• ベストアンサー

保証に関する英語の意味を教えてください!

warranty is 6months without mannual damaged とありますが、これはユーザー側の過失による損傷のない場合、六か月間の保証をつける。という意味だと思うのですが、コンパクトに表示させたい場合、どのように訳したら良いでしょうか?何か定型句のようなものがあるような気がするのですが・・・

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

> ただ日本語でどういう定型句になるか知りたかったです。 そうだったのね!失礼。 であれば「6ヶ月保証付き」 でしょう。それに対して「過失による損傷を除く」と小さなフォントで追記しても良いです。ただ前の回答で書いたように過失による損傷が保証されないことは常識的なのでわざわざ書かない方が良い場合もあります。細かい条件(修理の受付など)はどのみち別に詳しく書く必要があります。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

• koncha108
回答No.3

warranty is 6months without mannual damaged withoutじゃなくてexcept ですね。 except damages caused by the user どこの国向けにどの法律に準拠するかによって変わってくるのですが通常保証と言っても細かい規約がつくので、まずは、 Six months warranty 後は国ごとの法律や習慣なのでこれで内容が想像つくはずで、それ以上の規約は別に記載しないといけません。日本の場合は交換可能な消耗品は保証に入れないのが普通だしユーザー過失は常識的に保証しませんが保証書に記載します。アメリカに場合は法律で保証を義務付けているので保証書はありませんが購入日の特定が必要。保証にパーツによって保証しないLimited Warranty(こちらが圧倒的に多い)とパーツによらず保証するFull Warrantyがあるのでどちらかを示す紙が入っていて、条件が記載されています。 上の例のようにユーザー過失だけ例外とすると他はフルの保証と取られるので返って危険です。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ日本語でどういう定型句になるか知りたかったです。

• cbm51901
回答No.2

まず、"warranty is 6months without mannual damaged" が「ユーザー側の過失による損傷のない場合、六か月間の保証をつける」という意味かどうか、判断しかねます。"warranty is 6 months" の部分は「六か月間の保証をつける」でよいと思いますが、"without manual damage" は「故意に損傷をもたらした場合でない限り」ではないでしょうか。 次に、保証の文言ですが、欧米は訴訟に敏感なので、普通、保証内容(保証の条件)については事細かく規定します。ですから、保証内容に関する「コンパクト」な定型句はないと思います。 但し「見出し」的な文句としてなら、例えば、"Six-month Limited Warranty" といったような表現の仕方があります。「限定付き6カ月保証」とでもいいますか。 細かい条件は見出しの後に続くことになります。 [例] http://pdf.lowes.com/warrantyguides/628208165125_warranty.pdf

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます。限定的保証ですが。。あまり良く聞く日本語ではないですよね。

回答No.1

「弊社の製造上の問題による故障の場合,6ヶ月間は無償修理いたします」 みたいに書くんじゃないですかね。 ところで,この英文は,中国製品に記載されていたんですか(笑)? warranty period is 6 months if no damages caused by the end-user みたいになるんじゃないかなあ・・・?

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます。なんかしっくりくる日本語ですね。実際にありそうな文言ですよね