• 締切済み

任意保険、代理店かネットか。

親の代から世話になってる代理店かネットか、どっちがいいのでしょうか? 更新の案内が来たんですが、同じ保険会社の同じ保険内容で見積もりしたらネットの方が25%程度安くなりました。 今まで一度も事故を起こした事がないのでよくわからないのですが、25%程度なら代理店で契約した方がいいのでしょうか?

noname#233834
noname#233834

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.7

ネットの場合クレジットカードがないと支払できないとこが多い また月払い対応してないところも多い 初回は書類不備などあったら空白ができることがある 事故起こした後の処理はあまり変わらない

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.6

わたくしは ネット保険は 保険の保険だと思って加入しています。 万が一の時 加入してないよりは マシだろという考えです ロードサービスも魅了があるので です

noname#252929
noname#252929
回答No.5

あなたの考え方次第でしかありません。 なんで、保険料が安くできるのか? 考えてみてください。 代理店がないことで、代理店に支払う手数料がないわけです。 本来代理店は、契約者から見れば、事故の時などに、先に連絡してアドバイスなどをもらったりすることもできるわけですが、それがなくなります。 つぎに事故対応(電話でなく実際の対応者)を少なくすることで、被害者側への対応が遅くなったりということがあります。 被害者は、自分の怪我などに対して、すぐに対応してくれるのかなどが心配になるわけですが、それらに対応してくれる担当者から連絡や面会がなければ、どうなるのかを考えてみればわかると思います。 保険会社が対応しなければ、加害者である契約者の方に直接苦情が来ることになるわけですよね。 そういう部分の差が、保険料の差に反映されるという話です。 まぁ、昔は実際に起こった話で、今ではないはずですが、 被害者は一人暮らしで、事故で入院してしまった。 通販系の保険会社は、基本的に電話と郵送で処理を行います。 保険会社から病院に電話があり、保険会社の担当者は、 「病院の治療費支払いのための請求手続き書を自宅に送りましたので、それに記載して返送してください。」 と、伝えたそうです。 被害者は、家に帰れない状態だから入院しているわけで、家に郵便が来ているか確認したり取りに行く手段がないので、病院へ送ってくれ。と伝えたところ。 「規則でそれはできません。書類を送り返してもらわない限り、治療費支払いなどの手続きはできません。」 となったそうです。(今はないようになったという話ですが。) 自動車保険ですから基本は自分が加害者になって、被害者に対しての保証をカバーする保険ですよね。 なので、その被害者が、こんな状態になったら、保険契約者(加害者)に、どんな罵詈雑言とともに、苦情が来るかは、わかると思います。 まぁ、そういうところなども考えて、その価格差をどう考えるのかというところだと思いますよ。 うまい棒1本でも高いという人もいますし、そんなものは安いという人もいますので、金額の価値観というのはその人によって変わります。 なので、それを考えて選ぶのは、あなたでしかありませんからね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 自動車保険(任意保険)のネット割引は初回契約(一年目)だけです。 私も、セカンドカーの軽四駆車は趣味の魚釣りにしか乗らないのでソニー損保の保険料は走るだけという年間走行距離が5000km以内の自動車保険をネットで申し込みましたが、新規契約がネット申し込みの場合は1万円引きになりましたから、それまでに加入してた保険代理店(あいおい損保)の保険料に比べると驚くほど安くて喜んでましたけれど、二年目の契約更新の保険料は等級が18等級から19等級に上がったにも関わらずネット割引が無くなったせいか大して変わらない保険料に安くは思えなくなり、しかも年間走行距離が5000km以内という条件付きで馬鹿らしくなって保険代理店に連絡して元の自動車保険に戻しました。 保険代理店に連絡したら、直ぐに自宅まで担当者が来てくれて保険契約の際は粗品(タオルとボールペン)まで置いていくほどですし、以前に私の息子が軽い接触事故を起こした時は保険代理店の担当者が親身になって相手方との示談交渉をしてくれるなどネット申し込みの保険とは違うような親切さですから、一年目だけネット申し込み割引きで目先の保険料を安く見せ掛ける自動車保険よりも長い付き合いをしてる保険代理店のほうがイザの時には頼りになるのではないでしょうか。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4816)
回答No.3

>代理店かネットか、どっちがいいのでしょうか? 質問者さま次第です。 >今まで一度も事故を起こした事がないのでよくわからない 保険の多くは「事故に備えた準備」に過ぎません。 事故を起こしていない場合は、保険は無駄。 事故を起こした場合は、保険に入っていて助かった。 これが、各種保険です。^^; >25%程度なら代理店で契約した方がいいのでしょうか? 先に書いた通り、質問者次第です。 決して、第三者が勧める事ではありません。 ネット損保と言っても、事故時の対応は「実際に事故現場に行かない」事も多々あります。 警察での事故調書を元に、相手側損保・相手側個人(法人)と調整をするだけ。 私が加入している任意保険は、ネット専業です。 事故現場は「グーグルアース」で確認して、警察調書を元に保険業務を行います。 被害額(自動車の修理代など)は、自分でディーラー等で見積もりを取る必要があります。 そろそろ「保険料が安い理由」が判ってきましたよね? 要は、店舗型損保は「担当者が、直接行動」します。 対してネット損保は「契約者が、損保担当者として一部の業務を行う」のです。 事故時は全て損保に任せたい!場合は、店舗型でしようね。 ただ・・・。 三〇住〇損保の様な、ポンコツ損保会社もあります。 私が100%被害者だった事故(赤信号停止中に追突)では、事故日時から3ヶ月も音信普通でしたからね。 事故当日は「〇井〇友損保の〇〇が、今後対応します」と案内があったのですが、3ヶ月以上も音信不通でした。 「国民生活センターに連絡するので、今の状況を教えて欲しい」 電話した翌日に、ポンコツ損保から速達が届きました。 「本日指定口座に入金しました。これで、双方の示談が完了しました」 はて? 示談の話は一度も聞いた事がないし+示談するとの話も相手側にしていない。 まぁ、これがこのポンコツ損保では常識的な手続きらしいですがね。 結局、私も契約していた(原付・普通2輪・自動車・農機具など)三井住友損保は全て解約してネット損保に切り替えました。 私が加害者になった場合、こんな対応をされると怖いからね。 質問者さまも、店舗型の対応が良いと感じていれば継続する事です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.2

「25%程度なら」なのか「25%も」なのかは個人の主観の問題です。 あなたが「25%程度なら」とお思いなら代理店で契約したらいいんじゃないでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.1

これは正解はないですよ どちらも正解 事故を起こした時のための保険と考えるのも正解だし、起こすはずのない事故なら必要最低限の準備で問題ないと考えるのも正解 あなたの年齢、環境で決めて良いと思います ・結婚して家族がいるならもしもの事を考えて手厚いサポートが受けられそうな代理店 ・若いならお金の節約のためネット保険 こんな感じで決めれば良いと思います

関連するQ&A

  • 自動車保険 代理店かネットか

    久々に自動車を買ったので任意保険の契約を考えているのですが、代理店にするかネットにするか迷ってます。 自動車とは別にバイクを持っていて、バイクの保険は親が昔から付き合いがある代理店で契約しています。 この代理店・自動車を購入したディーラー・ネット型保険(チューリッヒとか三井とか)の見積もりを見比べたところ、代理店やディーラーが出してきた見積もりはネット型より保障しょぼい(対物超過特約や弁護士費用特約がないとか)のに値段は倍以上違っていました。 今まで自動車保険の世話になった事がないのでよくわからないのですが、安いネット型保険でも問題ないのでしょうか?

  • 保険代理店を選ぶ基準は?

    自動車保険の更新時期が近づき、今度は代理店を通して保険に入ろうと考えています。 ネットで調べて、3つの代理店に見積もりを依頼しまた。 A社は、自宅まで来て見積もり内容を説明しその他の質問にも答えてくれました。 B社は、電話で見積もり金額を知らせてきました。 C社は、FAXで見積書を送ってきて電話で内容を説明してきました。 保証内容は、ほぼ同じです。 金額的には、一番安い所と一番高い所の差は2000円位です。 自分の希望としては、金額よりもいざ事故になった時に頼れる所と契約したいとおもっています。 どこと契約するのがベストでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 任意保険の更新について

    6年前からトヨタのプリウスに乗り始め、ディーラーの奨める東京海上日動の任意保険(TAP)に加入しました。 それから毎年、ディーラーの奨めるまま保険を更新してきました。 4年前に一度追突事故で保険を使い、現在7F等級です。 一昨年に遠方に引越しまして、直接前のディーラーと話をすることが出来なくなりました。 そこで、地元のトヨタ店に車検などはしてもらったのですが、 昨年、保険の更新だけは前のディーラーにしてもらいました。 あと3カ月ほどで更新の時期なのですが、保険の内容をじっくりと見直したいと思っています。 そこで質問がいくつかあります。 1.代理店を通すことで保険にかかるコストは増しているのですか? 2.前のディーラーから今のディーラーに保険の代理店になってもらうのに費用はかかりますか?(どちらも同じトヨタ系列です) 3.代理店を通さず、直接ネットで東京海上日動との契約を更新することで、同じ更新内容でもコストを安くすることは可能ですか? 安くなるならどの程度安くなるのでしょうか。 4.代理店を通さず自分で更新した際、事故などがあれば、直接東京海上日動に電話することになると思うのですが(前に一度だけ事故した時はディーラーを通して連絡してもらってました)、不便なことはありますか? 以上です。ご回答いただければ幸いです。

  • 火災保険の代理店について

    現在、住宅を購入(新築1戸建て)を予定して火災保険の加入を検討しているものです。 インターネットで見積もり申し込みをすると 幾つかの会社から見積もりが返ってきます。 どこの代理店でも扱っている保険会社はほとんど同じで なるべく保険会社の重複がないように見積もりを依頼してきましたが、 補償内容を全く同じしたとして代理店によって金額は変わってくるものなのでしょうか? また、代理店はあくまで契約時に保険会社との仲介を果たすだけなのでしょうか? 実際に事故が起きた場合は保険会社とのやりとりになるので、 代理店がどこであってもその対応に優劣は発生しないものなのでしょうか? もしくは事故が起こった場合は代理店経由でやりとりをするものなのでしょうか? 優良な代理店を見分ける判断基準がありましたらご教授いただければと思います。

  • 任意保険の代理店変更について

    よろしくお願いいたします。 わけあって、車の任意保険の代理店を変更したいと思ってます。 代理店変更後、住所や電話番号、名字の変更をしようと思ってます。 そこで質問なのですが、こちらが代理店変更し、契約内容(住所・電話・名字)を変えたら、元代理店(現在の代理店)は、更新内容を調べようと思えば、簡単に調べられるのですか? できれば、保険の内容はそのままで、そこの代理店とは縁を切りたいと思ってます。 (私の個人情報を、知られたくないのです) 利用保険会社は東京海上です。

  • 保険代理店は…

    休みが日曜のみの会社なので先ほど保険代理店さんに、自宅まで自動車保険の継続更新の手続きに来て頂いたのですが、保険代理店さんは1契約あたり保険会社から、どの程度の報酬が貰えるのでしょうか(^_^;)? ちなみに今回更新した任意保険料は約49000円です。 どなたか保険の仕事に携わった事があるという方いらっしゃいませんか?

  • 自動車保険更新 代理店選びについて

    軽自動車に乗って18年の、30代です。 自動車保険の代理店選びについて、何もわからないので教えてください。 使用頻度が買い物や保育園の送り迎えなどで低いので、8年ずつ2台を無事故でゴールド免許になります。あいおい損保を使っています。 一番最初に車を買ったところで、縁あって車検も保険も全てお世話になっているのですが、その会社が年数を経て成長し、輸入車代理店になりました。 担当者も3人ほど代わりましたが、今の営業さんはなにやら覇気にかけた方で、車検や保険更新のたびにはがきが届くだけで、手続きに行っても本当にマニュアル通り5分、世間話もコーヒーも出ません。年に一回のおつき合いただそれだけです。 やはり輸入車代理店で、軽自動車は軽く扱われるのかなとは思うのですが、逢う度になんだか不愉快な気分で帰ってきてしまいます。 今回また更新が一週間後に迫り、初めてネットで一括見積もりをし、各社の資料を読んでみました。また、こちらのカテゴリーで安いだけが良いわけでなく、代理店の方とのおつき合いが重要なのだと初めて知りました。 とても恥ずかしい質問ですが、保険の更新手続きをしているところが、きっと代理店なのですよね? 私は何か事故があったとき、あの営業の彼に話すことになるのでしょうか? なんだか不安です。 あいおい損保の代理店をネットで探してみたら、同じ区内にやはりいくつかありました。 もうその輸入車販売店で、車を買い替えることはありえません。同じ保険を更新するにしても、こういった損保会社にしたほうが良いのでしょうか。

  • 車の任意保険のよい代理店選び

    こちらをザッと見ましたが解決しないのでお聞きします。 「良い任意保険会社に入るには良い専業代理店で契約する」のはわかりますが、では良い代理店はどうやって見つけるんでしょうか? 地元にずっと住んでる人なら周囲の評判や友人のクチコミでわかりますが、転勤や引越しで知らない土地の場合、専業代理店探すのはタウンページくらいしか思いつきません。 現在年齢40代前半、16等級、ディーラーで損★ジャ●●に加入してますが、昨今の保険不払い問題で信用できないので乗り換えを検討してます。ディーラーを代理店とした場合、実際事故が起きたときにディーラーの人が時間を切り裂いてお世話してくれるかも疑問です。それでもディーラー経由で更新したほうが無難なら乗り換えはしないつもりです。 経験者の良いお知恵をお貸し下さい。

  • 自動車保険、ネット契約

    自動車保険の更新で悩んでいます。 各社ネットで契約するとお得な割引があり見積りを出すと昨年まで契約していた会社の今回の見積りよりも保険料が安いです。 何が不安かと言うと実際に事故など起きたときネットの会社はどれほど親身になってくれるのか、契約内容も自分では納得して入力したはずでも盲点などがあり○○が×Xなのでお金がもらえない、ということはないのか そう考えると今まで付き合いもあり何かあればきっと飛んできて助けてくれるであろう担当者さんに差額を払うつもりで今回の保険もお願いしようかとも思うのですが。 差額2万。 ネットで契約した方、事故時トラブルなどありませんでしたか?  私は義理人情をとるべきでしょうか?

  • 任意保険 代理店変更

    こんにちは。 任意保険について質問なんですが、現在 東京海上にて契約しています。 そして、代理店がA(としてください)で次回の更新の時には私の職場で契約しないといけません。 その場合、単純に代理店が変更になるだけで 等級とかは変わらないのでしょうか? それか、等級が初めからとなるのでしょうか? 保険には詳しくなくて良くわからないので教えてください。 よろしくお願いします。