• 締切済み
  • 困ってます

友達、気を許せる人が1人もいない私の場合(表面的な

友達、気を許せる人が1人もいない私の場合(表面的な付き合いをする人はいるが)如何なる人も信じられず、道具の様に使い捨てられるのではと思ってしまうが、皆さはこの考えをどの様に思いますでしょうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alterd

「道具の様に使い捨てられる」はなんぼなんでも被害妄想でしょうね。 (会社の場合、そういう面も無きにしも非ずですが) しかし、信用出来る人間が少ないのも事実ですね。 大概の人は優しい所もあるけどズルい所や意地悪な所もあるものです。 どう転んでも賢明で心の綺麗な人は少ないです。 しかし、私にはたまに泊まりに来るような友達が二人ほどいます。 もう、何十年も続いてます。 二人共、良識もありますが、なにより、趣味を共有してます。 会うだけでほっとしますし、酒を飲みながらうだうだ喋るのは実に楽しいものです。 ですので、あなたも、趣味を共有していて、かつ、良識もある友人を作りことを強く勧めます。 それには、そういう人が集まりそうな場所へ行くことです。

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

でもそういう考え方の人は、その知り合いが何か困ったことがあっても「困ってるんだから助けてあげないと可哀想だろう」と見返りを考えないで助けてあげるなんてことはしないだろうし、その知り合いが何か腹が立つようなことをしたらすぐ切るでしょう。 そしたら、自分も他人を道具のように使い捨てるのではないかなと思います。他人が自分を使い捨てにするなら、自分も他人を使い捨てにするじゃないですか。それは誰でも同じなのです。だから質問者さんが他人を「お前は俺を使い捨てにするんだろう」と思っていれば、その他人も質問者さんに対して「お前も俺を使い捨てにするんだろ?」と思うのです。

質問者からのお礼

• 回答No.3

考え過ぎかと思います。 友達に気を許せる人がいなくても、生きていくことは出来ると思うので、無理に作る必要はないかと思いますが。

質問者からのお礼

• 回答No.1

逆ですね。 自分の都合良い相手しか関わらないと思います。

質問者からのお礼