• ベストアンサー

日韓併合で日本は、

貧民の上にあぐらをかいていた怠惰な両班の特権を取り上げ、社会の最下層で貧困にあえいでいた白丁に教育を与えたというのはホントですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seto2004
回答No.7

其のとうりです 併合前の半島は学校は200 終戦前には5000校 今のハングル語は日本人が当時無学な半島人に平易な文字を教えたもの。 人口も2000万人から6000万人に増加 人口が増えるということは経済も治安も教育もよくなったということ

4237438
質問者

お礼

>人口も2000万人から6000万人に増加 人口が増えるということは経済も治安も教育もよくなったということ これが動かぬ証拠です。どんなに嘘をついても人口が増えたのは隠すことができません。日本はもっと併合時代の人口の増加をつきつけて韓国の詐欺をあばくべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hekiyu2
回答No.6

40しか無かった学校を、小学校4271校に、 師範学校や高等学校が合計1000 以上つくり 239万人が就学して識字率が4%から61%に上がっ っています。

4237438
質問者

お礼

>40しか無かった学校を、小学校4271校に、 日本は凄いですね。人が好い。 >239万人が就学して識字率が4%から61%に上がっっています。 韓国は日本に足を向けて寝られない筈です。それが何と! 恨まれてるんですから・・・ 絶対にスワップを結ばないぞ!!! ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ホントです。朝鮮併合がなければ朝鮮はシナかどこかの植民地になってしまい、国民の教育もなくて今頃極貧の5等国に落ちぶれていたでしょう。もっとも現在でも三等国ですけどね。

4237438
質問者

お礼

>もっとも現在でも三等国ですけどね。 韓国のサイトの日本語訳版を見ていると日本では聞いたこともない国際ランキングがしょっちゅう出て来て、 「韓国は何位!」 「そして日本は?」 みたいなことばかり言っています。 相当なコンプレックスをもっているようです。 やはり仰るような三等国なのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• ichizato
回答No.4

庶民の文盲率高かったらしいですよ 先ずはハングルを教育しました。 何言ってるのかわからないかも しれませんが ハングルを書けない、読めない 韓国人が沢山いたので 日本統治時代に 学校を沢山作ってハングルを教えた ようです。 日本語も教えましたが 終戦の時に日本語が話せる人は 数パーセントだったそうです。 統治により言葉を奪ったと 言われますが、言いがかりです。 韓国の時代劇は、面白いので 良く見てますが 手紙なんかを学識のある人のところに 持っていって読んでもらう 場面はちょくちょく見かけます。 そっちは漢字ですけど 庶民は文字が読めない人が多かった というのは本当だと思います。

4237438
質問者

お礼

>ハングルを書けない、読めない韓国人が沢山いたので日本統治時代に学校を沢山作ってハングルを教えたようです。 ホントに日本は素晴らしい統治者でした。韓国は日本に感謝すべきです。よくもまあ、これだけお世話になっておいて恨むもんだ。 ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

はい本当です。  ただ、階級制度が厳しかった併合以前と、それをなんとか平等にしようとした併合以後を比べると上流階級は日本が敵、一般市民には日本が味方だったわけです。  どちらの考えが今流行っているかは、ご存知の通りです。  

4237438
質問者

お礼

>どちらの考えが今流行っているかは、ご存知の通りです。 どちらの考えが今流行っているかって、反日に決まってます。 普通は圧倒的多数の貧乏人を救ってあげたら救い主として讃えられるところですが、そうならないところがコリアンのコリアンたる所以だと思います。 何と言うか、おかしな人たちです。常識が通じません。正しい歴史を知っているコリアンは、ままいるのだけど、インチキの歴史を語る人の声が大きくインチキの歴史が正しい歴史とされているようです。 滑稽なのはそんなインチキの歴史を日本人にも押し付けてくるところです。厚かましさでコリアンは第一人者です。 ご回答ありがとうございました。 また語学コーナーでお会いしましょう。

• agehage
回答No.2

良い意味で捉えすぎです 少なくとも現在の韓国朝鮮の人はそんな風に捉えていません 突然日本がやってきて、言葉や名前や文化を否定して差別されて辛い思いをしいた時代という認識です どちらが正しいかは立場が違うので意味のない論争ですが

4237438
質問者

お礼

>言葉や名前や文化を否定して 否定しておりません。韓国人たちはハングルに劣等感を持っていて漢字に頼ろうとしていました。日本人は「そんなに便利な文字があるなら使いなさい」と奨励しました。日本のバックアップがあったからハングルは発展したんです。日本統治がなかったら韓国は漢字の国でありました。 名前も否定しておりません。コリアンで中将にまでなった軍人がいましたが、その人は韓国名のままでした。洪思翊中将です。選択の権利がありました。 >差別されて辛い思いをしいた時代という認識です 中国と合併したらもっと差別されていました。ロシアと合併していたらいまごろコリアンは中央アジアで貧乏暮らしをしていました。コリアはロシアの朝鮮自治区で、公用語はロシア語でしょう。当然ロシア人が一級国民として君臨していたことでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• dameojin
回答No.1

その通りです。日韓併合(植民地でない)により、日本は莫大な支援を行い、日本国内と同じ規模の学校を設立し、教育に力を入れました。半島には、台湾よりも早く帝国大学を設立しました。

4237438
質問者

お礼

貧乏な人を救済して近代文明の基盤を作ってあげ、これほどまで恨まれるなんてこんなにあほらしい話はありません。 ご回答ありがとうございました。