美容師さんの膝が当たってきた!20代女性の美容室カット体験

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の美容室でのカット中、男性美容師さんの膝が自分の膝に何度も当たってきました。コツンではなく、くっついてきた感じで、ちょっと気まずくなりました。
  • 膝と膝がくっつき合った状態がしばらく続いたため、避けることもできず、自意識過剰ではないかと思い悩みました。美容師さんはカットに集中していたため、あまり気にしていないようでした。
  • 2回目の膝の接触では赤面してしまいました。美容師さんも膝が触れることに慣れているのか、仕事上の自然なことと捉えているようでした。一人でドキドキする場面でしたが、美容師さんが気にしていないのであれば、仕事に支障はないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代女性です。美容室でカット中の出来事です。

20代女性です。美容室でカット中の出来事です。 男性美容師さんの膝が、自分の膝に何度か当たってきました。 コツンと当たったのではなく、 くっついてきた感じです。 美容師さんは椅子に座りながらカットしていました。 そして、顔のサイドを切ってくれたとき 美容師さんの膝が私の膝に当たってきました。 しばらくの間、 膝と膝がくっつき合った状態だったので、 ちょっと気まずく、そのまま避けようかと迷いました。 でも、避けたら自意識過剰な人みたいかな?と思ってしまい、避けるにも避けられませんでした。 美容師さんはきっと、カットに集中していたから、 そこまで気にしてなかったと思います。 その後一度、美容師さんが動いて膝が離れたのですが、また美容師さんが角度を変えてカットを始めると、 再び膝と膝が当たってきました。 彼氏とでさえ膝と膝がくっ付き合うようなことは滅多にないので、さすがに2回目は赤面してしまいました。 美容師さんも、 膝がくっついていることは気にしていないようでしたので、 仕事上自然なことなのかと解釈しています。 なんか一人でドキドキしてしまって恥ずかしいです。 美容師さんはお客さんと身体の一部が触れてしまっても、気にならないものでしょうか? 気にしていたら仕事にならないですよね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

男です。従って美容室には言ったことはありませんが、内科医、歯科医院には毎月行っています。 人間同士が物理的に接触するのは、生理的・心理的にも意味のあることです。例えば握手は信頼の気持ちの表現ですが、実際に触れることで心理的にも信頼感が生まれます。それが人間の生理的構造です。 最近は日本人もハグをする習慣を垣間見るようになりましたが、欧米のマネではありますが、親愛の表現、及び生理的に親愛を増すのを体感しているからでしょう。 人間なら、触れることに意識がない人は稀だと思います。それによって人体は生理的反応を起こすのが普通だからです。(遺憾ながら、言外に障害者はどうかはわからないと言うことを言っています。) 男性は女性ほど触れることに敏感ではありませんが、その男性美容師さんも触れていることの意識はあると思います。その上で変えないというのは、これぐらいならいいだろうとか、仕事の効率上止むを得ないと考えていると思います。 何年か前、男の歯科医が治療中に女性にキスをしたというニュースがありました。もしかすると美容師さんも楽しんでいるかも知れないとも思いました。(ゲスの勘ぐりの一種です。)

trtmg1912
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、その美容師さんも触れていることを楽しんでいる派の人だったら、やり手な感じがしてちょっとイヤですね。。笑 でも始めて行った美容室なので、その美容師さんの本質まで見抜けませんが。。 今回の件は仕事上たまたま起きたことで、やむを得ないという状況だと受け止めようと思います。

その他の回答 (3)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

普通に考えればぶれないように支えている感じなのかも知れないですが。 あえてここは少数派の可能性ですが, ときどき,あなたのようにドキドキさせるのを楽しんでいる男性はいると思いますね。もちろん自分の容姿に自信がある人限定ですが。 または,それで指名が増えるかどうかはわかりませんが,軽いボディータッチの要素があるので女性の中には,信頼感を持ってしまい多少できあがりがおかしくても,これが似合うんだ。だってあの人が切ってくれたんだから。なんて贔屓目に思ってしまう効果があるかもしれませんね。本来は信頼があるからパーソナルスペースに侵入させますが,勝手に侵入されることで逆に信頼を誘発してしまう事もあるからです。 キャバクラなど女性がピッタリ引っ付いて話すと,男性はこの子のこと好きかも。 と思ってしまうのは単に好きだと言えば女性が喜ぶと思っているわけでは無く,パーソナルスペースに長時間相手がいることで親近感を持ってしまうということも大いにあります。 気にしていたら仕事にならないのではなくて,気にしてもらうために「仕事」をしていた 。なんて事だったら,なかなかの強者ですね。

trtmg1912
質問者

お礼

もし指名に繋げるためのものだとしたら、相当な策士ですよね! そんな美容師だったらちょっとイヤです。笑 単に足の置き場がちょうど私の膝と当たる距離だった と解釈することにします。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.2

美容師さんはお客さんと身体の一部が触れてしまっても、気にならないものでしょうか? 気にしていたら仕事にならないですよね。 気にする人なら職業に選んでないし、基本、体に触らないと出来ないですからね。 気にしてないでしょうね。

trtmg1912
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。少しくらい触れてしまうのも、仕事のうちですよね!!

回答No.1

気にならない。または安定させている(あなたの足で)歯医者なんか爺ですが股間を頭に押し付けて来ますよね。そんな時は「無」になります。 悟ります。

trtmg1912
質問者

お礼

ありがとうございます。 安定させている という言葉に納得です! そして歯医者さんの話、想像しただけでゾワっとします。。笑

関連するQ&A

  • 美容院での出来事です

    最近、駅前に大型チェーン店の美容院ができました。 安いし、早いし、腕も良い!だけど、一つ気になる点があるのです。 それは、美容師さん達がお互いを「○○先生!」と呼び合うのです。そして、お客さんを「×番」と番号で呼びます。「○○先生!×番、アフタードライです!」といった具合です。まるで、八百屋さんのように威勢の良い声で指示を出し合っているのですが、お客さんをシャンプー台のイスに待たせていても雑誌ひとつ持っても来ないし、何か雰囲気が異常なんです。これって、普通の事なんですか?

  • 11カ月の子供の髪を美容室でカット、じっとしていてもらう方法

    11カ月の子供の髪を美容室でカット、じっとしていてもらう方法 こんにちは。 通い慣れた美容室の美容師さんから 赤ちゃんの髪もカットできますよと誘われたので、 明日、子供のカット予約を入れました。 子供はハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをしている時期で 慎重な性格です。 美容室は美容師さん1人で経営されていて 鏡は1つ、カット椅子も1つというアットホームなお店です。 一度子供にも会っています。 予約制で、その時間は私達だけということで 他のお客様に迷惑がかかることはないのですが、 何ぶん注意してもわからない赤ちゃんで、 切りやすいようにじっと座らせることができるのかどうか ちょっと不安です。 どうしたら美容師さんにお手間をかけさせないよう 気を引いておけるでしょうか?

  • 新しく変えた美容室での出来事(T_T)

    前行ってた美容室の女性の美容師が、結婚して辞めてしまったので、他の美容室を探してたら、そうえば新しく近くに美容室が出来たなぁと思って、そこに行く事にしました。その美容室はもう出来て4年なんですけど、予約の時にやっぱりカットは店長のが良いと思って、女性の店長を指名しました。 その美容師は、初めて会っても「こんにちは。」も言わないし「いらっしゃいませ。」も言わないような美容師でした。無口な人なのか、ほとんど話さない人でした、髪のカウンセリングもしないし、なんか無愛想な人だったんです。 私もそれですぐ美容室を変えれば良かったんですが、田舎なのですぐに美容室が見つからないんです。それに、その美容室は2人しか美容師がいないし、もう1人は若い男の美容師は、人気有るので、指名が取れそうも無い感じでした。カットだけだし今度はきっと話すかも知れないしと思い、その女性の店長を指名する事にしました。 そしたら2回目は、「プライベートの付き合いをしないか?」みたいな事を言ってきたのです。話も趣味も何も合わないのに、話が凄く弾んだ訳でも無いのに、何で!?と思いました。 どうやらその美容師は遊ぶ友達がいないらしく、友達をお店で探してるみたいなんです。 私もその時は色々忙しかったし、別に学生時代の友達がいるし、「せっかくですが、忙しいので。」と断りました。 断ったのが気に入らなかったのか、それから嫌がらせが始まりました。 しかもその女性の店長は、ショートカットが得意らしく、ショートばかりを勧めるのです。 私はショートはやらないと伝えたはずなのに、しつこいんです。 酷い時は髪にハサミを入れた状態で、「切るよね~。」と言う脅し的な感じでした。 何で髪をカットしに行ってるだけなのに、プライベートの付き合い迄しなきゃいけないんでしょうか!? 断ったからて、嫌がらせを受けるのておかしくないですか!? 私は客だし、料金を払う側だしおかしいですよね~!? 今、別の美容室を探してます。 みなさん、この美容師どう思われますか?

  • できれば美容師の方、美容院でカット後 1週間ぐらいで髪がくずれる・・・

    25歳 男です。 美容院で髪を切ってもらった「直後は」ものすごくかっこよくなり、周りからも評判はいいです。 ただ、いつも一週間(早い時は3日程)たつと髪型がおかしくなり,もちません。周りからも冷たく?というかそんな感じにされます。美容室は何回か変えてもだめでした。 家で髪を洗っている最中に抜けたり切れてるのかもしれません(でもそんなにメチャクチャ抜けてるという感じではありません。自分で激しく髪を洗ってるわけでもありません) 髪質は少し細く、くせ毛です。アジエンスを使っています。 20歳ぐらいから美容院に行きはじめ、毎回そんな感じで辛いです。今まではクセをいかしたカットをしてもらっていて、そのせいかとも思ってました 最近、すごくいい美容院を見つけ、傷みやすいんですと言ったら、トリートメントしてもらったり、人柄もよくすごくカットもうまいです。部分的に縮毛矯正してもらったり、そんなに激しくすかれてる訳ではありません。でも1週間程たつと・・・ 質問は いつもカット後、1~2か月後にきってもらってるんですが、髪型が崩れた1~2週間後に、いつもみてもらってる美容師さんに見てもらうというのは失礼でしょうか?(当然お金は払います)私としては、原因が知りたいんです。(髪質が悪いのか、もっといいカットの仕方があるのか、私の手入れの仕方が悪いのか、諦めるしかないのかetc) ただ、その美容師さんがすごくいい人なので嫌がるか心配です。 なんか長ったらしくなってすいません。自意識過剰と言われたらそれまでですが、周りの反応からも勘違いではないと思います。でも見た目にかかわることでものすごく気になっています。 できれば美容師さんよろしくお願いします。

  • カット1000円の美容室

    主婦です。 今までカット料金4000円の美容院に行っていました。 失礼な話、カット1000円の美容室なんてさらさら眼中にありませんでした。 ところが最近、近所にある1000カットと大きく宣伝してある美容室を通りすがりに見てみると、いつもお客さんが満員でしかも若い女性の方も結構いらっしゃるので、だんだん気になり始めました。 主婦にとって3000円の差はかなり大きいです。 どなたか1000カットされた方、感想を聞かせてください。 特に女性の方お待ちしております。やっぱり予約とかは必要でしょうか?1000円なのにいろいろ髪型の希望は聞いてもらえるのでしょうか?何故そんなに安いのでしょうか?

  • (美容師さんへ)カットだけの男性客って、どうですか?

    美容師さんへ質問です。 私は、担当はやはり女性の方の方がいいので、理容室ではなくて美容院に行くのですが、美容院では、いつもカットだけ(しかも6・4分け程度の簡単な髪型)しかお願いしていません。 これって、美容師さんとしては迷惑なんでしょうか? こっちのニーズとしては、カットしか必要なくって、まあその時間楽しく会話できればいいかな、ぐらいしかないんですが、よく考えると、男性の簡単なカットだけだったら、美容師のテクニックは必要ないんだろうし、値段もあまり張らないし、美容師としてはあまり良い客ではないのかなぁ、といつも気になっています。 美容師の方の本音はどうなんでしょうか? 聞くのもちょっと恐ろしいですが、教えてください。

  • 美容室の椅子の上げ下げについて。

     美容室で、カットやカラーをしてもらう時に座る椅子について。 (シャンプーの際に座る椅子ではないです…)    美容師さんが足踏みで上下に動かすタイプをよく見るのですが、あれって 太ってる人が座った場合、美容師さんは「お客さんが重いから動かすの大変」 だったりするのでしょうか?    

  • 美容院が怖い・・・

    自分は中学生ですが、髪も伸びてきたしいい加減美容院に行ってカットしてもらいたいのですが、自分自身人の目が気になってしまう性格なので、今の美容院みたいにいすが一列にダーっと並んでいるの自体嫌ですし、私も前、後ろにお客さんがいること自体耐えられません・・・ いろいろ自分の格好が気になってしまうし、どうしたらいいのかわかりません・・・ 美容院に行く前だけで神経を使っておかしくなりそうです・・・ こういう変な人はどうしたらいいのでしょうか・・・?本気で悩んでいます。

  • 女性の美容師って・・・

    もう、かれこれ一年ぐらい担当&指名している美容師さんがいるのですが、気になってます。 感じは今時の26歳です。 以前、「食事でも・・・」って言ったのですが、聞き流されてしまい、毎回忙しいらしく、なかなかプライベートや、突っ込んだ話が聞けてないでいます。 やっぱり仕事途中でドタバタしていると話にも集中出来ないと本人も言ってました。 こんな状態で質問も変かもしれませんが、「美容師と客」って有りなんでしょうか? どうアプローチしたら良いでしょうか? これからもその店に通いたいし、担当してもらいたいので、変なシコリとか残さない感じが良いです。 経験者や美容師の方が居ましたら御意見宜しく御願致します。

  • 30代半ば♂、美容室か理容室か?

    30代半ば既婚♂です。 同年代のサラリーマンの皆様は、美容室と理容室どちらを利用されている方が多いのかと思い質問致しました。 お洒落はかなり意識していてもう10数年ずっと美容室なのですが、スタッフや他のお客との年齢差が大きくなりだんだん違和感を感じ始めました。 1.000円カットとかのお店も多いですし、サラリーマンたるものそれで十分なのかなとも思うのですが、料金分の冴えないカットをされないかなとも。