• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Toeicの試験には発音の試験はないんですか?

難しい英語の本を読破できる人でも実際に会話するとLやVの発音が悪くて外国人にわかってもらえない場合があります。 Toeicはその点をチェックするんですか? 通訳案内士の試験ではペーパーテストの合格者に対して外国語での面接がありそこでチェックされます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cbm51901

> よくToeicスコア900点とか見ることがありますが、 そうですね。それはTOEIC試験の中でも最も一般的に行わている、Listening & Reading から構成される、multiple choice 形式のテストスコアだと思います。990満点で採点されるものです。 この場合、採点対象が Listening と Reading のみなので、仰る通り Speaking の技能が伴わない人でも、ハイスコアをたたき出すことは可能です。

質問者からのお礼

>採点対象が Listening と Reading のみなので、仰る通り Speaking の技能が伴わない人でも、ハイスコアをたたき出すことは可能です。 私の住んでいた国は英語圏ではありませんが、知人で博学な人がいまして文豪の本を原語で読破していました。でも言葉はカタカナ語でLの発音もできなかったのであまり通じませんでした。読解能力と会話能力は別物だな~と痛感しました。 二度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • cbm51901

一般に、TOEICのテストというと、Listening & Reading から成るテストを思い浮かべますが、実はTOEICの試験にも幾つか種類があって、Speaking のみの試験や、Speaking & Writing の試験などもあります。 ですからTOEICの場合でも試験によっては発音もチェックの対象となります。 詳しくはTOEICのウェブサイトをご覧ください。 ⇒ http://www.iibc-global.org/toeic/test/sw.html

質問者からのお礼

私はToeicの試験を受けたことがありません。 追加の質問です。よろしければお答えください。 よくToeicスコア900点とか見ることがありますが、900点をとるために必ずしも喋る必要はないということですか? 900点のようなハイスコアをLの発音ができない音痴な人も取れるんでしょうか?