• ベストアンサー

携帯電話でラジオは無理?

携帯電話でラジオが聞けたら、ダウンロードと違って、 音楽聴くのがタダだし街中での暇つぶしに最高に便利なのですが、 カメラやMP3やパソコンとつなぐ携帯があるのに、 ラジオ関係はまったくそういう製品がないということは、技術的に無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2233
noname#2233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

 実はそういう研究が進められています(デジタルラジオ構想)。J-PHONE、ソニーなどの企業10数社が研究会に参加しているはずです。  デジタルラジオで音楽などを流すだけでなく、位置情報などとリンクし、その場所にあわせてバーゲン情報・グルメ情報などを流す計画だそうです(そもそもデジタルラジオ基地局から細かい位置情報が得られる)。  もう1~2年以内に繁華街で実験が開始され、その後すぐに実用化されるのではないでしょうか。

noname#2233
質問者

補足

ありがとうございます。 企業も考えていたとは、期待できそうです。 そして、アナログラジオじゃなくて、デジタルラジオなのですね。 レコードとCDの違いについての知識からすると、 デジタルは0101の信号のことで、精度が良いとか、コンパクト、ですよね。 デジタル電波自体は、(私が気づいていないだけで?)今すでに実用化されているのですか?知らなかったことがわかると、また興味がわいて、面白いですね。

その他の回答 (5)

noname#2804
noname#2804
回答No.6

 ちょっと補足します。  デジタルラジオについては参考URLもご参照ください(全3ページ)

参考URL:
http://www5.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb02/1041801.htm
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

携帯電話は雑音の塊なので、ちょっと難しいですね。 それに、携帯電話自身が(通話中で無くても)時々 電波を発射していますから、更に条件は悪いです。 しかし、2002年12月を目途に、東京、大阪で始まる、 デジタルラジオ放送では、この共存についても 考慮されていますから、これは可能です。 ただし、TV放送の空きチャンネルを使う関係で あまり出力は強くありません。 関東で言えば、16号線の内側で神奈川県を除く部分が 放送範囲になります。

noname#2233
質問者

補足

ありがとうございます。 ここまで来て思いついたのですが、 デジタルラジオって、昨年NHKが騒いでいた、デジタルテレビの仲間? 画像がすごくいいらしいけど、すごくいい映像の番組っていうのがないので、いまいちはやってない感じですね。 でも、ラジオは、今の状態がいまいち雑音が多くて悲しいので、今後はデジタルに期待したいです。 ちなみに、ひと昔前にFM局がやっていた「見えるラジオ」は、受信機が大きくてダサかったので買いませんでした。今ならもっと小さくできるはず・・。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

携帯と、ポータブルラジオ(AM用)を近づけて見て下さい。 ノイズだらけで、聴けたモンじゃないです。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばそうでした。 (企業が研究会を開いてるにしろ、) かなり強引な要求だな、ということに納得がいきました。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

携帯電話は「デジタル」ということになっていますが、電波を送受信するところ (チューナーといいます)はアナログです。しかし、ラジオと携帯電話は周波数 帯が全然違うため、そのためのチューナーを別で搭載せねばなりません。 ところがこのチューナーという部分、電力は食うわ、そのせいで熱は出るわ、ノ イズ対策は大変だわでなかなか難しいものなのです。 (ただでさえあそこまで小型化したものですから、かなり「いっぱいいっぱい」  だと思います) 技術的には可能でしょうが、「難しいものを組み入れる=コストがかかる」→ 「コスト増分が値段に跳ね返る」となり、商品化するには、そのコスト増分を見 てもユーザーをひきつけるだけの魅力がなければいけません。 もともとラジオを外で聞く人の少なさをかんがえると新規ユーザーを獲得できる わけでもなく、ラジオだけ持ち歩いていた人が携帯電話に流れるという構図も期待 できないということで今まで出なかったのだと推測されます。 残念ながら、おそらく今後も出ないでしょうね。

noname#2233
質問者

補足

ありがとうございます。 電波には、デジタルとアナログがあるのですか・・。 なんだか奥が深そうです。

回答No.1

実現させるのは、そう難しい事ではないと思います。 かなり高性能になってきましたし、写真も音楽も聴けるのですからあとはメールや通話とラジオの電波や周波数による感度の問題でしょうね。 私は出来たらTVが見れればと思ってます・・・きっとこれも実現する日が来るでしょうね。(でも画面が小さくて見づらいかなぁ?)

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにTVもいいですね。

関連するQ&A

  • 携帯電話の存在は嫌ですか?

    こんばんは。 最近、ある質問の中で 携帯電話についてあまり良くは思っていないような回答を多く見ました。 「携帯依存症」という言葉まで出ている世の中ですが、携帯を道端でいじっていたり、電車の中(勿論マナーを守る上で)で使っているのはそんなにイメージ悪いのですか? 今の携帯は多機能で カメラも入っているしメールマガジンなど雑誌的要素も含まれますし、ラジオが聴けて音楽だって聴けます。時計もついています。 ネットだってできます。 どれも、今まで個別に存在していたものです。 暇つぶしに使うのに不思議はありません。 大事な人や急ぎの用事なども更につなげてくれるようになりました。 私は、携帯電話があって良かったなと思っています。 携帯もたなくても、電話があるからいいじゃない?って言う人も、要は「電話」というコミュニケーションツールに頼っているってことですよね。 皆様は携帯電話否定派ですか?肯定派ですか?

  • こんな携帯電話ありますか? 詳しい方ご説明お願いします

    最近、流行のMP3プレイヤーを購入しようと考えております。 Ipodがいいかなと思いますが、結構高いです。 ふと、思うと、携帯電話も買い替えをしたいと考えました。 そこで、質問ですが、携帯電話と、MP3プレイヤーがいっしょ になったものはありますか? 条件は、以下の通り。 (1) 携帯は、NTTドコモ であること! (2) PCから、携帯へ MP3データを移動出来る事! (3) その携帯に、 FMトランスミッターを取付けて、    車内で FMラジオ利用して、 音楽再生できること! (4) カメラは、無くてもいい! あるのでしょうか? MP3機購入と、携帯買い替えの一石二鳥を狙いたいと思いました。 詳しい方、 どうぞ、ご回答 宜しくお願い致します。 (う~~ん、でも U2モデルは、ほしいなぁ~~っ)

  • 携帯電話で音楽を聞く方法

    携帯電話で音楽を聞く方法 最近、携帯電話で音楽を聞いている人を見かけますが、携帯電話でどうやって音楽を聞くことができるのでしょうか?MP3ファイルを携帯電話に入れて聞いているのでしょうか?それとも何か特別のファイルなのでしょうか? この音楽を聞ける携帯って最近の端末でないと無理なのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです

  • 携帯電話契約について

    今プリペイドの携帯を使っているのですが、 メールが打ちにくい、デザインがしょぼいということで 普通のやつに変えたいと思うのですが、 お聞きしたいことがあります。 1.携帯の基本料金はいくらくらいするのですか? 安ければいいのですが、 安さならauでしょうか? 2.ライブとかで遠征する際には携帯電話は 大いに必要になるのですが、 それ以外の時はあまり必要でないのですが、 携帯電話の契約を休止することはできるのですか? 3.今、1円で買える携帯に TV、音楽再生、FMラジオ、カメラ などはついているのですか? 恐らくTVは無理だと思いますが。

  • ラジオと携帯電話の違い。

    よく、携帯電話の電源を切るよう放送される場所があります。 それって、“あらゆる機器に電波障害の危険性があるため”ですよね。 そこで疑問に思ったのですが、同じ「電波」関係にあるラジオはどうなんでしょうか。 やはり電波障害の危険性があるのでしょうか。 それとも、MP3と同じ様に使えるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話購入にあたって

    携帯電話を買おうと思っているのですが詳しくないので質問させてください 携帯の機能にほしいがあります。 (1)インターネット上からMP3で音楽をパソコンにダウンロードし なにかの方法で携帯にMP3音楽を移し電話、メール着信音に設定 *MP3音楽を着信音にした場合、その音楽の最初から最後まで着信音になり、音楽途中でループするのは不可 (2)(1)同様にMP4動画を利用 この様な機能のある携帯電話はありますか? ない場合これにもっとも近い機能のある携帯電話はどれでしょうか? 携帯の平均の予定利用状況は 【通話】1~3日で5分程度 【メール】1~2日5通程度 【インターネット】緊急時以外基本的に使用なし(まれに音楽ダウンロード程度) このような感じだと思うのですが料金の安い会社はどれがいいでしょうか? *『〇〇割り引き』などのオプションプラン的なものはなしでお願いします 携帯電話会社の店(ドコモショップなど)で売られている携帯電話の価格もお願いします またローンで携帯電話を買えるようですがこれは途中で一括払いとかも可能でしょうか? *一括払いが可能な場合、損をする事などもあれば教えてください 携帯電話の購入予定は今すぐではなく4月中を予定しているので これから出る新機種でもかまいません よろしくお願いします

  • ラジオも聞けるMPプレーヤー探しています

    通勤時にラジオを聞いたり音楽を聴いたりできるMP3プレーヤーを探しています。最近AUショップに立ち寄った時に、メモリーを増設して音楽を取り込みMP3プレーヤーとしても使用できることを知りました。しかし携帯電話でラジオが聞ける機種があるのか否かは知りません。理想としては、上記の全機能搭載の携帯電話が見つかればいいのですが、もし見つからない場合、携帯電話とMP3プレーヤーと二つになるかと思います。メモリー2G~4G位のものを探しています。 イアホンは、別に購入しないと駄目なのでしょうか。色々な書き込みを見ると附属のイアホンは良くないような書き込みを見つけます。携帯電話で音楽を聴くと、充電頻度はどの程度なのでしょうか。携帯電話とMP3プレーヤと別々にと考える方が無難でしょうか。 極めて初歩的な質問なので恐縮しています。ご教示よろしくお願い致します。

  • 携帯ラジオのおすすめ教えて下さい。

    携帯ラジオ(家庭でイヤホンを着けずにも使いたい)を買いたいのですが、お勧めなど教えて下さい。  ・充電式は便利でしょうか。   ・イヤホンは片耳と両耳、どちらが良いでしょうか。(音楽もたまに  は聴く位です。  ・イヤホン、巻き取りが便利ですよね。  ・メーカーはどこかこだわった方が良いですか。   など、よろしくお願いします。

  • 携帯電話の買い替え、それともミュージックプレーヤーですか?

    携帯電話を購入して1年経ったので 買い替えを検討しています。 魅力に感じている機能は、音楽が聞ける事で おまけであったら、欲しいのは、100万画素以上のカメラとオートフォーカス機能です。 キャリアは限定しませんが 大量のmp3の音楽データを持っているので、 1曲ごとにダウンロードにお金のかかる機種は嫌です。 という風に考えると 携帯よりipodの様な物の方が良いのでしょうか? ただipodと携帯の2つを持ち歩くのは、 かなり抵抗があるのです。 ズバリ、お勧めを教えてください。

  • 音楽祭性機能つき携帯電話

    音楽をPCからダウンロード(コピー)して再生できる携帯電話についてです。 現在ボーダフォンを利用しているのですが、ボーダフォン製品の中にもあると思います。 機種によるとは思いますが、容量は大体どのくらいなのでしょう?MP3プレーヤーのように20GBとかのもあるのでしょうか?それともせいぜい512MBですか? もしお持ちのかたいらっしゃいましたら使い勝手など教えてください。お持ちでない方も是非回答、アドバイスお願いします