• ベストアンサー
  • 困ってます

入国警備官、刑務官の社会人採用試験の

入国警備官、刑務官の社会人採用試験の 二次試験 人物試験について 国家公務員は一次試験のウェイトが高いから 面接での逆転は無理、とか聞きました。 人物試験の良い評価を得るにはどうしたらいいですか? 元気よく挨拶? 姿勢をビシッと!? ほかには?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数370
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

体力検査はあくまでも目安に過ぎません、とかよく聞きますがどういうこと? 格闘技の選手を求めているのではなく 公務員として 減点にならない人 ということが一番大切だということ。 公務員の世界は 減点評価主義です。 減点を受けないように定年まで過ごすことが重要な世界です。 部下ゃ同僚に 減点されるような人がいると迷惑をこうむるのでそれは避けたい だから 体力は他の資質に比べて 重要度は下。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 入国警備官社会人で、 立ち幅跳びなんだけど、 二メートル五センチのラインにはギリギリ行けたかな?ん?という感じなんです。 マットに両手ついて倒れ混むように、とかには着地してなかったはずです。 筆記試験は正解率7割、素点28点。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

前もって知っておけば対処できるでしょう。 どんな質問をされるのか ・入国警備官になりたいと思ったきっかけ、理由は何ですか? ・外国語は得意ですか?興味がありますか? ・体力に自信がありますか? ・入国警備官の仕事について知っていることを話してください ・学生時代に頑張ったことは何ですか? ・どんな入国警備官になりたいですか? ・転勤がありますが大丈夫ですか? このように、さまざまな質問がなされますが、いずれも「入国警備官にふさわしい人柄かどうか?」を判断するものと考えてよいでしょう。 違反者を取り締まる正義感や使命感、チームで業務を遂行するための協調性、厳しい現場にも耐えうるだけの体力と気力の有無などがチェックされます。また外国人を相手にするため、外国語や国際情勢に興味があることなども重視されます。 http://careergarden.jp/nyuukokukeibikan/mensetsu/より抜粋

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました 体力検査はあくまでも目安に過ぎません、とかよく聞きますが どういうこと?

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1512/6692)

マジメ過ぎるくらいのマジメさん 軍人レベルにピシッとした動きと礼儀 一文字一句間違えないカタブツ ミスが許されない仕事ですので、こんな感じが良さそう ※当方素人

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます