DVD/CDドライバーのインストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DVD/CDの読み取りができなくなり、デバイスマネージャーでドライバーの不足が判明
  • 適切なドライバーのインストール場所がわからず、サイト内でも情報が不明瞭
  • Lenovoのノートブックに対応したドライバーをインストールする方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/CDドライバーのインストールについて

DVD/CDの読み取りができなくなりました。 内臓されている光学ドライバーはしっかりと起動していた為、デバイスマネージャーを確認したところ、そもそもこのG580型のノートブック内にDVD/CDを読み取るドライバーが入っていないことが判明しました。 以前は普通に読み取りをできていたため、どこでドライバーをインストールすればよいかわからない状況です。このサイト内でもインストールできるドライバーを調べてみたものの、どれがいいのか… もしわかる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

SCSIなど特殊な接続をするDVD/CDドライブ以外はOSの標準ドライバーで動くようになっています。 USBやSATA,IDEで接続している場合がそうです。 エクスプローラーでDVD/CDドライブがあるなら間違いなくドライバーが読み込まれています。 エクスプローラーにDVD/CDドライブなくデバイスマネージャーでエラーになっている場合はドライバーの問題が デバイスマネージャーでエラーになっていない場合はドライブの故障の可能性が高くなります。 また、コンピューターの管理でDVD/CDドライブをオフラインにしているとエクスプローラーに表示されなくなり読み込むことができなくなります。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

標準的な光学ドライブなら、Winodws標準の内蔵ドライバで動作するので、ドライバーソフトは不要です。 で、光学ドライブで読み取りが出来なくなったのであれば、レンズの汚れや、機械的な故障、物理的な故障の可能性が高いです。 レンズクリーニングをして改善しない場合は、同一の形状・仕様の「内蔵用光学ドライブ」を購入して光学ドライブ装置を交換するか、メーカーに修理に出さなければなりません。

• 121CCagent
回答No.2

Windowsの場合は内蔵の光学ドライブの場合はドライバを別途インストールする必要は普通無いですね。Windows標準のドライバで動作するのでユーザー側は何もする必要はないです。 デバイスマネージャーでどう見えているのか?わかりませんが黄色い「!」が付いているとかって異常な状態なのでしょうか…

• unknown46
回答No.1

そういう場合、読み込みピックアップレンズの汚れや劣化(寿命)です 機器は正常でもレンズがだめなら、読み込めません レンズクリーニングディスクを試してもだめなら、 内蔵ドライブ交換か、usbの外付けドライブを使ってみてください