単価の値上げに関するお願い

このQ&Aのポイント
  • 取引先に、来月からの作業単価の値上げのお願いをしてきます。
  • 弊社でこれ以上赤字が続かないために、運搬費の請求をしたいです。
  • 手作業代も請求したいです。手作業の内容が変わり、手間がかかるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

単価の値上げ

取引先に、来月からの作業単価の値上げのお願いをしてきます。10年間値上げなしで作業してきました。しかし、3年前から特に運搬費がただでやってきたが、当時とは状況も変わり、弊社でこれ以上続けることは赤字がずっと続いてしまいます。状況が変われば政策変更があるのは当然なので、お願いしてきますが、どのような言い方が無難でしょうか。運搬費の請求をしたいです。その他手作業代も請求したいです。手作業に関しては、10年前に交わした単価と今では作業内容がかなり変わり、手間がかかるようになりました。弊社ではせめて運搬費だけでももらいたい。毎月運搬費は発生します。赤帽でやってきたが、その分をもらいたい。運搬費請求をどうお願いしたらいいでしょうか。来月からでも。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.4

質問者からのお礼コメント 2018/10/24 14:43 大変ありがとうございます。以下のようにしてみたのですが、どうでしょうか。 大変申し上げにくいことなのですが、仕事を請け負ってから今まで、毎月月初搬入の○○商品の引き取りや○○の完成品の納品の際に、運搬費用は全て弊社にて負担してきたのですが、申し訳ありませんが、別途実費のご負担を検討していただけないものかと思いまして、お願いに上がりました。 質問者からの補足コメント 2018/10/24 14:46 伝えミスしました。すみません。 お礼コメントの続きです。 運搬費実費で○○円を仕事請け負ってから10年間負担してまいりました。 この分をお願いできないでしょうか。ご検討いただけないかと思います。 仕事なら、まずは結果から話した方が良いと思います。 『ですが』の連発は印象が悪いと思います。 反対の反対の反対の…結局何が言いたいの?と言う印象。 無駄に長い文章はやめた方がいいです。 1つ1つの言いたいことを、丁寧に言えばいいかと。 相手にとってデメリットだからと回りくどい言い方はかえって不愉快だと思いますね。 シンプルな流れならこんな感じ。 1.ご相談があります。 2.値上げの話です。 3.値上げの理由を客視点で説明。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下のように改めました。すみませんもう一度見て下さい。お願いします。 毎月行ってます〇〇の仕事の運搬についてご相談があります。 〇〇の引取りと〇〇の納品の際にかかる運搬費の実費相当分をご負担を検討していただけないでしょうか。 〇〇(地名)時代は最初は自社便でしたが廃車にした後、〇〇便を使って他の仕事の往復の過程で立ち寄ることができたものですから、特段運搬費はいただかなくても大丈夫だろうということで、始めて以来ずっと続けていました。 〇〇(地名)から引っ越した当時、諸般の事情で運搬会社が変更になりまして運搬費がかかるようになったものですから、その実費をご負担いただけないかと思いまして。引っ越した当初はなるべく〇〇社さんへご迷惑をおかけしないように弊社でなんとか頑張って負担してきたんですけど、今回ご相談ということで検討に上げていただけないかと思います。

1102530346
質問者

補足

すみません。補足です。 値上げ理由を説明した後に、実際弊社で負担している金額の資料を見せまるす。

その他の回答 (4)

• okwavey2
回答No.5

>ありがとうございます。 >以下のように改めました。すみませんもう一度見て下さい。お願いします。 ご要望なので、再度回答致しますが、私の印象としては改善されていないと思いました。 一番気になったところは客視点でないところです。 ご希望とされているのは、内容の添削のように思いましたが、直接先方とやりとりするのがあなたであれば、その場その場で臨機応変な対応が必要なるので、正直申し上げますと、添削自体に意味がないと思いました。 内容から目的も理解できていないように私は受け取ってしまいましたし、自分の都合を押し付けているだけのように感じました。 また、私の回答に依存されているような印象も受けたのですが、私はあなたに比べて業務や取引先との関係の理解が浅いので、私の回答がベストだとは思いません。 あくまで参考として、自分で考えないことには意味がないと思います。 それでは、ご意見致しますが、こちらを最後にこれまでの回答を見てお考えいただいた方が良さそうです。 >毎月行ってます〇〇の仕事の運搬についてご相談があります。 運搬の相談?なんだろ?担当が変わるのかな?運搬の時間が変わるのかな? >〇〇の引取りと〇〇の納品の際にかかる運搬費の実費相当分をご負担を検討していただけないでしょうか。 ん?費用の話か。 相談っていうか、金払うか取引やめるか決めろってことね? >〇〇(地名)時代は最初は自社便でしたが廃車にした後、〇〇便を使って他の仕事の往復の過程で立ち寄ることができたものですから、特段運搬費はいただかなくても大丈夫だろうということで、始めて以来ずっと続けていました。 〇〇(地名)から引っ越した当時、諸般の事情で運搬会社が変更になりまして運搬費がかかるようになったものですから、その実費をご負担いただけないかと思いまして。引っ越した当初はなるべく〇〇社さんへご迷惑をおかけしないように弊社でなんとか頑張って負担してきたんですけど、今回ご相談ということで検討に上げていただけないかと思います。 言い訳はいいよ。で、いくら上がるの? 私が客だとこういう印象になってしまう。 例えば私なら >本日、ご相談がありお時間を取らせて頂きました。 ふーん。相談ねぇ。何の相談かな? >◯◯の作業単価についてご相談させて下さい。 あー。値上げね。 いくらかな? >◯◯のコストが上がり、現状の単価では、利益がなく継続が難しく、10年以上取引とある御社と何とか取引を続けられないかご相談させて頂きたいです。 ある程度余裕を持った新単価の資料を出して、そこからどうやって客の希望に寄せるかを話し合うのが相談です。 値上げするからそのまま払えや!って言うのは相談とは言いませんので、不愉快ですね。 不愉快なんで、わたしなら金額だけで判断しようと思います。相談する余地がないから提案がないんだろうし。 10年も取引してきたのなら、ビジネスとして成り立つようにして、取引も継続出来ると理想です。 どんな仕事なのか詳しく知りませんが、単価を下げるために、運搬の回数を減らすのか、発注してもらう個数を増やしてもらうとか、他者を紹介してもらったり、別の新たな仕事を条件として、そこから利益を回収し、出来る限りの値下げを検討するとか。 そういう努力をする姿勢があっても良いんじゃないですかね? その結果、互いの利益にならないのなら、今回の取引は止めるしかない。 後からでも他の取引の可能性は残し、切り出しやすくしておく。 同じ取引でなくても、そのやり取りの中から相手の出せる単価を聞き出す事が出来れば、自社の努力でコストを抑えられるようになった場合に、再提案できるし、その話もしておく。 なるべく自分に都合の良い選択肢を増やして相手に提案するのが仕事なんじゃ? 金払うか止めるかしかない選択肢をつきつけられたら、私なら他の会社の比較をして検討するんで、後程連絡しますで話は終わりですね。 要件伝えるだけなら、わざわざ会う必要もないし、それだけの話ならメールで良かったとさえ思います。 相手先があなたの会社以外に頼める会社がなくて困っている状況ならば、足元見て強気に出て良いかもしれませんが、それなら質問する必要もないでしょ? こう言うのって、会社なら普通は上司に相談したりするものだと思いますけど、今からでも遅くはないので相談してみたらどうですか? そもそも、取引がなくなっても問題ないなら、特に気を使わなくても良いでしょう。

1102530346
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.3

質問だけなら良いんですが、話している内容がおかしいと信頼性や安心感と言う意味ではデメリットになるので、交渉では特に気を付けた方が良いと思います。 客の立場で気になったところを挙げてみますので、改善の参考になればと思います。 >取引先に、来月からの作業単価の値上げのお願いをしてきます。 なるほど。作業単価の値上げですか。 >10年間値上げなしで作業してきました。 それは良いことですね。 >しかし、3年前から特に運搬費がただでやってきたが、当時とは状況も変わり、弊社でこれ以上続けることは赤字がずっと続いてしまいます。 ん?特に運搬費がただ? ただにするのに、特にもなにもないんじゃ? 運搬費以外にも何かただにしてたの? そんなこと、こっちは知らないけど。 運搬費をただにしていたのが特に赤字の影響として大きいと言いたいの? これ以上続けても赤字なら、取引やめたいってこと? >状況が変われば政策変更があるのは当然なので、お願いしてきますが、 状況が変わったから当然という態度では受け入れがたい。 質問のまま言うわけではないでしょうけど、質問の時点でこのような印象になりました。 単価が上がることをを謝罪し 新たな単価やその根拠となる説明をしてお願いし どうしてもダメなら、赤字になるような取り引きは止めるしかない。

1102530346
質問者

お礼

大変ありがとうございます。以下のようにしてみたのですが、どうでしょうか。 大変申し上げにくいことなのですが、仕事を請け負ってから今まで、毎月月初搬入の○○商品の引き取りや○○の完成品の納品の際に、運搬費用は全て弊社にて負担してきたのですが、申し訳ありませんが、別途実費のご負担を検討していただけないものかと思いまして、お願いに上がりました。

1102530346
質問者

補足

伝えミスしました。すみません。 お礼コメントの続きです。 運搬費実費で○○円を仕事請け負ってから10年間負担してまいりました。 この分をお願いできないでしょうか。ご検討いただけないかと思います。

• takuranke
回答No.2

見積もりに値引きなどの記載無しで10年やってきたのなら、 交渉するには相応の理由が必要。 見積もりに運搬経費が記載してあり、 この金額分の値引きが表記されていれば、 これ以上の費用がかかるようになったのでと交渉しやすいですが、 表記が無いのなら、 相手にとっては ゼロからの増額と同じで交渉は難しいと思います。 自社運搬ではなく業者使用の運搬の理由なども必要だと思います、 また、定期発注しているのなら赤帽に値下げ交渉を掛けて駄目なら別のところをさがすか、自社運搬での費用比較もする。 作業の人工単価は、 同業他社との比較や最賃アップや来年度の増税等を踏まえて交渉する

1102530346
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• stss08n
回答No.1

取引先諸経費見直しと採算経緯は”商売の根幹だから”諸般の事情により、料金改訂一覧表を作成すれば良いし”顧客先不承知なら今後の取引を辞退とすれば良い

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。