• ベストアンサー

携帯電話でラジオは無理?

携帯電話でラジオが聞けたら、ダウンロードと違って、 音楽聴くのがタダだし街中での暇つぶしに最高に便利なのですが、 カメラやMP3やパソコンとつなぐ携帯があるのに、 ラジオ関係はまったくそういう製品がないということは、技術的に無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2233
noname#2233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

実はそういう研究が進められています(デジタルラジオ構想)。J-PHONE、ソニーなどの企業10数社が研究会に参加しているはずです。  デジタルラジオで音楽などを流すだけでなく、位置情報などとリンクし、その場所にあわせてバーゲン情報・グルメ情報などを流す計画だそうです(そもそもデジタルラジオ基地局から細かい位置情報が得られる)。  もう1~2年以内に繁華街で実験が開始され、その後すぐに実用化されるのではないでしょうか。

noname#2233
質問者

補足

ありがとうございます。 企業も考えていたとは、期待できそうです。 そして、アナログラジオじゃなくて、デジタルラジオなのですね。 レコードとCDの違いについての知識からすると、 デジタルは0101の信号のことで、精度が良いとか、コンパクト、ですよね。 デジタル電波自体は、(私が気づいていないだけで?)今すでに実用化されているのですか?知らなかったことがわかると、また興味がわいて、面白いですね。

その他の回答 (5)

noname#2804
noname#2804
回答No.6

ちょっと補足します。  デジタルラジオについては参考URLもご参照ください(全3ページ)

参考URL:
http://www5.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb02/1041801.htm
  • tnt
回答No.5

携帯電話は雑音の塊なので、ちょっと難しいですね。 それに、携帯電話自身が(通話中で無くても)時々 電波を発射していますから、更に条件は悪いです。 しかし、2002年12月を目途に、東京、大阪で始まる、 デジタルラジオ放送では、この共存についても 考慮されていますから、これは可能です。 ただし、TV放送の空きチャンネルを使う関係で あまり出力は強くありません。 関東で言えば、16号線の内側で神奈川県を除く部分が 放送範囲になります。

noname#2233
質問者

補足

ありがとうございます。 ここまで来て思いついたのですが、 デジタルラジオって、昨年NHKが騒いでいた、デジタルテレビの仲間? 画像がすごくいいらしいけど、すごくいい映像の番組っていうのがないので、いまいちはやってない感じですね。 でも、ラジオは、今の状態がいまいち雑音が多くて悲しいので、今後はデジタルに期待したいです。 ちなみに、ひと昔前にFM局がやっていた「見えるラジオ」は、受信機が大きくてダサかったので買いませんでした。今ならもっと小さくできるはず・・。

• h_sakaki
回答No.4

携帯と、ポータブルラジオ(AM用)を近づけて見て下さい。 ノイズだらけで、聴けたモンじゃないです。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばそうでした。 (企業が研究会を開いてるにしろ、) かなり強引な要求だな、ということに納得がいきました。

• hero1000
回答No.2

携帯電話は「デジタル」ということになっていますが、電波を送受信するところ (チューナーといいます)はアナログです。しかし、ラジオと携帯電話は周波数 帯が全然違うため、そのためのチューナーを別で搭載せねばなりません。 ところがこのチューナーという部分、電力は食うわ、そのせいで熱は出るわ、ノ イズ対策は大変だわでなかなか難しいものなのです。 (ただでさえあそこまで小型化したものですから、かなり「いっぱいいっぱい」  だと思います) 技術的には可能でしょうが、「難しいものを組み入れる=コストがかかる」→ 「コスト増分が値段に跳ね返る」となり、商品化するには、そのコスト増分を見 てもユーザーをひきつけるだけの魅力がなければいけません。 もともとラジオを外で聞く人の少なさをかんがえると新規ユーザーを獲得できる わけでもなく、ラジオだけ持ち歩いていた人が携帯電話に流れるという構図も期待 できないということで今まで出なかったのだと推測されます。 残念ながら、おそらく今後も出ないでしょうね。

noname#2233
質問者

補足

ありがとうございます。 電波には、デジタルとアナログがあるのですか・・。 なんだか奥が深そうです。

回答No.1

実現させるのは、そう難しい事ではないと思います。 かなり高性能になってきましたし、写真も音楽も聴けるのですからあとはメールや通話とラジオの電波や周波数による感度の問題でしょうね。 私は出来たらTVが見れればと思ってます・・・きっとこれも実現する日が来るでしょうね。(でも画面が小さくて見づらいかなぁ?)

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにTVもいいですね。