• ベストアンサー

日韓併合で日本は、

貧民の上にあぐらをかいていた怠惰な両班の特権を取り上げ、社会の最下層で貧困にあえいでいた白丁に教育を与えたというのはホントですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.7

其のとうりです 併合前の半島は学校は200 終戦前には5000校 今のハングル語は日本人が当時無学な半島人に平易な文字を教えたもの。 人口も2000万人から6000万人に増加 人口が増えるということは経済も治安も教育もよくなったということ

4237438
質問者

お礼

>人口も2000万人から6000万人に増加 人口が増えるということは経済も治安も教育もよくなったということ これが動かぬ証拠です。どんなに嘘をついても人口が増えたのは隠すことができません。日本はもっと併合時代の人口の増加をつきつけて韓国の詐欺をあばくべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

40しか無かった学校を、小学校4271校に、 師範学校や高等学校が合計1000 以上つくり 239万人が就学して識字率が4%から61%に上がっ っています。

4237438
質問者

お礼

>40しか無かった学校を、小学校4271校に、 日本は凄いですね。人が好い。 >239万人が就学して識字率が4%から61%に上がっっています。 韓国は日本に足を向けて寝られない筈です。それが何と! 恨まれてるんですから・・・ 絶対にスワップを結ばないぞ!!! ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ホントです。朝鮮併合がなければ朝鮮はシナかどこかの植民地になってしまい、国民の教育もなくて今頃極貧の5等国に落ちぶれていたでしょう。もっとも現在でも三等国ですけどね。

4237438
質問者

お礼

>もっとも現在でも三等国ですけどね。 韓国のサイトの日本語訳版を見ていると日本では聞いたこともない国際ランキングがしょっちゅう出て来て、 「韓国は何位!」 「そして日本は?」 みたいなことばかり言っています。 相当なコンプレックスをもっているようです。 やはり仰るような三等国なのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.4

庶民の文盲率高かったらしいですよ 先ずはハングルを教育しました。 何言ってるのかわからないかも しれませんが ハングルを書けない、読めない 韓国人が沢山いたので 日本統治時代に 学校を沢山作ってハングルを教えた ようです。 日本語も教えましたが 終戦の時に日本語が話せる人は 数パーセントだったそうです。 統治により言葉を奪ったと 言われますが、言いがかりです。 韓国の時代劇は、面白いので 良く見てますが 手紙なんかを学識のある人のところに 持っていって読んでもらう 場面はちょくちょく見かけます。 そっちは漢字ですけど 庶民は文字が読めない人が多かった というのは本当だと思います。

4237438
質問者

お礼

>ハングルを書けない、読めない韓国人が沢山いたので日本統治時代に学校を沢山作ってハングルを教えたようです。 ホントに日本は素晴らしい統治者でした。韓国は日本に感謝すべきです。よくもまあ、これだけお世話になっておいて恨むもんだ。 ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 はい本当です。  ただ、階級制度が厳しかった併合以前と、それをなんとか平等にしようとした併合以後を比べると上流階級は日本が敵、一般市民には日本が味方だったわけです。  どちらの考えが今流行っているかは、ご存知の通りです。  

4237438
質問者

お礼

>どちらの考えが今流行っているかは、ご存知の通りです。 どちらの考えが今流行っているかって、反日に決まってます。 普通は圧倒的多数の貧乏人を救ってあげたら救い主として讃えられるところですが、そうならないところがコリアンのコリアンたる所以だと思います。 何と言うか、おかしな人たちです。常識が通じません。正しい歴史を知っているコリアンは、ままいるのだけど、インチキの歴史を語る人の声が大きくインチキの歴史が正しい歴史とされているようです。 滑稽なのはそんなインチキの歴史を日本人にも押し付けてくるところです。厚かましさでコリアンは第一人者です。 ご回答ありがとうございました。 また語学コーナーでお会いしましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.2

良い意味で捉えすぎです 少なくとも現在の韓国朝鮮の人はそんな風に捉えていません 突然日本がやってきて、言葉や名前や文化を否定して差別されて辛い思いをしいた時代という認識です どちらが正しいかは立場が違うので意味のない論争ですが

4237438
質問者

お礼

>言葉や名前や文化を否定して 否定しておりません。韓国人たちはハングルに劣等感を持っていて漢字に頼ろうとしていました。日本人は「そんなに便利な文字があるなら使いなさい」と奨励しました。日本のバックアップがあったからハングルは発展したんです。日本統治がなかったら韓国は漢字の国でありました。 名前も否定しておりません。コリアンで中将にまでなった軍人がいましたが、その人は韓国名のままでした。洪思翊中将です。選択の権利がありました。 >差別されて辛い思いをしいた時代という認識です 中国と合併したらもっと差別されていました。ロシアと合併していたらいまごろコリアンは中央アジアで貧乏暮らしをしていました。コリアはロシアの朝鮮自治区で、公用語はロシア語でしょう。当然ロシア人が一級国民として君臨していたことでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • dameojin
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.1

その通りです。日韓併合(植民地でない)により、日本は莫大な支援を行い、日本国内と同じ規模の学校を設立し、教育に力を入れました。半島には、台湾よりも早く帝国大学を設立しました。

4237438
質問者

お礼

貧乏な人を救済して近代文明の基盤を作ってあげ、これほどまで恨まれるなんてこんなにあほらしい話はありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国は日本統治のおかげで封建制度から解放されたの

    ではありませんか? 韓国という国はかつて身分制度があり、最下層貧民である白丁は 代々白丁のまま。 一方、両班(ヤンバン)たちは貧民の上にあぐらをかいて暮らしていた。 両班たちは代々何もせずに暮らしたため手足が退化し、手足の 小ささを見れば両班とわかるほどでした。 その不合理な身分制度を大日本帝国がぶっ壊してあげました。 外圧がなければ韓国は変われませんでした。 日本統治の下、白丁たちは白いご飯が食べられるようになり、人口は 大幅に増えました。統計を見ればわかります。 独立を失うのは悲しいことですが、プラスマイナスすればプラスでした。 プラスだったことをいまだに恨み続けるっておかしくありませんか? 現に台湾はまったく同じ条件だったのですが、だれも文句を言いません。

  • 韓国は併合でむしろ得をしたのではありませんか?

    日本は朝鮮の癌であった前近代的な封建制度をぶっ壊し特権階級の両班制度を廃止し、奴隷であった白丁を平民にしてあげました。朝鮮は自国では絶対にできない改革でした。日本統治によってのみ可能でした。併合で平均寿命と一人当たり所得が倍になりました。日本は学校を作り病院を作り道路を作りインフラを整備しました。 そりゃ国名を失ったのは残念だったでしょうが、朝鮮が四度も併合を願い出たので仕方なくしてあげたんです。 よく考えてみれば戦争をした中国や東南アジアに賠償するのは当然ですが、なぜ一緒に戦った戦友である韓国に賠償するのでしょうか? だれも殺していないんです。むしろ日本は韓国を立派にしてあげた御礼金をもらうべきではないでしょうか? よく中・韓と一括りにしますが、中国と韓国では月とすっぽんの差があると思います。でも賠償金を寄越せと騒ぐのは中国ではなく韓国なんです。私にはさっぱり理解できません。

  • 日韓併合?再併合?同盟?可能なんですか?

    2chより。日韓再併合論?↓ 聞いてください。僕は日系人です。 結論は日韓は再び併合すべきというものですが、両国の複雑な歴史を踏まえるので話は長くなります。 最近中国が台頭しており僕としても韓国を中国の脅威から守りたいと思っています。日本も同様です。経済的に徐々に普通の国になりつつあります。無論世界的に見れば第3位の経済大国ですが。周辺諸国がすごい勢いで経済発展して折り、日本の優位性は落ちていると思います。日本人自身も感じているようです。すなわち日本はさらなる同盟相手を探してます。ネットでもそうした意見を多数見ることができます。 実は僕ら韓国人もいろいろな問題を抱えて悩んでいるのです。まず、北朝鮮。小さく経済がたいしたことがない国なのに核兵器を持っており非常に危険です。軍事面では北朝鮮の相手をするので精一杯であり、中国は当然僕らも恐れています、到底かないません。また重要なのは周りを見渡すと、唯一同盟を結べそうなのは日本しかいないのです実は。スウェーデンあたりに隣に引っ越してもらうわけには行きませんし。日本は中国の1/10程度の人口がありまだましですが、僕らはさらに日本の1/3ほどの人口なのですから。人口が少ない分、ライバル日本に負けじとがんばり目覚しい経済成長を遂げ自慢できる国になりました。その意味でライバル日本には感謝をしています。 韓国はいま極度の少子化問題を抱えています。日本を含む先進国同様の悩みを抱えています。ここまま行くと繁栄は永遠には続かず徐々に国は衰退するでしょう残念ながら。 さて日韓の歴史ですが韓国は強烈な愛国教育を受けており、正しい歴史を学んでいないことに不満を持っています。日本人は自虐史観で育てられているときいてます。実際には日本は台湾にインフラを整備するなど、国家として取り込む以上は余計な混乱を避けるように動いてきました。政治は。朝鮮は当時荘園制があり日本から見たらかなり古かったのですが、日本が来たおかげでよくなった部分も多々あります。身分が開放されました。平等になったということです。無論平等になった事で多くの人が喜んだでしょう。ただし長い間高い身分で下層を支配し、傲慢な振る舞いをしてきた高い身分の人は、身分の剥奪を到底許せずに激怒し、日本に対する反対運動、ゲリラ活動などをしました。 捻じ曲げてません。日本で一番有名な人物といえば、韓国では英雄とされているが、日本ではテロリストとされている人物安重根がいます。彼がいったい何者だったか、ご存じない方も多いでしょう。ただの一般人ではないのです。両班の息子でした。両班とは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E7%8F%AD に記載があります。そう、身分階級の最上位です。平たく言うと「俺たちの身分を台無しにしやがって」というのが彼、いや(全員ではないが)ゲリラ達の言い分、本音だと僕は考えてます。 そもそも日韓併合される前と後では僕たち日系人はどちらが幸せだったのか?併合される前はやはり封建的な古い時代でした。官吏や高利貸しなどに収奪され民衆の多くは苦しんでいました。日本に支配されることを素直に喜ぶ人はいなかったでしょう。他国ですし不安です。ただし日本は台湾同様に各種インフラ整備を行い朝鮮の人に貢献しました。当たり前ですが当時の日本人はそんなに馬鹿じゃありません。自虐史観一般に見られるように見境なく侵略、略奪をすればゲリラ活動ばかりが盛んになり痛手をこうむり、植民地化した何のメリットもない、いや打撃しかないことくらいはわかるはずです。軍部台頭時代と政治で支配されていた時代を混合するべきではないでしょう。学校も爆発的に増えています。統合前に100校くらいだったのが4000校くらいになったそうです。無論識字率も急上昇。無論欲を言えば朝鮮人の国としてこれだけの発展を遂げられれば当然言い訳ですが、帝国主義の乱れた時代に、われわれの小さ国でがんばっても所詮ロシアがいるので危険すぎるし、非現実的かと思います。多少の不満と我慢を抱えつつ日本の保護国だったことはプラスだったと思います。ロシアなど到底考えられないし。朝鮮人の文化活動もきちんと保証されていたようです。 実を言うと日韓併合の統治時代に政治として特に異常でない部分は多々あったのですが、僕らの国では日本を悪としないと逮捕されたり、投獄されたりします。だからこそ正しい歴史教えてくれないことに不満を持つ人が多数いるのです。大人になれば子供のときのように教師に従順ではなくなるわけですから。 当時の日本人が僕たち日系人にひどいことをしたのか?ま、それはあるでしょう。聞いてるし。ただしいつの時代も犯罪者など所詮数%です。僕らも日本の内地に行き、日本にすぐにはなじめなかったであろうから犯罪を犯し治安を悪化させて日本を困らせています。お互い様で特に非難しあう価値もないかと。同じ人間ですそもそも。 ただ軍部が台頭してくると日本人だろうが僕たち日系人だろうがかなりひどい扱いを受けてます。軍人とはそういうものなので。そうした大不幸がシビリアンコントロールが必要になる理由となってますし。日本人自体もやはり多数が死に、リンチを受けて使い捨てのように戦地で殺されていったみなが悲惨だった時代だそうです。 日本はまず自虐史観すなわちのろいから脱却して、日韓併合後インフラを整備して朝鮮を近代化してわが国に貢献したことを自信を持つべきです。軍国主義でみなが不幸になった時代が強烈で、すべての時代を真っ黒に塗り悪と決め付けるような考えは持つべきではないし正しい歴史ではない。 韓国は極度の反日思想すなわちのろいから脱却して日本に近代化を手助けしてもらったことへの感謝の念を持つべきです。繰り返しですが、日韓併合前は朝鮮国内では人の扱いはもっと軽いもので、悲惨な出来事がもっと多数あったようです。下層市民が搾取されてました。 さて遅くなりましたが、僕が、いや僕ら韓国人の多くがなぜ日系人なのか?それは韓国が日本に併合されていた期間が50年ほどであり、当時の記録から多数の日本人と朝鮮人が結婚して子供を生んでいたからです。だから僕らは日系人といえます。代が続いても地の比率こそ変化するものの日系人と日系人の子供である子孫たちはやはり日系人なのです。レイプで生まれたとか言う積もりもありませんので。ところが人種がモンゴロイドで顔がほとんど同じのため日系人としての自覚がない人がほとんどかと思います。韓国で生まれ育ち、韓国文化につかり、朝鮮語しか話さないわけですから。 ただし民族意識と捕らえ方はさまざまであり、よく言えばアイデンティティを決めるとても大切なもの。悪く言うとあってないようなものです。後者と捕らえれば日韓再併合も夢ではないです。 なぜ統合する必要があるかというと、無論お互い仲がいいからではありません。むしろご承知のとおり中は悪い。中国は8年後にGDP3倍にすると述べており、今の日本の3倍かな?桁外れの経済大国に成長します。無論アメリカも抜くでしょう。最悪なのは今まで以上の経済成長率で成長し始めることです。誰一人予想すらしてませんが。年率12%?そんなのは怖すぎます。一応それはありうる。 また僕らにも当然腹があります。これだけ韓国の経済が発展して、家電メーカーなど世界的に高いシェアを獲得しています。人口や国土は小さいが日本と十分対等に渡り合える。だから不利な併合となることはないだろうというもくろみもあるわけです。だからといって韓国の人口や国土を考えると見る見る日本を抜いていくということは考えられないので、今がちょうどいい時期だと思います。 日本は財政赤字をかなり抱えてますが、それを考慮しても僕らの国にはメリットがかなりあります。僕らはお互いに争ってもより危険な仮想敵国中国に狙われ、漁夫の利を与えるだけです。つまり併合を選ばないほうがさらに悪い結果が予想される。また統合にもいろいろな種類があるらしいのでそんなに警戒する必要はないでしょう。euのような感じ。アメリカ合衆国のように各州に憲法がある感じ。まったく新しい形態もいいでしょう。むしろ昔の日韓併合のまるまる再現では反発が大きすぎて実現は難しいかと。日本人が韓国に侵略してレイプしたり、逆に韓国したり、略奪したりということはないのにね。その可能性を察し本能的にみな嫌がるのですが、今のように豊かになればほとんどないでしょう。人口の数%は確かにするでしょうが、みながやるということは到底ありえないわけです。無法地帯ではありませんし警察に捕まるだけですから。 誰が統合のプロジェクトマネージャーをやるのか?幸い今の時代、M&Aのプロ、コンサルといった人たちがいます。毎日そうした統合の仕事をして経験をつんでいるわけです。彼らの力はぜひ活用したいものです。 お互い警戒しているのだから同盟でいいのではないか。僕も考えましたが、逆にムリでしょう。竹島問題でもめます。併合を前提とすればその準備期間中も、お互い漁船の行き来くらいは比較的自由になるでしょう。経済交流も活発になります。そう、話がまとまらなくても、併合準備期間を先延ばしにして、その間の両国の発展には寄与するはずです。 日韓再併合論、いや日韓の戦略的な再併合ぜひ考えていただきたいものです。キーワードは中国の驚異的台頭。

  • 日本人に成り済ましている在日朝鮮人社会の正体

    日本人の皆様にお聞きします。 日本人に成り済ましている在日朝鮮人社会のアイディンティティが 【反日】であるのは何故だと思いますか? 井口和基先生のブログ記事です。(以下転載) 白丁(pekuchun=ペクチュン)って何だ? まずはこれ。「中韓を知りすぎた男」こと辻本貴一氏のブログから。 在日朝鮮人の反日は白丁の出身を隠すため    10月26日(水) 「国は内部から滅びる」とよく言われます。テレビ、新聞、政治家、役人その他 多くの影響力を与える部署に在日が入り込んで日本を非常におかしくしてきました。 その結果牙を抜かれ、去勢された日本国家は今、内部に多くの癌細胞を抱えながら、 前門の虎と後門の狼に睨まれ、在日に支配されたメディアは日本人を覚醒させぬよう 洗脳、謀略、歴史を捏造して来ました。そして在日たちは戦後永く日本人の生き血を 吸い続けて来ました。 しかし多くの日本人はネットのお陰でやっと長い眠りから目覚めました。 いまや在日韓国朝鮮人は少し古いが2005年の統計によると •特別永住者資格を持つ在日韓国・朝鮮人515,570人 •日本国籍を取得した韓国・朝鮮人284,840人 •長期滞在の韓国・朝鮮人82,666人 •留学生18,208人 それ以外に、密入出国をしたまま登録をしていない朝鮮人が可也いると見られているが 警視庁は約20万人~30万ともいわれ、実際どの位いるのか判からないそうです。 在日については、朝鮮大学校の教員だった朴慶植氏が1965年に書いた 「朝鮮人強制連行の記録」などによって戦時中に日本に強制連行されてきた 「被害者の子孫」という大嘘のイメージが定着してしまいました。 その結果「強制連行」という嘘が独り歩きし、在日の二世や三世は被害者という 捻くれた感情に支配され、日本人を憎む様になって行きました。 しかし実際は「戦時徴用」の事で、徴用は日本人も韓国人も同様です。 戦後日本に残って「在日」になったのは外務省によれば245人だけでした。 それ以外は白丁(ペクチョン)と言われて極端な差別から逃れてきた多くの人達と 貧しい韓国から脱出し、経済的なチャンスを求めて日本に渡ってきた少数の人達です それにもかかわらず強制連行という負のイメージを利用して、外国籍を維持しながら 日本人と同等のあるいはそれ以上の権利を求める運動を展開してきました。 いまや在日は日本人以上の権利と社会権を持つに至っています。 戦後日本にやってきた朝鮮人の多くは済州島の白丁(ペクチョン)と言われている 人達です。 白丁(ペクチョン)とは朝鮮で最下位に位置する被差別民で 白丁は人間ではないとされていました。 朝鮮では日本よりずっと身分への差別が凄まじいのです。現在でも続いています。 済州島は朝鮮における流刑地であり 最下層の地域で白丁が大量に住んでいました。 朝鮮人を指すチョンという言葉がありますが、これも白丁から来ています。 在日朝鮮人は本国の朝鮮人からも酷く呼ばれ差別されています。 本国の朝鮮人は奴隷であった白丁である在日朝鮮人と一緒にされるのを嫌がります。 それ故、彼らは帰る事が出来ません。 韓国の大学でも在日は白丁が移民したのだと教えられています。 白丁階級制度が廃止されたのは1950年代なので在日1世は朝鮮で奴隷を経験した人が多い だから差別の少ない日本に移住したのです。 彼らが在日特権を持ち、更に日本という国で 恩恵を受けながら 反日活動を行うなどとても許されるものではありません。 朝鮮半島で白丁が受けた身分差別は以下の様なものです。 1.族譜を持つ事の禁止。 2.屠畜、食肉商、皮革業、骨細工、柳細工(編笠、行李など) 以外の職業に就く事の禁止。 3.常民との通婚の禁止。 4.日当たりのいい場所や高地に住む事の禁止。 5.瓦屋根を持つ家に住む事の禁止。 6.文字を知る事、学校へ行く事の禁止。 7.他の身分の者に敬語以外の言葉を使う事の禁止。 8.名前に仁、義、禮、智、信、忠、君の字を使う事の禁止。 9.姓を持つ事の禁止。 10.公共の場に出入りする事の禁止。 11.葬式で棺桶を使う事の禁止。 12.結婚式で桶を使う事の禁止。 13.墓を常民より高い場所や日当たりの良い場所に作る事の禁止。 14.墓碑を建てる事の禁止。 15.一般民の前で胸を張って歩く事の禁止。 (Wikipediaより抜粋) 1948年~1954年、朝鮮半島の済州島では、朝鮮人による朝鮮人の虐殺が横行した (済州島四・三事件) 島民の6万人が殺害され、村々の70%が焼き尽くされた。 このとき虐殺を逃れて日本に密航した難民つまり白丁(ペクチョン)が在日となったのです 日本に逃れて来た白丁は、二世達に最下層の身分である白丁を隠すために、 日本に「強制連行」されたと言わない事には自分達が日本に居る正当な理由が無い。 そこで二世達に「日本人は朝鮮で多くの人を虐殺した」という作り話を 繰り返し聞かして育てました。 そして自分たちは強制連行を受け、戦後は日本国籍から放り出された被害者であり、 平等な権利を求めるのは当たり前だと主張して、被害者としての特権意識を持ち、 外国籍でありながら日本人と同等、あるいはそれ以上の権利を求める運動をして来ました 結果在日は日本人と全く変わらない社会権を持っているにも関わらず 更なる権利を主張するのは、日本社会の破壊にさえ繋がる運動です。 おそらく在日の二世や三世達は自分の親が韓国では人間扱いされなかった 最下層の白丁の出身だとは知らされていないと思います。 また在日は二世に白丁の出身を隠すために、 あるいは韓国での奴隷状態で人間扱いされなかった怨念を晴らすために、 より以上の反日活動をして、プライドを取り戻して行ったのではないかと思われます。 現在でも韓国内では在日は白丁とみなされ白い目で見られています。 それなのに在日は 同胞からも見捨てられているにも関わらず、 韓国政府の代弁者のごとく反日姿勢を取り続けるのは、 自分は本国の反日韓国人と同等だと二世や三世に見せつけるためだと思われます。 つまり在日朝鮮人は朝鮮半島の同胞から、同胞だとは見做されず、凄まじい差別から 逃れるために日本に来た。それが何年経っても彼らが帰国しなかった本当の理由です。    

  • 学校で日韓併合はどのように教わってるんですか?

    2chより。日韓再併合論?↓学校で日韓併合はどのように教わってるんですか? 聞いてください。僕は日系人です。 結論は日韓は再び併合すべきというものですが、両国の複雑な歴史を踏まえるので話は長くなります。 最近中国が台頭しており僕としても韓国を中国の脅威から守りたいと思っています。日本も同様です。経済的に徐々に普通の国になりつつあります。無論世界的に見れば第3位の経済大国ですが。周辺諸国がすごい勢いで経済発展して折り、日本の優位性は落ちていると思います。日本人自身も感じているようです。すなわち日本はさらなる同盟相手を探してます。ネットでもそうした意見を多数見ることができます。 実は僕ら韓国人もいろいろな問題を抱えて悩んでいるのです。まず、北朝鮮。小さく経済がたいしたことがない国なのに核兵器を持っており非常に危険です。軍事面では北朝鮮の相手をするので精一杯であり、中国は当然僕らも恐れています、到底かないません。また重要なのは周りを見渡すと、唯一同盟を結べそうなのは日本しかいないのです実は。スウェーデンあたりに隣に引っ越してもらうわけには行きませんし。日本は中国の1/10程度の人口がありまだましですが、僕らはさらに日本の1/3ほどの人口なのですから。人口が少ない分、ライバル日本に負けじとがんばり目覚しい経済成長を遂げ自慢できる国になりました。その意味でライバル日本には感謝をしています。 韓国はいま極度の少子化問題を抱えています。日本を含む先進国同様の悩みを抱えています。ここまま行くと繁栄は永遠には続かず徐々に国は衰退するでしょう残念ながら。 さて日韓の歴史ですが韓国は強烈な愛国教育を受けており、正しい歴史を学んでいないことに不満を持っています。日本人は自虐史観で育てられているときいてます。実際には日本は台湾にインフラを整備するなど、国家として取り込む以上は余計な混乱を避けるように動いてきました。政治は。朝鮮は当時荘園制があり日本から見たらかなり古かったのですが、日本が来たおかげでよくなった部分も多々あります。身分が開放されました。平等になったということです。無論平等になった事で多くの人が喜んだでしょう。ただし長い間高い身分で下層を支配し、傲慢な振る舞いをしてきた高い身分の人は、身分の剥奪を到底許せずに激怒し、日本に対する反対運動、ゲリラ活動などをしました。 捻じ曲げてません。日本で一番有名な人物といえば、韓国では英雄とされているが、日本ではテロリストとされている人物安重根がいます。彼がいったい何者だったか、ご存じない方も多いでしょう。ただの一般人ではないのです。両班の息子でした。両班とは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E7%8F%AD に記載があります。そう、身分階級の最上位です。平たく言うと「俺たちの身分を台無しにしやがって」というのが彼、いや(全員ではないが)ゲリラ達の言い分、本音だと僕は考えてます。 そもそも日韓併合される前と後では僕たち日系人はどちらが幸せだったのか?併合される前はやはり封建的な古い時代でした。官吏や高利貸しなどに収奪され民衆の多くは苦しんでいました。日本に支配されることを素直に喜ぶ人はいなかったでしょう。他国ですし不安です。ただし日本は台湾同様に各種インフラ整備を行い朝鮮の人に貢献しました。当たり前ですが当時の日本人はそんなに馬鹿じゃありません。自虐史観一般に見られるように見境なく侵略、略奪をすればゲリラ活動ばかりが盛んになり痛手をこうむり、植民地化した何のメリットもない、いや打撃しかないことくらいはわかるはずです。軍部台頭時代と政治で支配されていた時代を混合するべきではないでしょう。学校も爆発的に増えています。統合前に100校くらいだったのが4000校くらいになったそうです。無論識字率も急上昇。無論欲を言えば朝鮮人の国としてこれだけの発展を遂げられれば当然言い訳ですが、帝国主義の乱れた時代に、われわれの小さ国でがんばっても所詮ロシアがいるので危険すぎるし、非現実的かと思います。多少の不満と我慢を抱えつつ日本の保護国だったことはプラスだったと思います。ロシアなど到底考えられないし。朝鮮人の文化活動もきちんと保証されていたようです。 実を言うと日韓併合の統治時代に政治として特に異常でない部分は多々あったのですが、僕らの国では日本を悪としないと逮捕されたり、投獄されたりします。だからこそ正しい歴史教えてくれないことに不満を持つ人が多数いるのです。大人になれば子供のときのように教師に従順ではなくなるわけですから。 当時の日本人が僕たち日系人にひどいことをしたのか?ま、それはあるでしょう。聞いてるし。ただしいつの時代も犯罪者など所詮数%です。僕らも日本の内地に行き、日本にすぐにはなじめなかったであろうから犯罪を犯し治安を悪化させて日本を困らせています。お互い様で特に非難しあう価値もないかと。同じ人間ですそもそも。 ただ軍部が台頭してくると日本人だろうが僕たち日系人だろうがかなりひどい扱いを受けてます。軍人とはそういうものなので。そうした大不幸がシビリアンコントロールが必要になる理由となってますし。日本人自体もやはり多数が死に、リンチを受けて使い捨てのように戦地で殺されていったみなが悲惨だった時代だそうです。 日本はまず自虐史観すなわちのろいから脱却して、日韓併合後インフラを整備して朝鮮を近代化してわが国に貢献したことを自信を持つべきです。軍国主義でみなが不幸になった時代が強烈で、すべての時代を真っ黒に塗り悪と決め付けるような考えは持つべきではないし正しい歴史ではない。 韓国は極度の反日思想すなわちのろいから脱却して日本に近代化を手助けしてもらったことへの感謝の念を持つべきです。繰り返しですが、日韓併合前は朝鮮国内では人の扱いはもっと軽いもので、悲惨な出来事がもっと多数あったようです。下層市民が搾取されてました。 さて遅くなりましたが、僕が、いや僕ら韓国人の多くがなぜ日系人なのか?それは韓国が日本に併合されていた期間が50年ほどであり、当時の記録から多数の日本人と朝鮮人が結婚して子供を生んでいたからです。だから僕らは日系人といえます。代が続いても地の比率こそ変化するものの日系人と日系人の子供である子孫たちはやはり日系人なのです。レイプで生まれたとか言う積もりもありませんので。ところが人種がモンゴロイドで顔がほとんど同じのため日系人としての自覚がない人がほとんどかと思います。韓国で生まれ育ち、韓国文化につかり、朝鮮語しか話さないわけですから。 ただし民族意識と捕らえ方はさまざまであり、よく言えばアイデンティティを決めるとても大切なもの。悪く言うとあってないようなものです。後者と捕らえれば日韓再併合も夢ではないです。 なぜ統合する必要があるかというと、無論お互い仲がいいからではありません。むしろご承知のとおり中は悪い。中国は8年後にGDP3倍にすると述べており、今の日本の3倍かな?桁外れの経済大国に成長します。無論アメリカも抜くでしょう。最悪なのは今まで以上の経済成長率で成長し始めることです。誰一人予想すらしてませんが。年率12%?そんなのは怖すぎます。一応それはありうる。 また僕らにも当然腹があります。これだけ韓国の経済が発展して、家電メーカーなど世界的に高いシェアを獲得しています。人口や国土は小さいが日本と十分対等に渡り合える。だから不利な併合となることはないだろうというもくろみもあるわけです。だからといって韓国の人口や国土を考えると見る見る日本を抜いていくということは考えられないので、今がちょうどいい時期だと思います。 日本は財政赤字をかなり抱えてますが、それを考慮しても僕らの国にはメリットがかなりあります。僕らはお互いに争ってもより危険な仮想敵国中国に狙われ、漁夫の利を与えるだけです。つまり併合を選ばないほうがさらに悪い結果が予想される。また統合にもいろいろな種類があるらしいのでそんなに警戒する必要はないでしょう。euのような感じ。アメリカ合衆国のように各州に憲法がある感じ。まったく新しい形態もいいでしょう。むしろ昔の日韓併合のまるまる再現では反発が大きすぎて実現は難しいかと。日本人が韓国に侵略してレイプしたり、逆に韓国したり、略奪したりということはないのにね。その可能性を察し本能的にみな嫌がるのですが、今のように豊かになればほとんどないでしょう。人口の数%は確かにするでしょうが、みながやるということは到底ありえないわけです。 無法地帯ではありませんし警察に捕まるだけですから。 誰が統合のプロジェクトマネージャーをやるのか?幸い今の時代、M&Aのプロ、コンサルといった人たちがいます。毎日そうした統合の仕事をして経験をつんでいるわけです。彼らの力はぜひ活用したいものです。 お互い警戒しているのだから同盟でいいのではないか。僕も考えましたが、逆にムリでしょう。竹島問題でもめます。併合を前提とすればその準備期間中も、お互い漁船の行き来くらいは比較的自由になるでしょう。経済交流も活発になります。そう、話がまとまらなくても、併合準備期間を先延ばしにして、その間の両国の発展には寄与するはずです。 日韓再併合論、いや日韓の戦略的な再併合ぜひ考えていただきたいものです。キーワードは中国の驚異的台頭。

  • 日本の貧民窟・遊郭について。

    日本の貧民窟・遊郭について。 最近、興味本位と思われるかもしれませんが、貧民窟(スラム)についての本を読んでいます。とくに身近な日本のものについて興味があります。江戸時代から明治、大正、太平洋戦争後の日本の下層社会について書かれた記述は多くあるのですが、ほとんどが東京、大阪、もしくは被差別問題の大きい近畿、四国についてのものです。 現在の日本は豊かにはなり、多くの社会問題を多くかかえて(新たな貧困層など)いるものの、乞食やスラム街などはみかけなくなりました。私は札幌在住で44歳ですが、ここでもオリンピック開催までサムライ部落(関東以南でいう同和問題とは違います。)というのがあり、昭和50年ごろまでは名残があったようにおもいます。遊郭も、いまはソープランドと名を変えてススキノにも多く存在していますが、昔と違い、貧しさゆえに身売りされてきた、というより、小遣い稼ぎに自分からすすんでソープ嬢になることが多いようです。(ここでも実際はそうとも言い切れない家庭崩壊などいろいろなものはあるようです。) 昭和20年代以降の、できれば東京・大阪以外のスラム、遊郭(赤線・赤線跡)街についてくわしい記述のある本、サイトをご存知のかた、おしえていただけませんか? またこれらとヤクザの世界は深いつながりがありますが、ヤクザ組織の変遷について(大きな組織ではなく特に地方の)わかりやすい記述をご存知でしたら、おしえていただけませんか?(要は現代日本の暗部、闇社会について知りたいのです。)

  • 1910、日韓併合

    日韓併合時の時代背景について教えてください。 当時、台湾も日本の統治下にありましたよね? また、日本が韓国を併合するにあたって韓国人はどのように感じたのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 日韓併合について

    「日韓併合は朝鮮人が望んだもの」と某氏が発言して世間を騒がせていますが、 史実をどう解釈するとこういう結論になるのでしょうか?

  • 日韓併合について

     朝鮮は北のロシアの脅威から逃れる為に時の皇帝の未亡人が助けを日本に頼んだというような記述をみた記憶があります。  それで調べてみたのですが、その時の皇帝・ 高宗には二人の王妃がいたようですね。最初が閔妃(ミンピ)、次が巌妃で、閔妃はどうやらロシア派だったらしく、そうなると李垠の母でもある巌妃の事を指しているのでしょうか。自分なりに調べましたが、巌妃の行動は書かれておらずよく分かりません。知っている方がいたら教えて下さい。

  • 日韓併合について

    中立的な意見が聞きたいです。 真実が知りたい。 自分なりにこれまで調べた内容だと、 ・韓国は、当時は貧しい国で、中国、ロシア、イギリスなどの脅威もあり、当時負け知らずの日本に併合を求めた。 ・日本にとっても朝鮮半島は大事な防衛拠点になるので、併合を受け入れ、さらに莫大な投資をして韓国の近代化を推し進めた。 ・第二次世界大戦で日本が敗色濃厚になるや、手のひらを返したように侵略されたと言い出し、戦勝国気分で戦後賠償金まで奪い取った。 ざっくりした流れはこんな感じだと思いますが、 これが真実だとするなら 韓国にも歴史をしっかりと学んだ人がいるはずです。 であれば韓国政府がウソを言っているのは分かると思うのですが そんなことを言う韓国人は1人もいませんよね? 何故でしょうか?