解決済み

パワーポイント 個人用テンプレートの保存場所

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9550638
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

パワーポイントで既定の個人用テンプレート保存場所を変更したくて
オプションの保存設定で「個人用テンプレートの既定の場所」を
‪D:\Power Point\template としたのですが
「その場所にそんなファイルはありません」とエラーが出ます

Dドライブの「Power Point」フォルダの、「template」フォルダを指定するには、
パスの指定はどうなりますか?
D:\Power Point\templateではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3360/12004)

他カテゴリのカテゴリマスター
すみません。回答が少し不親切でした。

コンピュータの交換符号(要は文字ですが)の仕様で、古いものに、半角文字(1バイト文字)の規格があります。
ASCII(アスキー)は英字を示す規格で、
https://ja.wikipedia.org/wiki/ASCII#ASCII%E5%88%B6%E5%BE%A1%E6%96%87%E5%AD%97
この真ん中あたりの表に、5C というコードにバックスラッシュがあります。

半角文字でこんな記号よりカタカナを表すほうが重要だよね、という文字規格にJISがあって、それをパソコン用に改良したのにシフトJISがあります。
このシフトJIS1バイトコードの文字の5Cが、円記号なんです。
http://w3.kcua.ac.jp/~fujiwara/infosci/charcode.html

パソコンにとって、書体(フォント)の概念がないシステムに近い部分の記載では、バックスラッシュと円記号は同じ文字なんです。

でね、マイクロソフト系の日本語OSの載っているパソコンで、バックスラッシュが見えることはなく、英語環境かUNIX系のOSなのかな、と不思議に思ったので聞いてみました。
混乱させてしまってすみませんでした。

これは同じ文字(コード)が異なる文字に見えるケースですが、
逆に、似た文字に見えて異なる文字(コード)というものもあります。
全角文字と半角文字とか、スペースとか罫線素片(線で出来た文字)などいろいろあります。
この辺で誤字がないかを確認するのが最初かな、と思っています(自分の経験からですが)。

そこにミスがないと、次に疑うのがアクセス権限かな、と思って、先程の回答をしました。
お礼コメント
noname#234076

お礼コメントが遅れまして大変失礼いたしました。
この度は、専門的見地から、たくさんの詳しく丁寧なご回答をいただき、
どうもありがとうございます。
本当に、助かりました。
投稿日時 - 2018-11-05 12:20:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3360/12004)

他カテゴリのカテゴリマスター
いいえ。
パソコン上できちんと円記号に見えているのなら、それで問題ないはずです。

あとは、
文字の打ち間違いがほんとに無いか、エディタなどにコピーして文字を確認してみる。
 英数字の全角半角や、空白とアンダースコア(下線記号)など、見間違いやすい打ち間違いをしていないか。
そのフォルダの利用権限が自分にあるか確認をしてみる。
 閲覧はできても書き込み、書き換えが出来ない権限もあるので、実際にそのフォルダにファイルを作れるかエクスプローラなどで操作してみる
くらいでしょうか。
お礼コメント
noname#234076

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-05 12:19:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3360/12004)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっと細かい話なんだけど。

\

って、パソコンにも正しく打ててますか?
補足コメント
noname#234076

いいえ。/は打てますが、それは打てないですね。
もしや、それが何か関係あるのでしょうか?

今、外亭のローカルファイル保存場所が
D:\マイドキュメント\ となっています
そしてそのマイドキュメントの場所を確認すると、
確かに、D:\マイドキュメント となっていました。
同じように、変更先のファイルの場所を確認すると
D:\Power Point\PowerPoint Dataでしたので
そのようにpowerpointオプションで設定しようとしたのですが、
それが見つからない、と表示されます
\を最後につけてもつけなくても同じです。
「同じように、変更先のファイルの場所を確認すると」
という表現は、
そのファイル自体は確かに存在していること、そしてそのファイルの場所も正しいということを意味します。

お忙しい所、ご回答をどうもありがとうございます。
ご返信を、お待ちしております。
投稿日時 - 2018-10-26 21:55:03
お礼コメント
noname#234076

ちょっと待ってください。
すみません、
私の補足コメントに関してですが、
変更先のファイルの場所
「D:\Power Point\PowerPoint Data」は、
バックスラッシュの部分が当方のパソコンの画面上では円記号で表示されてます。
しかも\が打てないですから自分でも修正できません。
また\をネットからコピーペーストしようとしても円記号でペーストされます
ただ、なぜかこのOKWAVEのコメントでは普通にバックスラッシュを入力できます
本来はD:\Power Point\PowerPoint Dataが正しいファイル場所なのでしょう。
でも私の画面上では円記号なので、それが問題なのでしょうね。しかし解決策が分かりません。
投稿日時 - 2018-10-26 22:07:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ