• 締切済み

トヨタ アクアについて(平成25年式)

トヨタ  アクアなのですが(平成25年式)・・・ヘッドライトのクリアレンズ(樹脂等)だけの交換は、可能でしょうか?? お詳し方、教えてください。 アドバイス等宜しくお願いします!

みんなの回答

• kasiya117
回答No.3

他の回答者様もコメントしてますが、ヘッドライトはアッセンブリー交換となっていてライトユニットごとの交換になります。 レンズのみの交換もできない事はないですが、かなりハードルが高いです。 接着部はかなり強固に貼りつけてあり、簡単には剥がせません。 さらにレンズの入手が困難かと。。。レンズのみは中々売られていないと思います。交換方法ですが、ネットで検索すればやり方は出てきます。 経験があったり、手先が器用であれば可能でしょう。(自己責任です) ホットナイフやドライヤー、コーキングが必要になります。 ちなみにライトユニットは、オークションなどの中古パーツを探すと安く購入できるかと。 自分は過去にマイカーが鹿にあたり、ライトがあらぬ方向を照らすようになりディーラーへ持ちこんだところ、マイカーのライトユニットはAFS付きライトユニットで約7万円と提示されました(ライトユニットのみです。HIDバーナーやバラスト、ウインカーバルブやポジションバルブは付いてません)。そこでヤフオクで中古の程度の良いものを探して、約6000円で入手して自分で交換しました。 ※ライトユニットを外してみて判ったのですが、単なるライトの軸が外れていただけで押しこむと元に戻り、結果的に入手したユニットは使いませんでした。 ライトユニットの交換ですが、おそらくバンパーを外さないと交換できないと思います。慣れてくれば2時間程度で出来ますが、経験もなく手探りで作業だと半日から下手すれば3日くらいかかるかもしれません。 アクアであれば、台数が出ているので中古パーツもそれなりに出ているかと思います。 自己責任において御自分で交換なさるのも良し、中古パーツを入手して整備工場やディーラーに持ちこんで作業してもらうのも良し、全くの新品パーツを入れるのも良しです。 参考になれば、幸いです。

• t_ohta
回答No.2

部品としては灯体丸ごとで販売されているため、交換するなら丸ごとです。 内部に水が入らないようキッチリ接着されており、クリアレンズ部分だけを容易に交換できない構造になっています。 但し、ライトの改造を行う業者などは接着剤を温めて接着力を弱めて分解したりするので全く分解できない訳ではありませんが、クリアレンズだけで売られている訳では無いので交換するための部品が手に入りません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

出来ません。 レンズは、ボディと接着されて一体となっていますので、交換部品がありません。 また、接着剤どころか、超音波溶着されているものは、分離する方法すらありません。 現実的な話として、今の車の中古車として査定される際、このレンズの曇りがけっこう大きなポイントになって来ます。 レンズが曇ると、交換の費用がけっこう高い(片側3~10万)などなので、このレンズのために、解体が決まったりすることがあります。 一応、ポリッシャーで磨くなどの対応をすることも可能ですが、新品を作る時のような処理はできないので、コート剤を使っても半年から1年程度しか持ちません。