非を認めぬ上司、私の資料に間違い指摘 謝罪なしに正当化

このQ&Aのポイント
  • 私が作成した資料に対して、男の課長と女の係長がよってたかって指摘をしてきました。
  • 指摘された事項について反論しても、上司たちは謝るどころか正当化し意見を述べてきました。
  • 上司たちからの攻撃に対して悔しさや怒りを抱えています。対応策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

非を認めない上司

私が作成した資料に対して、男の課長と女の係長がよってたかって、「間違ってるから確認しろ」と、言ってきました。 私としては、なにを言っているのか理解できず、指摘を受けた事項について「え??これはこうだからこうしたんですけど…」と、反論してみたものの、なんていうか、タッグを組むというか、仲間になって私一人に対して攻撃し、「とにかく、間違ってるから確認して。」と言われ。 その結果、上司達が間違っていました。あんなに責めたてたのに、謝るどころか、論点をずらして、正当化し意見を言ってきました。 2人とも、人間的に評判の悪い人ですが、能力はそこそこあります。 とても、腹立たしく、怒りを覚えます。悔しいです。対応策を教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  その課長は自分の責任で部長や取引先にその資料を使って説明するのです。 正しいとか間違てるなんて意味がない、課長が責任持てる資料にならないと意味がない。  

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、最終的には上司が責任を持てる良い資料にするべきですね。

その他の回答 (5)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1601)
回答No.6

こんばんは。 理解できなかった点については、質問して理解するのがあたりまえです。 理解できないことにどうやって反論するんですか? 理解できるまで質問しましょう。 「確認して」という業務命令が出たのに、命令に反しているんだから、命令違反です。 「その結果、上司達が間違っていました」っていうのも、あなたがそう思っているだけで、上司やまわりの同僚から見れば「この人の考え方は理解できない」と思われている可能性が高いです。 責任のある誰かが、「君の上司が間違っていた。君は正しい。」って言ってくれたんですか? だったらその人に「私はどうすればいいですか?」って聞けばいいだけです。 対応策は上に書きましたが、もう一度書きます。 理解できないなら、理解できるまで質問しましょう。 「確認しろ」と言われたなら、確認して報告しましょう。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

あなたは上司の言動に対する意見を書いてくれたようなので、私はあなたの言動に対する意見を書いてみます。 あなたは、客観的に自分の意見と私の意見を考え、どうすべきか考えると良いでしょう。 >私としては、なにを言っているのか理解できず、指摘を受けた事項について「え??これはこうだからこうしたんですけど…」と、反論してみた 理解できないのは、理解できない事を言った相手が悪いのか?理解できないのは、自分の理解力に問題があるからではないのか? 理解できない事は間違っていることなのか? それとも、自分は誰にも劣らない理解力の持ち主だと言えるのか? これらが前提なので、理解できない事を言われた場合には、相手に説明を求めるのが当たり前ですよね。 ですので、反論するのがおかしいです。 確認しろと言われたのだから、確認しましょうね。 確認しろと言われたのに、確認しないで反論することは、指示からすると『間違っています』 そもそも、なぜ間違っていると言われたのか? 上司の理解力が著しく劣るため、資料を理解できなかったのか?資料の説明に分かりづらい点はなかったのか? 理解力に自信があるなら、当然この程度は瞬時に理解して気がつかなければなりません。 あなたは、これさえ出来ないので、理解力に優れているとは言えない。 つまり、反論できる要素はどこにもない。 >2人とも、人間的に評判の悪い人ですが、能力はそこそこあります。 どうして、その二人より能力が劣るか、著しく優れているわけでもないから部下であるあなたに、そこそこの能力だと判断できるのでしょうか。 あなたは、部下の立場ながら上司の業務を全て把握して、それ以上にこなせる自信があるというのでしょうか。 優れた人材なら、このような無駄なやり取りに時間は使わないと思います。 そもそも、上司の業務どころかその資料を作成した目的も理解できていない人が、上司を評価できると思いません。 >とても、腹立たしく、怒りを覚えます。悔しいです。対応策を教えてくださるとありがたいです。 無能だから、その程度で腹が立ったり悔しく思うんです。賢くなれば、上司の下らないミスなど、さっさとフォローできるようになります。 賢くて有能な人は、会社でも評価されて立場が上になったり、転職も簡単で厚待遇なので愚痴を言う必要もありません。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。私が間違っていました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

諸種の方法が考えられますが、 弁護士さんに相談して、先ずは、 社長さんを訴えましょう。 なぜ、社長を訴えるのかは弁護士さんが 教えてくださる筈です。 で、裁判の進行をみながら、 その2人に対して「名誉棄損」及び「パワハラ」の訴えを 起こすと宜しいでしょう。 いずれにせよ、 ドクターにPTSDの診断書を書いて貰ってから 弁護士さんに会いましょう。 [アナタ様のような感覚の人は、この先、 いまいまの会社にい続けても、同じようなことに 遭遇し兼ねませんので、裁判で勝って何某かの 慰謝料をゲットして、去るのがベストだと 思います] CiaoCiao.

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • moldar
  • ベストアンサー率9% (6/64)
回答No.2

上司に指示されたたら従うのが常識。 そのうえで、「問題ありません」と返答するのも常識。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。上司の指示が間違っていても従うのですか?

回答No.1

Q、非を認めない上司。 A、どっちもどっち。 >と、反論してみたものの・・・  上司に対して、その場で反論、あるいは論争を挑むなんてのはしないのが常識。そういう場合には、間を置いて >確認しましたが、間違いはないようですが・・・ >どの辺りをどのように修正したらよいでしょうか? と出るのがセオリー。  まあ、セオリーを無視した質問者も悪い。そういう挑戦的な態度ゆえの相手の反応とも言えますよ。以後、気を付けられたし。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。強く言ったわけではなく、疑問に思ったから言ったんですけどね。でも、トンチンカンなことを言ったのは上司なので。

関連するQ&A

  • 攻撃的な人

    誰かを攻めないとやっていけない人。 サボってる社員、味方になってくれない社員、仕事が遅い社員、空気が読めない社員を見つけては指摘する人。 自分を正当化して相手を攻撃したり排他的にする人。 その人の背後には自分の意見に同調圧力した何人もの仲間がいて、その仲間も攻撃。 そんな人は、なぜ誰かを攻撃しないとやっていけないのでしょうか? また、本人は自分が相手を指摘していても攻撃してる感覚はないのでしょうか?

  • 民事告訴できますか?

    会社で2係の係長兼課長補佐です。 1係が課内庶務をやっているのですが、そのうちの1人の女性が、課内で共有しなければならない情報を渡さない。同じ課内なのに、他課のように扱われます。その度に叱っていたのですが、(1係長も補佐兼任) 本日も様々な課にステップリーダーを決めて名簿をだすよう指示してきたのですが、それが当係にもきました。「リーダーは課長が決めることで私は課長ではない。それとも係ごとに決めて作るように変わったのか?」と返事しました。なんだか彼女には1係が部の本流で他の係はどうでもいいものと思っているようです。上司もゴタゴタを恐れて注意してくれません。私一人注意してきましたが、反論とかは受けていません。 ある日部長から呼ばれて、「君は情報を渡しても文句いうし、渡さなくても文句いう。と彼女が愚痴をこぼしてる」と注意されました。怒りで頭が真っ白になりました。 これって名誉毀損で訴えられますか?民事で。部長は私の最終評定者です。 人生論はいりません。法的に可能か、勝ち目があるか教えて下さい。

  • 上司との関係、部下は耐えるしかない?

    よろしくお願いします。 私の部署は人が少なく 私のすぐ上の人間は、10歳年上です。 困っています。 感情にムラがあり、 打ち合わせの際など、本来なら 部下の私が報告する場であるのに 報告を言う前に、一方的にしゃべり、 ”お前は何もしてない” というようなことをいいます。 また、事前に読んでおく資料や 他のメンバーが共有するべき情報を 伝えているのに、全く目を通さず 意見を言います。個別特殊な意見が必要なのに 一般論を大声で言います。 また、その後、指示をもらうのですが その指示がよくわからず、教えてください、 というと、自分が出した指示とは全く関係のない 手法、答えを出してきて、わかったようなわからないような 気分で仕事が進みます。 本来、ちゃんと資料に目を通して、前提事項を確認し どういう風に勧めるかを決めておけば、もっと早く 進むし、回りの人間も嫌な思いをしないで済むと思うのですが 事前に読み込む資料等が膨大なため、 上司の意見をいちいち否定していると仕事が間に合わないので 黙って聞いて、後でその上司以外で作業を進めるという感じです。 上司の言っていることは一般論としては正しいし、 手法もかなり洗練されたもので、個人的には勉強になる部分もあるのですが、この案件ではもとめられてないだろう、というようなことが多いです。最近は議論するのも面倒なので黙っています。 かなり精神的に疲れています。 こういう場合、きちんと議論したほうがいいのでしょうか? かなり官僚的な上司なので、”反抗している”とおもわれると ”コミュニケーション能力のないやつ”と思われ、 仕事を回してもらえなくなるので、いまは我慢しています。 個人的には勉強になる指摘ももらえるのですが アウトプットに対して正確なことをやっているかというとそうも 思えず。 ここは、勉強になることも指摘してもらっているし と我慢するべきでしょうか。。。? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社の上司をぎゃふんと言わせたい

    性格が悪くてすみません。 私はとある潰れかけの会社で営業事務をやっている女です。 潰れかけなので会社の空気も悪く、このままだと欝になりそうなので 今転職先を探していて近い内に辞める予定です。 (辞める事は言っていません) 私は3/末まで下記のAチームに属していました。 A課長…デブメガネ。いい加減。無神経。 A係長…40代独身ハゲ。パワハラで有名。責任を取らないし人に仕事を押し付ける。 気分によって怒り飛ばす。(鬱じゃないかという噂も…。躁鬱っぽいとは思う) おばちゃん…がさつ。めんどくさがり屋。噂好き。 他は私を含めて6人いました。 私は、良い大学を出ていて勉強はできるはずなのに、人間的には 全く尊敬のできない人たちに囲まれて仕事をしているのが嫌で、 この会社が大嫌いでたまらないし辞める予定なので 好き放題に発言していたらことごとく上の課長と係長に嫌われました。 (ほかの人にも嫌われてるだろうけど。) 4月に人事異動があり、Aチームの隣のBチームとAチームの人員を混ぜこぜにして 新しいチーム編成が行われました。(人事は部長がしたそうです) Aチーム…A課長、係長、おばちゃん、元Bチームの女性、他4人 Bチーム…B課長(最近合併した会社の人。あまり内情に詳しくない)、私、男性社員 チーム編成が変わったので、今までAチームがやっていた仕事をBチームが、またその逆もあり 新しいことを覚えたり引き継ぎをしなければならないので、 誰がどの取引先の担当をやるか、引継ぎはどう行うかはAチームの課長が担当を割り振る 説明があると思うから、と部長から説明がありました。 しかし待てど暮らせどA課長から私に引き継ぎの説明はありません。 様子を見ていると、A課長からはおばさんと元Bチームの女性には説明があったようです。 仕事は今まで通りAチームの仕事も私がやっています。 あれ?引継ぎは?私はいつまでこの仕事やるの? チームが変わったのを期に、お前とはもう喋らねーよと言わんばかりに係長は 用事があるときはポストイットになんかごちゃごちゃ指示を書いた書類を持って 無言でおいていきます。(元Bチームの女性とは楽しそうに笑顔でキャッキャ喋ってる。うざい) 耐え兼ねてB課長に「私の仕事の引き継ぎと、これからの仕事の進め方は どうするのでしょうか?」と聞きました。 すると、 「A課長から聞いたのは、10日の受注の締め日までは、○さん(私)に今まで通り仕事をしてもらい、 徐々に元Bチームの女性に引き継ぎしてもらうんだけど、元Bチームの女性も仕事に 不慣れだから、それまでは○さんに今まで通りAチームの取引先の仕事もして欲しいってことみたい」 と言われました。 でも、私はA課長からなんの説明もうけてないので、 元Bチームの女性がどの取引先の担当なのか知りません。 それにこっちから聞く気にもなりません。 こっちとしては、チームも変わったし、引き継ぎの説明があっても良さそうなのに (現に部長からはA課長から説明があると言われたのに) なんの説明もなく今までの仕事はやらせておいて、態度は「もうチーム変わったからしらねえ」 と言わんばかりに悪いし、仕事をしたくありません。 引き継ぎについての説明がないのですが、A課長からは説明がないしもう直属の上司じゃないし B課長の前でA課長に確認するのもB課長に対して失礼なのでは…のような内容で部長に相談しました。 しばらくするとA課長から呼び出されました。 ・(第一声)「おばさん達とは何か話をした?」 ・あなたはもう自分の部下では無いから、おばさんと元Bチームの女性には説明したけど、 あなたには説明はしなかった。 ・おばさん達に「仕事の割り振りを女性3人で決めるように」と指示した。 ・いつまでAチームの仕事をすればいいのか?という事だが、締め日が過ぎたら もう一切しないでいいから。 との事でした。 元Bチームの女性に確認したところ、「庶務については3人で割り振るように言われたが、担当の取引先までは特に割り振るように指示されていない」との事でした。 部長から「さっきの件はどうなったの?大丈夫?」と聞かれたので 「女性同士決めてくれって俺は指示したよって言われました」というと、 「あいつ…(笑)ちゃんと部下には指示をしろよな」と言っていました。 嫌われてるなあと思いましたが、自分もそれ相応の態度をとってきたので仕方ないと思いました。 でもやっぱり腹が立ちます。 ものすごく忙しい締め日までは私が仕事をするのに、自分の部下じゃないという理由で、 その件について私にも、私の上司にも説明をしないって、どういう事なんでしょうか。 失礼じゃないですか? だったら、私ももうAは上司ではないのだから、締め日にもAチームの仕事をする必要は無いと 思いました。 昔の私だったら、与えられた仕事だから一生懸命やろう!とか、嫌な態度を取られたからって 嫌な態度を返したらだめだ!とか思っていましたが、もう思えません。 やめるし、もうこんな会社いたくないと思ったら非常識でもなんでもいいです。 10日のめちゃくちゃ忙しい締め日の日に会社を有給で丸一日休んでやろうと今思ってます。 ものすごい顰蹙を買うと思います。けど、仕事しようという気になりません。 A課長やハゲ係長や、事なかれ主義のおばさんが困ればいいと思う。 だけど、そうする事によって、B課長は「何忙しい時に休ませてるんだよ」となるかもしれないし、 元Bチームの女性も残業させてしまうことになるので それは心苦しいのです。 何かほかにハゲやA課長を困らせる方法は無いでしょうか? 無かったら有給を取って休もうと思ってます。

  • 細かい上司の付き合い方

    色々なところで「上司との付き合い方」が書いてあるのを読んだのですが、イマイチ当てはまらないようなので、質問します。 上司は部長、私は平社員。直接仕事で関わる事はあまり無いのですが、部外へのメールについて物凄く細かいです。私は比較的細かい方だと言われる人間なのですが、その私よりはるかに細かいです。というか細かいポイントが違うようで理解できません。 最初は、部長の言う事に従えるように頑張っていましたが、最近は難癖のように思えてきました。新規のプロジェクトの開始前連絡を「1週間前まで」にするように他の部署と約束があったとすると、例えば今日は木曜日なので、プロジェクトが来週の金曜日から始まるとすると、1週間前は今日だと思います。今までもずっと「1週間前は、当日を入れない7日前」と思って仕事をしてきました。それで今日、プロジェクトの連絡を他部署宛にすると、それを見た部長から「1週間前なら明日までだろう!?何を早まっているんだ」と怒られました。 内容に間違えは無い(発信内容は事前に資料を作成し、部長に説明していて、了解も得ています)し、1日の違いだし、別に早まって間違えているわけでもないし、理不尽に怒られているとしか思えません。 また別のときには、あるサービスに関する申し込みや解約に特化してメールをやり取りしていたら、それをCCに入っている部長が読んで「この申し込みとか、解約とか、何のことを言ってるの?わからないよね?読む人の気持ちを考えて書いてくれる?」と言われました。メールの件名には「○○サービスの件」とはっきり書いてあり、話の軸は途中で一度もずれていないので、断らずとも読む人は「○○サービスの申し込みと解約」と考える筈だと思います。確かに○○サービスと書いてある方がわかりやすいかもしれませんが、「わからない」と怒られる程のことなのか、納得できませんでした。現にそのメールをやりとりしていた人たちから「何を申し込みや解約した人の事を言っているの?」と質問は返って来ていません。 他にも色々あるのですが、細かい&指摘が想定外なのは、私にとってだけではないようで、私と部長の間の管理職も「なにを気にされるかわからないし、細かいことは任せる」と、投げやりになっています。私が作成した資料では無いのですがパワーポイントの資料に「ページ番号が無い」とかレビューで指摘していたこともあります。。。部長が言う事でそれだけ?もう何でも良いから文句言っておけ、みたいな感じなのかと、本当に嫌な気分にしかなりません。言われた人は元々大雑把なので気にしていないようなのですが・・・ この部長を見ていて思うのは「自分より上の人に『自分はできる。部下の育成もきちんとしている』と見せたい」のだろうと言う事です。他の部署や他の会社の部長以上の役職以下との間には絶対に入りません。部下がトラブルの対処に間に入ってもらいたいと相談しても「そんなの何で入らないといけないんだ?」と言うような事を言います。(そのトラブルの話も私ではありません)結局、このトラブルのときは部長は頑として間に入らず、責任を他部署へ押し付けたそうです。他部署の担当者やそのまた関係者から話を聞いてビックリしました。 他の同僚は、部長が何を気にするかわからないので普段からヨイショしています。「部長が居ないと解決できません」とか「ご相談があるのですが・・・」とか、殆ど自分で結論を出しているような事を「相談」と言って上手くやっているようです。 私は仕事上で部長に相談できればしたいですが、私の専門について部長はあまり知らないのです。事前に相談できるようなことは皆無と言って良いと思います。もちろん進捗があれば中間の課長を通してか自分で適宜報告をします。実際に相談ができなくても相談するフリをすれば良いのかも知れませんが・・・、フリですら相談する事がありません。専門のところについて辛うじて知っているのは課長と、今は他部署へ異動してしまった方くらいです。今では私の方が知識があるので、相談する事があっても「1案と2案がありますが、どちらがより良いか」を確認するくらいで、間違えたことはありません。(私の専門の仕事は恐らく一般の会社には無い職種だと思います) 私の目から見た嫌なところばかり書きましたが、部長は私の仕事や部内の仕事への理解が少ないわけでも、馬鹿なわけでもありません。部長になるだけあって優秀だと思います。性格が悪いわけでもないと思うのですが(意固地?と言うのでしょうか、決めたことはあまり曲げないようなところは有りますが)、性格が悪い人が言うような悪口や陰口や、ネチネチとした嫌味ったらしいことは言わないと思います。誰かが嫌いだからといって、その人との仕事を投げ出すような人間でも、もちろん無いと思います。 ただ、本当に細かいのです。人が「そこは気にしないで良くない?」と思うようなところを突っ込んできます。正直辟易しています。1週間前の事も、普通だったら「今日でも明日でもいいだろう」と思うような気がするんですが。。。「早くて悪いことは無いですよね?」と聞いたら「1週間前って決まっているんだから、明日じゃないと駄目だろう!」と怒られました。。。何に拘るのか、地雷を踏まないと本当にわかりません。「来週金曜日の1週間前だから、1週間前は今日だと思います」と言っても「1週間前なら明日だ」と。。。 同僚と話をした事がありますが、やはり部長が嫌いな人も居ました。皆口には出さないだけで、同じようなことを皆思っているようです。ただ私は口に出せば余計にイライラするので誰かと愚痴を言い合うのも嫌です。イライラを解消するのは結局自分自身とは思うのですが、どうしたら良いのか本当にさっぱりわかりません。 進捗報告のときには大体課長も同席するのですが、私が順序だてて説明しようとすると課長が遮り「そんな事は当然部長はご存知です」と言います。おだてると豚が木に登るように部長も木に登るのかどうか私にはイマイチわかりません。結局説明を遮られても質問されたり、課長が一から説明したりするので、最終的に部長がどう思っているかはやはりわかりません。(課長は私を遮って自分で説明しても、私が調べて確認した結果であることはきちんと話をしてくれます。課長は成果を横取りするようなつもりで遮るわけでは無いのはわかっています) 会社員には向いていないんだろうと自分でも思います。ただ会社員以外で何ができるかとても怪しいので、何とかどんな上司でも(同僚でもそうでしょうが)上手く付き合っていく方法を見つけないといけないと思うのですが、自分ではその方法が見つけられないで居ます。 こういう上司とはどうやって付き合っていけばよいのでしょうか?経験談とか、何でも良いです。教えてください。 最後に、長い文章になってしまってすみませんでした。ここまで読んでいただいたことに感謝します。

  • 困った上司

    困った上司 職場に困った上司がいます。どのように対処したらよいか教えていただきたいです。 以下問題点です。 (1)50半ばで物忘れが激しく、自分の言ったことなどをすぐ忘れてしまいます。 指摘をすると、「言った言わないの水掛け論だが、私は言っていないと認識している」 と開き直ります。 (2)上司としての責任を放棄しています。私はその上司と関与先に出向く際、必ず持っていくべき資料を事前にその上司にチェックを受け、更に他には要りませんよね?と念を押しているにも関わらず、お客様のところへいって、お客様の前で、何であれを用意してないんだ?とか、資料のミスを見つけ怒ってきたりします。お客様はおそらく全て私がミスを侵し、確認もしていなかったと認識されています。 (3)基本的に機嫌が悪いとどんな些細なことでも怒ります。たとえばその上司から「今月は駄目な関与先があるか?」と聞かれ、「OOは××という理由で駄目です」というと、「駄目なところがあるかだけ聞いているのだから余計なことは言わなくていい」と怒られたりします。もちろん上司が説明不足と感じる説明でも怒ります。上司の考えるベストのタイミングで、上司の求める最良の回答を必要最小限の言葉で伝えないと怒られるし、また何を言っても怒るようにも思います。 (4)仕事の進め方が下手です。上司と二人で進めている案件で、「私がまとめておく」又は「アポイントを取っておく」といっておきながら、一向に進めてくれません。お客様には私が放っておいていると思われてしまいます。かといって、しつこく進捗を聞くと怒りますし、また忘れていることも多々あり、いきなり「あの件どうした!?」と逆に怒られたりします。反論すると(1)です。そしてアポイントをとる時はいつも今日とか明日とか急な日程で予定が狂ってしまい残業したりすることになります。 (5)その上司は社長の次に偉い人物です。上記のやり取りで分かる様に、私はその上司に非常にミスが多く、注意散漫であり、話は要点を得ず説明力に乏しいという評価をされており、給与その他に反映されているものと思われます。 このような上司を持ってしまった私はどのように対処したらいいのでしょうか。。入社数年はこの人に認められればあとはどこに行っても大丈夫だからとがんばっていましたが、そろそろ限界です。すくなくとも、譲って私をいくら怒ってもいいのですが、(2)のようにお客様の前で部下を叱り、お客様の不安にさせることだけはやめていただきたいです。

  • 非を認めない上司

    私の部署の上司(50代女性、独身)とどう接したらいいかわからず、悩んでます。 私達部下には、些細な事でも非を認めず謝りません。 上司にしかできない仕事もあり、他の仕事は私がやるからと提案したら「プレッシャーかかる事言って」と言われました。 期限が決まっている仕事があり、日にちが迫ってきても定時に帰るし、焦ろうとはしない。 普段の仕事は中途半端にするから、後始末は私達がしなければならず、みんな精神的にもくたくたです。 何よりも驚いたのは、非を認めないし謝りもしない事でした。 挙げ句の果てには嘘をつきました。 さすがに私達は、怒りましたが、それでも謝りはしませんでした。 仕事を円滑に進める為の考え方に違いはあると思いますが、負担が大きく限界まできています。 私が先読みして、普段の仕事をこなしていますが、それさえ上司はしてくれず、私がしなければいいんだとも思いましたが、しなかったら私の仕事も増えてしまうので正直、考えたくないです。 全体的に勤務先はゆるい雰囲気で、厳しい環境(普通かもしれませんが)で働いてきた私は、違和感があります。 仕事の流れや状況をみてこなしてきましたが、上司には通用しません。 私の考え方に協力してくれる同僚がいるので、助かりますが、私の仕事に対する考え方に自信がなくなりました。 決められた期限は守らないと信用が失われると思うし、改善点も必要と別の上司にも何度か訴えましたが、改善はない状態です。 最近、転職も視野に入ってきました(私は技術職です) このような上司の対応はどうしたらいいでしょうか? ちなみに一度忘年会に参加しましたが、その時上司はお酒を飲み、部長にもからむくらい酒癖が悪いのを見てから、部署内で食事はしていません。 雑な文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 私の欠点を突然指摘した友人。これからどうすれば?(長文)

    私の片思いの人が居酒屋で働いてる事が判明。会いたいので友人Aの協力を得、客として同行して貰える事に。 二人だけでもいいが、他に何人か呼ぼうかと言ってた矢先、Aは最近初めて会ったメル友を連れて行くと言いました。 私はメル友のプロフィールを見、「個性派ですね。悪いことはしなさそうだけど」とメールすると、Aから「詮索好きだね」と返ってきました。私は「私のために折角選んでくれた相手に文句をつける気はなかった」と詫び、「メル友というのが不安だった」と返すと、Aは「遊ぶのにいちいちそんなこと気にするのは気持ち悪い」と回答。気持ち悪いの言葉に引っかかった私は、事前にメンバーのことを知って当日の雰囲気も考慮して、皆に少しでも楽しんで欲しいなどと細かく説明しました。しかしAはそれにことごとく反論、「雰囲気に配慮なんて本意じゃないでしょう。どこまでいい人でいたいの?」などと言い出す始末。 Aはどうして私の不安を理解せず反論ばかりするのだろうと思った私は再び詫び、Aの反論に言葉を返しながら、メル友というのが不安なのだと再び説明しました。 するとAは「論点が違う」と言い出し、私の性格上の欠点を指摘し始めたのです。いわく「あんたは今回のことに限らず、事前に情報を得て先入観を持って人と関わろうとする。もっともらしい理屈で自己正当化し、相手が根負けするかうざくなって逃げ出すまでそれを続ける。生きた感情が感じられない」 私は敢えて反論せず、「よくわかりましたありがとう」と返したのですがそのままです。 Aはなぜこんな意外な形で私の欠点を指摘してきたのか、指摘して去っていくつもりなのか、一緒に居酒屋に行ってくれる気はもうないのか。この3点が気になりますが、ストレートに聞いていいでしょうか? また、今回のことでギクシャクしたAとの関係を今後どう修復していけばいいか迷っています。

  • 確認を取りたいのですが…

    長文になります 派遣で働いていましたが、 派遣先に引き取られることになりました ありがたいお話です 会社が独自に契約を決め、 仕事内容は変わらず、給与も変わらず 大企業だったため、通勤費や休暇など待遇は良くなりました 準職員のような契約です 働くことは好きなので一生懸命働いていました ただ、私はもともと派遣なのであるポイントのみの能力で 抜群に抜きにでても周りから便利屋とされる雑用係に成り下がってしまいました 仕方がないので、技術兼雑用係に徹しました だけどさらに雑に扱われるだけで、人間も悪くなり、体調も悪くなり辞めようかというところまで来ていました 当時の課長と上司は、意味不明な技術者(私)とは関わりたくないようで4年くらいは我慢していました 課長が変わったタイミングに、現状を話し 社員採用の道があると知らせてもらいました 突然だったので少し勉強し受けましたが案の定 だめでした 採用者の言葉は“頑張れ、成長してる”なので 人間的は大丈夫だが、純粋に能力と経験不足と思います… 正直、単純に引き留め工作ではないかと思ったり…不採用の理由はタブーでばっさりとは断ってくれないというか… いろいろ考えたりはします それは少し置いときまして、 また採用のタイミングはあるので、勉強して経験値を上げればよいかと自分に言ってみていますが 新しい分野なので、チンプンカンプンで 仕事に関して課長がこれをしたらいい、あれをしたらいい、と教えてくれるのですが 私が試験を受けるに当たり 人事部さんと相談の上の成長戦略の一環なら良いんですが、 またただの雑用係で 試験もブーって言われ続けるほど 人生に余裕時間はなく… 成長戦略にピッタリ合った仕事なんかないとは思いますし、流れの中で覚えていくのかと思いますが… 心配なので 確認を取りたいのですが、どういう風に聞けばはぐらかされずに 回答が得やすい もしくは 課長としては、回答がしやすいですか? 自分があほでどんくさいのと、今まで働いてきていた間にもっと周りを見ておくんだったなど、いろいろ悲しい現実も感じています

  • 不適切回答者はアカウント処分されないのですか?

    ・質問文の揚げ足を取ったり ・論点が完全にずれたり ・憶測で説教 こういう回答者がたまにいますよね。 これは禁止事項の【趣旨にそぐわない記述/投稿】等に該当するはずです。 質問側からしてみれば、 論点を簡潔にまとめて質問文を短くしたり、短すぎるとズレた憶測をする回答者がいるので丁寧な説明にしたりするわけです。 それらに対してスジ違いな回答をされると、以降の回答者が流れを読み間違えて荒れてしまったりしますよね。 ほとんどの場合、高圧的であったり説教的な内容だったりしますが、こういうユーザーを排除するシステムにはなっていないのでしょうか? 上で言ったように、場が荒れる場合があるので、悪質な回答者に反論までいかなくとも趣旨のズレを指摘すると、今度はこちらが利用違反とかで書き込みが消されたりします。 このように質問する側が質問する事にビクビクするくらいなら、悪質なユーザーをアカウントごと停止するのが合理的だと思うのですが、そこまでは徹底されていないのでしょうか。

専門家に質問してみよう