• ベストアンサー

喘鳴(ヒューヒューした音)がならない喘息ってありま

喘鳴(ヒューヒューした音)がならない喘息ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

58歳 男性 次男は喘息でしたが喘鳴は聞こえませんでした 先生に聞いたとき、喘鳴が聞こえない子もいると言われました だから、聴診器で確認するんですよと説明されたそうです かみさんが聞かせてもらったら、馬の蹄みたいな音がしたそうです

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

喘鳴 音がするから喘息です。 喘とはせく。ぜいぜいする。せきこむ。の意味 喘の息ですから音はします。

関連するQ&A

  • 喘鳴のない喘息

    初めて質問させて頂きます。 私は生後7ヶ月から喘息と診断され15年間治療を続けています。 いつもは、ヒューヒューといった喘鳴、痰のまじった咳、息苦しさなどの 症状があります。 しかし今回の発作は、喘鳴はおろか咳もそれほど出ません。 その他の症状(息苦しさ、夜中や明け方眠れない等)は喘息の発作と 同じ様な感じです。二階から一階にゆっくり降りただけでも 息切れや苦しさも出てしまって、学校に行きたくても行けない状態です。 あいにく家には誰もおらず、病院に行くこともできません。 やむ終えずここで質問させて頂いたまでです。 やっと本題ですが、喘鳴のない喘息があると聞きましたが 私は、やはりその症状なのでしょうか? 診断しないとわからないと言われるのは存じておりますが 本当に些細な情報で構いません、体験した方等いらっしゃいましたら 教えて下さい。その他の症状も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 文、未熟で誠に申し訳御座いませんでした。

  • 喘鳴と痰の絡む音

    子どもが喘息で、風邪を機に発作が出ていました。 喘鳴で「ヒューヒュー」とか「ピー」とかいう音は、喘息によるものだということが分かるのですが、「ゼーゼー」という音が喘鳴なのか、痰が絡んでいる音なのか聞き分けられません。 今朝も、インタール、ベネトリンを吸入した後に、痰絡みの咳をしているので、近くで聞いてみたところ、呼気時に「ゼーゼー」「ゴー」という音が聞こえました。 喘息日記をつけたり、薬を追加したりする時に判断に迷うのですが、素人でも聞き分ける方法はないでしょうか?

  • 喘息でも喘鳴がない

    10年前から喘息で治療しています。今は30代です。 成人前は今思えば頻繁に、運動誘発喘息らしき症状がありましたが、放置していました。 成人後は風邪のあとなかなか咳が止まらず、眠れず病院に行くと「咳の強いタイプの喘息だね」と言われステロイドの吸入を使っていました。 でも風邪を引かなければ何ともないこともあり途中で通院を止めたりしていました。 私は咳が強い=咳喘息→気管支喘息の前段階。と理解していたのですが、このところ2.3年同じ症状で病院に行くと「ひどい。これ以上ひどくなると挿管しないといかんくなる」と言われるようになり自分のことながら納得がいかない状況です。(途中引っ越しなどもあり病院を転々としています。) 咳が出る時は夜が一番ひどいですが、一日中止まりません。声枯れもひどいです。 成人してから全く喘鳴を自覚しないですし、病院へ行っても喘鳴は聞こえないと言われます。 特に検査をした覚えもありません。 一番最近咳が止まらなくなった時は、パルミコートを800吸っていたけれど効果がなく今は、アドエア500×2回を1か月使ったあと250×2回になりました。 病院とクリニックの使い分けについても教えていただけませんか。 私の中では重症の人→総合病院と思っているのですが皆さんはどうですか? 私のように咳ばかりが強い人はクリニックでよいのでしょうか? あと救急(時間外)受診にとっても抵抗感があります。 重症な人が行くものだという認識があります。 パルミコートからアドエアに変えて効果が出るまでの数日間窒息感があり怖くなったことがありました。 私の薬はアドエアだけです。 ここのところ、くしゃみがひどく時々咳も出てあやしい雲行きです。 アドエア250×2回では足りていないのかもしれないと思い始めています。 喘鳴のない喘息の方他にもいらっしゃいますか?

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 断続的ですが喘鳴が続いていてなかなか治らない。

    昨年の秋ころ風邪をひき、風邪の熱などはもう既に治ったんですが、それからというもの時々ですが、喘鳴(呼吸時に息が擦れるような音)が起こる事が増えています。 昨日も、午後に喘鳴があり、やや心配しながら過ごしました。 喘鳴発生は、一週間に3日くらい起き、一日中というわけではありません。 息が苦しくて仕方なくなるほどの症状ではなく、普通に過ごせます。 傾向として、寒い日や、体の冷えた時や、体が疲れている時間などに起きます。 寝ているときは起きません。 まあなんとなく、気管の調子が悪いんだろうなとかと思っていたりするんですが、こんな喘鳴は、何が原因で起きているんでしょうか。 子供の頃に小児喘息はありましたが、子供の頃のうちに全快していますし、ここ30年来喘息気味の体でもありませんでした。 医者にかかるのが一番とは思ってはいますので数日中には掛かると思います。 医者の見解も御もっともですが、皆さんの見解もお聞きしたく思い質問しました。 よろしくお願いします。 (たった15分くらいの診察だけで特定できる事ではないとは思いますが、最近の医者は、何度か通わないと詳しい説明をしてくれません)

  • 感染性喘息と診断されたが、喘鳴はない

    こんばんは。32才の主婦です。 病院で「感染性喘息でしょう。」と言われました。 喘息の症状で喘鳴(ゼィーゼィー、ヒィーヒィー)の自覚がありません。 喘鳴のない喘息ってあるんですか? 咳と痰は特に夜間から朝にかけてひどく寝れない時もあります。 動くと息苦しさ動悸がひどくなりますが、安静にしていると気にな るほどではありません。 1週間ほど仕事は休んでいます。 今回は十日前にのどが痛みだし、七日前に激しく咳込み夕食をすべ て嘔吐しました。 37℃~37.5℃の熱が続いていました。 去年の11月頃にマイコプラズマ肺炎になりましたが、 不妊治療中だったため、レントゲン、抗生物質を避けていたため 胸膜炎まで悪化させました。 今年になってからは月1ほどのペースで風邪をこじらせてました。 6月に今回と同じような症状を経験しているのですが、 十日ほどで、咳と痰はほとんど無くなりましたが、 そのときにプレドニンを朝夕に1錠を二週間内服後、内服をやめたため 副作用として激しい咳がぶり返しました。 先生からはプレドニンの説明は無く、調子が良ければ来院しなくてもよいと・・・ 別の病院でプレドニンの説明と治療をしてもらいました。 息苦しさと動悸、のどの違和感は一月以上続きました。 実兄が喘息です。 以前からインフルエンザなどになると、咳などがひどく喘息の気があると云われていました。

  • 素早い聴診で喘鳴は分かる?

    今年の夏に風邪をひいてかかりつけ医に診ていただいたところ、喘息があると言われました。 私は自分の症状は喘息ではなく、咳喘息だと思っているのですが、この両者を区別する時に必要な喘鳴について教えてください。 1、喘息の喘鳴は聴診した瞬間に分かるものですか? 私のかかりつけ医は大きく息を吸ってと言われ、吸って吐いての間に胸を聴き、次の吸って吐いてで背中を聴いて終わりです。聴診のあとにゼーゼーしてると言われるのですが、こんなに早い聴診で喘鳴は分かるものなのでしょうか? 2、ゼーゼーは自分で分かりますか? ゼーゼーしますか?とドクターに質問されるのですが、自分では普通の咳でゼーゼーとかは全く分かりません。これは自分がゼーゼーを感じていないだけなのか、そもそもゼーゼーしていないのかどちらなのでしょうか? 3、大人の喘息と咳喘息 喘息は子供の病気だと思っていましたが、大人になって喘息になったかたはいらっしゃいますか?また咳喘息と診断された方のお話もよろしければお聞かせ願いたいです。 ちなみに、風邪をひいてから完全に咳が止まるまで2ヶ月かかり、クリニックには6回通いました。薬はメプチンミニ錠とアドエア250が出ました。(その他にも3種類でていました) 風邪の後にむせるような空咳がでて、仕事中の電話や接客で咳が出ないように我慢していました。咳が原因で夜眠れなくなったり、息苦しくなった事は一度もありません。空咳だけに悩まされました。また空咳か出ている時に会社の健康診断でレントゲンや採血を行いましたが異常なしでした。 その後、完全に咳が止まってから2週間後に喉と鼻水の風邪をひき、その時は咳が出なかったものの、聴診で痰が絡んでると言われ、またおなじみの風邪薬に加えメプチンミニ錠とアドエア250がでました。この時は1週間ほどで風邪は完治しました。 私は献血を定期的にしているのですが、どうも喘息だと献血が出来ないようなので(患者さんに迷惑がかかるのだろうか)自分が本当に喘息なのがを調べたくて質問をいたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息なんでしょうか・・・。

    もともと喘息もちです。 でもここしばらく出てなかったのですが、4日前から乾いた咳がひどく出るようになり、軽い喘鳴があります。 本日よくお世話になっている診療所に行くと、少し狭窄音?あるので喘息だろうと薬を貰いました。 しかし、発作時に使用するメプチンエアーを使っても、いつもなら治まる喘鳴&咳が治まりません。もちろん、吸入した後1~2時間は効いてるのですが、その後また激しい咳と喘鳴が出てきます。 4日前から休日に少しずつ部屋の掃除を始め、本日パソコン周りのホコリを取っていました。マスク着用で、です。 自宅で咳がひどくなります。一番ひどいのは自室です。 でも、車内や外に居てもやっぱり咳と喘鳴は出るので、ハウスダストだけではないのだろうか?と考えています。 また、飼い犬の側にいる時にも咳が止まらなくなります。咳の合間にくしゃみ鼻水も・・・。 昔犬アレルギーと医師に言われた事がありますが、アレルゲン検査では犬関係はそれほどひどく出ていませんでした。一番ひどいのはハウスダスト。 咳の感じが、今までしていた喘息時の咳とは違う気がします。なんとなく、ですが。 何か違う病気である可能性とか、あるでしょうか。 とりあえず処方された薬を服用して数日様子を見る予定ですが、不安なので何か情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 喘息?なのでしょうか?

    2週間前から、 ○痰の絡んだ咳 ○喉の痛痒さ ○声のかすれ といった症状が出始めて、医者から貰った風邪薬を飲んでいましたが、昨日の夜になって息を大きく吸い込んだときに胸の辺りからギューッと音がなりました。息を吐く時は、スーッと空気が漏れたような音がなります。これは喘鳴なのでしょうか…。息苦しさや咳が止まらないといった症状はありません。 今朝起きてからは胸の音はなくなっていました。 29年生きてきて喘息になった事はないのですが、急になる事もあるのでしょうか? 兄が小児喘息だったのと母が軽い喘息持ちで、遺伝とかあるんでしょうか。 年末年始苦しみたくないので月曜日に医者にいく予定ですが、今のように胸の音がない時に診察してもらっても意味ないですかね…? 喘息に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 喘息?

    23歳女です。 中学のころに喘息になり、今まで発作は1度しかなく、ほぼ医者にもいかず放置していたのですが、 最近普通に部屋にいるときでも、気道が狭い感じがします。 咳が出ないので、喘息とは違うのかな?と思わなくもないのですが、たまにヒューと喘鳴が聞こえます。 喘息といっても発作の経験もほとんどなく、これがぜんそくの症状なのかよくわかりません。 これは喘息なんでしょうか?

専門家に質問してみよう