• ベストアンサー

水質検査を受けていない井戸水を飲みたい場合は?

bunjiiの回答

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>もし、この水質検査を受けていない水を飲用にしたいと思ったら、10分くらい煮沸すれば大丈夫でしょうか? ダメです。 有害な鉱物が含まれていると煮沸だけでは取り除けませんので水質検査を受けて安全性を確認しておくべきでしょう。 >それとも、煮沸した蒸気を集めて水に戻さないとダメでしょうか? 蒸留する場合は揮発性の有害物質を飛ばすためには復水温度を適切に定める必要がありますので水質が分からなければ無毒の保証になりません。 飲料水に適していることを検査する機関は保健所です。 井戸水の場合は毎年1回の水質検査をすれば良いと思いますので最寄りの保健所へ問い合わせてください。

orange-house
質問者

お礼

水質検査は年1回する必要があるのですね。 そうでしたか、 鉱物の危険なものがあるのですね。 検査しないとダメですね。 回答、ありがとうございました。