• 締切済み

ゲームにおける超レアアイテム

ゲームの中で超レアアイテムってあんまり無い気がするんですが、なぜでしょうか? FFとかドラクエでもせいぜいドロップ率1%とかそのぐらいしかないような気が。 0.01%とかだと何かプログラム上で問題が出てくるんでしょうか? それともただ単に確率低すぎて取得出来ないユーザーが出ることを避けたいだけ?

• kknow
  • お礼率22% (51/231)

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>ゲームの中で超レアアイテムってあんまり無い気がするんですが、なぜでしょうか? 「滅多に手に入らないアイテム」にするなら「持ってるだけで無敵になり、何回使っても消えない」とか、凄い特殊効果が無いと「レア度」に見合いません。 そして、そういう特殊効果は「ゲームバランスを崩壊させる」ことになります。 ゲームバランスを崩さないような効果しか無いと「せっかく苦労して手に入れたのに、並装備と変わらないじゃないか」と不満に思うでしょう。 なので「ゲームバランスを崩すようなアイテムは出せない=激レアアイテムは出せない」と言う結論になるのです。 「レベル1の村人がラスボスの魔王を1発で倒せる武器を持ったらどうなるか?」を考えてみて下さい。

kknow
質問者

補足

別にネタ武器でもいいのでは? ドラクエの「幸せの靴」とか、FF4の「ピンクのしっぽ」とか 終盤のレアアイテムでもたいしたことない装備って割と多いですよ?

回答No.1

いわゆるガチャ入りのソシャゲではあります。 http://www.appbank.net/2018/04/04/iphone-application/1526678.php