• 締切済み

「好き」という気持ちがわからない

お世話になります。 タイトル通りなのですが、恋愛としての「好き」がわからないのです。 当方20代後半の男です 恥ずかしながら今まで彼女ができたことがなく、恋愛がわかりません。 人として好きな人は沢山います。 その中でも特に好きって人もいていますが、それが恋愛として好きなのか、ただ人として特に好きなだけなのかがわかりません。 恋愛としての好きとはどういった感情なのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.8

>「好き」という気持ちがわからない  人を愛することがどういうことか、80数年の長い道程において、考えて得た、わたしの私見です。  両親に十分愛されて育ったことは、愛される喜びを無意識のうちに身に付ける。そして、人を愛する能力を身に付ける。その結果、人から愛されることになる。  一方、 両親に十分愛されないままに育った人は、愛される喜びを知らないし、人から愛を受けても、健全な反応ができない。

回答No.6

高校生の時に、男の人と町を歩いて喫茶店でコーヒー飲んで、それで何になるのですか? と言う女子がおった。 顔は美人と言う人もいるくらいの人だったが、独身のままである。 君もその口かな。こんな質問するなんて、一般人には理解できない。 10代になると男子の体内で、医学的に正確なことは知らないけど精子が作られ始めるのでしょう。おちんちんが膨らんで大きくなる現象が起き始めますね。 やがて、 さらに増えてくると夢精かオナニーかで排出するようになります。 このころになると特定の女子が他の女子とは違って見えるようになる。 これが「好き」ってことですよ。 「好き」の基盤には成長による体内の物質の変化があるのですよ。 君はその物質が普通の人より足りないのかも知れないね。 でもオナニーは、まさか、してるだろ? まだ仮性包茎かもしれないけど。 オナニーする時に何を思ってするのだろう? 「好き」が分からない人のするオナニーって、そっちのほうが興味あるな。

回答No.5

四六時中好きな人の事だけで頭の中が一杯になる事です♪

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6174/18420)
回答No.4

生物学的に言うと 種族保存本能を刺激されるような相手 つまり性欲を感じる相手 それが恋。 滅びの道を進み始めた人類は 性欲を失ってしまった個体も増えてきているようです。 彼らは Aセクと呼ばれる。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.3

  私も貴方の倍は生きている人間ですが未だに解りません(苦笑) 私の経験上で唯一言えることは、その人の前では何故か自分がどう見られているかを意識して素の自分でいられなくなるということくらいでしょうか? 人を好きになれない人って過剰(?)に愛情を与えられて育った人に多い様な気がするので、相手を喜ばせたいだとか、相手目線で考えられるようになったら好きになったという証拠になるのではないでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.2

言葉で表現するのは、とても難しいんじゃないでしょうか? 感覚や表現方法は人それぞれなので。 一度、「人として好きな人は沢山います。 その中でも特に好きって人もいていますが」 そういう方と、お付き合いしてみればいいと思いますよ。 何か違った感情が芽生えるかもしれません。

回答No.1

好きになったことないからが分からないからでは? 好き→居心地が良い 愛→守りたい。 ではないでしょうか。 二次元や漫画でも好きにならないですか? ご両親に聞いてみてはどう。

関連するQ&A

  • よく分からない気持ち

    恋愛感情でも尊敬でもない感情ってあるのでしょうか? 私は30歳の女性です。 同じ職場に60代男性Aさんがいます。 仕事をしている中で、その方の声とか態度とかを気にしてしまう事があります。 ただ、特にこれといった恋愛感情的な好意はなく、かといって尊敬でもないような、 なんか別にものすごく惹かれているような気がするんです。 それは会った初めの時からでした。 これって何の感情でしょうか?

  • 自分の気持ちがわかりません

    高1女です。今、私はちょっと気になっている人がいます。 その人は、高校の先生(40代前半・独身)です。 第一印象がとても悪く、最初は気持ち悪くて仕方がなかったのですが、 先生の授業を受けている内に慣れてきて、好きになってました。 ただし、そのときは「like」として好きでした。 もしかして「love」なのでは…?と思い始めたのは、ここ数日のことです。 中2のときに中学校の先生を恋愛感情で好きになって、 その先生や周りの友人などに多大な迷惑をかけてしまった経験があり、 「もう先生を好きになってはダメだ!」と感情を抑えつけており、 そして私は、惚れやすく冷めやすいので自分の気持ちがわかりません。 中2の頃は「付き合いたい!」「デートしてみたい!」などという感情が とてもあり、いつも妄想の中ではそんな感じだったのですが、 今回はそんな感情があまりなく、「こたつでゆったりしたい」とかその程度です。 また、40代で独身となると一生独身の可能性も十分ありますよね? それを踏まえて、先生が独りで休日を過ごしている姿を想像すると、 思わず悲しくて寂しくて切なくて、涙が出てしまいます…。 誰でも良いから結婚して幸せになって欲しいと願ってしまいます(余計なお世話ですが)。 でも、やっぱりできるなら自分と結婚して欲しい、なんて思いもあります。 このような、今までにない感情を抱いてしまい混乱しています。 これは恋だと思いますか?それとも、単なる同情ですか?

  • 初めての気持ち。

    私はいつも頭で恋愛し、感情に溺れて理性を失う恋愛をしません。 しかし、本気で人を好きにならないわけではなく、いつも全力で好きになっています。 ずっと仲が良かった男友達のことを一年前から好きになり、あまり誠実な人ではないことが分かったので、少しずつ自分なりに気持ちを離すようにしてきました。 私は付き合う人とは、末永く付き合い結婚に至るといいなという淡い願いを持っていて、冷静に考えて彼は結婚相手として考えられないなと思いました。今ではもう、恋愛感情も薄れつつあります。 今、誠実でとても人柄の良い男性から軽くアプローチを受けていて、その人のことは前向きに考えています。ところが、今「抱かれたい」と思える男性は・・・その人ではなく、以前好きだった男友達なのです。彼とは、結婚できない・付き合うまではいいという考えに変わったのに関わらず、初体験は彼がいいと思っている自分がいるのです。。 私は今フリーだし、彼も受け入れてくれる人なので、その願いは叶えようと思えば簡単に叶います。しかし、それでいいのか分からないし、でも理性を一度失ってみたい・堅苦しい自分がはめを外してみたいという思いがあるのは確かです。 彼は何の感情もなしに抱くことが分かっていても、本気で好きになった相手と体験したいという思い、おかしいでしょうか?? ずっと自分の身を守ってきたのに、あさはかでしょうか?? こんな考えでも体験してしまった後、後悔するんでしょうか。 どんな意見でも結構です。お願いいたします。

  • どうしてそんなに異性に執着するのでしょうか?

    どうしてそんなに異性に執着するのでしょうか? またどうして些細なことをいちいち「ホモ」として取り上げるのでしょうか? また一旦「ホモ」だと認識した相手は、男同士の濃い性行為や深い恋愛までもが好きだと先取りする人が多いのでしょうか? 三つ一度な質問ですみませんが、気になってしまいます。 正直なところ、当方男ですが女にあんまり関心がありません。 あと、男の人に関することで萌えのような感情やフェチの様な感情を抱くことがあります。 ただその感情って、恋愛感情とは少し違う気がします。 どっちかというと、同性だからこそ自分の中にある物に近くなりますので、自分自身に密接なもの、自分自身に関するもの、として、女よりも男に単に関心があったり萌えがあったりがある様に思います。 (性的指向という区分けのどこに自分が位置するかは不明ですが、今はなんとも言えませんがAセクシャルというのが一番近い様に思います。性的興奮と恋愛感情は当方の中で全く別個として扱っていますし、恋愛感情的なものは今はあまり抱きません) なぜ普通の異性愛者の恋愛感情と、当方が持っている同性への萌えやフェチ感情が違うかと言うと、あくまで前者の場合は、自分は鑑賞する側だったり、対象に単に触れるという側だったりしかしません。 例えていうならば、スクール水着が好きな男性がいたとしても、多くの場合は女性が着ている姿を見る、可能であれば触りたい?という範疇のみかと思われます。 一方当方が持っているこれらの感情は、可能であれば自分も同じシチュエーションに置きたい。 男の人がセクシーなコスチュームを身に付けているのを見たら、官能的なシチュエーションにいたら、ぜひ同じものを自分でも用意してお揃いになりたい、今は俺がそいつでいたい。的な感情に近いです。 例えばプロレスを見てショートタイツがエロいと思ったら、ショートタイツを手に入れてプロレスラーになりきる方の人です。 正直言って、異性愛者がなんだかんだ言っているものと、これは全然違うので、いわゆる性的指向とはバッティングしないものと思います。 (異性愛者だけど男子用競泳水着が好きという男性、Twitterなどでたまに見かけます) でもなぜかこんなことをホモホモと言うやつが少なからずいます。 あと、そういうことを言うということは、一般的な異性愛者でそういう感情になる人が少ないということでしょうけど、なぜ少ないのでしょうか? 前述の通り、所謂性的指向とはなんらバッティングしないものだと思うのですけどね。 あと、一旦ホモだと認識すると、濃い恋愛感情や濃い性行為までもが好きと解釈する人もいますけどなぜでしょう? ちなみに当方の場合、男同士の関係は全年齢~せいぜい15禁まで向けのBL作品で描かれるところまでしかやりたいとは思いませんね。 無修正セックス的なことや、シチュエーションがなんにもない単なるセックスには興味がありません。 また、男に対する萌えも、コスチュームがあったりシチュエーションがあったりしてこその物なので、ただ脱ぐだけではなんとも思えませんし、自分にとってそそらないコスチュームを着ていても特に関心が湧きません。 いちいちホモホモ言ってたらキリがないし、同性には目をつぶっとけってことかとって感じますし、なんだろうかと思ってしまいます。 なんなんでしょうか?

  • 失恋後の気持ちの切り替え

    当方、20代(男)です。 先日、好きな人にフラれてしまいました。 彼女には好きな人がいるそうで・・・。 その人のことは諦めましたが、彼女を 好きだという感情がなかなか冷めずに 苦しい思いが日々続いています。 みなさんは失恋した後の苦しさをどうやって 乗り越えられているのか知りたいです。 身近で聞く話では (1)「他に好きな人をつくればいい」 (2)「時間が解決してくれる」 があるんですが 私はいつも(2)です。

  • 子供と大人?。歳の差(10歳)について

    はじめまして。 私は18歳の女です。 最近年上の人を好きになりました。 相手は20代後半の男の人です。 そこで20代後半の男の人に質問です。 これからアタックをしていこうと考えているのですが、一般的に考えると歳が離れすぎているからと相手にされなさそうで怖いです。 やはり18歳の女の子を彼女にするというのは、ありえない事なのでしょうか? また、もしこの歳の女の子が自分に恋愛感情を持っていると気づいたら、どういう対応をしますか? 教えてください。また質問があれば答えます。よろしくお願いします

  • 愛されるのが気持ち悪い

    タイトルの題の通り愛される(恋愛として好かれる)のが気持ち悪いです。 今までは告白をされても、漫画の男の子が好きでお断りしていました。ですが約二、三年前にはなりますが、お付き合いしても良いなと思う男の子ができました。その時には本気で良いと思ってましたが、相手が私を好きとなると無性に気持ち悪さがこみ上げてきまして、私自身どうしようもなく多分パニックになっていたと思いますがあたり強い言葉でお断りしてしまう結果となりました。それからというもの、私は色恋沙汰には触れずに生きてきました。ですが人生経験において私は恋愛もしたいし、付き合ってみたいのです。 最近となってはナンパしてこられた方と連絡先を交換しました。いっそこの人と付き合ってみれば何か変わるかと思いましたが、やはり考えれば考えるほどに気持ち悪いのです。男が駄目なのか何が駄目なのか全くわからないのです。気持ち悪いと思うのはどの男性でも思うと思います。 私は変なのでしょうか、理解してくれる方が周りにはいません。なにかいい方法はないでしょうか。 また、自分の顔が嫌い、その場で思った感情を言葉にしたり行動する(後悔しない、悪い事は心内にとどめます)、なども私の恋愛出来ない事に含まれましでしょうか。 もうすぐ大人です。社会人として社会にたつときにこの様な不安定なのはとても気分が悪いです。私は恋愛できないのであれば出来ないで良いです。独り身は嫌ですが、この際仕方ありません。はっきりさせたいのです。 是非お言葉お願いいたします。

  • 自分の気持ちが分からない

    20代後半の女性です。自分の気持ちが分からないということについて、相談させていただきます。 休みの日が合うと一緒にご飯を食べたり、遊んだりする友達が3人います。うち2人は夫婦で、もう一人は独身の男性です。 つまり、ぱっと見はダブルデートのような状況で遊んでいるわけですが、 私自身はこの独身の彼のことを友達として好きなのか、それとも恋愛感情を持っているのかが分かりません。 彼のことは以前からいいなぁとは思っていました。ちょっと好きかも、と思っていたこともあります。 ただし、当時本命であった人を諦めようとした上での「いいな」だったので、少しだけ揺らいだあと、結局その後本命の人のほうに戻りました。 それから数年経ちましたが、やっぱりいいなと思います。会えたら嬉しいなと思います。 じゃあ私は彼のことが好きなのかなとも思うのですが、今までの恋愛感情と比べると、やっぱり違うんじゃないかなと思います。 彼と一緒にいたら楽しいし、尊敬できる部分もたくさんありますが…去年までしていた恋愛と違って 胸がきゅんとしたり、考えると夜も眠れなかったり、などということがないので、判断に迷っています。 それから、今の4人組でいることがすごく楽しくて、できたらこの4人でずっと集まっていたいなと思います。 ですが、私か彼のどちらかに他に相手ができてしまったら、もうこの4人ではいられなくなるだろうとも思います。 今のこの気持ちは、その「4人でずっといられたらいいのに」の延長線上の 「私が彼と付き合ったら、ずっと4人でいられる」という打算的な気持ちなのではないかという気もします。 彼は私のことは、少なくとも友達としては好きでいてくれていると思います。そうでなければ、4人で会ったりしないと思うからです。 でも一見するとダブルデートに見えるような組み合わせでも平気で遊んでくれるということは、 あまり私のことを異性として意識していないということかもしれないとも思います。 ちなみに、4人全員で恋愛の話をしたことは今のところありませんし、 もちろん彼と2人だけでそういう話になったこともありません(その話を避けているわけではありません)。 この話とは別件で彼にも打ち明けたいこともあるのですけれど、タイミングが合わない感じです…。 自分の気持ちを確かめるために、いっそのこと2人だけで遊んでみたりしたらどうかと思ったこともあります。 きっと誘ったら、1回くらいは遊んでくれると思います。 でも気まずくなってしまったときに、今まで通りに接することができるか自信がありません。 気持ちがはっきりしなくてもやもやするのですが、どうしたら、自分の気持ちがはっきりするでしょうか? アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛感情の好きと人として好きの違いは?

    タイトルの通りです。私はアルバイト先の今4つ年上の男性が気になっているんですが、恋愛感情があるのか自分でも解かりません。今まで男性とお付き合いしたことがなく男友達もほとんどいません。昔、告白されたことはありますがお付き合いしませんでした。好きな人と話すとよくどきどきしたりすると聞きますが私の場合あまりそういうのはありません。今まで男性と話すのも苦手だったのにその人はびっくりするほど話しやすくて自然と話題がたくさんでてきます。そして価値観や趣味が合うし、すごく安心感があります。人としては好き!と言えるのですが、恋愛感情かどうかと聞かれるとよくわかりません。正直、恋というものをしてなさすぎて好きというのがなんなのかもわかりません。恋愛感情の好きと人として好きの違いはなんなんでしょうか?

  • 恋愛感情なのでしょうか。自分の気持ちがわかりません。

    恋愛感情なのでしょうか。自分の気持ちがわかりません。 私が数年働いているバイト先の社員さんに対しての気持ちが何なのかわからず、悩んでいます。 私のバイト先は、バイトと社員がそれほど関わらなくても働いていける所なのですが、その中で一人だけ、自分が素直になって話せる社員さんがいます。 自分の事をよく話してくれる人なので、私も自然とその人には、他の人には話していない自分の事を話すようになりました。その人がいると、楽しいというより、安心できるような気がします。 ただここ最近、話す機会も会う機会も減り、少し寂しさを感じるようになりました。 また、私は割とバイトに入る日数が多い方なので、数日間休んだ時には気にかけてくれたり、普通の事ですが、それが嬉しいと感じるようにもなりました。 少なくとも私の中では、その社員さんが他の人とは違うという、特別な感情があると思いますが、それが恋愛感情なのか、親しみからくるものなのかわからず悩んでいます。 歳も離れているので余計に気持ちがわかりません。(相手30代、自分20代)自分の気持ちが恋愛感情なのか確かめる方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。