• ベストアンサー

テレビとモニタはどこが違う

素朴な疑問ですが、テレビとパソコン用モニタは、同じブラウン管ですが、 ブラウン管のどこが違うのですか。 テレビの画面でメールを打つと目に悪いとか、 パソコンでテレビを見ても画質が悪いとか、 言われるので、 たぶん、なにかが違うと思いますけど・・。 よろしくお願いします。

noname#2233
noname#2233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

テレビには厳密に規格があります。 (日本ではNTSCに基づく) インターレース型とプログレッシブ型がある。 画質は、水平解像度525本(有効解像度は480本)で480iともいうインターレース型で秒間60/2コマ=30コマ/sとなる。(これは通常のアナログ放送) また、他にプログレッシブの525本(480P)の 秒間60コマ(順次走査)や720p、1080i、1080pなどの規格がある。 (720等の数字は水平解像度で、iはインターレース、  pはプログレッシブのこと) 結論をいえば、規格で解像度が固定されている。 <用語> インターレース=2枚一組で一コマ画像を再現する手法。画質が低い。飛越走査という。ちらつきが多い。 プログレッシブ=一枚で1コマの画像を再現し、iより画質が高いのが特徴。ちらつきが少ない。順次走査という。 パソコンは、グラフィックアクセラレータによりますが、 まず文字を見やすくするためにリフレッシュレート(1秒間に映し出すコマ数で走査という、Hzで表記)が高いのが特徴。テレビは、先に述べたが30コマ秒と60コマ秒の二つしかないが、パソコンはさらに高い秒間画像コマ数を再現できちらつきが極めて少ない。また、解像度もテレビがハイビジョンで最大1920×1080(有効解像度、ちなみに前の人が述べたのは非有効解像の部分、いわゆる画面上下の黒帯も含む)であるのに対し、パソコンはディスプレイとアクセラレータが許す限り高解像度の再現が可能。そのため、用途ごとに広い画面を再現できる。 結果は解像度の自由度が高く、高画質。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがは専門家様。 テレビは解像度が決められているのですね。 テレビがなぜ映るのかっていう、別の疑問も少し解けました。 というのは、 送信側と、受信側で、テレビ画面の表面のつぶつぶ(走査線?)の数を同じに揃えているから、「いいとも」ではちゃんと、ゲストは左側に、タモリは右側に映っているってことかな・・と、思いました。 それから、 「うちのテレビは1000×500だからよそよりきれい」なんていうことは、 ありえないようですね。ということは、インチが大きいからって、詳しく見えるわけではないのですね。ハイビジョンにしない限り・・。 インチが大きいテレビは離れて見たほうがよさそうですね。 今回、たくさんの方々に、いろいろな視点からのご回答を頂けて、とても面白く、ためになりました。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問の回答ではないのですが、ちょっと面白いので・・・ この間パソコンのモニターが壊れたのでごみに出そうと思い、市役所に引き取りの値段を聞いたのですが(TVの回収にはお金が必要)TVとモニターは違うので、燃えないごみに出せます。との回答でした。実際ごみの日に出していると近所のおばちゃんたちから、違法や!と注意を受けましたが、ちゃんと持って帰ってくれました。ごめんね。関係ない話で・・・

noname#2233
質問者

お礼

面白いお話、いえ、テレビとモニタの違いの、法律の視点からのご回答をありがとうございました。 親切に?注意してくれたご近所のおばさまは、無視するような人よりも、いい人ですね。こりずに、番人役をやってほしいです。 早くOA機器のリサイクル法が始まってほしいですね。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

640X480はアスペクト比(約0.9)を考えたサイズでしたね… DVなら720X480で素材を用意します。 D1とDVでもちょっと違うのでクセモノ…

noname#2233
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 DVとかD1とは、DVDのお話でしょうか。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.4

No.1 renton サマ >>TVは普通640X480個の点で表示されていますが、PCは1280X1024やそれ以上の解像度も出せます。 ちがいますよ~(汗)。 640x480はパソコンのVGA規格の画素数で、テレビは720x525です(現行ハイビジョンは1920x1125)。 サブノートなど小型のディスプレイしか持たない機種では、今でも最大解像度が640x480や800x600のものもいっぱいあります。為念。

noname#2233
質問者

お礼

ご親切なフォローありがとうございます。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

これまでは同じブラウン管が使用されていましたが、最近は液晶タイプもあります。 モニターはディスプレーとも呼ばれ、一般にテレビ電波を受けないブラウン管だけのものを指します。テレビとの違いはチャンネルがついていないことと鮮明な映像(文字やグラフを含む)を再現するためテレビより走査線数が多く絵を再現するためのドット数もはるかに多くなっています。監視用やパソコンに多く使われます。 街頭の宣伝などに使われているテレビもモニターを多数集めてひとつの画面を構成するようにコンピュータで制御されています。テレビも映りますが、カメラやビデオ、テレビ用チャンネルなどが纏められたシステムになっています。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務用では区別なく使われていたのですね。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

まず、テレビのCRTはインターレースですが、パソコンのCRTはノンインターレースです。 CRT(ブラウン管)の仕組みが、電子銃が画面の左上から右下にかけて走査線を次々に照射して管面の蛍光剤を発光させている、という原理なのはご存知だと思いますが、その走査の仕方がちがうんです。 インターレースとは、行きは偶数番の走査線だけ走査して、帰りは奇数番だけ走査する、という方式。 (interlaced=織り交ぜ式) ノンインターレースとは、そうではなくて毎回マジメに全部の走査線を順番に操作する方式です。 インターレースは装置が安価に作れますが、、いわば画面の半分ずつを交互に光らせているようなものなので、ちらつきが防げません。 テレビのようにひっきりなしに画が動いている媒体にはそれでもいいのですが、パソコンのように止まっている文字や画を注視しなくてはいけない作業に、インターレース式は酷です。というか拷問です(^_^;) ノンインターレースは装置が高価なぶん、ちらつきを格段に抑えることができるわけですね。 また、テレビの走査線数が525本(従来型)なのに対して、パソコン用CRTの走査線数は、サイズにもよりますが倍以上です。 このくらいの細かさでないととても高精細な文字などは表示できないからで、それが証拠に、テレビ画面にパソコンの画面を出力すると、細かい字は悲しいくらいにぼけてほとんど判読できません。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターレースのお話、とてもわかりやすかったです。 でも、電子銃が画面の左上から右下にかけて走査線を次々に照射して管面の蛍光剤を発光させている、という原理、あまりわかっていませんでした。 予想するに、走査線とは、テレビ画面の表面のつぶつぶのことで、 電子銃とは、狙いを定めたつぶに、光が確実に飛んでいく(ちょっとずれて、狙った隣のつぶに当たっらないのはなぜだろう)・・。 テレビとパソコンの表示の特徴と、ブラウン管の写し方の特徴が、よくわかり、疑問が解けました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

TVよりPCのモニタの方が解像度が大きいです。 TVは普通640X480個の点で表示されていますが、PCは1280X1024やそれ以上の解像度も出せます。 あとTVのドットは長方形で、PCの正方形と違ってるみたいです。 DVDはもともとTVでみるように作られている規格なので、PCでみるよりもTVでみた方が綺麗です。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにTVのドットは長方形です! 明らかに違いますね!納得しました。 TVのほうがきれいなように感じていたのですが、 解像度はパソコンの方が大きいとは意外でした。

関連するQ&A

  • モニタとテレビについて

    地デジになるのでブラウン管のテレビが見れなくなるのでテレビを地デジ用に変えようと思ったのですが、ちょっと高いので買えません。 パソコンのモニタなら安くて買えそうなんですがそれと地デジのチューナーを繋いだらテレビが見れるそうですが、モニタは動画に不向きだと聞きました。 それはどれくらいのものでしょうかやはり高くてもテレビを買った方がいいのでしょうか?

  • パソコンゲームをテレビ画面でプレイ

     知り合いにイース6というPCゲームを借りてプレイしたのですが、私の使用しているパソコンの液晶モニターが古いせいなのか、キャラを移動させるとものすごく周りの景色の残像が酷くて目が疲れてしまいます。  そこでダウンスキャンコンバータというパソコンの画面をテレビに出力するものがあると聞いたのですが、これでブラウン管のテレビにこのゲーム画面を出力すれば残像が無く綺麗な画質でゲームをプレイすることができるのでしょうか?それと、どのくらいの画質でテレビに出力されるのかをPCモニターの画質と比べて教えていただけないでしょうか?

  • 目が疲れない&テレビを見れるモニター

    はじめまして。フリーランスでライターをしています。 現在はノートパソコンだけを使っていますが、ずっと使っていると目が痛くなったり肩がこったりするので、デスクトップパソコンの購入を考えています。 本体はtwotopで買うつもりですが、おすすめのモニターを教えてほしいと思い、トピを立てました。 (1)目が疲れない (2)テレビやDVDを見ることができる(今はまだブラウン管テレビを使っているので) (3)8万円以内 という条件で、おすすめはありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • チューナーがあればテレビは要らない?

    SONYの地デジチューナー内蔵HDDを持っていますが、現在ブラウン管のテレビにつなげてデジタル放送を見れています。 ブラウン管テレビが古く、そろそろ薄型に変えようかと思っていますが、テレビじゃなくてモニター的な物でも行ける気がしています。問題あるのでしょうか? ちなみにスポーツをよく見るのでプラズマテレビを検討していました。 モニターではあまり画質よくないのでしょうか?(動きに弱い?) モニターにしたいのは安いのでは無いかと思っていますが、そうでもないのでしょうか?

  • モニタについて

    薄型のモニタはすべて液晶なのですか? ブラウン管みたいな画質で薄いモニタはありますか?

  • 高画質映像の定義

    ブラウン管テレビは薄型テレビより高画質だと聞きます。 確かに私も家電量販店で液晶テレビ、プラズマテレビを見ましたが、家で使っているブラウン管テレビの方が綺麗だと思います。 ですが、私が何を以ってブラウン管テレビの方が綺麗かと良いいますと、ただ単に直感的に発色がブラウン管テレビの方が綺麗だと思っただけなんです。 実際にこれが本当に正しいのかどうか、このことに疑問を持ち始めたのは、知り合い宅でプロフィールプロというブラウン管モニターを見せてもたらった時です。知り合いからそのモニタのデジタルハイビジョン映像を見せてもらい、その時知り合いが、これがブラウン管の性能を最大限に引き出した高画質映像だと言っておりました。私は確かに画質は綺麗だとは思いましたが、何故か、期待ハズレと言うか、家で見ているブラウン管テレビの映像の方が綺麗だと感じ、これが最高の画質なんだと、そういう言う風には感じれなかったのです。 画質に関する知識のある人にはこのような画質が最高だと思うのですが、知識の無い私には良く分かりませんでした。 高画質映像の定義と言うものがあると思うですが、具体的にどのような画質が良く、どのような画質が悪いのか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ液晶テレビはPCモニターにくらべて目が疲れるか

    21インチのPCモニターを間近で観てもほとんど目に負担がないのに、24インチの液晶テレビを2m位離して観たらすごく目に負担があるのですが、なぜなのでしょうか?明るさはほぼ同じです。テレビの距離は十分だと思うので、明るさを変えずにPCモニターのように目に優しくできないでしょうか?(ブラウン管テレビの時は端子に眼への負担を軽減するケーブルを付けてできたのですが)。反射しないフィルムがあると聞いたのですが、どのようなものでしょうか?よろしくお願いします

  • テレビゲーム用モニターの購入

    テレビゲーム用モニターの購入 現状、自室にはブラウン管テレビ、HDMI端子のないモニタ、PCがあり、ブラウン管テレビでしかテレビゲームをすることができない環境です。ニコ生放送の配信まで考え、今あるモニターでテレビゲームをすることを考えていましたが、何やら複雑そうだったりHDMI画質を維持できるか怪しかったので、ゲーム配信はとりあえずおいておき、ゲーム専用のモニターを購入しようと考えています。 テレビは基本見ませんし、モニターのほうが安いと思っているのでモニターの購入を考えていますが、テレビのほうが以下の条件を満たしてかつ安くすむ場合もありますか? モニターの購入に関してアドバイスやおすすめの品がありましたらご紹介していただきたいです。 【必須】 ・テレビゲーム全般ができる(PS3~PS、WIIU Wii ニンテンドー64 SFC etc) ・高画質で出来る(PS3ならHDMI) ・最低でも24インチ以上 【あると嬉しい条件】 ・PCと接続できる(モニタならPCと接続できて当然?) ・PS3とWiiUのニコ生放送配信を行う環境を構築するのが容易(HDMIーキャプチャーボードーPCで出力など) ・地デジを視聴する環境を構築するのが容易(配線が自室内だけで済みそうか) ・予算は5万以下には収めたいと考えています。 【環境】 テレビ:ブラウン管テレビ(三色ケーブルの端子のみあり) PC名: ALIENWARE X51 モニタ名: デル デジタルハイエンドシリーズ U2412M 24インチ LEDディスプレイ(HDMI無し) 廊下を挟んでリビングにルーターがあり、フラットケーブルでインターネットを繋げている。地デジ対応のテレビもリビングのみ

  • パソコンでみるテレビは画質が悪い?

    パソコンでみるテレビは画質が悪い とよく聞きますが、どの種類 ブラウン管、液晶、どの程度のグレードのテレビと比較した場合の話なのでしょうか? カーナビや4万の液晶テレビよりはパソコンの画面のが余程綺麗だと思いますが。

  • ノートパソコンの動画などをブラウン管のテレビで閲覧するには・・

    ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 私はノートパソコンで「パソコンテレビ GyaO [ギャオ]」をよく見るのでが、 ノートパソコンで見るには画面が狭く感じます。 そこで質問なのですが、 一般のブラウン管のテレビでパソコンの映像を見る方法ってないでしょうか? ※1 閲覧はGyaO[ギャオ]に限ってというわけではありません。 ※2 ブラウン管のテレビには、モニターとして利用するような機能はついていません。   subピンなどが付いていないということです。 また見る方法があるとしましたら、その接続に必要な機器なども教えてくださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。