• ベストアンサー

初めてオークションを開設?するにあたって

家の中を片付けていましたら、捨てるのはもったいない、どなたか必要とする方がおられたらと思い、専用口座を開設して公開して売れたらいいかなと考えています。 全くの初めてです。 何か怖い・・・(失礼)・・・という気持ちもあります。 すでにされておられる方には失礼ですが 注意点、リスク、その他なんでもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.4

No.2です。 >ネットでも使える口座とはどんなもので、どのように開設するのでしょうか いくつかありますが、ジャパンネット銀行がヤフオクと提携しており、ここを開設すれば入出金をネットからできますが、開設するにはまず手続きが必要なので、まずどんな銀行なのかから調べる必要があるでしょう。 https://www.japannetbank.co.jp/ あと、ヤフオクがいいのか否かはわかりませんが、これも他の回答者のリンクがあるので、これも合わせて理解されることです。口座開設もオークションへの参加も仕組みも手続きも少し複雑で面倒ですが、見知らぬ人とネットで取引するにはリスクが伴うわけですから仕方ないことで、これらをしっかりご自身で理解しないとトラブルになりますので、熟読して理解されることです。 ヤフオクは支払口座をジャパンネットのほかクレジットなども使えるので、ホントに必要なのか否か、利便性やあなた自身がどういう口座やカードをもってるのかにもよるので、まずはヤフオクに参加するのならヤフオクの仕組みを理解されてから、必要に応じてネットの口座を開設するのか判断されたほうがいいでしょう。

aresukesanyo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 自分なりによく理解してからにします ありがとうございました

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

ヤフオク、ですよね? そこすらはっきり書かれないから。 慣れるまではそれなりにややこしいので、参考ページ他、色々読んで研究してもらうしかありません。ここで全部書き出すのは無理です。 ただ、いきなり出品ではなく、まずは落札から入る方がトラブルは少ないと思います。個人であってもカネを取る以上はそれなりの責任が伴います。

参考URL:
https://auctions.yahoo.co.jp/guide/guide/
質問者

お礼

ヤフオクのつもりですが 自分なりによく理解してからにします ありがとうございました

• yama1998
回答No.2

オークションを開設、という意味が漠然としていてよくわからないのですが、自分で立ち上げるのか、ヤフーなどのオークションサイトを利用するだけなのか、これによって大きく変わりますけどね。 前者なら当然HPなどを開設したり言われてる口座開設、とくにネットならネットも使える銀行の口座を作る、連絡手段としてメールアドレスも公開するなどリスクはたくさんあるでしょう。しかし後者なら口座もアドレスも公開せずに済みます。 また前者は専用のサイト開設となると、ビジネスとしてとらえられる可能性があり、その場合は古物営業の許可申請手続きが必要になりますので、あくまで一時的な処分なだけなら、ヤフーなどのオークションサイトを利用するのが現実的でしょう。 あとは信頼関係ですけどね。落札者の場合はオカネ払ったけど商品が届かないといったトラブルが多いですが、出品だけならオカネ払うまで発送しなければいい話なので、その分の心配はありません。 ただ、中古品の場合は思っていたより汚れがあるとか、話が違うなどはありますから、商品がどういう状態なのか、写真を含めた詳細な説明は必要になります。おそらくそれが一番問題になるでしょうね。あとは落札後すぐに発送するなど、相手を心配させないように心掛けるとかでしょうか。私自身はヤフーで出品も落札も何度か経験ありますが、落札したらすぐ支払い、入金確認できたらすぐ発送、こういう敏速な対応を心掛ければ、信頼関係は自然と構築できると思います。

質問者

お礼

ネットでも使える口座とはどんなもので、どのように開設するのでしょうか

質問者

補足

ただ出品するだけのつもりですが、もし欲しいものがあった場合は購入するかも知れません。 詳しくありがとうございました。

• seble
回答No.1

口座を公開する事はないでしょうし、個人がオークションページを作ったところで、誰にも気付かれないで終わると思います。 あきらめてヤフオクへでも出すしかないと思いますよ。 ヤフオクへ出す、という事なら、オークションを開設するとか大仰しい事ではなく、単に数千からいる出品者の1人として出品するだけの事です。 ヤフオクやら、楽天、イーベイ(過去には日本サイトがあった)もう10年近くはやっており、それなりにトラブルもありましたが、まだ、生きてます、w

質問者

補足

お金のやり取りとかのために口座は必要ではないのでしょうか? 口座の公開は必要ないと思うのですが。 出品するだけでいいのですね。 全くの初心者です。 よろしくお願いいたします