• 締切済み

【英語が話せるとか、英語力に自信がある方に質問です

【英語が話せるとか、英語力に自信がある方に質問です】 今私は海外でインターンシップをしている大学生です。 各国のいろんな人と話せるようになるために英語を身につけたくて、最近は意識的に英語を話す友人を作り、関わる機会を増やしているのですが… 恥ずかしながらまともに英語を勉強したことが一切なく、、(大学にはどうしても入りたい学部があったのでAO入試対策を頑張りAOで入学したので高校で勉強していません。) なんとなく話せているのですが、文法もめちゃくちゃだし語彙力もなくて。。 あまり細かいことは気にしないタイプなので、ある程度友人の話すことが理解できるし伝わるから~といつも仲良くしているのですが、、さすがに恥ずかしくなってきたので真剣に勉強に取り掛かろうと思っています。 英語が話せるとか、英語力に自信がある方にお伺いしたいのですが、英語の基礎力すらない段階から勉強するならば、何からするのがオススメですか? 今は単語帳をたまにペラペラしていますがモチベーションにはあまりなりません。 ご回答くださると、幸いです。 ちなみに来年は就職活動なので、ついでにTOEICも700点ほど取れるようになりたいです。(これはサブ目的で、メインの目的は英会話で日常会話に困らないようになりたいです。)

• 英語

みんなの回答

回答No.4

仮に偉い大学教授やノーベル賞受賞者があなたのメンターでも、どんだけ理論を習っても英語は話せるようになりません。 ピアノを聴いて、弾き方を書物でマスターしてもピアノが弾けるようにならないのと同じです。 アウトプットすべしです。とにかくひたすら毎日。間違っててもいい。恥をかいて涙を流せばいい。でも絶対やめないことです。 日本人以外の友人を作ってらっしゃるので、すでにかなりのアドバンテージがおありかと。どんどんつるんでください。 自習も必要です。私が何年も使ってる最高の教材をお教えします。 “60 second science” でググって。 サイエンスに関する話題を無料で提供しているサイトです。音声は全てMP3ファイルとしてダウンロード可能。スクリプトもテキスト形式で公開されています。ネイティブの発音をひたすら真似してください。 あのサイトでは英語を習いつつ、同時に雑学が身につきます。PBS news hour も良かったけど、個人的にはこのサイトが最高です。 例えば、我々人類は速度を犠牲にして、長距離移動に特化した動物である。とか、乾燥したパスタを2つに折るのは実はとても困難。とか。興味をそそる話題が豊富なので、長続きします。 海外在住で最悪なのは、現地の日本人のコミュニティに入って、その人たちと何をするのも一緒にってパターンです。それだけは絶対に避けてください。 ちなみに私が採用した方法は、意味不明でも難解な長文を先に、暗唱できるぐらいひたすら音読 → 後から文章を砕いてって、基礎を勉強する。こうすると早かったです。

回答No.3

私のおすすめ術は No.2の方と似ています。   有用表現を声に出して何度も口ずさむことです。 目で例文を追うだけではダメです。 私は若いの頃 一時期 NHKラジオ講座のダイアログを歩きながら モゴモゴ言って 全て暗記していました。(まわりに誰もいないのを確認して!:) 英語以外にも2か国語日常会話ができますが、そのうち一つは現地入りして、ネイティブがよく使っているフレーズを拝借して使っていました。(耳だけでは不十分なので1冊だけテキストを購入し文法を確認) あとはそうですね、、予算があれば プライベートレッスンがいいと思います。 英語圏に住んでいますが、語彙も少なく 文法メチャクチャな人も堂々としゃべっているものです。 要は慣れというか、対人能力の問題かもです。 日本人は間違ったら恥ずかしいとか、自己評価が厳しいために ぎこちなくなりがちだと感じます。 とにかく対話する機会を増やすことでしょう。

• koncha108
回答No.2

インターンシップをしている海外って英語圏ですか?であればやるべきことはなるべく多くの人と会話をして、人が話しているのを聞いてフレーズをパクって実際にそれを使ってみることですよ。英会話は文法や単語で覚えるものではなく、ネイティブでもフレーズで覚えているそうです。考えても見れば会話をする時に適当な単語を引っ張り出してきて文法に照らし合わせながら組み立てて口から出すなんて、車を運転するのに自動車のマニュアルを見ながら運転するようなもんで、スピードが間に合うはずがない。だからフレーズで覚える必要はあるのですが、それを自分で使ってみてはじめて頭に格納される気がします。 私の会社に残っている話で英語ができない人たち数人が3ヶ月位長期出張でアメリカに行って、その中で一人だけ急速に英語ができるようになった人がいたと言うのがあります。何をやっていたかと言うと、アメリカ人が話しかける英語を全部オウム返しにしていたようです。例えば、"What do you want to eat tonight?" と聞かれたら”Do you ask me what I want to eat tonight?" とか。なんか変ですが、それでも耳から入ってきたフレーズを直接口に出してみると言うのは理にかなっていると思います。 英文法を勉強するのも大事ですが、量が膨大なのでせっかく海外に住んでいるのだったら疑問に思った時に逆引きする感じでWebを活用するのが良いと思います。無料の英文法の解説サイトがたくさんあるし、Google検索とかで、検索キーワードを工夫すれば簡単にヒットします。それとスマホを持っているのであれば聞き慣れない単語が出てきたらその場で即引くと良いと思います。 それとは別にTOEICで高い得点を取りたいのだったら、対策用の参考書を買うと言うのもありとは思います。

• SPS700
回答No.1

こう言うのを霧が晴れるように解く魔術は知りません。でも言葉の基本は、生きた会話にあって、単語集や文法の本にも試験にもありません。  宝の山に入って、手を虚しゅうして帰る、という言い伝えがありますが、そうならないよう、英語圏にお住まいなら、頭を使うことです。