解決済み

スマホのヘッドセットをPCで使用したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9551267
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (941/1582)

他カテゴリのカテゴリマスター
端子の2.5mm4極→3.5mm4極変換だけなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DQJL6VY/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BK4BRLV/
これが使えます。
ただこの手のプラグは電極への信号割り付けに複数の仕様があって、ここから先の変換は用途によって分かれていて何用なのかが重要になりますので、そのELECOMの製品が利用できるかは不明です。

HPのその手のヘッドセットのピン配置は恐らく共通で
http://pinoutguide.com/HeadsetsHeadphones/hp_ipaq_59xx_headset_pinout.shtml
でしょう。

変換ケーブルは個人向けにケーブルを製作されている方に特注して作ってもらえればできますよ。
https://soundech26.com/service/cablemade/
他にもこのような注文と納品後ケアを謳っている人がいます。

2.5mm4極に対応したケーブルはオーディオマニア向けの高価な物が多く、
誰かに頼めば技術料として5000円ほど取られるのは普通のことで、その他に部品代が掛かりますが、それが高いと思うのなら自作するしかありません。
ただ自作するとなると、半田ごて、導通短絡チェック用のテスター、端子部品やケーブル部品を購入する必要によって5000円くらいはかかるでしょう(半田ごてやテスターはケーブル自作以外にも再利用できますが)
半田ごて
https://www.amazon.co.jp/dp/B079L4RNV7/
テスター
https://www.amazon.co.jp/dp/B005BE4XZS/
2.5mm4極ジャック
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773HGZHL/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GP5QQ7F/
3.5mm2極プラグ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AHYSFKK/
シールド付き4線ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HARBHW0/
お礼コメント
dean1

お礼率 96% (76/79)

早々に御返事有難うございました。
詳細な説明感謝申し上げます、大変参考になりました。
また宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2018-10-26 22:13:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2445/5521)

無理です 2.5mm 3.5mmはジャック(金属部分)の直径なのでガボガボ 接点に届かないです

もし変換可能なものがあったとしても端子の局数が違う 黒い継ぎ目の数 スイッチやボリュームに使う部分なので接点の位置が合わないでしょう 違う接点に触れる 絶縁体に触れるなど

見辛いですがイヤホン側は4局?
https://monostudio.jp/430
差し込む機器も同じ仕様が必要です
お礼コメント
dean1

お礼率 96% (76/79)

早々に御返事有難うございました。
やはり駄目でしたか・・・(3極です)
また宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2018-10-26 22:12:49