• ベストアンサー

対数減少の考え方

保存効力試験を行ない、現在EU局方での判定を元に結果を出そうとしています。 この際、対数減少2.0以上(99%以下)と判定基準として記載されているのですが、どのようにして算出すれば良いのでしょうか? 接種菌数3200000で結果の菌数が64000となります。 分からなくてお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

noname#233771
noname#233771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

対数減少値 = LOG_10 (接種菌数/結果の菌数) らしいので、  LOG_10 (3200000/64000) = LOG_10 (50) = 1.70 と勘定するのでしょう。