• ベストアンサー

仕事で、、

福祉職で、人と関わる仕事をしているのですが、良かれと思って相手に言ったことが後々になって、言わなきゃよかったかな、誤解されてしまうかな、軽々しく言ってしまった気がするなと、いつも帰ってから後悔することがあります。 そうするとそのことしか考えられなくなり他のことに力が入らなくなってしまいます。もう取り返しはつかないし、よく考えても自分が間違えてないことがほとんどなのですが、もうすこし違う言い方をすれば良かったのかな、贔屓目に言いすぎてしまったのかななどと考えてしまいます。 こうやって過ごすのは本当に辛いです。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 人に何かをするとき、この人にはこれくらいが妥当だろうとか、いくらもらうからこれくらいだ、と目分量をせず、人に対して常に神の如く尽くすことです。と言うのは道徳ではなく功利的な理由があります。どれだけ気を付けても人間関係には失敗があるもので、日頃の対応が妥当な線では失敗の際にマイナスになってしまう。そうではなく、小説の中の北条早雲の言葉のように「人をもてなすには神の如くせよと言う」を実行しておけば、うっかり出たまずいセリフも、日ごろあれだけ気を使ってくれるあの人の言葉だから悪い意味のつもりはないんだろうと、善いように解釈してもらえるのです。そうならなくても、全力でやった結果関係が悪くなるならいずれにせよ後悔がありません。

megtoma
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか心にしっくりきて普段から丁寧な対応をさらに気をつけてしていこうと改めて思わせていただきました。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6174/18420)
回答No.5

後ろは振り返らない。まっすぐ前だけをみつめて進んでいく。

megtoma
質問者

お礼

後ろのことを考えてもしょうがないですね、、ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>良かれと思って相手に言ったことが 言葉にする前に一旦飲み込んで考えるようにしてください。

megtoma
質問者

お礼

あまり話しすぎるのも良くないなと思いました。これから気をつけていきます。ありがとうございました。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.3

 何故かは知らないけれど、福祉職の方は肩に力が入っている人が多い。極端な言い方をすれば「クソ真面目」に仕事をする人が多すぎます。  確かにある程度自分の発言に責任を持たなければならない部分はあるにしても、自分でもお書きのように言ってしまったことは取り返しがつかないことなど百も承知で仕事をしていかないと潰れてしまいます。  まずは相手の話をとことん聞く習慣をつけましょう。一字一句聞き逃すなとは言いません。つまりは要点さえしっかり押さえればいいのです。  そして条件反射的に言葉を返すのではなく、一呼吸置く形で「ここまでお伺いしたお話の内容はつまりこういうことですね?であれば私からはこういう形のアドバイスなりお話が出来ますよ。」とやればそれほど難しいことではありません。つまり相手にYESの返事がもらえるように心掛けるのです。  まだ若い方ですから自分なりに試行錯誤しながら仕事を進めていくのは当然のことですが、同時に何か困ったことが起きたら相談できるスーパーバイザーの方を見つけておくのがいいでしょう。  私はこのような質問にお答えするときには必ずこの言葉を書いておくことにしています。「悩むことは人生の残り時間の無駄遣い。」ゆっくり寝れば大概のことは忘れます。

megtoma
質問者

お礼

悩むことは無駄ですね。上の先輩にそのご相談したところわたしも安心することができました。大切ですね。ありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 すごく真面目な方なんですね。 どのように対応すればいいか。 よかれと思ったことが後悔の原因になることがあるということなら、 その、一つ一つのことについて文章にまとめることをおすすめします。 大学ノートに手書きでもいいし、パソコンでもいいです。 〇月〇日 〇さんに〇〇という状況で「・・・・・・・」と言った。 これは「・・・・・」という点で失敗だったのではないか。 「・・・・・・」と言った方がよかったのではないか。 その後、〇さんから「・・・・・・」と言われた。 結果として、問題はなかった。 とか、実際にいった台詞、どう思ったが、その後どんなことがあったがなどを具体的に記録することが重要だと思います。 それをしばらく続けていけば、すごく成長できると思います。 やってみてください。

megtoma
質問者

お礼

文章にしてみるというのは考えが及ばなかったところですので、今度やってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の仕事が分からない

    いつもお世話になってます。長文です。ゴメンナサイ。 付き合って半年の彼がいるのですが 現在4ヶ月会っていません。 彼は福祉の仕事をしています。 私は事務職なのでどれだけ大変なお仕事か分からないので、会えない事に不満もありますが彼を支えてあげたいと思っています。 彼はどんな事をしているのか教えてくれません。『忙しいかなぁ』くらいです。 福祉と言っても色々あるとは思いますが、どのような仕事をしているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事をやめるべきか?

    ここ3週間夜11時半間での残業が続いたため、 ナーバスになりすぎ寝不足になってしまい、 思考力、気力が全くゼロとなってしまいました。 そのために、何もする気がおこらず、 どんなに力を入れようと頑張っても力があらず、 本当に自分自身が嫌になり始めてきました。 今現在、自分が一番にやりたいことは、 好きな人と仲直りをするということです。 何故なら、過去から色々な事で誤解が生じてしまったことや、 その他、この残業の為に一時期相手とのコンタクトを切断しなくてはならない状況になってしまったからです。 しかし、いつまでたってもこの疲れが抜けきれず、 時間だけがどんどん過ぎていってしまうだけで、 何も出来ない自分に苛々してます。 上司にたのんで、何度か、飛び飛びでしたが休ませて貰いましたが、 依然、体調が優れません。 食欲も余りなく、適当にその辺にあるものを食べ、 仕事場に出かける毎日です。 人と話をしていても心ここに在らずという感じで、 自分でも、どうしていまったのか分りません。 これ以上、休みを取るということをいうと、 100%首を切られることが分ってるので、 今、仕事場をやめることは経済的のみならず、 精神的に更にダメージを受けるような気がして、 とても自分自身躊躇しています。 しかし、その反面辞めたらすっきりとするのかもしれない!! などと、全く違うことを考えてみたりし、 でも、決めかねてる自分がいて本当に嫌になってます。 ここまでくると、鶏が先か卵が先かという話しになってしまいますが、 仕事をやめれば気持ちが回復し、体力も回復するでしょうか? それとも、体調不良を治す方が先でしょうか? 仕事のことで、悩んだ事がある方、 どうぞ、アドバイスを下さい。

  • こんな人ばかりが福祉の仕事をしてるんでしょうか?

    昨日ここでこの http://okwave.jp/qa/q8100925.html 質問と同じ内容を他の質問サイトにしたらこんな回答が来ました。 『ぶっちゃけ…気が強くなきゃ出来ないよ。 えこひいき、しますよ…同じ人と関わるのですから、五分限りとかの客じゃない… 好き嫌いは自然と出ます。 あなたが、福祉に関わる人が「私にとって問題ある性格」 と言うなら、そうなる必要が有るのでしょう。 因みに私も福祉関係で働いてます 』 こんな事を平気で言ってしまう人ばかりなんでしょうか? 書いた人はきっと若い人で売り言葉に買い言葉的な喧嘩腰でわざと炎上したのかもしれませんが、読んでみてただ人を支配したいだけで向いてないのではと思いました。

  • 福祉の仕事と資格について

    私は福祉関係の大学を目指している学生です。将来はまず社会福祉士、精神保健福祉士のいずれかをとって就職し(公務員の福祉職が第一志望)後々はもう片方の資格も取得してダブルライセンスで活動していけたらと思っています。市販の職業ガイドなどから得た知識からこのような進路のアウトラインを描いているだけで、職業や資格の実際はまだまだ良く分かっていません。そこでいくつかお尋ねしたいのですが ・どちらの資格を先に取った方が就職に有利なのでしょうか? ・ダブルライセンスになると出来るようになり広がる活動の幅って何なんでしょう? ・これらの資格から就くことが出来る仕事に付いて詳しく調べるにはどうしたら良いのでしょう?PCの参考になるサイトの情報なども教えていただけたら幸いです。  その他、関係することなんでも結構なのでご意見、情報を宜しくお願いします。

  • 福祉の仕事を好きで選んだはずなのに

    福祉の仕事を好きで選んだはずなのに 刺激のない毎日になんだか自分は何をしているのだろう、と思ってしまいます。 そしてそんなことを思う自分はものすごく非道な者だと感じます。 真心をもって仕事をしなければならないとは分かっているけれど お年寄りも活気がなくなっていき、人数も多い割に時間はなく、流れ作業のようになっている現場に ふと気がついて、罪悪感が起こります。 こんな思いをするのなら辞めようかとも思いましたが 何だか、ここにいる人たちを見捨ててしまう非道な人間になったようで 辞めることもためらいます。 本当は人のためになりたいと思って始めた仕事だったのにこんな思いをするのなら 初めから選ばなければ良かった、と後悔しました。 そしてまたそんな自分が冷酷で嫌になります。 こんな悪循環な繰り返しなのですが、どうしたらいいでしょうか。 こんなことを聞いてしまってすみません。困っています。よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の後は・・。

    私の彼女は介護福祉士なんですが、勤めてまだ1年なんですけど もともと体があまり丈夫じゃないので、あのハ-ド職が かなりつらいらしいです。 そこで他の仕事を探しているんですが、介護職以外の仕事で 何かないものでしょうか。資格は活かさなくてもよいのですが その他福祉関係の仕事はどんなものがあるでしょうか。 福祉関係の仕事の給与はかなり安いと聞いたんですが本当でしょうか? 介護職の給与はそんなに安いのでしょうか。 やっぱり介護職以外の仕事を探すのは難しいですか。 こういう仕事ならあるかも知れないというのがあればアドバイスを下さい。 何でも構いません。

  • アドバイスいただけると幸いです。

    事務職の女性です。 職場の部署が同じ営業職の男性で、部署内で特に一番多く仕事を頼んで来られる方がいらっしゃるのですが、 その男性は優しくて、いつも私が悩んでいる時に気にかけてくださったり、他の先輩からも聞いたのですがいつも私のことを心配してくださっている男性です。 数日前、私はその男性の上司の人達が話している内容をたまたま聞いてしまったのですが、 その男性が他の後輩社員や部下の代わりに負担をかぶってしまっていて、その負担が既に大きすぎる。 そんな話を聞いてしまいました。 男性は確かに最近出張続きで、会社にいらっしゃってもバタバタされていることが多かったのですが、 そんな中で自分に気にかけてくださっていたのに 最近私はその男性にとても無神経に接してしまっていたなと今更気付いて、自分の行動に後悔しています。 私は事務職でご本人よりも職場では下の立場にいるので、出来ることは限られてしまうかもしれませんが 私はいつもその男性に助けていただいているので、 それ以上に何か助けや癒しになることをして少しでも力になりたいです。 こんなことを考えるのは厚かましいですか? 相手の男性は40代で、私は30歳なんですが 社会人の経験も豊富な相手からすると放っておいてくれって思ったりすることありますか?(>_<) 迷惑に思われないような方法でその人が楽になるようなことが何かあればと考えているのですが。。 皆さん、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 興味のある仕事をやる

    今の仕事、販売職は勤めて6年目です。 充実してるし、楽しいです。 しかし、事務職や他の販売、飲食店など興味のある分野がたくさんあります。 20代ちょうど半ばということもあり、動くなら今かなと思ってます。この職でずっと働くことは考えていません。 後悔のないように、やってみたいなと思う仕事は挑戦してみてもいいと思いますか?

  • 仕事ストレスで大切な人と口論になってしまう

    最近仕事が忙しくとても いらいらしてしまうことが非常に多いです。 特に、家族や大切な人にはちょっとした言葉にイライラして ちょっとした口論となってしまいます。 挙句の果てに相手を呆れさせてしまうのです。 こんな自分に嫌気がさしています。 仕事のことを考えると、緊張し、プレッシャーも感じたりして 自分としては大変な状況です。 翌日には、謝ってけろっとしてみせるのですが(相手も気にしてないとは いってくれています。) 本当は相手はこんな私が理解できないのではないかと 不安で仕方ありません。 相手を誤解させないように接するにはやはり 仕事のストレスから怒る衝動的な言葉には 注意に注意を払うしかないでしょうか?

  • 仕事を選ばなければ仕事がある。仕事が無いどっちが正しい?

    正社員で募集を出しても福祉、農業などでは人が集まらないと少し前は聞きました。最近では説明会に応募殺到らしいです。 「職を選ばなければ仕事はある」「なかなか希望の仕事がありません」「ミスマッチです」など様々な意見がニュースなどで報道されていました。 仕事を探して人から見れば「希望条件に合わない」「経験がいかせない」になり、企業側からみれば「良い人がいない」になると思います。 求職者側の「質」「考え方」に問題があるのでしょうか? 企業側の欲しいレベルの人がいないのでしょうか? 「何でもやります」と言われても企業側から「何が出来ますか?」と言われると困ってしまう場合が多いのでしょうか? 福祉、農業などに従事出来たとしても満足出来ると思いますか? 戸惑いの中にも「遣り甲斐」が出て満足感で満たされるのでしょうか? 就職しても退職者が相次ぐと思いますか?