• ベストアンサー

対数減少の考え方

保存効力試験を行ない、現在EU局方での判定を元に結果を出そうとしています。 この際、対数減少2.0以上(99%以下)と判定基準として記載されているのですが、どのようにして算出すれば良いのでしょうか? 接種菌数3200000で結果の菌数が64000となります。 分からなくてお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

noname#233771
noname#233771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.1

対数減少値 = LOG_10 (接種菌数/結果の菌数) らしいので、  LOG_10 (3200000/64000) = LOG_10 (50) = 1.70 と勘定するのでしょう。   

関連するQ&A

  • 検査ごとの白血球数の減少

    白血球数が検査ごとに減少しているのですが、検査をしたほうがいいのでしょうか? 健康診断結果報告書白血球数 H22.6月は6300 H22.10月は4700 H23.5月は3600 (基準値 4000~8500) 赤血球数とヘモグロビン、ヘマトクリットは正常値です。 ただ、今回の結果報告書の血液一般判定がC(要注意)となりました。 それに、クレアチニンが0.59(基準値 0.61~1.08)の為に腎機能判定がB(差し支えなし)となりました。 健康診断ごとに白血球数が減少している為、何かの病気なのではないかと不安です。 特に体の異常は感じられませんが、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか? 行くとしたら、何科で検査をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般生菌試験のタイミングと判定について

    化粧品の微生物限度試験を行っております。試験判定の結果、コロニー0の場合は防腐性能が効いているということで問題ないのですが、例えば製造直後に培養して100程度の菌数だった場合、一般的に300以下や500以下などの基準に基づけば問題ないとうことになりますが、100個の菌についてのその後の増殖率によっては腐敗する可能性などが考えられるのではないでしょうか。 コロニーが大きく分厚いものが発生した場合など、増殖率の高い微生物が製品に混在している可能性が高いと思われ、やはりその場合についてはその後の菌数の増殖が懸念されるとおもうのですが、こういった場合どうのな判定をすれば妥当なのでしょうか。 また、今回は製造充填直後に試験を行いましたが、一般的に微生物試験を行うタイミングというものはあるのでしょうか。 今回の問題の判定のため、検体を微生物試験と同様の条件で24時間おき、再試験を行うことで菌数の増殖の程度を見てみようかと思います。この方法の妥当性について問題ないでしょうか。 培養条件は35度ですが、夏季などはトラックでの搬送時にこういった環境におかれる可能性は大いに考えられるかと思われます。 このような段階的な試験を必要としない方法など、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • B型肝炎検査結果

    彼氏の検査結果になります。 HBs 抗原 430 判定+ (基準値0、05未満 -) HBe抗体 判定-  (基準値 -) 阻害率 46、9% (基準値50%未満) HBVDNA量  検査せず 肝炎の数値?は全て正常範囲内 バラクルード飲んでいます。 発症はしていないそうです。無症候キャリアとなりますか? セロコンバージョン?という状態でしょうか? HBe抗原の記載がなかったのですが、-と思って良いのでしょうか?その場合HBe抗体が+になると思いますが、判定は-です。 私は素人なので、専門用語ばかりでわからない事が多いのですが宜しくお願いします。 私はワクチンを二回接種しました。 本人は避妊をしての性交渉なら、感染する確率は低いと言ってますが、この状態だと可能性は低いのでしょうか? 私は三回接種完了して抗体確認するまでは、しない方が良いのではと思ってますが心配し過ぎでしょうか?

  • 信頼性試験について

    製品の評価で限界値を確認せずに(破壊試験を行わない)、判定基準を満たした場合、信頼ある試験方法だといえるのでしょうか? 例えば、単純な引張強度試験で下記事例とします。  母集団:3万個  n数:5  判定基準:●●MPa以上あること  結果:判定基準を満たした為、試験中断 自分は限界値まで見る必要があると思うのですが。。。

  • ウイルス不活性化試験の判定について

    先日弊社の除菌剤を用いて、インフルエンザウイルスの不活性化試験を公定機関で行いました。 結果、log TCID50/mlが8から3に減少していました。 公定機関の担当者の話によると、「『数値が4以上低下した場合は、ウイルスの不活性化効果があると判定される』とEPAで規定されています」と言われましたので、効果があるのは判ったのですが、これ(log TCID50/mlが4減少すること)は薬剤使用後の感染率が10000分の1になるということでよいのでしょうか? また、4以上低下した場合に効果がありという判定基準はどのように決められたものなのか、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 逐次抜取検査

    生産不良率40%でロットが試験に合格する確率が0.95(生産者リスク=5%)、生産不良率65%でロットが合格する確率が0.1(消費者リスク=10%)となるようにしたい。 L:合格基準値の自然対数 Xi:i番目のサンプルの測定値の自然対数 s:生産標準偏差の推定値(測定値の自然対数からもとめる) n:サンプル数 試験統計値:Z=1/s・Σ(L-Xi)・・・・(Σはi=1からi=nまで)とするとき、zがbより大きければ合格、zがcより小さければ不合格となるような、b:合格判定値、c:不合格判定値を、n=3~32に対してもとめよ、という問題があり、調べているのですが、なぜ自然対数にしてあるのかがわかりません。どういう語句を探して勉強すればわかるのか教えていただけないでしょうか。

  • 後遺障害診断書の認定について

    私の知人が事故で通院して症状固定し、後遺障害診断書を医師に書いてもらい保険会社を通して事前認定をしてもらい、結果は認定されませんでした。 障害の認定は損害保険料率算出機構とやらですると聞いたことがありますが、保険会社の結果の通知を見ると損害保険料率算出機構で出した判定に基づきその保険会社の基準で認定をするといった内容が書かれていましたが、これって変ではないでしょうか? 極端な話、算出機構の判定が認定でも保険会社によって不認定にされるということが起こりえるのでしょうか?またそうした場合は提出する書類等が同じでも被害者請求して認定される可能性はあるでしょうか? ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大学受験 センター・リサーチの判定について

    川崎市立看護短期大学を志望している受験生です。 予備校に通っておらず、学校や家族にも受験について頼れる人がいないので 皆さんのご意見を伺いたいです。 此方の大学はセンターの配点が300点満点で、二次は面接のみです。 二次試験の配点については募集要項には何も書いてありません。 センター・リサーチ結果は、 河合塾 A判定(+16) 代ゼミ  A判定(+32) 駿台  B判定(+3)     でした。 募集人数が40人の中、どの予備校の結果でも40位以内の順位です。 私は受験対策を始めるのが遅く、大学受験の仕組みや情報にとても疎いのですが、 (センター・リサーチが何なのかセンター試験後に知ったぐらいなので…) 判定は当然、合格の可能性をさすものだと思うので、 これは多少自信を持って良い結果なのかな?と考えています。 しかし例えA判定でも、二次面接で少しでも失敗したら落ちてしまうのでしょうか? 自分がどのラインにいて、どのぐらい安心して良いのか(逆にどのくらい緊張すべきなのか) というのが分かりません。二次試験の配点が分からないので余計にそう思います。 募集要項に記載していないからと言って配点が0なんて事はないでしょうし…。 面接のみの、この二次試験において、 この判定(合格可能性値)は二次試験の結果にどれぐらい左右されるものでしょうか? 要領を得ない文章となってしまいましたが、 自分のセンターの成績で二次がどれぐらい重要であるか ということを知りたいです。 (残りの日数を何に時間を割くか計画を立てるのに参考にしたいので) ご意見を頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 地方公務員試験

    こんばんわ、 地方公務員の採用基準について質問です。 最近は、公務員人気にもかげりが見え始め、予備校も生徒集めに必死なこの頃、実際の試験の申し込みの減少も日々報道されています。 ところで、地方公務員試験の採用基準についてなのですが、明示されていないところがほとんどです。 採用の基準は明示されていなくても、体力試験などでは、試験内容とその評価方法が明示されているところは珍しくなくなってきました。 まあ、相対評価でしょうからここまでクリアしたら合格というような基準の明示はなされないのが当然といえば当然ですが・・・ 私の場合、昨年地方公務員の試験で倍率1倍 受験者私のみという試験を受験しました。 結果は一次試験不合格・・・ 情報公開の結果 40問中27問正答で6割7分5厘でした。 ほか作文試験もあったのですが、予備校の作文試験ではいつもA判定、特に作文が苦手でもなくある程度内容を的確に捉え、記述できたと思います。 今年が年齢的にも最後の試験になりますし、今年も情報収集した結果受験者は私1人のようです。 1人の場合、相対評価で採用を決めるわけにはいかないでしょうから、採用基準を最低限クリアしていれば採用されるはず・・・ と思いますが、今年も同じ公務員試験を受けるか悩んでいます。倍率30倍の隣町の方が可能性があるのではと・・・ 試験日は同一なので、片方しか受験できません。 悩みの理由はすでに、倍率1倍の方は親類が職員であるということです。親戚がいると採用しないとの情報もあり某予備校で相談したところそもそも本試験で40問の地方公務員試験で27問正答はそれなりのハイスコアであり、倍率1倍で2次試験不合格ならともかく1次を不合格にする理由は見あたらないといわれています。 みなさんの意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 私大センター利用のセンターリサーチ判定

     私大センター利用のためにセンターを受けた者です。  センターリサーチの判定について質問があるのですが、例えば、判定で50%と出たとして、その50%というパーセンテージの意味はどういうことなのでしょうか。10人中5人が合格するという意味であることは分かるのですが、そもそも10人中5人が合格するということの意味が良く分かりません。わたしと同じ点数の人が10人中5人入れるとすると、その5人は同じ点数なのにどのように選別されることになるのでしょう。国公立であれば二次試験があるのでまだ分かる気がするのですが、私大のセンター利用だとセンターの結果だけで判断されるわけですから、50%入れる可能性があるということの意味が良く分かりません。また、わたしの点数だと50%入れるというその50%という数字自体はどう算出されるのでしょうか。  全然的外れな質問かもしれませんが、判定のパーセテージについて、どなたかご教示ください。