• ベストアンサー

派遣先からの選考について

派遣社員ですが、選考中にいつも気になることがあります。 派遣元から派遣先へは1人しか紹介されないはずですが、紹介時や面談で、派遣先が、紹介された人は気に入らないから別の人を紹介してと、派遣元に依頼することはできるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

もちろんありますよ。本来は派遣先は派遣者を特定できないので、事前面接は禁止ですが、顔合わせや職場見学という形で派遣先に紹介し、このひとはダメそうだ、代わりを、ということはよくあることです。 あるいは1人の枠なのに、派遣会社どうしを競合させて各社1人ずつ紹介し、使えそうな人を選んでその派遣会社を「当選」とする派遣先もありますよ。私は選考にも携わったことがありますが、1社から1人ずつ紹介して、ダメだとまた別の人を探す又はその会社に探してもらうなら、複数の会社に声をかけて複数の人とそれぞれ面談し、その中から選ぶのが時間もかからないからだそうです。 面談しても、こちらから断りはもちろん、派遣希望者からも条件が違う、思っていたのと雰囲気や仕事内容も違う、希望外だからと断られることもあるので、派遣先によっては複数の会社に声をかけることもあるということです。

susume0000
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

〉気に入らないから この表現通りなら、できません。 法令違反となります。 〉紹介時や面談で、派遣先が、紹介された人とは別の人を紹介してと、派遣元に依頼することはできるのでしょうか? ご質問者さんが特別な意図なく書かれて、このように質問を書き直して良いなら、回答はできます となります。 面談は、要望した要件の人かどうかの確認のために行います。 要件を満たしていない、または、伏せられた要件が面談で分かった場合、派遣先の担当者は派遣の拒否または変更を指示できます。 ちなみに、面談は選考ではありません。選考はできません。 あくまでも要件を満たしているかの確認ができるだけです。 なので、気に入らないから代えて、はできません。 ものすごく失礼な例えでいうと、通販で契約と違う商品が届いたり、傷が付いた商品だったりしたとき、返品や交換を求めますよね?  それと同じです。 気に入らないから という理由で返品できるところもAmazonなど通販では多いですが、派遣面談ではできません。

susume0000
質問者

お礼

• hue2011
回答No.4

もちろんできます。 派遣というのは、これこれの能力のある人が欲しいと頼んで、派遣会社がそれならと紹介してくれたものを使うわけです。 ところが求めたものでないというか求めていた能力が足りないならば、それはお願いした条件と違いますから、交換してよ、はあり得ます。 甘いというから買ったスイカ酸っぱいじゃないか、交換してくれ、です。 これができないなら派遣会社を使って人間を調達する意味がありません。

susume0000
質問者

お礼

• seble
回答No.2

できるでしょうけど、事前面接等顔合わせも違法です。 もちろん、派遣会社は違法行為なんか知ったこっちゃないからいくらでもやりますけどね。

susume0000
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

出来ます 出なければ最初に紹介した人が無条件で合格になりますよね なので面談の結果、不採用というのは普通にあり得ます なお、派遣先からしてみたら、同じ条件の人を何人か見たいと思います なので一人しか紹介さしないというのは またちか゛いた゛とおもいます

susume0000
質問者

お礼