スチールチェンソーのエンジンがかからない

このQ&Aのポイント
  • スチール036のチェンソー(2001年製)を使用していますが、突然エンジンが停止し、以降かからなくなりました。
  • エンジンを回すと初期の着火はありますが、続きません。プラグは着火していますが、キャブを取り外し、清掃・ノズルをエアーで通しても状況は変わりませんでした。
  • 他のチェンソーで使っている燃料を使用しており、燃料の供給も確認していますが、エンジンの冷却後も何度か試してもかからない状態が続いています。
回答を見る
  • 締切済み

スチールチェンソーのエンジンがかからない

スチール036のチェンソー(2001年製)を使用しています。普通に使用していた際、突然エンジンが停止し、以降かからなくなってしまいました。 エンジンを回すと、初期の着火はありますが、続きません。 以下の内容を試みてみましたが、状況は変わりませんでした。 ・プラグは着火していますが、一応取り替えてみました。 ・キャブを取り外し、清掃・ノズルをエアーで一通り通しました。 ・キャブの燃料ホースを外して本体を傾けると、流れているのを確認しました。 ・燃料は、他のチェンソーでも使っていて、問題はおきていません。 ・エンジンの冷却後も何度か試しましたが、かかりませんでした。 以上の内容ですが、かからない理由を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>突然エンジンが停止 ジェット類の詰まりではないでしょう ゴミが詰まった等を除けば徐々に詰まる筈だから >エンジンを回すと、初期の着火はありますが、続きません。 取り合えず幾らかの燃料は供給されていそうです 点火系のトラブルなら初期の着火も無いと思うし まあキャブが一番クサイと思うのですが 分解図(C3A-S19)見ていて思ったのですが http://www.zamacarb.com/carburetors/859 http://www.zamacarb.com/assets/pdfs/carbtypes/c3a_m.pdf パーツナンバー14、16のポンプダイアフラム関係が劣化 しているということは無いのでしょうか。 一見しても分からないけど折り曲げたりしてみるとヒビが有るとか

参考URL:
http://www.zamacarb.com/assets/pdfs/carbtypes/c3a_m.pdf
maoinomori2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイヤフラムも、何度か確認しましたが指摘のような状態にはなっていませんでした。一応、キャブの交換も含めて検討してみます。

回答No.4

>エンジンを回すと、初期の着火はありますが、続きません。 と言う事は、最初の一瞬だけは燃焼はしているのですね? ならば、点火系は大丈夫だと思います。 キャブっぽい感じがするのですが、経年的に添付URLの様に キャブのダイヤフラムがいっちゃっているのでは?

参考URL:
https://ameblo.jp/masu-hon/entry-12037701769.html
maoinomori2013
質問者

お礼

記載場所が違っていますが、ご回答に沿い再度分解してダイヤフラムを確認してみましたが、異常ありませんでした。 シリンダー内に燃料を入れて回すと着火をしますので、燃料が続かないのではと思います。

maoinomori2013
質問者

補足

URLの添付も含めて、ご回答ありがとうございます。 着火は確認しているので、燃料系統ではと思っていました。 来週になりますが、もう一度分解してダイヤフラムを確認してみます。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

スターターを引っ張ったとき 軽い抵抗は?ありますか? スカスカの場青ピストンリングの破損かオイル不足による油膜形成不足だと思います 2サイクルエンジンなんで 素人はばらしても元に戻せるので 分解清掃するか廃棄です

maoinomori2013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 圧縮は、十分あります。 オイル不足については、毎回オイルを計量して使っており、他のチェンソーでも同じ燃料を使っていますので、問題ないかと思います。 ピストンリングについては、来週分解したとき確認してみます。

回答No.2

エンジンは一般的に 吸気 燃料 排気 点火 が条件と言われています 排気は詰まっていませんか? スパークは外で確認しましたか? キルスイッチは不良起こしていませんか?

maoinomori2013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スパークは確りしていますので、電気系統は問題ないかと思います。

回答No.1

オイルは混合タイプですか? 別ならオイル切れでエンジンが焼き付いたのではないでしょうか?

maoinomori2013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 混合タイプですが、混合比も確認しており、オイル切れは考えられません。(焼き付いては、いないと思います。)

関連するQ&A

  • チエンソーのエンジンが掛かりにくいのですが

    チエンソー(スチール026)のエンジンが掛かりにくいのですが、教えてください。使用中パワーダウンしましたのでプラグ点検、キャブ分解パーツ交換をしましたが、やはり不爆が多くプラグを外してみるとかぶってます。交換部品はニードル、ダイアフラム各一(メタリング、ポンプ)キャブ分解時のコンプレッサーでのエアー吹き(燃料ホース、インパルスホース含む)、ピックアップボディーとフィルターのクリーニングとエアー吹き、又、プラグは草刈機と同品なので取り付け、テストでは一発でかかります。エンジンの圧縮あり。スターターをかけ十回に一回かかるか掛からないかと云う状態で、かかっても数秒間トントントンと廻ってツンッンと切れてしまいます。高速低速スクリュウ(アイドル調整スクリュウ含む)は規定内又はそれに準じております。おおまかで申し訳ありませんが、何かこの内容から読み取れる事ありましたら、よろしくお願い致します。燃料は草刈機にも使用していますが問題ありません。

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • エンジン不調です。

    エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 刈り払い機エンジンかからない。ロビンNB 11

     夏に使っていて調子良かったです。燃料コックを閉めてキャブの中に燃料残らないように、エンジン止まるまでエンジンかけておきました。本格的にしまう前に、念のため燃料入れてエンジンかけようとしてもかからないです。プラグ濡れているから燃料きていました。スパークします。濡れをふいてもどす。エンジンから燃料を追い出すためチョークを開けたまま何回かスターターを引く。マフラーは詰まっていないようです。燃料行ってるし、スパークしている。プラグのポイントはかくばっていて減ってないです。スパークの大きい、小さい(プラグの出力ってありますか?素人のためわかりません)あと考えられるのは燃料の劣化、ただ、春に混合して、夏場はエンジン快調でした。他人が混合しているので、オイルの入れすぎは考えられます。そんなことで劣化するでしょうか?刈り払い機2台とも同じ状態です。今考えられることは、キャブクリーナーを使ってみる(燃料は行ってるから意味ないでしょうか?)あと燃料新しく作ってみる。それくらいしか考えられないです。あるとやるとすればキャブをバラシて清掃、でもエアクリーナー外して見たところきれいでした(ちょっと見た目)し燃料はシリンダーに届いています。すいません、あと考えられるところ教えください。全く燃料に点火してないようです。

  • ホビー用エンジン

    カテゴリーで迷いましたが、GO-PED、ゼノア社エンジン(G23LH)です。キャブに繋がるホースに燃料は来ています。当方4スト4気筒のキャブは2台o/hしてますが、2ストのこんな小さいのは初めてで、とりあえずキャブをばらしキャブクリーナーにドブ漬けしてエアガンで吹きました。新品のプラグにプラグキャップを挿してプラグをエンジンに触れさせてリコイルを引っ張ってもスパークしません。エンジンにプラグを挿してリコイルしてもプラグがぬれません。修理に出すのが一番なのは分かっていますが、今後、草刈り機械などにも応用が効くと思い、自分でやってみたいと思っています。宜しくお願いします。

  • NX125 エンジン 吹けなくて困っています

    お世話になります。ホンダNX125を譲ってもらいました。我が家に来た当初、キャブからガソリン漏れを確認、プラグも失火していたので、最寄りのバイク店で見てもらいました。お店でキャブをOHしてもらい、ガソリン漏れは収まりました。エンジンも1発でかかるようになったものの、乗車では4000回転くらいでガックンガックンとなり、4500回転程度で頭打ちになります。さらにスロットルを開けていくと、息つきが激しくなり回転が落ちます。空車では9,000回転くらいまでストレスなく回るのですが、乗車するとこのありさまです。エアクリーナーはキレイ、プラグとバッテリーは新品です。ガソリンホースをはずしてみましたが、ホースや燃料コックは詰まっていない様子です。どなたか、考えられる原因を教えていただけないでしょうか? 

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • キャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

    田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。

  • シグナスX エンジンかからずプラグが濡れない

    シグナスX エンジンかからずプラグが濡れない。 走行中アクセル戻したと同時にストール。それ以降一回もエンジンかかりません。 キャブのエアー吸入口を手で塞ぐと手がガソリンで濡れます。負圧も感じられます。 しかし、セルをどれだけ回してもプラグが濡れません。 恐らくはキャブのフロートまでは燃料が行ってるが、燃焼室までは届いてないようなのです。 原因や調査方法が分かりましたら教えて頂けますでしょうか。

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。