• 締切済み

友人の旦那さんと会うの断りたい

neneco3の回答

• neneco3
回答No.5

ここ1年半ほど合流するようになったというのがちょっと気になるのですが、その前はそんなことはなかったんですよね。だったら、ご友人のご主人、奥さんが誰と会っているのかを確認するために、わざわざ合流するんじゃないでしょうか?  遠方ったって隣県で、3か月に1度は会っているわけですよね?わざわざ挨拶する必要なんてありますか?少なくとも私や私の周囲の人間は、その程度の距離、頻度で会っている人に、毎回挨拶をするなんてしません。そして、遠方から来てくれるからって挨拶と称して合流するだけで、別にお土産をくれるとかいうことでもないんですよね?例えばあなたが海外に住んでいて、数年ぶりに帰国したとかなら、ご挨拶をって考えるのはわかります。でも、3か月に1度会うというのは、けっこう頻繁といえる頻度ですから、毎回合流するのも面倒だし、会話が続かないのなら向こうだって苦痛でしょうし、わざわざ来ようとするのがよくわからないです。  何でこのご主人はわざわざ来るんだろうと考えると、奥さんが誰と会っているのかを確認したいのではないかと、そういう風に考えてしまいます。浮気でも疑っているのか、変な投資話とか宗教とかに勧誘されないかと心配しているのか、そこは夫婦の問題ですから、あまり突っ込まない方が良いかもしれません。でも、ご友人、ご主人にあまり信用されていないんじゃないですか?日本は夫婦同伴文化ってあまり浸透していないし、会っているのが”ちゃんとした女友達で、一人だけ”って確信していれば、”楽しんでおいで”って送り出して留守番している方が楽だし、毎回顔を出す必要なんてありません。あなたと会うって嘘をついて、実は別の人と会っているんじゃないかと疑っているから、面倒だし、楽しくもないけど、わざわざ顔を出すんじゃないかと、穿った見方をしてしまいます。  夫婦間に問題があって、それが毎回顔を出すという行動に繋がっているのなら、あなたがご主人に来なくていいよということは、ご主人の疑念を決定づけるものになりかねません。あなただって、ご友人の夫婦関係に亀裂を入れたいわけではないでしょうから、ご友人がご主人を来ることを受け入れているのなら、そこは口を出さない方が良いことかなという気がします。だって、逆の立場で考えてみてください。友人が会いに来てくれて、途中から夫が合流して、話すことがないので毎回沈黙になってしまうのなら、先に”私からあなたがよろしく言っていたと伝えておくから、来なくても大丈夫だよ”とか言いませんか?本当に気を遣っているのなら、よく知りもしない自分の夫と3人で一緒にいても楽しくないだろうと、夫に毎回は遠慮してもらうように言いますよ。でも、ご友人がそういう風に言わない、言えないのには何か事情があるはずで、多少は居心地が悪くても、察して我慢してあげるのも、逆に友人としての気遣いかなと思います。