• ベストアンサー

DIGNO Jかandroidone S3か?

ソフトバンクで新規契約(MNP)するのですが、キャンペーンで本体をDIGNO Jまたはandroidone S3のどちらかから選ぶ必要があります。 それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。 古いスマホしか使ったことがないので、どのように違うかがイメージできず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

ハードウェアスペックとしてはどちらもほとんど同じです。同じCPU、同じ画面サイズと解像度、RAM容量・ROM容量も同じ。 新しくてカメラの手ぶれ防止と赤外線通信があるのはDIGNO Jのほう、防水・防塵のレベルはS3が上です。 実際に触ったことはないので使い勝手の違いについては述べません。 どちらでも大差はないので、見た目やメーカー(DIGNO Jは京セラ、Android One S3はシャープ)の好みで選んでいいと思います。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。表向きのスペックはほぼ同じなので、最後はカメラかなと思っていました。S3のほうがきれいに撮れるとも聞いたのですが、、、

acrobot_ok
質問者

補足

将来的にSIMロックを解除して、格安SIM(イオンモバイルなど)に移ることを視野に入れています。その場合は、どちらが有利ですか? DIGNO Jはソフトバンクのみの端末だと聞いたので、androidone S3のほうがよいのかな?とちらっと思いました。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

>何故なのでしょうか? 普通に使う分にはワイモバイルのプランの方が安上がりになりますし… ウルトラギガモンスターとか契約するなら話は変わりますけれど、そこまでがっつり使う人が選ぶ機種ではない(断言)。 振り出しに戻すようですが、SoftBankなのは前提なんです? auでもdocomoでも(今どっちかだと思うんでもう一方として)、MNPなら一括0円でもっと高性能な機種をいくつも選べると思いますし、実質0なら型落ちハイエンドまで選び放題でしょうに。

acrobot_ok
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。この2週間ほどスマホの入れ替えにかかりきり、他の質問のお礼にも書きましたが、結局、htcのU11を使うという選択になりました。私は50GBガッツリ使う人なんです。そのため、ソフトバンクかイオンモバイルの2択でした。しかも電話もガッツリなので、結果的にはソフトバンクしか残りませんでした。

• _kappe_
回答No.3

>将来的にSIMロックを解除して、格安SIM(イオンモバイルなど)に移ることを視野に入れています。その場合は、どちらが有利ですか? 両機種とも対応周波数帯は同じです。有利・不利はありません。 参考 - https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/support/usim/unlock_procedure/frequency-band-list.pdf ソフトバンク系の周波数帯にしか対応していないので、格安SIMに移る場合はソフトバンク回線の業者(ワイモバイルを含む)を選んでください。ドコモ回線・au回線の格安SIMでは、使用できる場合でも通信可能エリアが狭くなります。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。別の質問のお礼にも書きましたが、結局、つなぎとは言えおサイフケータイが使えないのが納得いかず、htcのU11を探しまくった結果、0円で手に入ることになったため、htcにしました。バンドの広さも理由の一つです。

• Eureka_
回答No.1

Android OneならY!mobileでも扱ってますから一般的にはそっちから買うべきで、であればDIGNOしか残らないわけですが、MNP転入で二択にしかならないっていったいどんなキャンペーンですか。 一括0に絞るでももうちょい好条件を探すべきじゃないですかね?

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。実質ゼロ円プラスアルファが店舗限定であるからです。私は12月に発売される新機種をねらっていますが、残念ながらそれまで加入を待つことができません。その前に新規契約の期限がきているため(いろいろな意味で)、つなぎで購入ということでショップがすすめてくれたのがこの2機種です。これならキャッシュバックで実質ゼロ円になるからと。

acrobot_ok
質問者

補足

すみません。androidoneならワイモバイルから買うべきというのは、何故なのでしょうか? また、将来的にはSIMロックを解除して格安SIMに移ることも視野に入れており、DIGNO Jだとソフトバンクのみの端末なので、そのときに不利になることはないでしょうか? あれこれすみません。