解決済み

連続印刷に時間がかかる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9550776
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

LP-S6160で、エクセルの1枚のシートをカウントアップさせて2枚以上の印刷をかけると1枚印刷ごとに5~10秒の間隔が空きます。連続印刷はできないのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 76% (610/800)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
No.1です 補足ありがとうございました

>カウントアップ⇒ページNo.とは別に連番をシートの中央に表示させて、『No.1』を
>1部、『No.2』を1部・・・・というように印刷をしています。

ということは、具体的に
1.ExcelでNo.1と手入力で表示させる
2.Excelからファイル→印刷にて指示を掛ける
3.ExcelでNo.2と手入力で表示させる
4.Excelからファイル→印刷にて指示を掛ける
以下繰り返す、ということですよね?

であれば、No.1で記載したような動作
(印刷データ作成~印刷までを指示ごとに繰り返す)
ということになると考えます。
そのうえで、
>設定も一切変更してない
となると、
おのずと、
・PCでのデータ生成
・プリンタへの転送効率
が変動要素となると考えられます。

>また、同じファイル、同じ機種のプリンタで別環境(別の場所)では待ち時間がなく印刷できております。

こちらですが、No.1にも記載したとおり、
--
a.データごとにPCでデータが生成され、
b.順次プリンターに送られて、
--
の部分は、ネットワークのトラフィックやPCの負荷状態などにより左右されます。
たとえばWindows10での大型Updateや月次のupdateが裏で稼働していたりすると、
ハードディスク全体の走査が走るので、PC負荷はあがりますし、
大量のファイルをダウンロードしていれば、ネットワーク負荷ともに上昇するので、
印刷以外の動作についてもPC全体のパフォーマンスに影響することは十分あり得ます。

>2,3日前から急に

これも、OS環境やExcelのVer.等の情報がありませんが、
20日前後から、ということであれば、Microsoftによる月次アップデートは
毎月第2水曜日、10月は10日にリリースされています。
https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2018/10/10/201810-security-updates/

質問者様の環境で使用しているOSやPC管理ポリシー、
Microsoft社製品の導入状況などにもよりますが、
順次、PCのチェックと必要に応じたアップデートが掛かります。
これの影響を受けたとも考えられます。

追記いただいた情報では、
上記のところまで切り分けするには不足しているので、
なかなか難しいものと思われます。
お礼コメント
go-dannar

お礼率 100% (2/2)

いろいろとありがとうございます。


使用者からトナー交換のサインが出てきたので、トナー交換をしたら連続印刷できるようになったと報告がありました。

一応、マクロも1部ずつの印刷から出力数のページを作成し、一気に出力できるように作り変えも致しました。

本当にいろいろとご教示くださいましてありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-25 15:33:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 76% (610/800)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>カウントアップさせて

ここの意味がよく分かりません。
なにか連番のようなものを差し込み印刷しているのでしょうか?
そうであれば、パソコンからプリンターには、
001のデータ、002のデータ、003のデータ....と、
a.データごとにPCでデータが生成され、
b.順次プリンターに送られて、
c.プリンターが展開処理して印刷する
と言う処理の流れなので、
a/b/cそれぞれのところで待ち時間が発生するので、
間隔が空くのは仕方ないです。プリンター側の問題ではありません。

印刷データ次第なので、上記があたっているとは限りませんが、
他に設定面で考えられるとすれば、
S6160はPrintingSystem機
(PC側で大半の処理を行い、プリンター側での処理を最小限にするタイプ)なので、
プリンター側にメモリ増設をしない(PCのメモリを使う)ため、
ドライバで「部単位印刷」のチェックとかをオンオフすることで
多少の変化はあるかも知れません。
お礼コメント
go-dannar

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。

また説明不足で大変申し訳ございません。

カウントアップ⇒ページNo.とは別に連番をシートの中央に表示させて、『No.1』を
1部、『No.2』を1部・・・・というように印刷をしています。(

また、同じファイル、同じ機種のプリンタで別環境(別の場所)では待ち時間がなく印刷できております。
※使用者曰く、『先日までは待ち時間がなく印刷できていたが、2,3日前から急に待ち時間ができるようになった』との事で、設定も一切変更してないとも言っております。

尚、ドライバで「部単位印刷」のチェックとかをオンオフも質問前に試してはみたのですが、変化はありませんでした。
投稿日時 - 2018-10-24 12:05:39