• 締切済み

【英語が話せるとか、英語力に自信がある方に質問です

【英語が話せるとか、英語力に自信がある方に質問です】 今私は海外でインターンシップをしている大学生です。 各国のいろんな人と話せるようになるために英語を身につけたくて、最近は意識的に英語を話す友人を作り、関わる機会を増やしているのですが… 恥ずかしながらまともに英語を勉強したことが一切なく、、(大学にはどうしても入りたい学部があったのでAO入試対策を頑張りAOで入学したので高校で勉強していません。) なんとなく話せているのですが、文法もめちゃくちゃだし語彙力もなくて。。 あまり細かいことは気にしないタイプなので、ある程度友人の話すことが理解できるし伝わるから~といつも仲良くしているのですが、、さすがに恥ずかしくなってきたので真剣に勉強に取り掛かろうと思っています。 英語が話せるとか、英語力に自信がある方にお伺いしたいのですが、英語の基礎力すらない段階から勉強するならば、何からするのがオススメですか? 今は単語帳をたまにペラペラしていますがモチベーションにはあまりなりません。 ご回答くださると、幸いです。 ちなみに来年は就職活動なので、ついでにTOEICも700点ほど取れるようになりたいです。(これはサブ目的で、メインの目的は英会話で日常会話に困らないようになりたいです。)

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

仮に偉い大学教授やノーベル賞受賞者があなたのメンターでも、どんだけ理論を習っても英語は話せるようになりません。 ピアノを聴いて、弾き方を書物でマスターしてもピアノが弾けるようにならないのと同じです。 アウトプットすべしです。とにかくひたすら毎日。間違っててもいい。恥をかいて涙を流せばいい。でも絶対やめないことです。 日本人以外の友人を作ってらっしゃるので、すでにかなりのアドバンテージがおありかと。どんどんつるんでください。 自習も必要です。私が何年も使ってる最高の教材をお教えします。 “60 second science” でググって。 サイエンスに関する話題を無料で提供しているサイトです。音声は全てMP3ファイルとしてダウンロード可能。スクリプトもテキスト形式で公開されています。ネイティブの発音をひたすら真似してください。 あのサイトでは英語を習いつつ、同時に雑学が身につきます。PBS news hour も良かったけど、個人的にはこのサイトが最高です。 例えば、我々人類は速度を犠牲にして、長距離移動に特化した動物である。とか、乾燥したパスタを2つに折るのは実はとても困難。とか。興味をそそる話題が豊富なので、長続きします。 海外在住で最悪なのは、現地の日本人のコミュニティに入って、その人たちと何をするのも一緒にってパターンです。それだけは絶対に避けてください。 ちなみに私が採用した方法は、意味不明でも難解な長文を先に、暗唱できるぐらいひたすら音読 → 後から文章を砕いてって、基礎を勉強する。こうすると早かったです。

回答No.3

私のおすすめ術は No.2の方と似ています。   有用表現を声に出して何度も口ずさむことです。 目で例文を追うだけではダメです。 私は若いの頃 一時期 NHKラジオ講座のダイアログを歩きながら モゴモゴ言って 全て暗記していました。(まわりに誰もいないのを確認して!:) 英語以外にも2か国語日常会話ができますが、そのうち一つは現地入りして、ネイティブがよく使っているフレーズを拝借して使っていました。(耳だけでは不十分なので1冊だけテキストを購入し文法を確認) あとはそうですね、、予算があれば プライベートレッスンがいいと思います。 英語圏に住んでいますが、語彙も少なく 文法メチャクチャな人も堂々としゃべっているものです。 要は慣れというか、対人能力の問題かもです。 日本人は間違ったら恥ずかしいとか、自己評価が厳しいために ぎこちなくなりがちだと感じます。 とにかく対話する機会を増やすことでしょう。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

インターンシップをしている海外って英語圏ですか?であればやるべきことはなるべく多くの人と会話をして、人が話しているのを聞いてフレーズをパクって実際にそれを使ってみることですよ。英会話は文法や単語で覚えるものではなく、ネイティブでもフレーズで覚えているそうです。考えても見れば会話をする時に適当な単語を引っ張り出してきて文法に照らし合わせながら組み立てて口から出すなんて、車を運転するのに自動車のマニュアルを見ながら運転するようなもんで、スピードが間に合うはずがない。だからフレーズで覚える必要はあるのですが、それを自分で使ってみてはじめて頭に格納される気がします。 私の会社に残っている話で英語ができない人たち数人が3ヶ月位長期出張でアメリカに行って、その中で一人だけ急速に英語ができるようになった人がいたと言うのがあります。何をやっていたかと言うと、アメリカ人が話しかける英語を全部オウム返しにしていたようです。例えば、"What do you want to eat tonight?" と聞かれたら”Do you ask me what I want to eat tonight?" とか。なんか変ですが、それでも耳から入ってきたフレーズを直接口に出してみると言うのは理にかなっていると思います。 英文法を勉強するのも大事ですが、量が膨大なのでせっかく海外に住んでいるのだったら疑問に思った時に逆引きする感じでWebを活用するのが良いと思います。無料の英文法の解説サイトがたくさんあるし、Google検索とかで、検索キーワードを工夫すれば簡単にヒットします。それとスマホを持っているのであれば聞き慣れない単語が出てきたらその場で即引くと良いと思います。 それとは別にTOEICで高い得点を取りたいのだったら、対策用の参考書を買うと言うのもありとは思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 こう言うのを霧が晴れるように解く魔術は知りません。でも言葉の基本は、生きた会話にあって、単語集や文法の本にも試験にもありません。  宝の山に入って、手を虚しゅうして帰る、という言い伝えがありますが、そうならないよう、英語圏にお住まいなら、頭を使うことです。

関連するQ&A

  • 英語が使いこなせる自信がなくて…。

    英語が使いこなせる自信がなくて…。 国立の外国語学部の大学卒業の40歳のものです。大学が大学だけに卒業後に英語ができないと情けないと思い、少しずつ勉強を続けています。 以前は仕事で英語を教えたりしていたのですが、現在は自営でまったく関係のない仕事をやっています。ただ、いずれはまた英語を使ったことをやりたいと思っています。 ただ、いくら勉強してもなぜか自信がもてません。 大学受験時は英語は得意で、何度か大手予備校の成績優秀者にものりました。受験生としては絶対的な自信を持っていました。 TOEICは大学在籍時は受けたことがなく、社会人になって初めて受験し、最初は800点しかとれなかったのですが、それから少しずつがんばって15年近くかけて955点まできました。 周りからTOEICのスコアは驚異的だと言われますが、なにか試験のための試験になっているような気がします。つまりスコアは上がっていても自分の英語運用力にはつながっていない気がします。 勉強法は普段は英英辞典を片手にひたすら英語を読み(難しめのテキスト、英字新聞、雑誌など)、語学講座のテープをテキストなしで聞いてディクテーションしたり、海外のニュースなどを聞いています。 会話テキストの音読もやっています。かなり自然に英語が出てくるようにはなっています。 かなり語彙も増えて、新聞や雑誌、ペーパーバックなどはスムーズに読めるようになってきました。聞き取りもかなり上達したと思いますし、TOEICのリスニングも最初からは考えられないくらいできるようになりました。 ただ、今現在も外国人とコミュニケーションをするとき、英語が「使えている」気がしないのです。 もちろん自分が言いたいことはほぼ伝えられていますし、相手の言うこともほぼ理解できます。 ただ、やっぱり自信がもてないのです。 自身の性格は社交的なほうで老若男女特に問題なく話ができるほうだとは思います。 立場上、留学などはできませんが、自信がもてる何かよい方法はありますでしょうか? 場数を踏んで慣れていくしかないでしょうか? 何かゴールのないマラソンを走っているようです。それでも英語の勉強自体は大好きなので続けていますし、これからも続けるつもりです。 別にもうTOEICの点数を伸ばそうとかは思っていません。当初は900点を越えれば自信もつくかと思ったのですが、もう点数はどうでもいいです。 なんとか「使える力」を伸ばしたいと思います。 英語が堪能な方々、日々お仕事等で英語を使っておられる方々のアドヴァイスをぜひお願いいたします。

  • 英語の読解力についての質問です

    自分は英語の長文と言えば単語や熟語などの語彙力で 直訳をして今まで大学受験なども乗り切ってきました。 英語の学部でないので専門的な勉強をしていないので分からないのですが 英文解釈は語彙だけで読むのには限界があるように最近思い始めました いろんな人に英文解釈の上達法を聞いたんですが 構文を勉強したらいいと聞きました ですが構文の参考書を見ても重要な文法の構文ばかりで 今まで自分がしてきた語彙とたいして変わらないような気がします。 そこでしつもんなんですが 英文解釈能力を上げる勉強方法などを教えて下さい。 もしくは参考書なども教えて下さい。

  • 論文 英語はそこそこできる自信はあるのですが。。。

    私は英語は学部時代にTOEIC860点をとりましたし、今でも欠かさず勉強しております。 しかし、『Nature』などのレベルの高い論文を読むと、文法的には簡単ですがなぜか適切に訳せないのです。 そして論文を英語で書き校正業者に見てもらうと、真っ赤になる時もあります。 これは英語ができるできないではなく、化学という学問をわかってないから論文が書けない、読めないということなのでしょうか? 世界中には上には上がいると感じ続ける毎日でございます。。。

  • 英語力に自信がありますか? TOEIC700点以上の方へ

     こんにちは。駅前留学、留学をせず、(できるだけ安い方法で)英語力をつけたいと思い、 TOEICの売れ筋本を読みながら自分流で英語を勉強してきました。  国際社会で英語力が判別しやすいTOEICで力試しをしてきました。  ここでは、TOEIC700点台、800点台、900点台の方にお答えいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。   ご自分の英語力に自信はありますか? 抽象的な質問で申し訳ございません。 当方は800点台です。TOEICでは上のレベルですが、勉強すればする程、自分って 英語を全然知らないじゃないか、と思うのです。 しかも、旅先のカナダやアメリカ、イギリスなどの都市で英語力を試してみたものの、 うまくコミュニケーションがとれず自信が崩壊し、 「一般に高得点といわれるスコア取得者でも、自分で8割も満足できていないのでは」、 という疑問がわいてきました。(私は、800点取得する力があるのなら、きっと 自分の英語力に相当(8割ぐらい)自信がつくのだろうな、と、600点台のときに期待していました。)  そこで、いろいろなご職業をしていらっしゃる皆さんはご自身の英語力をどう感じているのか、 と思い、質問した次第です。  点数と自信の有無、なぜ自信があるかないか、加えてご職業なども交えて ご回答くだされば、ありがたいです。(まとまらない文章ですみません。)

  • AO入試合格後

    AO入試で合格をいただきました! 私は大学でTOEICのテストがあると聞いたので英語の勉強は続けるつもりです もし大学に行く前に必ずやっておきたいことって他にありますか? また大学ではセンター試験を受ける義務はなく、受けた方がよろしいのでしょうか?

  • 英検準1級とTOEIC

    今日、英検を受けてきました。英検2級のリーディングセクションは間違いなく満点の自信があります。 しかし、英検準1級では語彙が自信ありません。 そこで勉強してみようと思ったのですが、英検準1級の語彙を勉強する事はTOEICにも役に立ちますか?? よくTOEICは商業英語という観点、英検は受験英語に似ているとおう観点で違うと聞きます。 だから、勉強して損はないことはないのですが、はたして英検に求められてる語彙がTOEICに求められてる語彙に役に立つのが疑問です。 そこで質問ですが、英検準1級の語彙を勉強することは、TOEICにスコアUPにつながりますか??また役に立ちますか? 今、選択に迷っています><

  • 英検1級ってどのくらい価値がありますか?

    TOEIC880、TOEFLiBT98です。来年から留学予定なので、スピーキングはある程度以上は実践できないのは仕方ないですが主に憶えた語彙を忘れない&増やす目的で出発前までに英語の勉強を続けたいと思っています。そこでモチベーション維持のためにとりあえず何か目標のテストを据えておきたいのですが、何を目標にするか迷っています。 TOEIC900はもっとも一般認知度が広いので多分とっておくにこしたことはないと思いますが、多分語彙の強化という目的を考えるとTOEICは語彙レベルが結構限られているので微妙かなーと思っています。またTOEFL向けに勉強すれば経験上かなり語彙力が伸びることはわかっていますが、、、4時間半ぶっ続けという試験の過酷さに耐えられないのでもうしばらくいいや…って感じです(笑)帰国後にまたチャレンジしたいです。 そこで、気持ちを新たに英検1級にチャレンジしてみようかと思うのですが、TOEICが主流になりつつある現在英検1級って取得してもあまり意味がないでしょうか??また、私の今のスコアからすると、少し勉強したら受かるようなレベルなのでしょうか?英検1級の価値と難易度、TOEFLとどう求められる能力が違うかなどを教えて下さい!

  • 英語の勉強

    英語の勉強 現在30過ぎの男です。 中・高時代の英語テストは赤点ばっかりでフラフラ遊び歩いてたアホな自分が 今になって英語を身につけたくなったのですが どのような勉強方法が良いのか分からず困っています。 ビジネスで流暢にとか洋書がスラスラとか洋画が字幕無しで見れるなど そんなレベルまでは求めていません。しかしできれば数年で 観光などで「自信を持って会話ができる」レベルにはなりたいと思っています。 英語の勉強教材として昨今、色々なものが出ていますが (スピードラーニングやロゼッタストーンなど)それらを活用すべきなのか それとも辞書とTOEIC問題集をひたすらやっていくのか・・・。 英会話学校もありますが英語教材も同じく費用は結構掛かりますよね。 飛躍的にとは言いませんが、英語を学んでおられる方々の意見をお聞かせいただいて 語彙力とヒアリングの効率の良い向上方法のヒントを教えていただければと思います。

  • 院試の英語対策

    今年から大学生になる者です。 まだ決定ではありませんが大学院への進学を視野に入れており、 後になって苦労しないように英語くらいはコツコツ勉強しておきたいです。 まだまだ調べるべきことはありますが、今のところ考えている大学院では 得にTOEICやTOEFLのスコアの基準はありませんでした。 もちろん総合的な英語力を上げる必要があると思いますが、 やはり英検やTOEIC、TOEFLなどの資格の取得を目指した方が モチベーションが保ちやすいような気がします。 無難にTOEICの勉強を中心に勉強して行けば良いでしょうか? 使えなくては意味が無いのでスピーキングの練習もしていきます。

  • 大学入学までの英語勉強について

    公募推薦で大学入学の決まった高校3年生です。 大学入学まで時間もあるので英語の勉強をしようと思っています。 そこで質問なんですが どういう勉強をしたらいいのでしょうか。 将来的に、英語の本がすらすら読めること、海外ドラマを字幕なしでみえるよになりたいなと思っています。 大学入学後TOEICのがあることをふまえて今考えているのが、 TOEICの単語集を買ってきて、語彙力をつける。 リスニングの練習。 勉強法などアドバイスをくれたら幸いです。