締切済み

【フォトショでの疑問】こんな時どうすれば!?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9550172
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 32% (57/176)

フォトショについて疑問があり、調べてもよくわからなかったので質問させていただきます。

(1)
一つのレイヤーにクリッピングマスクを2回以上かける事はできますか?

例:画像に左からフェードするようなグラデーションのマスク(A)をかけた、
  その後、右からもフェードする効果(B)をつけたいと思い、マスクを追加しました
  ところが(A)でかけたマスクが打ち消され、(B)だけ適用されてしまいました。
  どのように設定をすれば複数マスクを適用させる事が出来るのでしょうか?

(2)
フォルダにクリッピングマスクをかける事ができますか

(3)
フォトショで罫線をうまく書くにはどの方法が一番適切なのでしょうか
現状、長方形ツールで幅1mmで作成している状況です。

(4)
Gif画像作成時、レイヤーを複製すると効果が消えてしまうのですが
どのようにすればうまくできるのでしょうか

例:バナー(C)を一つ、gifで作りました。
  そのフォルダを複製し、同じアートボードにもう一つ(C)の色違いverを
  作成しようと思ったら、アニメーションがうまく反映されておらず、
  変なgif効果になってました‥
  うまい方法はあるのでしょうか

(5)
複数のレイヤーが重なり合ったデータで中間層にあるレイヤー(複数)を選択したい場合
他のレイヤーも選んでしまってうまく選択できない事事があるかと思います。
レイヤーの管理や、うまく非表示にして作業する方法など
レイヤー管理においてうまいやり方をアドバイスいただけますと幸いです。

知恵をお貸しいただけますと幸いです
よろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

(2)に関してだけですが...

グループ(フォルダー)にはクリッピングマスクはかけられません。

ただ、グループにレイヤーマスクはかけられます。(最初の図)

また、クリッピングマスクでどうしてもの場合は、面倒ですがグループ内のレイヤーをすべてクリッピングの対象にすることもできます。(レイヤーをすべて選択して、レイヤー名上で右クリックのメニューから「クリッピングマスクを作成」)

ご参考になれば。
  • 回答No.1

> (1)一つのレイヤーにクリッピングマスクを2回以上かける事はできます
> か?
> 例:画像に左からフェードするようなグラデーションのマスク(A)をかけ
> た、その後、右からもフェードする効果(B)をつけたいと思い、マスクを追
> 加しました ところが(A)でかけたマスクが打ち消され、(B)だけ適用さ
> れてしまいました。どのように設定をすれば複数マスクを適用させる事が出来
> るのでしょうか?

→ 1つのレイヤーにレイヤーマスクをかけた後に、ベクトルマスクをかけるという方法がありますが複雑なので以下の方法をおすすめします。

a. レイヤーを作成 b. -> レイヤーを複製 -> c.ひとつのレイヤーに左からフェードをかけ、中央から右側の画像を消去する -> d. 複製したレイヤーに右からフェードをかけて中央から左側の画像を消去する

レイヤーをまとめれば(統合すれば)左右から効果が掛かっているので、一つのレイヤーに左右から効果をかけたのと仕上がりは同じです。この方法なら、左右から効果をかけ、レイヤーを上手く複製すれば上下からも効果をかけることができます。

>(2)フォルダにクリッピングマスクをかける事ができますか

できません。あくまでレイヤーへのマスクなので、グループを使ってまとめてマスクすることはできません。マスクしたい複数のレイヤーをまとめてスマートオブジェクト化すれば、擬似的にグループにマスクをかけた状態の再現が可能です。が、レイヤーの管理がややこしくなりおすすめできません。

↓ のページに詳しい説明がありました。ご参考まで
https://magnets.jp/web_design/9043/

>(3)フォトショで罫線をうまく書くにはどの方法が一番適切なのでしょうか
> 現状、長方形ツールで幅1mmで作成している状況です。

罫線をひく時は、鉛筆ツールを使います。パレットから鉛筆ツールを選ぶと太さの指定ができるので、希望の幅に設定します。ピクセル単位で指定をした方が良いのですが、mmでも指定できます。※ブラシは選ばないでください。設定で効果を弱めることもできますがそのまま引くと実際にはぼやけた線になります。

>(4)Gif画像作成時、レイヤーを複製すると効果が消えてしまうのですが
> どのようにすればうまくできるのでしょうか
>
> 例:バナー(C)を一つ、gifで作りました。
> そのフォルダを複製し、同じアートボードにもう一つ(C)の色違いverを
> 作成しようと思ったら、アニメーションがうまく反映されておらず、
> 変なgif効果になってました‥
> うまい方法はあるのでしょうか

バナー(C)にはアニメーションがついているのですよね?
Photoshopは、アニメーションgifを開くことができても、レイヤーを複製すると.psdというPhotoshopのファイル形式に変わります。gifで保存することはできますがその時のレイヤーは1枚のみで、例えば10枚のレイヤーがあるpsdファイルをgifで保存した場合は全てのレイヤーが統合されたファイルになります。アニメーション効果などはつけられません。JPEG、PNGなどの保存形式を選んだ場合も同様です。

>(5)複数のレイヤーが重なり合ったデータで中間層にあるレイヤー(複数)
> を選択したい場合 他のレイヤーも選んでしまってうまく選択できない事事が> あるかと思います。
> レイヤーの管理や、うまく非表示にして作業する方法などレイヤー管理におい
> てうまいやり方をアドバイスいただけますと幸いです。

<選択の方法>
■上からABC、3枚のレイヤーがあり、ACのみを選びたい場合:
 Aを選択後Ctrlキーを押しながらCを選択
■上からABC、3枚のレイヤーがあり、ABC全てを選びたい場合:
 Aを選択後Shiftキーを押しながらCを選択

<表示/非表示の方法>
■ レイヤーの一番左の「眼のアイコン」をクリック:
 クリックするたびに表示/非表示が切り替わる。例えばA~Zまでレイヤーがあり、ABだけを表示にしていればC~Zは表示しない。

以上、ご参考になりましたら。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。