• 締切済み

ゲームにおける超レアアイテム

ゲームの中で超レアアイテムってあんまり無い気がするんですが、なぜでしょうか? FFとかドラクエでもせいぜいドロップ率1%とかそのぐらいしかないような気が。 0.01%とかだと何かプログラム上で問題が出てくるんでしょうか? それともただ単に確率低すぎて取得出来ないユーザーが出ることを避けたいだけ?

  • kknow
  • お礼率22% (51/231)

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19351)
回答No.2

>ゲームの中で超レアアイテムってあんまり無い気がするんですが、なぜでしょうか? 「滅多に手に入らないアイテム」にするなら「持ってるだけで無敵になり、何回使っても消えない」とか、凄い特殊効果が無いと「レア度」に見合いません。 そして、そういう特殊効果は「ゲームバランスを崩壊させる」ことになります。 ゲームバランスを崩さないような効果しか無いと「せっかく苦労して手に入れたのに、並装備と変わらないじゃないか」と不満に思うでしょう。 なので「ゲームバランスを崩すようなアイテムは出せない=激レアアイテムは出せない」と言う結論になるのです。 「レベル1の村人がラスボスの魔王を1発で倒せる武器を持ったらどうなるか?」を考えてみて下さい。

kknow
質問者

補足

別にネタ武器でもいいのでは? ドラクエの「幸せの靴」とか、FF4の「ピンクのしっぽ」とか 終盤のレアアイテムでもたいしたことない装備って割と多いですよ?

回答No.1

いわゆるガチャ入りのソシャゲではあります。 http://www.appbank.net/2018/04/04/iphone-application/1526678.php

関連するQ&A

  • 懐かしいゲームばかりするのって変ですか?

    学生の頃の思い出に浸りながらゲームをするのが好きで、 ドラクエ3~6 FF4~6 これからのループで日々ゲームをしているのって、変ですか? 具体的には、 ドラクエ3→FF5→ドラクエ5→FF6→ドラクエ6→・・・ こういった具合です。 似たような方いらっしゃいますか??

  • オンラインゲームでのレアアイテム出現確率の検定方法

    オンラインゲームにてレアアイテムの出現確率を割り出したいと思っています。 敵を倒すとおよそ10%の確率でレアアイテムが手に入るのは経験的に分かっているのですが、 実際どのような分布や分散でレアアイテムが出現するのかが知りたくなりました。 そこで、有志を募って倒した回数と手に入ったアイテム数を報告してもらうことにしました。 しかし、倒した回数、入手アイテム数ともに人によってバラバラで、 どう計算すれば分布を検定できるのかが分かりません。 (それぞれの合計値からレアアイテムの出現率はほぼ10%だということの確度は高まりました。) 計算方法が分かる方、よろしくお願いします。

  • FFやドラクエのようなゲーム

    FFやドラクエはやるのですが、他のRPGもやってみたいんです。どれを選べばいいか分からなくて。 FFやドラクエが面白いって思うならこれもきっと面白いよってゲームありますか??

  • 所持しているゲームについて

    3DS版 ドラクエ7 ドラクエジョーカー3 ドラクエ10(PC、3DS) FF11(PC) DS版 FF3 これらは売らずに保存しているゲームですが、ネットでは全部くそげー扱いされています。 なぜなのでしょうか? それならば、面白いゲームを教えてください。

  • PlayStation2でなにか面白いロールプレイングゲームないですか?

    こんにちは。最近PlayStation2をやってるのですが、飽きてきました。 ドラクエとかFFなのですが、PS2でなにか面白いゲームご存知ありませんか? 私は田舎に住んでいるので、どういうのが面白いゲームか分からないんです。 ドラクエとかFFのような要素が入ったRPGがいいですね。教えてください!

  • 私は次、どのゲームをすべきでしょうか?

    私は次、どのゲームをすべきでしょうか? 今まで下記順番でゲームを終えてきました。 FFシリーズ ↓ ドラクエシリーズ ↓ ペルソナシリーズ 私はPS2とDSしか持っていませんので、 その中であるゲームのオススメなどを教えていただけると嬉しいです!

  • オンラインゲームでレア交換ができないのは何故?

    オンラインゲームで1つ疑問に思ったことがあります。 それはアイテム等を交換できるシステムのことですが、何故かガチャ等で獲得したレアアイテム等が他のユーザーと交換できるゲームが見当たらないことです。 ガチャ等はお目当てのアイテムが必ずしも出てくることが無く、同じアイテムや要らないアイテム等が当たることもあります。 そーしたアイテムは通常のアイテムと違って交換できず、NPCにアイテム等に変えてもらうしかないのですが、その変えてもらったアイテムはレアアイテムより価値が低いのが多いから『もったいない』感がありますし、その要らないアイテムを必要とするユーザーと交換したいと思うユーザーもけっこーいますし、更に現金から変換したゲーム内マネーを支払うことで交換できたら運営にとってそれなりに儲けになりますから、このよーにレアアイテムも交換できてこそ他のユーザーと色々なやり取りを行えるオンラインゲームと言える程必然的な事だと思います。 なのに、そんなオンラインゲームに必然的なことを何故どこの運営も実装したがらないのでしょーか? その理由、詳しく知ってる方いたらお願いします。

  • スーパーファミコンでとっても良かったゲーム。

    スーパーファミコンでとっても良かったゲームを教えてください。できれば、ドラクエとかFFとかメジャーなものじゃなくて、誰もやってなさそうなゲームでお願いします。

  • 長続きするゲームは?

    あまり、ゲームにはまるということはないのですが、仕事の都合で 少しはゲームをやり始めました。 手先を俊敏に動かすことが苦手なので、RPGばかりですが。 メタルギアソリッド(合ってますか?)などは自分が実際にプレイするより 見てる方が安心で楽しめます。 今はドラクエ7を楽しんでます。(時間はかかってますけど。) 今までプレイして面白かったのは ドラクエシリーズとFF6、FFタクティス、シムシティー、 幻想水滸伝。 FF7,8は疲れます。8は特に。 今度FF9をしてみようかと思っています。 他に面白そうなものがあれば、教えてください。 ストーリが良いとかグラフィックが最高だとか、 設定や世界観が斬新であるとか、 従来のゲームの枠から突飛しているなど、 理由が添えられているとありがたいです。

  • ゲームのCM

    ゲームのCMでダウンロードできるサイトを探しています。 ドラクエ系とFF系とテイルズ系を探しています。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう