつらじゃないし、気にするなよ」の一言であっさり片付けられてしまいました。 旅行後しばらく経ちますが悔しさが薄れずにいます。 主人曰く「一生大切にしたい友人」とのことなので今後も付き合って行かなければならないのですが どのようにお付き合いして行けばよいのでしょうか

  • 友人の旦那がDQNすぎて困っています。

    私の中学校の時から仲の良い友人の一人の話です。 その友人は2年前に当時同棲をしていた彼氏とできちゃった結婚をして、今は一児の母です。 子どもがまだ小さく、あまり遠くの居酒屋などには連れて行けないので、その友人とゴハンを食べる時は、9割方友人の近所、もしくはその友人の家で集まります。 子どもは可愛いですし、そこには全く抵抗はありません。 その旦那さんは夜のお仕事(クラブ系)をしているので、夜はほぼ家にいません。 けれど、初対面から言葉遣い、態度が悪い、というか横柄なのです。 (ちなみに私は28歳、その旦那さんは30歳です。) いきなり「大学どこ?」とか「仕事は?年収は?貯金は?」とか「親は何してる?」とか「はめてる時計はいくら?」とか、根掘り葉掘り肩書きばかりをオラオラ系で聞いてきて、人を判断しています。ちなみに一番最初の言葉は「あっちの部屋でSEXしよ。」でした。本人はネタのつもりかもしれませんが、全く面白くありません。 あまりに不快な態度を取られたので、当初友人に「旦那さんは怒ってるの?」と聞くと、「人見知りだから。」と言われたので、そういう人なんだなとあまり気にしていなかったのですが、もう何度も会っているのに、態度は悪化の一途を辿っています。 つい最近も家に遊びに行かせてもらった時に、「お邪魔しています。いつもすいません。」と挨拶したのに、露骨に無視されました。 あまりに気になったので友人に、「私嫌われてるのかな?」と聞くと、「寝起きだから機嫌が悪いだけ。」と返されました。 いくら機嫌が悪いからといって、自分の妻の友人にそんな態度を取りますか? 「おぅ。」とかたった一言でも挨拶するのが、大人、しかも子を持つ人としての礼儀ではないでしょうか? こう言っちゃなんですけど、その旦那さんは毎日朝帰り、帰ってきても寝るだけ、夜の仕事のない日は麻雀をするので、子育てにほとんど参加していません。 だから友人は子どもを旦那さんに預けて、たまには友人と外でゴハンする事もできないので、”その友人と遊ぶ=子どもがついてくる=その子の家に行く”という定番コースが出来上がってしまっています。 はっきり言って、その旦那さんにはもう会いたくないですし、関わりたくないので、もう家にはお邪魔したくありません。 でもそうすると友人と遊べなくなってしまうので、それは困ります。 ただ、その友人も旦那が自分の友人に対して取る態度に何も言わないのも不思議です。 私も結婚していますが、自分の旦那がそんな態度を取ったら確実に注意します。 ちなみに、最後にお邪魔した日は、友人は車も免許も持っていないのですが、子どもを連れて遠出したいと言ったので、私がわざわざ実家から車を借りて運転した日でした。その経緯を旦那は知っているので、普通会ったら「今日はありがとう。」の一言ぐらい、添えるべきではないでしょうか? 私が相手に対して求めすぎor期待値が高すぎるのでしょうか? ちなみに、その旦那さんは浮気しまくっていますし、(これは共通の別の友人から聞きました。)稼ぎも少ないから、最近になって友人は託児所完備の昼間のアルバイトを始めました。 平気で裏切られていますし、完全に養ってもらっている訳でもないのに、旦那をたてている友人にも疑問を感じます。 ちなみに、子どもができたことも法律で中絶が禁止されている5ヶ月目に旦那に言ったそうです。そうしないと産めなかったからと言っています。 人それぞれの結婚観はあると思いますが、今後あの旦那とずっと一緒にいると友人まで変わってしまいそうで、不安です。 以上、長文で失礼しました。 皆さんは、どう思われますか?

  • 途中から挨拶しなくなる理由

    職場の人で以前は相手からもおはようございますって挨拶があったし私からもしてたしって感じでしたが最近では向こうからの挨拶はいっさいなし。けど視線は向いてます。こちらからすればちゃんと返ってくるので感じ悪いとかではないけど心理が気になります。 この間、帰り道が途中まで一緒なのですが前を歩いてる私を抜かすのが嫌だったのか遠回りしてました 笑  そこまでしなくても無言で追い越せばいいのにぃ。。。無言でも何とも思わないよ 仕事のときは普通に話しはします。

  • 大人しい友人にはあまり話しかけない方が&一人が良い?

    友人Aの特徴 ・相づち、挨拶、お礼、お詫び、返答はほぼない ・Aから喋りかけたことは過去5回のみ ・メールは長文 ・無言が多い 例:突然走り、教室へ。戻ってきたときに「どしたん?忘れ物?」と聞くと無言 質問形のときも無言が多い ※Aが喋るすきを与えないわけではないです 喋りかけているのですが 大人しいAにはそれが負担になっている気がしてなりません 私もかなり無口で、しかも陰気で自分を変えようと頑張っているのですが その必死さがに伝わってそれがまた負担になっているのではないかと… あまり喋らない方が、Aの気が楽でしょうか もう一つ質問ですが、Aは中1・2と一人で行動していたんですが 3年になり、私が誘って一緒に移動したり 休み時間居たりするようになりました。 私も一人だったことがあり、そのときはすごく寂しかったので そのこともあり友達になったんですが Aはあえて一人でいてたんでしょうか… 良ければご回答宜しくお願い致します ※Aは私のことが嫌いではないと思います ノートを見せてもらえないか頼んだとき、親切にコピーまでしてくれたし メールはすごく優しくて明るい内容です

  • 時間にルーズな友人について

    友人は年上の女性、私は男性です。今は友人ですが数年前は彼氏彼女の関係でした。 その友人と1泊2日の小旅行に行きましたが、友人の時間に対するルーズな考え方や、遅れた後の対処に疑問を感じ、第三者の意見を聞きたく質問致しました。 今回の旅行は仕事後に合流、夜中に現地着・宿泊、翌日観光・帰途、と若干窮屈なスケジュールでした。 旅行先の希望を出したのは友人、友人宅へは私がお迎え、全行程700km程度の運転は全て私、段取りやホテル・店舗の予約も全て私。 そのような中、 ・チェックイン後(24時前)、翌日を考え軽く済ませる予定のラーメン屋で1時間以上かけて食事 ・翌朝早いのに念入りにシャワー&肌の手入れ、携帯触って27時頃まで消灯せず ・8時出発ね~と起きて準備したのにホテルの朝食バイキングで1時間近くロス ・立ち寄った温泉で1時間半後に合流!と念を押したのに出てきたのは2時間半後 こんな状態でした。 温泉後、知り合いが経営する飲食店へ挨拶がてら食事へ行く予定でした。私と友人、共通の知り合いのお店です。何度も行ったことがあり、営業時間や場所などもお互い知っています。 そのお店は20時半ラストオーダー、温泉から店まで30分程度の場所、温泉から出てきたのは19時半。 それでも「のんびりし過ぎたかしら~」などと危機感を持たない友人。「間に合う~?間に合わないなら他の店行こうか~?」などとふざけた誤魔化しのみで謝罪もなし。 知り合いが気を利かせてくれたおかげでゆっくりと食事は出来ましたが、その分、帰りも遅くなります。 そのお店から200km以上運転するのは私一人、友人を家まで送り、そこから1時間近く私は一人で運転… 流石にイライラが隠せず、帰りの道中は無言の車内となりました。友人もその空気を察し、イライラしてたようです。 その後連絡は取り合っていません。いつもなら友人からお礼の連絡がありますがそれもありません。 私の器が小さいのか?細かいことにこだわりすぎなのか?と自信がなくなります。 ナンセンスだと思いますが、友人は血液型(B型)をマイペースさの大義名分にしようとしている節すらあります。 2年ほど付き合っていた間にも指摘してきましたが、聞いているようで聞いておらず、マイペースさを変えようとしない生き方に嫌気が差し、私から振りました。 そのショックにより少しは改善したかな?と思いましたがやはり素は変わっていなかったようで… このような方との上手な付き合い方はないものでしょうか?また、「こうやったら変わった」みたいな体験談はないですか?もしくは諦めるべきですか? 寄りを戻したいわけではないですが、趣味が合うので友人として付き合いを続けられたらと思っています。もし改善されないなら諦めて割り切った付き合いに切り替えようと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人が家へ遊びに来ました。

    友人が家へ遊びに来ました。 あまり親しい間柄ではなく、グループで2、3回遊んだ程度です。私は現在半年弱になる 赤ちゃんがいます。友人は独身です。数ヶ月前、友人が暇をしているので家に遊びに行きたい とのことで了解し、招待しました。午後過ぎに来たので、簡単なケーキとコーヒーでおもてなし しました。たわいない会話や赤ちゃんと遊んだりしているうちに夕方6時になりました。 夕食の準備もあり、帰ってほしかったのですが、主人よりもうすぐ帰るとのことで連絡が ありました。主人と友人も顔見知りなので、友人は主人に挨拶したいからそれが終わったら 帰ろうかなと・・。しかし主人が帰ってきてもいっこうに帰る兆しがありません。 夕食も準備をしていなかったので、帰ってほしかったので、赤ちゃんのお風呂があることや夕食をもてなす材料がないことなど伝えました。それでも帰りたくなさそうなのでま夕食どうする?と聞きましたが、返事がありませんでした。 こちらも疲れてきたので、ピザをとることにしたのですが、当然のごとく食べだしました。 それでも帰ってもらえないので主人に車で送ってもらいましたが(夜八時すぎ)、赤ちゃんの世話や家事などがあり長時間でKYな友人?の態度にへとへとになりました。送るといった時もあまりかえりたくなさそ でした。友人宅にお邪魔して必要以上に長居する人の心境がわかりません・・。教えてください・・