• 締切済み

友達とは困った時に助けてくれる人なのだろうか?

友達とは困った時に助けてくれる人なのだろうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.9

困った内容にもよるかと思います。 一緒にいて楽で、気を使う必要もなく気軽に何でも話せる存在ですね。 本当に困った時に助けてくれるのは家族だと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• go-go-box
回答No.8

足を引っ張るやつもいますね。 それも含めての友人では? 困った時に助けてくれるなんて都合が良いものでも無いです。 だけど足をひっぱるにしてもそれを半ば許せる関係だから友人なんじゃないですかね? それで嫌なやつだと縁を切りゃ友達じゃない訳です。

質問者

お礼

noname#235049
noname#235049
回答No.7

友達が必ず困った時に助けてくれるとは、まず思わない事を 前提に私は記しますね。 何故かっていうと個々の思い方・考え方が多少ズレがあるので 皆がみんな、友達だから助けてもらえるって感じる気持ちは 間違えじゃないかな~って思っている次第でございます。 *思った事を素直にそのまま言える *自分の弱いところや弱みを友達に見せれる *問題が生じた時、味方として傍にいる *困った事・悩みを相談できる *自分の間違った部分を正しく問い親身になる 上記5点、友達が心地良い存在であり、 貴方を相手も心から寄り添ってもらえていたら 困った時には助けてもらえるのではないかしらね?

質問者

お礼

• fumuslover
回答No.6

出来うる限りの、ですね。 アドバイスも含み、そして突き放すこともまた手助けであることもあります。

質問者

お礼

• SAKUiro
回答No.5

友達じゃなくても困っている人がいたら、手助けできる範囲で助けます。また、困っている事につけ込んで、友達顔して自分に都合の良い結果を企む人もいます。私は、友達って気楽なものだと思ってますけどね。

質問者

お礼

• moldar
回答No.4

それだけではありません。

質問者

お礼

• neneco3
回答No.3

逆じゃないですか。”自分が”困っているときに助けてくれる人ではなく、”相手が”困っているときに助けたいと思う人が、友達なんじゃないかと思います。お互いにそう思っていれば、助け合えますよね。一方的に自分が困ったときだけ助けてもらいたいと、そんな都合が良いことを考えている人とは、普段の特に困っていない時のお付き合いから違和感を感じそうですので、友達にはなれない気がします。

質問者

お礼

• habataki6
回答No.2

信頼築くのは期間かかりますが、信用はささやかな言葉で一瞬で 崩れます、例えば貴方が車の営業マンだとすれば、友達は私は 貴方のメーカなんて嫌いだから、貴方から買うことは無いよと、 いった時には、既に友達ではいられなくなっているでしょう。 友達は何の役にもたちません、便利やみたいな感じになるのでは ないですか、他人は都合悪くなると裏切りますから、信用してはい けません。

質問者

お礼

• OldHelper
回答No.1

友達の定義が人それぞれでしょうが。 飲みたいときに「飲み友達」をさそえば付き合ってくれるかも。 「釣り友達」をさそえば、一緒に釣りに行けるかも。 麻雀メンバーが足りない時に「麻雀友達」をさそえば入ってくれるかも。 人生の岐路に立った時に相談できるような友達なら、 なんらかの助けはしてもらえるでしょう。

質問者

お礼